専業主婦でランチ代2000円以上

  • なんでも
  • 小田原おでん
  • 18/02/14 19:52:46

子どもが二人いる専業主婦です。数ヵ月に一度子どもを主人にお願いして独身の友人とご飯を食べに行ったりしています。
昨日、独身友人の誘いでイタリアンのお店にランチしに行くことになりましたが臨時休業されていて、近くで違う店を探すことになりすぐ近くに鰻やがあるから行こうと私が提案して、友人二人は賛成してくれました。ですが、お店の前まで行ってメニューを見た友人のひとりが「ちょっと待って高いよー」と言って違う店にしました。鰻やは鰻丼並で2300円でした。
その後違う店に入りましたが「専業主婦のくせに高いランチ平気でいこうとするんだねー旦那さんかわいそー」「私たちは自分で働いたお金でランチするからそんな無駄遣いできない」と言われました。
聞き流して価値観が違うんだなと思うようにしましたがなんだかすっきりしません。うまく気持ちの切り替えができずずっと考えてしまいます。
私と同じ専業主婦のお母さん方はランチ代はどうされてますか?四年近く専業主婦をしているため感覚がおかしいのか不安になっています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/19 10:42:54

    2000円出して好きな料理なら良いけど、ウナギは友人と食べたくない。ウナギは親と食べたい。友人とはおしゃれなお店に行きたい。

    • 0
    • 18/02/19 10:36:59

    私は逆。独身の子が高いランチ誘ってくる。自由に使えるお金だから良いなー

    • 2
    • 70
    • 博多おでん
    • 18/02/19 10:33:50

    立場が違うから、価値観が違ってくるのはしょうがないのかもね。
    でも友達なのにそんないいかたしてくるなんて嫌な感じだね。

    私も長年専業主婦だけど、たまにしかランチ行かないから、2500円くらいまではいいかなと思ってる。旦那もお金のことで何か言ってくるとかないよ。

    • 2
    • 69
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/19 08:45:54

    >>43
    そりゃ旦那が毎日お昼ごはんに2000円使ったらヤバいでしょ。
    でも週1くらいなら旦那も専業主婦もちょっといいランチしたっていいと思う。

    • 1
    • 18/02/19 08:07:10

    独身一人暮らしで働いてた時も専業の今もたまの2000円ならケチらないけどな。
    毎日ならしないけど。
    なんなら独身の時はもっといい物食べてたし、ずっと独身なら自分でマンション買って暮らそうと思うくらいのお金はあったから別に専業に妬みもなかった。人によると思う。

    • 0
    • 18/02/19 07:59:20

    主にとっては数ヶ月に一度のランチ
    独身女性にとってはしょっちゅうやってるランチ

    ただそれだけの違いじゃないの?

    • 4
    • 66
    • 富山おでん
    • 18/02/19 07:53:49

    専業の時も兼業の時も3000円くらいなら気にしないんだけど、兼業の時の方がその分頑張って時給稼ごう~って思ってたかも。

    • 1
    • 18/02/19 07:52:51

    >>57

    普通に言わないと思うから釣りに感じる

    • 2
    • 64
    • おでんは主食
    • 18/02/19 07:49:09

    一般的には高すぎってなるんじゃないの?
    テレビでサラリーマンはワンコインランチっての良く見るし
    でも、そればかりは家庭によって違うし、自分の家庭が良ければ気にする必要ないよ
    ただ、仲良しな友達に言われたのがショックだったよね
    主さんもきっと結婚して少なからず変わった部分があるんだと思う
    それは当たり前の事だけど、独身の2人にはまだわからないし、少し僻みも入ってたのかもしれないね

    • 3
    • 18/02/19 07:34:49

    私も専業主婦になってから、働いてる人の嫌味を感じるようになった。旦那さんが稼いでるお金なのによくランチ行けるね…って言われるけど、我が家の家計は他人には関係ないし、専業主婦でいられるくらい旦那さんが稼いでくれてるわけだから、その時点で嫉妬されてるんだろうな。。

    • 2
    • 18/02/15 00:18:47

    私も専業だけど、金銭感覚合うママ友とよく3000~5000円のlunchするよ。

    • 1
    • 61
    • 静岡おでん
    • 18/02/15 00:06:12

    >>47僻まないでよ‥‥

    • 1
    • 60
    • 焼きちくわ
    • 18/02/14 23:53:59

    そんな嫌な言い方される覚えないわ!って思っちゃうよね。独身でたかだか二千円のランチ代も出せずに嫌味を言う位なら、誘うなって感じ。

    余裕ないならないで、店を探す時に一言言えば済む事だよね。気心知れてる仲ならさ。

    • 6
    • 59

    ぴよぴよ

    • 18/02/14 23:41:33

    そこまで言う値段じゃないよね?
    普通のランチで3000円だと高いって思う。
    でも鰻で2300円って安い方だよね。

    • 5
    • 18/02/14 23:39:05

    高いと思っても○○のくせにっていう言い方がな
    しかも友達なのに・・・

    • 9
    • 56
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 23:37:18

    2300円の鰻 笑
    安っちいの食べてるね。
    専業はマックで十分だけどね

    • 2
    • 55
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 23:33:34

    専業主婦であるか否かはという事より、主は元々、その価格のランチを食べる所得層では無かったって事でしょ?!

    • 0
    • 54
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 23:12:48

    >>51
    ズレてるかな?
    主は誘われて行って、その店が臨時休業だった。主が近くの店を提案して、二人とも賛成してくれた。でもランチ料金が少し高めだった。
    それで、専業のくせに~、そんな無駄遣い~の嫌味な下りは普通に考えておかしいと思うけど。

    • 8
    • 53
    • おでんは主食
    • 18/02/14 23:07:04

    金銭感覚の合う友達とランチに行けば良いよ
    合わない場合はお金の無い人に合わせたら?

    • 3
    • 18/02/14 22:46:44

    長年働いているので、専業主婦だからという感覚は分からないんだけど…たまのランチなんだし2000円ぐらい気にしなくていいと思う。毎日なら高すぎるけどね!そういう時は周りに合わせるから、高くても安くても何も言わないけどな~。
    育休中にママ友と子連れでランチ行った時はなんやかんやで5000円ぐらい掛かって内心は驚いたけど、誰も何も言わなかったよ。専業主婦のくせに~って発言をしてしまう方に驚いてしまう。

    • 6
    • 18/02/14 22:44:49

    価値観よりまず、
    独身時代何食べてたか思い出せば??

    私なら友達に合わせるかな。
    そもそも会う約束してたなら
    専業で時間余ってるなら、
    行きたいところ探してあげて予約するけどね。。

    まぁ閉店ってことだから、
    何食べたい?とかまず普通は聞くよ。
    ネットで探してここでいいか、友達に聞く。

    専業同士なら色々行けるんじゃない?
    ランチする相手に予算など普通合わせるよ…。

    金銭的にじゃなくあなたは常識的にずれてない?

    • 1
    • 18/02/14 22:42:52

    そもそも友達のランチで鰻屋は選択しないし、2300円は確かに高いと感じる。
    私のまわりは食いしん坊が多いのか、食べ放題みたいな所に行くからたいてい1600円位。
    友達ならある程度価値観わかるし、できるだけ相手に合わせるよ。

    • 1
    • 18/02/14 22:38:14

    独身や兼業は価値観が違うから疎遠です。

    • 2
    • 18/02/14 22:19:32

    >>46
    私もそう思う。思うのは勝手だけど、そういう言い草されたらそれだけで不愉快な気持ちになるよね。
    第一それを言うなら、ランチの約束しててそれ位も出せない独身貴族の方が恥ずかしいと思うんだけど。

    • 9
    • 47
    • じゃがいも
    • 18/02/14 22:17:15

    >>43
    これだから専業は…ね~(笑)

    • 2
    • 46
    • がんもどき
    • 18/02/14 22:12:16

    その言い方…完全に専業を見下してる(妬みからくるものだと思うけど)ね。
    悩む論点は専業の感覚がどうかではなく、友達に対してその言い分はどうなのってとこだな私なら。
    その人との付き合い方考えちゃう

    • 12
    • 45
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 22:09:14

    結婚出来なくて僻んでるとか?

    • 7
    • 44
    • みーちゃん2
    • 18/02/14 22:03:58

    数ヵ月ぶりのランチくらい、値段はいいんじゃないかな?

    それも2000円ってそこまで躊躇う金額?美味しいものを食べて沢山話して普段の生活からリフレッシュしたいよね。

    • 10
    • 43
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 22:03:21

    まあ、旦那がランチに2000円使ったら怒り狂うよね(笑)旦那がやったら離婚案件だよね(笑)
    男の金で贅沢するのは女の特権だからいいのでは?

    • 4
    • 42
    • もち入り巾着
    • 18/02/14 22:01:34

    月一程度だけどこっそり木曽路でランチしゃぶしゃぶしてる
    五千円くらい

    • 3
    • 41
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 22:00:09

    働いてるからじゃない?
    働き始めてからの方が高いランチ食べられなくなった
    専業の頃は毎月ランチ代で3~4万だったけど、今五千円くらい

    • 1
    • 18/02/14 21:59:29

    ランチ2000円、専業同士で普通に行くよw
    子供小さいのに兼業ってことは生活のために働いている人の割合が多いからしかたがないのかも。めんどくさいね。

    • 2
    • 18/02/14 21:58:30

    なんかトゲのある言い方ですね。専業主婦のくせに、とか本当に余計なお世話!この場合は予定が狂ったんだから仕方ないのに。

    私は独身の時も、専業主婦の今も2000円のランチ行きます。だって、1000円でちゃんとしたおいしいものあるならいいけどさ、1000円だしても美味しくないもの多いよ?食べたくないものにお金払うのって無駄遣いだと思う。2000円のランチ食べたら、次の日はお弁当持参するとかすればいいだけのこと。

    • 2
    • 38
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/14 21:54:53

    旦那には申し訳ないけど分かる。時給1000円でパートしてたとき、独身の友達に4000円のホテルランチがお得だって誘われたけど「高過ぎる!」って断っちゃったことある。私が働いた4時間がランチに消えるなんて…と思っちゃったんだよね。完全専業主婦の今ならむしろ行くかも。

    • 4
    • 18/02/14 21:50:44

    学生からの友達は なかなか会う機会がないので
    ランチ行くときは行きたいお店にいくよ
    美味しい物食べて おしゃべりして楽しい時間を過ごすよ

    • 0
    • 36
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/14 21:48:04

    ランチだけだと1500円くらいが多い。

    • 5
    • 35
    • こんにゃく
    • 18/02/14 21:41:30

    私月1でそれくらいのランチ食べてるよ
    普段は子供と合わせて1500円くらいだけど
    夫が良いと言ってるならいいじゃんね
    気にすることないよ

    • 6
    • 18/02/14 21:41:08

    2000円ランチなんて月1~2回ぐらい普通に行くよ。高いという感覚がなかった。ワインとかビール飲んだらもっといくときあるし。平日の昼間なんてどこも奥様方でいっぱいよ。

    • 3
    • 33
    • 黒はんぺん
    • 18/02/14 21:40:13

    独身のお友達は頻繁に外食しているから一回に二千円は高いとおもうのかな?
    近所のファミレスならともかく、せっかく出かけたのなら良いもの食べたいよ。

    • 0
    • 32
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 21:39:26

    年一回でもその金額は高くて嫌だな

    • 0
    • 18/02/14 21:37:42

    >>26 
    何で働かないとよく言われる。嫉妬してると思って気にしてない。

    • 4
    • 18/02/14 21:31:43

    私も月1専業の友達とランチに行くよ
    時々なんで3000~2000ランチ食べる。

    • 0
    • 29
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 21:28:45

    2000円は安いけど、専業にはもったいないなー。
    食べる資格もないよね 笑

    • 3
    • 28
    • 博多おでん
    • 18/02/14 21:27:37

    数ヵ月に一度なのに、予約しなかったの?
    そのイタリアンの予算より大幅にアップしちゃったのなら言われるかもね…
    別に2000円のランチはいいと思う。
    せっかくの息抜きなんだと思うから、金銭感覚や価値観の合うお友達と行きなよ。
    私も専業で小さい子ども二人だけど、
    ホテルランチとか行くよ。

    • 3
    • 27
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 21:20:12

    あーたしかに、自分のお金だとケチになるかも、私は。
    でも数ヶ月に一度なら良いと思う。

    • 1
    • 26
    • 専業主婦嫌わないで
    • 18/02/14 21:16:48

    専業主婦ってなんでこんなにもディスられるんだろうね。
    私も近所のおばさんやパートしてるママ達に働かなくていいわね~暇じゃないの?って言われるよ。
    うちは自営だから働くと余計税金持ってかれるから働いてないんだけど。
    結構ディスられると傷つくよね。

    • 6
    • 25
    • 博多おでん
    • 18/02/14 21:16:38

    数ヶ月に一度の友達で、相手が独身ならなら全然ありだわー
    週3で会うママ友に、7000円のホテルバイキングに誘われて、断ったらケチ呼ばわりされて疎遠になった事がある・・

    • 6
    • 24
    • 金沢おでん
    • 18/02/14 21:08:27

    主婦のくせにってひどいね。まあ価値観は人それぞれだから合わないなら付き合いやめるかな私なら。

    • 9
    • 23
    • 北海道おでん
    • 18/02/14 21:06:58

    たまにならいいじゃん!
    なんかその友達は本当に友達なの?私なら二度と会わないわ

    • 10
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ