塾の先生からのコメントがかなり嫌味

  • 中学生以上
  • 博多おでん
  • 18/02/01 22:28:47

あまり頭がよろしくない娘、中3を塾に通わせています。
先生からの連絡の紙をもらうのですが、かなり毎回嫌味のように書かれています。

今日は 「今までの学習がある意味悪い悪い影響を及ぼしています。全部最初からやり直さなければいけません」

これって普通ですか?
私の考えすぎですか?
しかも何を言いたいのか全くわかりません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/16 04:29:47

    嫌味かな?
    先生が主さんの子を見た感想では?
    多分変な風に覚えちゃってるとかじゃない?
    基礎が出来てないから最初からやらないと、ってことでしょ?

    • 2
    • 23
    • 小田原おでん
    • 18/02/02 10:33:41

    >>22
    ×授業を担当するが
    ○授業を担当する講師が

    • 0
    • 22
    • 小田原おでん
    • 18/02/02 10:12:45

    うちの子が行っている塾は、入塾の時の面談と授業共にプロ講師で、何かあったときの相談も面談の時の講師が担当。
    個別塾だと、入塾の時の面談担当と、実際に授業を担当するが違ったりするところも多くないですか?
    また、個別だと大学生のアルバイト講師も多く、アルバイト講師と塾本部との連携がとれていないところも多くあるみたいですよ?
    だから、塾本部は受け入れたものの(所詮、商売ですから)、実際に教えている講師としてはお手上げ状態なのかも?(これも、教え方が上手い人・下手な人が居ますが…)
    主さんも、そんな連絡を毎回受けているのにのんきなように思います
    一度、面談をして受験に間に合わなくても基礎からやり直すという方法もあるのでは?
    一度、話合うことをおすすめします

    • 2
    • 18/02/02 10:05:40

    じゃ、具体的な指導方針を教えてくださいって聞けば?
    うち中3受験生だけれど、今月いっぱいで卒塾になるよ。卒業しても塾に通わせる?高校生もみてくれる個別塾なら可能かな?
    色々相談してみたら?個別なら出来るでしょ。

    • 0
    • 20
    • 姫路おでん
    • 18/02/02 09:21:10

    塾側は受け入れたんだから、ちゃんと責任持つべき
    先生なら教え方が悪いのかなとか工夫しなきゃ
    誰でもできて当たり前風な考えはだめだよね
    能力にお金払ってもらってるんだから
    その先生のコメントはないと思う
    先生変えるのはありだと思うな
    受験受験て言うけど、受験のためだけに塾に行っている子達だけじゃないから

    • 3
    • 19
    • 金沢おでん
    • 18/02/02 09:08:12

    やはりこの時期から入塾が間違いだったようです
    入ると言われたら、塾も断れませんよね
    言われても仕方ないのかもしれないです
    ありがとうございました

    • 0
    • 18
    • 富山おでん
    • 18/02/02 08:55:14

    受験対策じゃないって、今この時期に呑気にそんなこと言われたら先生もイラつくかもね。
    それに、基礎ができてないと高校行っても苦労するよ。

    • 4
    • 18/02/02 08:52:07

    >>15
    受験は大丈夫なの?

    • 0
    • 18/02/02 08:51:49

    通い始めて1か月?受験生にしては遅いよね。よく入れてくれたね。
    うちは中2で「基礎が全くできてない」ってはっきり言われたわ。
    言ってもらってありがたかったけどね。本当のことだから。

    • 3
    • 15
    • 金沢おでん
    • 18/02/02 08:49:36

    >>13
    受験対策で通わせてなくても ですか?

    • 0
    • 14
    • 金沢おでん
    • 18/02/02 08:48:56

    >>12
    教えてくださっている先生からです

    • 0
    • 18/02/02 08:41:49

    今からじゃ間に合わないよね。個別ならそれ相応の対応があると思うけど。
    出来ないことを受験ギリギリまで、放っておいたんだから仕方ないね。
    方針みたいなのを話し合えば?
    お金払うから何とかしつてって違うよね。
    多分、お手上げなんだよ。

    • 3
    • 12
    • がんもどき
    • 18/02/02 08:38:27

    その連絡は塾長からくるの?

    • 0
    • 11
    • 金沢おでん
    • 18/02/02 08:36:23

    >>10
    個別です

    • 0
    • 10
    • がんもどき
    • 18/02/02 08:31:32

    個別指導よね?

    • 0
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/02/02 08:09:29

    >>7
    そうかもしれません。
    あと頭が良い人からしたら、出来の悪い子を教えるのにかなりイライラするのかもしれないですね

    • 0
    • 8
    • 金沢おでん
    • 18/02/02 08:08:17

    >>6 まだ行って1ヶ月です
    受験は娘のレベルで行けそうな所を希望しているので、受験の為というよりは苦手な科目を徹底的にという感じで通わせているつもりです。

    面談はしてないです
    希望したらできるようですが、会ってみるべきですかね

    • 0
    • 7
    • おでんはおやつ
    • 18/02/02 02:12:48

    受験失敗しても お子さんのせいであって 我々で どうこうできる問題ではありませんでしたって 責任逃れの伏線?

    • 1
    • 6
    • 博多おでん
    • 18/02/02 01:31:24

    いつから通ってるんですか? その都度電話して真意を聞きましたか? まだ数ヶ月ならお手上げと言いたいのかも。結局責任逃れかな。面談は無かったの?うちの塾は毎学期あります。

    • 0
    • 5
    • 博多おでん
    • 18/02/01 23:08:16

    塾での態度が良くないのかと思って聞いたら、普通と娘は言います

    もうお手上げで担当したくないから嫌味を書いて チェンジしてもらいたいのかなと思ったり

    とにかくこの他にも馬鹿にしたような書き方しかありません

    高いお金払って行かせてるので、ちゃんとした先生に教えてもらいたいな

    • 1
    • 4
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/01 22:52:04

    塾では真面目にやってるの?

    • 0
    • 18/02/01 22:49:18

    私も塾の塾校長から言われたよ。
    モチベーションが下がってるだの、なにが不得意だの。

    その為に高いお金出して通わせてるのに…って思うし、冬期講習だって何日がいいか希望聞きますって言う割に指定すると講師の都合がつかないとか言う。意味わかんない。

    • 0
    • 2
    • 富山おでん
    • 18/02/01 22:48:24

    もうお手上げってことかな?

    • 2
    • 18/02/01 22:37:38

    なんだろう。
    中3の今どうやり直すの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ