「これ以上何を削れば」 来年度の生活保護費減額に悲鳴

  • ニュース全般
  • おでんは主食
  • 18/02/08 12:44:54

「これ以上何を削れば」 来年度の生活保護費減額に悲鳴
2017/12/29 06:30



生活保護費の見直しで、2018年度から受給世帯の3分の2が支給額を引き下げられることになったことを受け、対象となる単身高齢世帯や母子世帯からは「もう切り詰めようがない」「これ以上子どもに我慢させられない」と悲鳴が上がる。見直しを決めた厚生労働省の審議会委員からも「最低限度の生活を守れるのか」と疑問の声が上がっている。(阪口真平)

 兵庫県尼崎市のパート従業員の女性(48)は、中学2年の長女と小学6年の長男、足に障害があり介助が必要な母親(73)との4人暮らし。10年前に離婚しシングルマザーとなり、9年前から生活保護の受給を始めた。 月の収入は保護費とパートなどを合わせて4人で30万円ほど。食費はスーパーで夕方以降値引きのシールが張られた食材を買い求め、子どもの服はお下がりばかり。仕事用のTシャツ以外に自身の服はもう何年も購入していない。 長男は学校の成績も良く、私立中学を受験したいとの思いもあったが「お母さんには言われへん」と打ち明けていなかった。長女から長男の思いを知らされた女性は「ショックで、申し訳ない」と自分を責める。 クリスマスにケーキを買う余裕もなく、正月も長男の制服購入代捻出のために特別なことはできない。「年越しそばはカップ麺かな」と力なく笑う。

 保護費減額のニュースを見て、出てくるのはため息ばかり。「これ以上何を削ればいいんだろうか」 生活保護を受ける北風正二さん(79)は、単身で神戸市北区の団地に住む。ふすまは何カ所も破れ、修理もままならない。テレビは約20年使い続けるブラウン管のまま。「買い替える費用はない。毎日なんとか食べていくのがやっとだよ」と漏らす。3食同じものを食べる日も多い。13年度にも生活保護の支給額が引き下げられた。「またか、と腹が立つ。国は弱いところから先に削ろうとしている」。北風さんは憤った。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1249件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/02/08 12:46:51

    人の金で生活しといて文句言うな

    • 133
    • 18/02/08 12:49:46

    4人で30万て充分じゃない?

    • 224
    • 18/02/08 12:50:01

    四人で30万でそんな貧困になる?
    医療費とか無料でしょ?
    給食費や学用品も援助あるんじゃない?
    私立行きたいとかは無理だから子どもに自覚させないとね。

    • 152
    • 4
    • にんじん
    • 18/02/08 12:50:13

    ないよりマシだろ。
    それでもなんとかして職を探すなりして、抜け出す気もないくせに

    • 66
    • 5
    • じゃがいも
    • 18/02/08 12:51:28

    うちは4人で24万だよ。
    うちより贅沢。

    • 142
    • 6
    • 焼きちくわ
    • 18/02/08 12:52:29

    私もここ何年も服なんて買ってないし、食材も今日使い切るならおつとめ品を買ってる。
    生活保護じゃないけど。

    • 81
    • 7
    • つくね串
    • 18/02/08 12:52:33

    うち、三人で毎月25万で全部遣り繰りしてるわ
    少しだけど色んなこと我慢して貯金もしてる
    ふざけてるわ

    • 98
    • 8
    • 静岡おでん
    • 18/02/08 12:53:30

    税金で私立中学行きたかったとか図々しいにも程がある
    クリスマスケーキもいらない

    • 114
    • 18/02/08 12:53:31

    四人で30万?これが本当ならもっと削減してよ

    • 132
    • 10
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/08 12:53:47

    普通に働いててもギリギリで苦しい人達たくさんいるのに…

    • 82
    • 11
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/08 12:54:46

    4人30万って働いてる家庭でも結構いない?
    悲壮感だそうとしてるのか知らないけど、カップラーメン4人分買うなら、蕎麦茹でたって変わらないよ。
    毎日食べていくのがやっとな金額が適正なんだよ。甘いなあ。

    • 119
    • 18/02/08 12:55:03

    寄り添う形で実は叩きないのかなって思うような記事だね。
    身近にいないから実情知らないけど、もっと本気で、それこそ明日にでも心中考えてそうな保護世帯だってありそうなのに。
    私立なんて一般家庭も受けたり受けなかったりなんだから。

    • 31
    • 13
    • 北海道おでん
    • 18/02/08 12:55:05

    うちだって成績はいいのに私立中なんて行かせられないよ。ずっと公立で頑張って貰うよ。
    ふざけるなって言いたい。

    • 73
    • 14
    • 北海道おでん
    • 18/02/08 12:55:10

    すごく貧乏だった時代がある私から見たら「年越しそばはカップ麺かな」ってコメントで察するものがあった。
    その気になればカップ麺より安く済む。
    日常的にお金の使い方がおかしいんじゃない?

    • 94
    • 15
    • おでんは主食
    • 18/02/08 12:56:42

    うちも家族四人で30万でやってる。
    それでも服はお下がりではないし、食材も安いのは買うけど、クリスマスケーキ買う余裕がないってほどには困ってない。

    生活保護の人ってどこかおかしい。

    • 133
    • 18/02/08 12:56:42

    学費はせめて親が頑張って出そう。私立はお金かかるけど、保護費から行かせるのは違うと思う。

    • 28
    • 18/02/08 12:57:26

    北風さん2食にすればいい

    • 23
    • 18
    • 焼きちくわ
    • 18/02/08 12:57:37

    月30万でしょ。
    税金引かれないし医療費はタダじゃない。
    保護じゃない人はそこから税金引かれて風邪引いたら医療費も取られるよ。

    • 103
    • 18/02/08 12:57:46

    一昨年から旦那のボーナスなくなって、手取りも少なくなって、私が働いてたパン屋も閉店してパート探し中
    月30万なんてなくても生活出来るわ!
    美容院も行かないでセルフカット、化粧品もプチプラ最小限
    半額シールのお肉なんて当たり前
    自分で稼いだお金じゃないとあぶく銭みたいに感じるのかな?
    本当に腹立つ

    • 80
    • 18/02/08 12:58:20

    クリスマスケーキなんて、値段ピンキリなんだから、安いの買えるんじゃない?

    買う余裕が無いって言うほど、少ない収入とは思えないな。

    • 41
    • 18/02/08 13:00:42

    >>14
    茹で麺のお蕎麦なんて一袋50円前後で売ってたりするよね
    そばつゆ作って蕎麦入れてネギと卵でも溶いて入れればカップ麺家族分買うより安上がりなのに

    • 54
    • 18/02/08 13:01:57

    こういうやつらに限って有難いって気持ちがないよね

    • 43
    • 23
    • 焼きちくわ
    • 18/02/08 13:03:00

    私立はさすがにね~。普通といわれるご家庭も諦めてたりするのに。本当に頭いいならオール公立で充分。裕福で子供によりよい環境を求める家の子供がいくのが私立。
    あと、中学の制服って修学援助でタダにならないの?

    • 23
    • 24
    • おでんはおかず
    • 18/02/08 13:03:07

    共働きでも中学から私立入れる人の方が少ないでしょ
    子供も甘えてんな

    • 41
    • 18/02/08 13:03:12

    元々やりくりが下手くそなんじゃない?
    4人で30万って貰いすぎ。
    1ヶ月家計簿つけて見せて欲しいわ。おやつに2万とか交際費に5万とか使ってんじゃないの

    • 48
    • 26
    • 博多おでん
    • 18/02/08 13:04:17

    襖なんてボロボロでも生活に支障はないよね
    嫌なら自分でやり方調べて安い紙でも買ってきて張り替えりゃいい

    • 22
    • 27
    • 焼きちくわ
    • 18/02/08 13:06:12

    クリスマスケーキなんてショートケーキを買えばスーパーなんかで100円で売っているところもあるし、年越しそばは乾麺を買って茹でたらカップめんなんかより安くあがる。

    • 35
    • 18/02/08 13:06:41

    月30万なら年収500万の家庭と同じよね
    年収500万前後で家族四人生活してる人達、珍しくないのに

    • 50
    • 29
    • 味噌だれください
    • 18/02/08 13:07:45

    やることやらないで憲法の生存権を主張するのはおかしい。マジメに年金納めた人より最低限の生活にするべき。集団生活とか医療費の上限数など。米と水だけでいいよ。おかずがほしければ働けばいい。障害者は除く

    • 32
    • 30
    • 黒はんぺん
    • 18/02/08 13:07:48

    月に30万ってうちより多いです。

    • 48
    • 31
    • がんもどき
    • 18/02/08 13:07:58

    ナマポの分際でなぁにが悲鳴だよ。文句あるなら受給せず野垂れ死んじゃえば?としか思わない

    • 24
    • 18/02/08 13:08:21

    >>11
    >毎日食べていくのがやっとな金額が適正なんだよ。
    いいこと言うねぇ。ホントそうだよね。余裕がある方がおかしいんだよね。
    みんなの税金なんだから、きつくてつらくて当然だ!
    ちゃんと払ってた人は年金もらってる。
    その日暮らしみたいな、将来を何も考えてない人が保護受けてて余裕のある暮らししてるなんてゆるせない。カット賛成。

    • 40
    • 18/02/08 13:08:50

    30万四人家族でお下がりしか無理ってどんな使い方してんの
    税金もないくせに

    • 49
    • 34
    • もち入り巾着
    • 18/02/08 13:09:15

    こういう人達は、なぜか毎日三食しっかり食べようとするよねw

    • 42
    • 35
    • おでんはおかず
    • 18/02/08 13:09:28

    >>7いろんな事我慢してってワロタ
    その人数にその金額、普通に遣り繰り出来て十分貯金できるじゃん。
    ドヤりながら言うことじゃねーw

    • 15
    • 18/02/08 13:10:07

    4人家族で月30万なんて家庭、多いよね。
    30万以下で頑張っている家庭もあるだろうに。
    生活保護を受けている人って、なんだかなー。
    もらっている身で「少ない」なんて、よく言えるなー。

    • 50
    • 18/02/08 13:12:53

    なんで三食たべんのよ
    私は、朝食べないし昼は納豆ご飯だけの日多いよ

    • 26
    • 38
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/08 13:13:11

    月30万って金額と、何年も洋服は買えず子の服もお下がりばかり、値引き後の食材しか買えない…っていう貧乏設定が噛み合ってないんだよ。
    じゃあどこに使ってんの?って話。
    叩けばホコリが出るよ、こんなん。
    世間知らずもいいとこだわ。

    • 49
    • 39
    • だし巻き玉子
    • 18/02/08 13:13:54

    保護費高すぎる
    月20万で暮らしてる人沢山いるよ。

    しかも生活保護なんだから私立中学なんて贅沢だよ。
    公立中学でも頭のいい子は偏差値の高い高校行ってるんだし。

    ホームレスって自分達で何とかしてて偉いよね。

    • 39
    • 18/02/08 13:14:09

    私家族4人で月30もないよ…。
    ボーナスもない。
    旦那が亡くなったとか暴力とか
    理由がちゃんとあるなら、まだ分かるけど
    普通に不仲とかで離婚してるなら
    自己責任しかない。
    国は悪くなくない?皆の税金だよ?
    私立通わせれなくて申し訳ないって…
    自分の立場分かってるのかな?って思う
    あんたらが使ってる頂いてるお金は
    皆さんのお金ですよって言いたいわ
    そういうの覚悟で離婚しなよって思う

    • 36
    • 18/02/08 13:14:36

    30万稼ぐのが、どんなに大変か体験してほしい。納税者は、あなたたちのために働いてるんじゃない。ありがたいって気持ちがないよね。

    • 32
    • 18/02/08 13:14:48

    >>35
    そんなあなたの家手取りいくらなの?
    20万以下?

    • 4
    • 18/02/08 13:15:03

    そばって生麺だと3袋100円とかで買えるし、カップ麺の方が高い。
    お金の使い方にも問題あるんじゃないかな。

    • 31
    • 44
    • 北海道おでん
    • 18/02/08 13:15:11

    >>38
    医療費、学費、税金で色々免除あるんだよね?
    一般的な月30万円生活よりゆとりが出てそうだよね。謎だわ。

    • 31
    • 18/02/08 13:16:21

    家のローンと光熱費とか携帯代、保育代や税金で15万万近く引かれて
    月10貯金、旦那の小遣い3万、私の小遣い2万、食費3.5万、その他病院にかかったり日用品など1.5万で無理なく生活出来てる

    • 6
    • 46
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/08 13:16:44

    削るところたくさんあるのに気付かないって相当バカなんだろうね。

    • 20
    • 47
    • おでんはおかず
    • 18/02/08 13:16:54

    朝昼食べずにパートしてる私に謝ってほしいわ!!

    • 22
    • 18/02/08 13:17:31

    >>38それだよね

    パチ…

    • 3
    • 18/02/08 13:18:18

    ばあさん居るなら中2と小6なら置いてもっと働けるんだから仕事増やせばいいだけだよね
    大変だけど生活しなきゃいけないんだからしゃーないな
    パートなんて言わずにフルで働けばいいわ

    • 39
    • 50
    • おでんはおやつ
    • 18/02/08 13:18:52

    >>40不仲な所を見せるのも虐待に繋がったりすると思うけど。
    考えが方が頭悪そう

    • 2
1件~50件 (全 1249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ