専業主婦の私から兄への結婚祝い

  • なんでも
  • 小田原おでん
  • 18/02/07 13:38:54

5年前に結婚し3年前に出産した私は産後ずっと専業主婦です。
この度兄が結婚するのですが、実家遠方のため私の結婚後、里帰りは3度だけです。
ちなみに兄からは結婚祝い、出産祝い、子供へのプレゼントなど貰ったことがありません。
結婚した時に何が欲しいか聞かれたのですが、特に欲しいものもなくそのまま…5年間で2度会っただけです。

昔から気の利かない兄なので別にいいんですが、一応私はお嫁さんになる人へも失礼だしちゃんとしたいのです。ただ、ネットで相場を見ていると桁が違いすぎて出せません。

今回は久しぶりの帰省なのでお土産とお祝い(1万円相当)に加えて1万円包もうと思ってるんですがやはり少なすぎますか?
挙式等の予定はまだ計画すらもないようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/07 14:29:50

    みなさんのご意見を参考に金額は改めることにします。ありがとうございます。
    引き続き入籍時に挙式未定だった時の包み方についてアドバイス頂けたら嬉しいです。

    • 0
    • 18/02/07 14:24:51

    >>15
    待ってこれで主が一万包んだら恥ずかしいよ。お兄さん結婚して嫁さんができるんだから今後の付き合いは無くても相場包んだ方が無難だと思うよ。
    私が兄嫁の立場なら結婚式してなくても一万!!と引く。

    • 0
    • 18/02/07 14:20:28

    連投すみません、間違えて送信しました。
    みなさん入籍時点で結婚式の予定がわからない場合、お祝いはどうするんでしょうか?
    まず入籍祝いの際に5万包んだとして、まだ挙式の予定なし。1年後にやっぱり挙式となったらさらに相場包むんですか?
    兄夫婦は挙式予定なし(今のところ)で、私が今回たまたま帰省するので会って渡せるタイミングだと思って準備していたのもあって、気持ち程度の少額でもいいのかな?と思っていたんです。もしそれで挙式がないままならそのままでいいかな、と。

    • 1
    • 18/02/07 14:20:19

    付き合いがあるかないか
    今後付き合いをするかしないかじゃないよ。

    付き合いしたくないからこそ、たくさん包むんだよ

    嫌みでね

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 北海道おでん
    • 18/02/07 14:19:48

    私ならそれなりの額はお祝いする
    一生に一回だし大事な事じゃないかな

    • 1
    • 11
    • もめん豆腐
    • 18/02/07 14:15:41

    兄弟間で話が通る関係なら三万くらいでもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/02/07 14:14:09

    兄と主人は私の結婚の時に一度会ったきりですし、実は主人は日本人ではないので、私名義で私からということで渡すつもりでいます。なので私の独身時代の貯金から出します。
    正直言うとあまり出したくないのがホンネです。貰っていないのに…というのと、遠方なので兄の奥さんともこれから別に家族ぐるみで付き合うこともないと思いますし。結婚式があるとしたらその時は相場を包もうとは思ってます。

    • 0
    • 9
    • 博多おでん
    • 18/02/07 14:13:20

    兄弟なら結婚式の有無に関わらず最低で5万~
    遠方とか専業は関係ないよ。
    兄に合わせたお付き合いなら1万でも。

    • 0
    • 18/02/07 13:57:42

    主が独身だったら金銭少なめでもいいと思うけど、旦那さんの名前で贈るのなら
    相場基準にした方がいいと思うけどな
    お祝い事だしね。

    • 2
    • 18/02/07 13:53:45

    貰ってないんだし、一万で十分でしょ。
    気持ちだけだから内祝は要らないよって言っておく。

    • 5
    • 6
    • だし巻き玉子
    • 18/02/07 13:53:37

    お兄さんが自分がお祝いしてない事を伝えてくれたらいいけどね
    一万は少ないと思うよ

    • 2
    • 5
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/07 13:51:39

    えー。一万で十分よ。

    • 2
    • 18/02/07 13:51:21

    主からというより旦那さんにからお祝い包んでもらったら?

    • 0
    • 18/02/07 13:51:17

    5万は包むかな。
    だって、主の旦那さんの名前でお祝い渡すのよね?

    • 2
    • 2
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/07 13:51:02

    一万円はありえないよ

    • 1
    • 1
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/07 13:49:57

    少なすぎるよ。

    結婚式やるのかにもよるよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ