小6。反抗期だとしても許せない

  • 小学生
  • 牛すじ
  • 18/02/09 21:03:36

服はシーズン事にまとめて買います。
好きな服を自分で選んで買ってますが、急にスポーツブランドからシンプルなカジュアルな服へ趣味が変わりました。
ある程度は買ってあげましたが、まだ冬服は買い換えたばかりのがどっさりあるので、これ以上は嫌だと言ったら「ムカつく!」「シね!」とブツブツ言います。
約束を守らないので携帯を取り上げたら
「俺の都合も考えろ」「友達関係が崩れる!」「くだらな過ぎて話にならない」など文句を言います。
人の物でも気に入れば黙って持ち出し、ぐしゃぐしゃにして放置。
人の大事なものでも「たかがそんな事」「くだらない」
逆に自分の持ち物を勝手に触られると鬼の首を取ったように怒り狂います。
反抗期だと思って相手にしませんが、度を超えると私も静かなタイプではないので言い合い、またはひっぱたくこともあります。
自分がした事は棚に上げ、やられた事、不満ばかり言います。
反抗期と言えども我慢できません。
皆さんはどう乗り越えているんですか?
うちは異常なんでしょうか

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 121
    • ロールキャベツ
    • 18/02/12 17:58:28

    >>106学校はちゃんと教えてるんだと思うよ。解釈する側(お子さん)に問題があるだけでしょ。
    虐待やネグレクトってそういうことじゃないよってちゃんと教えてあげればいいじゃん、親なんだから。

    • 2
    • 18/02/12 17:51:08

    何だかんだ言いながらもやってあげちゃうのが親なんだよね。
    そう考えると子供の方が要領いい。
    親と子の根比べみたいなもんだよ。
    どっちが先に諦めるか。
    アホくさいって思うかもしれないけど、
    子供であって一人の人間関係だからね。
    人として向き合うしかない。自分自身もね。
    今だから言える事だけど(笑)
    直面してる時って気付けないもんだけどさ。

    • 3
    • 18/02/12 17:45:17

    思春期じゃなくて育て方の間違えでは?

    • 2
    • 18/02/11 22:48:53

    長文はネタ

    • 0
    • 18/02/11 22:46:21

    反抗期、全くなかった人はいないんじゃない?
    程度の差は個性じゃないかな?

    • 0
    • 18/02/11 10:30:57

    うちは女の子だけど正に思春期入りました!って感じです。主さんの悩みよくわかる。もう使う言葉も大人並み。でも、中身は12歳のお子ちゃまなところも混じっていて、大人と子供を行ったり来たりしてます。かわいいけど腹立つ。こちらも疲れます。すぐにふて腐れるし、暴言は言い放たずブツブツ(これが一応言ってはダメだとわかってる証拠かな)、自分が悪い事は認めたくない。でも、甘えさせて欲しいし、その甘えるはお金目当てな事も多々あり。うちは前は冷静な時に話して聞かせていたけど、今、同じ様にしても再びふて腐れるだけなので、本人も何故怒られたのかはわかっているみたいだし、基本、悪い事や、よくわからないわがままに対しては謝って来るまで無視です。
    母親でなければ、もっと共感して放置してあげたりできるのに、やっぱり躾を考えると子供と対立するしか無い事柄も有りますよね。他人の子だったらどうでもいいのに、クギをさしてしまう。私も悩みながら生活しています。
    頑張ろう。

    • 6
    • 18/02/11 00:22:10

    >>106ネグレクトでも、暴力で虐待されたでも、良いから警察に相談しろ!と言いたい。(児童養護施設に保護されたらどうなる事か、本人にわからせたい。)

    • 1
    • 18/02/11 00:10:13

    >>113
    反抗期がないと怖いとかそんな感じの言葉は、反抗期に悩む親への慰めの意味も入ってると思う。

    • 2
    • 18/02/10 01:08:20

    反抗期ないと将来が怖いとか子供のうちに反抗期あった方が~みたいに書く人いるけどさ、
    周りに反抗期なかった人何人もいるけど、みんな穏やかで優しいよ。もちろん大人ね、みんな家庭持ってる。
    トピズレごめん。

    • 15
    • 18/02/10 00:42:42

    わかる、わかるーと思いながら読みました!私だけじゃなかったんだー!
    一番上の子が、只今6年生男子で反抗期。

    1割素直な時もあり。大概は反抗的で…またか。と思いながら過ごしています。。
    いつくらいまで続くのでしょうか…

    主さんも、毎日おつかれさま!

    • 3
    • 18/02/10 00:36:19

    主が厳しいかなーと率直な意見。

    うちは男の子は居ないけど、ママ友から聞く話とたいして変わらない悩み。

    シネは確かに使ったらいけない言葉だけど、なんて言うかなー、バカアホムカツクと同類の捨て台詞だろうし、いけないのは分かってるけど聞き流してもいいんじゃない?(反論来そうだけど、あえて)。

    • 2
    • 18/02/09 23:44:04

    >>103
    頭大丈夫?

    • 0
    • 18/02/09 23:39:17

    スイッチ入っちゃってるなーと思うしかないと思ってる。
    それでも怒りに任せて怒鳴り散らすこともしばしば。
    「あのときはさ…」とか、「おかーさんおかーさん」って素直モードな時もあるからなんとか堪えてる。

    心に余裕がある時は対応をかえてみたりもしてます。要求や不満を受け入れることは絶対しないけど、茶化してみたり生暖かく見守ってみたり、俳句にしてみたり。
    まぁ大抵ウザいって言われるけど。
    母さんには反抗期かましてもいいけど、きょうだいにはかますなよってのは常々言ってる。

    しんどいよね~~。少しの辛抱だよきっと。耐えよう。

    • 4
    • 18/02/09 23:38:57

    >>106
    それって反抗期で済まされる範囲じゃないよね。反抗期反抗期言うけど、それ時期が来たら治ると思ってるの?

    • 4
    • 18/02/09 23:33:07

    そんな反抗期なかったな

    悪いことした時には素直に『ごめんなさい』って謝ってきたよ

    もしかしたら両親の口の悪さを受けちゃったんじゃない? 子どもは影響されるからね

    ご主人が、ばかやろう!うるせぇ!とか言っちゃってんじゃない?


    • 0
    • 106
    • おでんはおやつ
    • 18/02/09 23:25:00

    うちも反抗期、兄弟や私にタヒねぶっコロすとかすぐ言う、話し合うと逆上して暴れて家庭内暴力気味、ひっ叩きたいけど学校で虐待について習ったから虐待虐待大騒ぎするし、体調壊して横になってればネグレストとか言ってくるし、学校も学校できちんと教えるならいいけど、なんだかなぁー

    • 0
    • 18/02/09 23:08:51

    主さんのしか読んでないけど…
    うちにも反抗期の小6がいます。

    まだまだガキのくせに、生意気ですよね。
    「うちは良い子なのよ」って子育て成功みたいに言う人がいるけど、その子が家庭を持つ年齢になるまで、成功かどうかはまだわからない。
    子供のうちに反抗期がきてたほうが、絶対にいいと思います。

    私も言い合いになったり手が出ることもあります。でも心がけていることは、なるべく遮らないで、話を聞く。「そうなんだ」って肯定して聞く。自分に余裕がない時は全然できないんですけどね。
    私も言い過ぎたと反省することが多々ありますが、子供もきっと反省している時があると思います。
    それに何も言えない子より、いい大人になると思うんだけどな。

    服は、昨年のは全部着れなくなっちゃった?これからは少しずつ買い足していったらいいんじゃないかな。
    今回だけ特別にバカになって「バーゲンしてるね!買ってあげる!」みたいに買ってあげたら?きっと心の中ですごく喜んでくれるよ。

    • 3
    • 18/02/09 23:00:45

    私の兄弟の子供は中学生ですが…兄弟の育て方おかしいと思ってました。
    甘い時と自分の気分の次第で怒るみたいな…差がありすぎて。
    案の定小学校から主さんの子供みたいな感じでした。生意気の度を超えてる子。
    中学上がってからは嘘嘘嘘ばかりです。
    約束は破るしスマホ依存だしアプリを介して見知らぬ人と会ってるし…兄弟はお手上げ状態ですが、私的にはなるべくしてなった結果と思ってます。
    子供が大人をナメてるんですよね…兄弟の子供だから基本的には可愛いけど、でもやっぱナメた口調と態度見たり聞いたりすると叔母の私もかなり頭にきます。
    親である主さんとかも大変だと思うけど乗り越えて下さい。
    なんかズレてるし偉そうにすいません

    • 1
    • 18/02/09 22:59:36

    早熟で賢い子。
    ただそれだけ。

    • 1
    • 18/02/09 22:57:31

    許せないかー。むしろ主さんに対しては今までの主さんが子どもの思いを受け止めて来なかった分、世界を制限して来た分が一気に来てるんだよ。ちょっと言動まで厳しく、っていうのをし過ぎたんじゃない?
    だからどこまで受け止めてくれるか試されてるの。
    子どもは自分と別人格、シネなんてうちの弟の時はウザい、日常茶飯事、まともに聞いてた事なんて半分くらいしかないけど、主が反抗期でも、というより余程長い間押さえて来られた自我を爆発させて自立しようとしてるから、ここで見限ったりは親としてしちゃダメだよ。
    よし来い、と半分くらい聞き流しながら根競べするつもりでないといけない時期なんだよ。主さんには子どもから逃げてもらいたくない。親としてこの人から自立するためには近付く度に厳しかった人を子どもは越えようとしてるんだから。

    • 3
    • 18/02/09 22:52:22

    うちも小6いるけど、すぐ大きくなるから今年はおんまり服は買わないよ~って言ったけど、じゃあ来年は買ってね!
    くらいだったよ
    そんなに服に興味ないからかも?
    しねと、言われたら
    お母さんはしんだのでなにもできないって言ってにもしない

    • 5
    • 18/02/09 22:48:25

    今小5。
    反抗期はまだ来なさそうだけど、他人事ではない。
    反抗期ない方が将来怖いっていうし、今は親の忍耐が試されるのかなって思う。
    どこまで付き合ってあげられるのかが大事なのかなって。
    放置は良くないかも。

    • 0
    • 99
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/09 22:46:06

    >>95子供の会話聞いた事ある?親への不満を友達に話したり、いずれは大事な話は親より友達にするようになる。モンテッソリー育ちの方が共感少なそう。あなたみたいにネグレクトとか安易にに言っちゃう母親に育てられるのもどうかと思いますが。

    • 0
    • 18/02/09 22:44:49

    うちの6年息子はおっとりしてて反抗とかしたことないけど、こういうトピ見ると怖くなる。
    わたしの兄と弟は反抗期なかったみたいだし、わたしは反抗期あったけど親に対して暴言吐いたりはしなかったから衝撃というか…
    友達関係が影響してるのか、家庭環境の問題なのかわからないけど…主さんのこと馬鹿にしすぎな気がするよ。アドバイスじゃなくてごめんね。
    旦那さんには反抗しないなら、旦那さんにしっかり叱ってもらうとか?どうしたらいいんだろうね。

    • 0
    • 97
    • 沖縄おでん
    • 18/02/09 22:44:43

    感謝する気持ちとか
    相手を思いやる気持ちとか
    些細な積み重ねの毎日を雑に見過ごして
    育ててきたからだと思う。
    現在に至っても反抗期だと思って相手にしないって
    完全に主の怠慢。今になって乗り越えるって相当大変だと思う。根本的にズレてる気がする。

    • 11
    • 96
    • 味噌だれください
    • 18/02/09 22:36:33

    >>95
    ネットとはいえ、よくそこまで言えるね
    よほど私生活荒んでるんだろうね

    • 2
    • 95
    • 大切な息子さん
    • 18/02/09 22:32:25

    >「友達関係が崩れる!」
    バカな子は友達持つ資格ないのよ。バカな子にならないでという
    >黙って持ち出し、ぐしゃぐしゃにして放置
    働くママなんですか?どこまで放置して育てたのよ。あなたのネグレクトの結果よ

    叩かないで、短期起こさないで育てないと、反抗期大変なのかなーみたいな感じです。もんてっそーりの本でも一緒に読んだら?
    もう一回親子関係やり直すために、何か子供の気を引くようなやり方を考えてみては?

    • 0
    • 18/02/09 22:20:11

    偉そうにコメントしてる人は勿論小6以上の子がいるんだよね?

    • 15
    • 93
    • 黒はんぺん
    • 18/02/09 22:20:09

    うちも今だ反抗期の高2男子がいるけど、やはり、親が育てたように育つからね
    主の子は親を舐めきってるし、向き合い方間違えたのかもね

    • 4
    • 18/02/09 22:17:36

    >>91
    やけど親にしねはダメでしょー

    • 9
    • 91
    • 焼きちくわ
    • 18/02/09 22:15:24

    うちも小6。主の育児にダメ出ししてるコメント多いけど、私は驚かないけど。うちは私のスマホでラインしてるけど、ほとんど皆スマホ持ってるし、親にワガママ言うのも反抗期だと思うよ。外で発散されるよりいいよ。主もドンと構えて、悪いことは叱る今のスタイルでいいと思う。うちも暴言は叱ります。でも反省する瞬間も見える。チラッとたまにラインの内容見たりするけど、会話はみな思春期真っ盛り。気づかないうちに成長してるもんだよね。お互い頑張ろう。

    • 7
    • 18/02/09 22:12:56

    普通に死ネとか言われたらブチギレるな…親にむかってそれは無い。反抗期は分かるけど…

    • 9
    • 89
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/09 22:08:18

    >>87真剣にコメントしているよりも駄目出しのコメントの方が圧倒的に多いよ。
    育て方が駄目だからだよみたいなことを言ったらもう話はそれで終わりでしょう。
    これからこうしたらいいんじゃない?とかそういうコメントを求めていたんじゃないのかな?

    主さん
    まだ反抗期を迎える前なのでアドバイスは出来ないんだけど、もっと家族で話し合う必要はあると思います。
    頑張って

    • 8
    • 88
    • じゃがいも
    • 18/02/09 22:03:14

    >>16
    必要に応じて!

    • 0
    • 18/02/09 22:02:41

    >>83
    せっかくみんな真剣にレスしたのに途中でしめるんだね。
    子どものいうことは、しっかり最後まで耳を傾けてあげてね!

    • 5
    • 86
    • おでんはおかず
    • 18/02/09 22:02:36

    >>79
    中学行く前の勉強してないの?みんなしてるわよ
    反抗期してる暇ないわ、勉強するんで

    • 0
    • 85
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/09 22:01:38

    >>70
    約束破ったから取り上げたってどんな約束破ったの?スマホの所持に関しては地域や家庭によって違うからママスタの、小学生には早いみたいな意見は参考にしていないや。
    でも、だってを聞き入れないのはなんだかなー子供にも言い分はあるんだし。もっと話し合うべきなんじゃないの。

    • 0
    • 18/02/09 22:01:02

    一度ゆっくり旦那さんとよく話し合ってもらったら?
    読む限り主はもうナメられてるし。

    • 3
    • 18/02/09 21:59:07

    ごめんなさい。
    自分でトピを立てておきながら申し訳ないんですが、示させてください。
    話を聞いてもらえて少しスッキリしました。
    皆さんのレスを読み、考えさせられました。
    これから落ち着いてもう一度よく考えてみます。
    ありがとうございました

    • 0
    • 18/02/09 21:58:54

    >>79
    でも…て言い返す?のが悪いことだとは思わないけどな。
    主が行ったことに対してでも…て子供が話そうとしたら、でもって言うなー!箸置けー!て感じなの?
    子供の話聞いてあげないの?

    • 4
    • 81
    • 焼きちくわ
    • 18/02/09 21:58:49

    主さんって、子供と膝つき合わせてとことん話し合ったことある?
    子供の思い聞いたことある?
    親の気持ちばかり押し付けて子供の思い無視してたりしない?
    携帯の利用だって、子供にどう利用したいか聞いて、周りの環境も聞いて、どういうルールが必要か親子で相談しながら話し合ってお互いの妥協点探してお互いが納得できるルールにした?
    親が勝手に考えて携帯利用のルールを子供に押し付けてたりしない?

    • 1
    • 18/02/09 21:58:13

    スマホがどうとかではなく、私は育児で外的コントロールは絶対にしません。
    悪いことをして怒鳴っても、「怒鳴られるからやめよう」という認識にしかならないからです。
    叩くこともしません。
    親子の関係が崩れます。
    ciniiでいくつか最新の研究論文を読まれてみたらいかがでしょうか。

    親子も他人。
    信頼関係を築く努力をしないと、「親だから」という理由で言うことを聞いてくれるのは小さい頃だけです。
    信頼している人、尊敬している人が真剣に言うことなら聞きたいと思うのは誰でも同じです。

    • 1
    • 18/02/09 21:56:40

    勉強は悔しい事に出来ちゃってるんです。
    そこそこ偏差値の高い私立中学に先日合格もしました。

    でも、だっては言い訳の言葉。
    だから使うなと言いました。
    自分の行動に自信と責任を持ちなさい。と。
    でもとだってという言葉を使わなくても、いくらでも話はできます。
    じゃん。は私は親であなたの友達ではないんだから、口の利き方な気をつけてとの事で禁止しています。
    ダメだなんて今この瞬間まで微塵も思いませんでした…

    • 1
    • 18/02/09 21:54:56

    子供の服も、流行りとかあるんじゃない?
    ダセー!ていじめに合っても嫌だし、とりあえずこれを機に何着買うかわからないけどまとめ買いはやめた方がいいかも。その都度気に入った服買った方が、テンションもあがるだろうし。
    スマホは家庭によるからなんとも…

    • 4
    • 18/02/09 21:53:00

    親に対して「しね」って言葉
    旦那速攻子どもを殴ってる
    そんな言葉絶対使ってはダメ

    • 8
    • 18/02/09 21:52:36

    >>63
    暴言暴力をしてるとは回答してないよね。
    決めつけは良くないよ~。お母さん。

    • 1
    • 18/02/09 21:51:21

    携帯急に取り上げて友達と連絡とれなくなるのは可哀想。いじめに繋がらなきゃいいけど…。
    元から携帯持たせなかったら良かったね。
    服装も周りと比べて、色々考えてしまうのかもね。
    ある程度は子供の気持ちや環境も汲んであげてもいいんじゃないかな。

    • 3
    • 18/02/09 21:50:57

    >>70
    禁止事項を破られてからパズドラなどを許可したっておかしくない?

    • 4
    • 73
    • シューマイ
    • 18/02/09 21:50:23

    >>61
    「でも」「だって」「じゃん」
    これの何処がいけないわけ?

    「でも~」「だって~」
    口答えするな、反論するな、言い訳するなって躾てきたの?
    「じゃん」なんて、目上の相手に使わなければ良いだけの話でしょ。
    なんか色々おかしいよ

    • 3
    • 18/02/09 21:49:50

    >>66
    みんな試行錯誤でやってるから正解はないよ。

    • 2
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ