「これ以上何を削れば」 来年度の生活保護費減額に悲鳴

  • ニュース全般
  • おでんは主食
  • 18/02/08 12:44:54

「これ以上何を削れば」 来年度の生活保護費減額に悲鳴
2017/12/29 06:30



生活保護費の見直しで、2018年度から受給世帯の3分の2が支給額を引き下げられることになったことを受け、対象となる単身高齢世帯や母子世帯からは「もう切り詰めようがない」「これ以上子どもに我慢させられない」と悲鳴が上がる。見直しを決めた厚生労働省の審議会委員からも「最低限度の生活を守れるのか」と疑問の声が上がっている。(阪口真平)

 兵庫県尼崎市のパート従業員の女性(48)は、中学2年の長女と小学6年の長男、足に障害があり介助が必要な母親(73)との4人暮らし。10年前に離婚しシングルマザーとなり、9年前から生活保護の受給を始めた。 月の収入は保護費とパートなどを合わせて4人で30万円ほど。食費はスーパーで夕方以降値引きのシールが張られた食材を買い求め、子どもの服はお下がりばかり。仕事用のTシャツ以外に自身の服はもう何年も購入していない。 長男は学校の成績も良く、私立中学を受験したいとの思いもあったが「お母さんには言われへん」と打ち明けていなかった。長女から長男の思いを知らされた女性は「ショックで、申し訳ない」と自分を責める。 クリスマスにケーキを買う余裕もなく、正月も長男の制服購入代捻出のために特別なことはできない。「年越しそばはカップ麺かな」と力なく笑う。

 保護費減額のニュースを見て、出てくるのはため息ばかり。「これ以上何を削ればいいんだろうか」 生活保護を受ける北風正二さん(79)は、単身で神戸市北区の団地に住む。ふすまは何カ所も破れ、修理もままならない。テレビは約20年使い続けるブラウン管のまま。「買い替える費用はない。毎日なんとか食べていくのがやっとだよ」と漏らす。3食同じものを食べる日も多い。13年度にも生活保護の支給額が引き下げられた。「またか、と腹が立つ。国は弱いところから先に削ろうとしている」。北風さんは憤った。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1249件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/23 21:09:58

    あいりんは、一部で沢山薬を貰い転売して稼いでるよね。路上販売やめてほしい

    • 1
    • 18/03/23 21:07:24

    医療費をタダにしないで払わなくてもいいから使った分だけ来月の支給額から引かれるとかしたらどうかな。
    本当は国民と同じに3割支払いとしたいけど本当に苦しい人がいるから1割支払いにするとか。
    年金をもらっている老人でさえ医療費を支払っているんだし 。

    • 1
    • 18/03/23 11:22:39

    >>1243浅はかだ!

    • 1
    • 18/03/23 11:17:59

    >>1243
    保護受給者には、男性もいれば女性もいる。
    単身者もいれば家族(母子や父子など)もいる。
    動ける人もいれば、寝たきりの人もいる。
    若い世代もお年寄りもいる。
    世帯人数も保護を必要としている理由や環境が違う…こんな状態で現物支給ってどうやってするの?
    不正受給者ばかりじゃないんだよ。

    非現実的過ぎる。

    • 4
    • 18/03/23 11:07:56

    贅沢しなきゃ保護費で十分生きられるよ。人様の税金で支給されてるのに「足りない」とかちょっとね~。働いてる人はそれだけのお金を稼ぐのも大変なんだよ!ダラダラ暮らしてる癖に文句だけは一人前なんだね。

    • 4
    • 18/03/23 09:24:43

    >>1243医療費は病院や薬局が、それぞれの保険機関に請求してるけどね…。

    • 1
    • 18/03/23 09:21:14

    現金で支給されると自分の好きなように使われてイライラしちゃうから、こんな案を考えてみました!

    ・医療費は病院から国に請求。
    ・光熱費は無駄遣いしないよう、一定の金額で頭打ちにして、超過したら即止める。
    ・食費は国が生協と提携して、賞味期限間近や余った食材を現物支給。
    ・現金は1万円支給。

    これで必要最低限の生活できるよね?現金1万円あれば格安スマホも持てるし。日本は残飯王国だから市場に溢れてる残飯予備軍の食べ物を支給すれば食べるのには困らないよね~

    • 6
    • 18/03/23 08:48:37

    生保に風邪なら病院行けばいいじゃんって言われた。
    そりゃ気軽に行ける人はいいよね~
    むかつく

    • 2
    • 18/03/19 23:22:07

    >>1240
    そうなんですか。

    • 1
    • 18/03/19 23:06:45

    >>1239
    私じゃないけど、産むみたいだよ。

    • 0
    • 18/03/19 22:26:26

    >>1238
    出産するの?

    • 1
    • 18/03/19 22:24:20

    すごいよね、妊娠して相手に逃げられてもすぐ保護受けれるんだから。

    • 3
    • 18/03/19 22:24:10

    >>1236
    貧乏だけど、生活保護は受けてないよ。

    • 1
    • 18/03/19 22:18:29

    >>1228
    ただの貧乏ってだけだよね。

    • 0
    • 1235

    ぴよぴよ

    • 18/03/19 21:52:20

    少し身を削って働けばいいと思う。

    • 4
    • 18/03/19 21:50:13

    >>1227
    映画鑑賞にも行ってますよ https://ameblo.jp/0311-cup/entry-12340418434.html

    • 1
    • 18/03/19 21:26:08

    生活保護受けること仕方ないとは思うけどさ。それをわざわざブログに書く?統合失調症はつらいと思う。
    お昼はー宅配ピザ食べてー夜はマクドナルド友達とランチに買い物ー☆これらはできるのに?って思われちゃうと思うのよ。
    普通の人はさ?共働きしてお昼は手作り弁当持って節約しながら生きてる。責められるのはそういうところじゃないかな?

    • 2
    • 18/03/19 20:50:31

    限界まで働く。 子供大きいなら、夜勤も出来る。正社員で働いて、バイトもする。

    • 2
    • 18/03/19 20:42:18

    うちは、主人正社員子供学生2人で、25万。ボーナスなしさ。

    • 1
    • 18/03/19 20:23:40
    • 0
    • 18/03/19 19:42:37

    >>1227
    うちはシェルターも支援級も必要ありませんが

    • 2
    • 18/03/19 18:09:31

    >>1225
    個人的に恨みがあるの? このブロクの人に。
    じゃあ、シェルターに入ったり
    支援級に子供を通わせる境遇を
    自らつくったら?

    • 1
    • 18/03/19 18:04:57

    >>1225
    レスより猫が気になる、可愛くて。

    • 1
    • 18/03/19 17:34:16

    診察受けたい放題、交通費も優遇、外食や宅配三昧・・・ 鬱の薬を飲みながら生活費の足しへとパートすることがバカらしく思えた。 https://ameblo.jp/0311-cup/entry-12361512287.html

    • 3
    • 18/03/16 16:40:36
    • 1
    • 18/03/16 16:40:32

    生活保護の若夫婦しってるけど、二人ともスマホ持ってゲームで旦那が課金して~とか言ってて引いたよ。
    旦那は鬱で働けないんだってさ。
    なんだこりゃって感じよね。

    • 1
    • 18/03/16 16:35:11

    >>1220
    「告白」ってタイトルの記事に生活保護を受給してます的な内容があります

    • 1
    • 18/03/16 07:29:21

    >>1209北海道から千葉まで旅行に行ける体力はあるんだ。
    でも、働く体力はないの?
    変なのー。

    • 0
    • 18/03/16 07:20:49

    >>1205

    この人受給者なの?なんだかのんびりした生活ぶりだけど。

    • 1
    • 18/03/16 06:25:11

    >>1218
    うちも家族四人で旦那27万だよ。

    • 1
    • 18/03/16 06:02:31

    5人家族で旦那の給料月24万円で暮らす我が家って…
    何とか暮らせてるけど、生活保護の人より低所得だったんた。

    • 2
    • 18/03/15 23:30:04

    >>1102
    韓国帰ってお願いと思うよね
    在日に税金使われてムカつくわ

    • 4
    • 18/03/15 23:20:13

    こんなに廃止を望んでたりもっと削減でいいよって意見あるのにどうして聞いてももらえないんだろ?
    他の値上げとかはすぐ対応するのに日本しっかりしてくれ

    • 4
    • 18/03/15 23:07:35

    韓国人への税金使うのやめてもらいたい
    在日で受給しておいてベンツ乗ってたりうざい

    • 9
    • 18/03/15 23:03:58

    政治家ここ見てくれ

    • 0
    • 18/03/15 23:02:43

    旦那の給料30万
    30で足りないってどんな暮らししてるわけ
    保護廃止

    • 6
    • 18/03/15 22:49:45

    本当に生活保護廃止させるいい方法ない?

    • 8
    • 1211
    • 生保無くしていいよ
    • 18/03/15 22:48:41

    生保って何しても毎月一定の金額もらえていいよね
    今月は色々あって出勤できなくて給料14万だったどん底だよ。
    会社行けなかったら給料に変動起きるのに生保は寝てても遊んでてもお金もらえるよ。
    理不尽すぎませんか?
    貯金下ろさないと今月生活できないの確定だよ

    • 13
    • 18/03/15 18:41:04

    生活保護で税金が上がって生活苦しくなるだって
    苦しいのは色んな税金払ってるこっちだよ

    • 17
    • 18/03/14 00:19:22

    生保のくせに春休みディズニー行くんだって!!北海道からだよ
    保護費節約して貯めたらしいけど税金旅行許せん!コイツ無職だよ!
    お土産買ってくるねぇだと

    • 14
    • 18/03/13 22:22:06

    >>1204
    はいはい。嘘つきさん。ちゃんと調べてから言ってね(笑)

    • 0
    • 18/03/13 22:18:31

    受給者は領収書を提出すべき。
    ある人が疑惑に挙げられた時だけ、それを確認すれば手間もそれほどかからないはず。
    知人に手伝ってもらう人も出てくるだろうけど、本当に足りてない人も助かるはず。

    • 6
    • 18/03/13 22:13:26

    とりあえず現金一万円支給して、毎回領収書持って申請すればもらえるってすればいい。
    最低限の食費生活費、一万あれば一週間は過ごせるでしょ

    • 1
    • 18/03/11 19:41:33

    生活保護受給者なのに、ていねい通販からプレゼントが届くって? そうとう贅沢にサプリメントを購入してるだろうね https://ameblo.jp/0311-cup/entry-12359378028.html

    • 1
    • 18/03/10 12:16:07

    >>1184
    知人は保護費とは別で貰ってるよ。削られないってさ。その知人は母子手当が支給された月に速攻でディズニーいってるよ、彼氏と

    • 0
    • 18/03/09 17:12:35

    受給を領収書制にしないとこれからも揉めそうだよね。
    なんでしないんだろ?

    • 4
    • 18/03/09 16:47:44

    >>1153手術前に検査入院するだろうけど、その時必ず高額医療限度額適用の申請と手続きを説明してくれるよ。
    うちの母親も脳腫瘍で16時間の手術して手術代だけでも一千万円超えたけど検査入院中に手続きしてたから退院時に支払い10万程度で済んだよ。
    ほっとくと嚥下障害や歩行困難になるよ。
    早く手術決めた方が良い。

    • 2
    • 18/03/09 16:41:44

    我が家は、働いても30万いかないや。都内住みだから、かなりキツイが、保護費貰おうとは思わない

    • 2
    • 18/03/09 16:30:29

    >>1177
    うちもお金持ちの人に比べたら微々たる額かもしれませんが、シングルで納税してますよ。生活切り詰めて美容院も3年行ってないし服も全然買ってない外食もラーメン屋に去年夏行ったのが最後、そんな中でなんとか納めてる税金です。うちより遊んでるような生活保護見ると理不尽だなって思ってしまう。

    • 10
1件~50件 (全 1249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ