抱き癖抱き癖うるさい

  • なんでも
  • 課長
  • KDDI-SA31
  • 05/10/03 17:28:11

今姑が来てるのですがダッコするたび抱き癖が~ってうるさいんです!まだ生後3週間なのに。最初は気にせず無視してたんですが朝から言われ続けてキレそうです!何言ったら姑は言わなくなるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 自分の子供なんだから
    • SH902i
    • 06/10/15 21:56:32

    ↓断ればいいさ

    • 0
    • 06/10/15 04:39:29

    毎回毎回言われるよ。もう聞き飽きた。
    昨日も言われたから「今は泣いたら抱っこがいいみたいだよ。抱っこもコミニケーションだからいい子に育つんだって☆」って言ってんのに本当しつこい!
    泣けば「お腹空いてるんだよ!」
    「眠いんだよ」とか決めつけるしさぁ。赤ちゃんは泣くのが仕事なんです!
    だっこ
    で安心したい時もあるんだよー。
    今度蟲封じに連れてかれる。
    私は行きたくない。
    あーだりー

    • 0
    • 44
    • 古トピ
    • V705SH
    • 06/10/14 13:59:53

    あげるなよ。

    • 0
    • 06/10/14 12:38:28

    ほんまや!去年のやぁ!

    • 0
    • 06/10/14 12:17:37

    去年のトピだよ

    • 0
    • 06/10/14 12:06:36

    育児書プレゼントしてあげな!「お義母さん無知なようなので(笑)」って。生後三週間寝不足なのに余計なストレス与えないで欲しいよね。

    • 2
    • 06/10/14 12:04:32

    大姑から『抱き癖ついたら困るで~』と言われるたびに『小さい間しか抱けへんから、いっぱい抱きたいんや♪♪』とよく言ってた。

    • 1
    • 39
    • チャーシュー
    • KDDI-SA36
    • 06/10/14 12:04:28

    うちも旦那の親族や近所のおばちゃん達に言われまくり。 本当にウザイです。私は、抱き癖なんてありません。赤ちゃんも甘えるし相手してほしいんです。って言ってる…今3人目が二ヶ月なんだけど、毎回言ってる(^_^;)

    • 0
    • 38
    • やっと
    • N701i
    • 06/10/14 11:53:58

    授かった子なので抱き癖でも、女癖でもついたってかまいません!赤ちゃんなんだから!と、いちいちうるさい姑&舅ペアに言っちゃいました…K

    • 0
    • 06/10/14 10:39:26

    抱き癖って昔の人が農作業するときに子が邪魔だったから抱かないようにするために出来たことばなんですって!てか今の時代、抱き癖云々言ってると、かえって恥ずかしいですよ?時代遅れですよ。赤チャンも抱かれてると落ち着くし、抱っこすることはとても大事な事です。近所でうちの孫は抱き癖ついてるのよーとか口が裂けても言わないで下さいね。義母さんが恥ずかしい思いしますよ。
    って言ってやった。納得いかないかおしてたが、そんなのしらね。

    • 1
    • 06/10/14 09:42:12

    総合病院の小児科に
    抱き癖なんか気にせず、赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあげてと書いてありましたよ!

    • 0
    • 35
    • 保育士さんが
    • KDDI-CA33
    • 06/10/14 09:34:07

    抱き癖なんて存在しないって言ってたよ。

    • 0
    • 06/10/14 09:33:06

    みぃみぃさんの義母のせいにするってちょっと違うと思うよ。抱っこしてまで泣くのは赤ちゃんが何か訴えてるのに
    それを人のせいにして自分の気を落ち着かせてるだけっぽい
    実際子供複数いたら抱き癖ついて大変だし
    義母の言う事わかる人もいるんじゃない?

    • 0
    • 06/10/14 06:38:14

    保健士さんから赤ちゃんには抱き癖などは関係ないから、たくさん温もりを与えてあげて、泣いたら抱っこしてあげていいんですよって言われたから大丈夫ですよ~て言う☆

    • 0
    • 32
    • ミステリーboy
    • PC
    • 06/10/14 06:17:46

    大人になっても抱っこしてもらってる人なんていないんだから今しか抱けないんですよ☆という。

    • 0
    • 31
    • この前
    • KDDI-TS32
    • 06/10/14 03:45:31

    祖母に言われたので
    「も~手遅れ手遅れ!!産まれた時からついてたから」
    って言いました。

    • 0
    • 30
    • みぃみぃ
    • N901iS
    • 05/10/05 11:14:53

    私も義母に言われ続けてました。同居してたんで、思い通りに抱っこ出来なくて、そしたら義母が泣いている2ヵ月にもなっていない娘と我慢比べ(泣いているのにウソ泣きしてるとか言って笑いながら見てるんです(T_T))しはじめて、それが原因で別居しました!別居してからは泣いたらすぐ抱っこしてますが、抱っこしても大泣きするようになってしまって義母のせいだと思ってます(;_;)小さい頃のコトは大きくなっても必ず残るので主サンも頑張って下さい。私はあの時、何を言われてもムリヤリ抱っこしとけば良かったと後悔でいっぱいです(T_T)

    • 2
    • 05/10/05 09:18:37

    私は今と昔は違うから、で、通してます。今はそんなに抱き癖とかはいわないからね、時代が違うから。
    そういう事をいうから可愛がられないのかも知れませんが。

    • 0
    • 28
    • ぷよ
    • KDDI-SN32
    • 05/10/05 01:50:38

    「抱き癖がつく、なんてのは大人の勝手な都合。いっぱい抱っこしてあげて」って保健婦さんに言われたよ。確かにそうだなぁって思った。うちも姑に「抱き癖が…」とか言われたけどほっといたよ。

    • 0
    • 05/10/05 01:34:12

    はあ?本当いやですよねー!コアラだってさるだってチンパンジーだって赤ちゃんはお母さんにひっついてるもんだよね!主さんもう相手にしないほうがいいですよ!いっぱいいっぱいだっこしてあげて下さいね!

    • 1
    • 26
    • 私も
    • KDDI-KC33
    • 05/10/05 01:19:50

    祖母に言われました。ですが、泣いたら祖母の方が気になってダッコしてたから、はじめだけだったなぁ…

    • 0
    • 05/10/05 00:56:42

    私は、例え抱き癖がついたとしてもお義母さんには迷惑かけませんから♪って明るく言ってやりました☆

    • 0
    • 24
    • うちは
    • SH901iC
    • 05/10/04 17:41:04

    みんな抱っこするからしっかり抱き癖つきましたよ…。
    実母も義母も『今しか抱っこできないから。そのうちこっちが抱っこしたくてもさせてもらえないから』って言ってる。

    でも周りに言われる筋合いはないよねー。

    • 0
    • 23
    • もも
    • KDDI-SA32
    • 05/10/04 17:26:40

    私は旦那側の叔母さん達に言われた(#-_-)
    『抱っこできるのは今だけだから、たくさん抱っこしておきたいんです。もし、抱き癖がついても困るのは私なので。』って言ってやりました!

    • 1
    • 22
    • はぁ?
    • N505iS
    • 05/10/04 17:21:41

    赤ちゃんは喋れない動けないから、唯一のスキンシップが抱っこじゃんねぇ。。なんだろね抱き癖って&#x{11:F9AD};うちの娘も歩き始めたらパッタリ抱き癖なくなったぞ!!

    • 1
    • 21
    • ⑮㌘
    • KDDI-SA33
    • 05/10/04 08:06:34

    ↓のPCのうちもさんの姑さんは物分かりの良い方ですねぇ♪幸いうちは何も言われなかったし、抱き癖もつかなかったから良かったけれど、②歳半の今になって㊦の子が出来て赤ちゃん返りしてベッタリになってきてる(θ_θ)でも本当に泣いてる時にだっこしないと、泣かなくなっちゃうからおもいっきり、だっこしてあげるといいと思います('-'*)

    • 0
    • 05/10/04 02:42:05

    うちは産後里帰りしてた時に祖母に言われました。その時はシカトしましたがしつこかったです。
    今度行った時、また言われたら『じゃぁ抱かなくていぃよ』って言いたいなぁ(>▽<)

    • 1
    • 05/10/03 21:34:18

    実母がうるさいです。抱き癖が付いたら我儘になるとか、お前の世話の仕方はおかしいとか。

    でも姑は、今しか抱っこなんて出来ない。大きくなったらしたくても出来なくなるし、大人になって抱っこして~!って来たら気持ち悪いでしょ?だから思う存分抱っこしなさい。子供も抱っこされるだけで安心するんだから。って言ってくれます。

    • 1
    • 18
    • やま
    • KDDI-TS32
    • 05/10/03 20:52:04

    私も産院でいっぱい抱いてあげてと指導されました。抱っこできるのなんて数年だから抱き癖ついてもいいか~と思ってみんなで抱きまくってましたが、今はまだ2歳前ですが気にいらないときは抱きたくても拒否られます(T_T) しっかり抱いてあげて下さい。 赤ちゃんはお母さんの抱っこが一番ですよ!

    • 0
    • 05/10/03 20:43:27

    抱き癖が~って言うのはだいたいジジババ。抱きたいくせになんでそんなこと言うんだろ?じゃあ抱かなくて結構です!って感じですね。

    • 1
    • 05/10/03 19:48:23

    産院でもたくさん抱っこするように指導されるんだよ。古い人間の言うことは気にしなーい。

    • 0
    • 15
    • 抱きグセ
    • P900iV
    • 05/10/03 19:41:19

    が付くって煩い人いるけど、赤ちゃんや子供は抱き締められる事で安心するんだから、抱っこはたくさんしてあげるほうが良いよ。

    • 0
    • 14
    • 課長
    • KDDI-SA31
    • 05/10/03 18:31:58

    姑はとも働きで男3人育ててました。私より旦那がお母さんといるのが嫌って感じ。あまりダッコされなかったからかな?次言われたら病院の先生ネタ言ってみます。姑も悪気があって言ってないって事もわかってます…さっきベビが屁こいて一緒に笑ってたし。皆さんレスありがとうございました!

    • 0
    • 13
    • 言われました&#x{11:F9A1};
    • SH900i
    • 05/10/03 18:17:29

    里帰りしてたからか、あらあら抱き癖ついて~って、何回も言われましたよ&#x{11:F9A1};二人目も言われて、流石に頭きて、「昔と違って、抱き癖なんて関係ありません&#x{11:F9A7};気になるなら、お義母さんは抱かないで下さい&#x{11:F9A9};」と言ってしまいました&#x{11:F9C8};それ以来、言わなくなりましたけどね…

    • 2
    • 12
    • ターキー
    • SH901iS
    • 05/10/03 18:12:46

    年寄りって、同じ事ばっかり言うよね~。昔と今では考え方が違うのに。
    でも姑も悪気があって言ってるのではないと思うから、姑のプライドを傷つけないように「小児科(産婦人科)の先生に、抱き癖なんか気にせず、たくさん抱っこして、信頼関係を築いてね。それが現在の育児方法です」って言われましたって言ってみたら?

    • 0
    • 11
    • お姑さんは
    • KDDI-CA31
    • 05/10/03 18:11:48

    おんぶしながら、仕事してたことないんですかね?
    昔だと おんぶが主流だったって うちの母がいってました。ただ おんぶはきついから、だっこにしてるんだよとか、いってみては?
    肌から離すことは 不安定になるんですょと、私も指導をうけました(^-^)今 妊娠6ヶ月です。

    • 0
    • 10
    • 抱き癖とは
    • N700i
    • 05/10/03 18:07:58

    戦後アメリカの育児法が取り入れられ始め人手が足りない時に言われていました。忙しいのに赤子に構うな!…という意味でしょう。抱かないで放っておくと愛情不足で笑わない子、目をあわせない子になるという研究結果が近年になって発表されました。甘やかす事と甘えさせる事は違います。姑に言ってあげてください。

    • 1
    • 9
    • 時代が
    • KDDI-CA31
    • 05/10/03 18:06:17

    違うんですょっていってやる(>_<)

    • 0
    • 05/10/03 18:05:48

    抱き癖って言葉は、忙しくてかまってあげれない親の身勝手からの言葉らしいです。いっぱい抱っこして愛情たくさん与えられて育った子は心豊かに育つんですよ。甘えられない子程、甘えたくて親離れ出来ない。困った子ちゃんになったり、ひねくれたりするし。私も今3カ月にもうすぐなる♀いるけど、いっつもペタペタしてますよ。抱き癖のどこが悪いんでしょね?ただ、ママが大変になるだけじゃん。家、3カ月なる前なのに、すでに7キロ越えだから、かなり重いんですが…

    • 1
    • 7
    • 昔と今じゃ…
    • N901iC
    • 05/10/03 18:04:29

    育児の仕方が違うんだから自分の考え押しつけるなぁ~って思いっきり言えたらスッキリしますよね(;^_^A

    • 0
    • 6
    • 町内からもらった
    • KDDI-CA31
    • 05/10/03 18:00:41

    本に書いてありました(*^-^)bだっこは今 親と子のコミュニケーションに大切みたいですo(^-^)o
    いってあげたほうがいいですよ。

    • 0
    • 5
    • 課長
    • KDDI-SA31
    • 05/10/03 17:59:40

    ウチにある本を見せたのですがダメ。旦那がすぐダッコしたら旦那にも言う始末。旦那が先にキレて今の時代はダッコいっぱいしたほうが良いんだよって言ってました。今ベビは寝てるけど…姑がまだいるのでまた言われたら何て言ってやろうかな…

    • 0
    • 4
    • うちも
    • KDDI-TS31
    • 05/10/03 17:53:21

    泣いて抱くと抱き癖がってしつこく言ってくるけど一人で機嫌良い時に抱くなって言いたい…

    • 0
    • 3
    • 今って
    • PC
    • 05/10/03 17:45:57

    今って抱き癖大いに結構!な時代でしょ。昔は抱き癖はいかんって言われてたみたいだけど、最近の育児書は抱き癖は大いに付けるようにって書いてあるよ。そういう育児書を読ませたら???

    • 0
    • 2
    • うちも
    • SH700i
    • 05/10/03 17:38:12

    最初はそうだった!
    泣いて抱っこすると泣き止むから…すると『抱き癖ついたんだねー』だって。まだ3週間なのに、泣いてんのほっとくほうがひどいよ!
    うち⑪ヵ月だけど、今んとこ抱き癖ついてないよ。
    そうですかね~ハハハ(^_^)て笑って流しましょ!

    • 1
    • 1
    • あー
    • N900i
    • 05/10/03 17:36:41

    分かる!馬鹿の一つ覚え見たくうるさいよね。
    昔の人って、家事ができなくなるから抱き癖つけるなって考えの人多いんだよね。私は、抱き癖ついたっていいです別に困りませんからって言ったことあるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ