年中、習い事辞めるか…

  • なんでも
  • 里芋
  • 18/01/31 17:10:51

年中男児
9月から幼稚園のサッカー教室に入りました。
週に1回です。
息子の希望で見学に行き、入りたいというので習い始めました。
ですが始めてみると、息子には向いていないと思います。
練習中もボールを追わずウロウロ歩いてるだけ。習っている意味あるの?と思ってしまうほどです。
ですが息子が楽しいと言うので続けていました。

ですが先週から『つまらない。辞めたい。』と言い始めました。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/31 19:00:51

    コーチに家でできる練習を聞くとかも良さそう。
    言われたこともしないタイプなら、
    1度辞めて、やりたくなったらやれば?って思う。

    学校や幼稚園は辞められないんだから、
    習い事は辞めてもいいんじゃない?

    辞め癖とか言うけど、幼児が決めたことだよね。
    小学生が自分で決めたことは辞めさせないけどね。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/31 18:35:47

    早くない?
    もう少し頑張らせるなぁ私は
    本人がやりたいと言った事なら特に

    • 1
    • 18/01/31 18:34:29

    やめぐせ付くよ。上手くいかなかったら止めればいいってクセ付くよ。

    • 1
    • 15
    • 沖縄おでん
    • 18/01/31 18:29:42

    子供がサッカーではないけど、年少時にスポーツ系の習い事をはじめたんだけど、周りが年上だったりすると同学年ではできるほうなことも習い事のクラスでは圧倒的にできない方になってしまう。しかも、年上の子が先にはじめてるならその差は歴然。
    うちはたまたま習い事のクラスの子たちが優しくて色々教えたり待ったりしてくれたんだけど、それでなかったらとっくにいやになってる。
    年長となると男の子でも結構意地悪というかストレートに言っちゃう子供いるからそれはない?

    • 0
    • 14
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/31 18:24:25

    習い始めてまだ5ヶ月だし、もう少し様子見てみたら?

    • 0
    • 18/01/31 17:46:48

    年度の途中から入ると、まわりは既にある程度出来る状態だし、コーチも後から入った1人の為だけに初心者用の説明を1からやり直すわけにも行かないよね。勿論、少しは説明するだろうけど。

    そんな中でいきなり「さあサッカーをやろう!」と言われても、幼稚園児の理解力では、なにがなんだかサッパリわからないと思う。だからトピ文に書かれてるような状態になってるんでしょう。

    そこらへんはお母さんがある程度家で教えるとかしてサポートしてやらないといけないとこじゃないかな。

    • 2
    • 12
    • 沖縄おでん
    • 18/01/31 17:41:41

    3月でやめるかなー
    惰性で続けても、小学校上がってスポ小とか入って親も大変なのに子も嫌々やって土日も潰すなんて最悪じゃん。
    幼稚園の間で辞めるなら今辞めても同じだし。
    私なら個人競技の習い事にかえる。友達できないとかもあんまり関係ないし。

    • 2
    • 18/01/31 17:39:17

    始めたのは9月でしょ?しかも、現状はボールを追わずうろうろしてるだけで、まだ本当の意味では「サッカー」をやってないじゃない。結論を出すの早すぎだと思う。

    まずはサッカーってスポーツをちゃんとやってから判断したら?

    • 2
    • 18/01/31 17:35:43

    親は見てて合わないと思う。その上本人も「つまらない辞めたい」と言いだした。

    続ける意味ないと思う。

    • 4
    • 18/01/31 17:34:45

    サッカーじゃないけど子供の習い事の指導者なんだけど、習いたてはみんな楽しくて、しばらくすると慣れと出来ないことが出てきてつまらなくなる子が多いよ。
    そのタイミングで辞めちゃう子が多いんだけど、辞めずに続けると試合が楽しいとか、出来ないことが出来るようになって楽しくなってくる。
    親にやらされててずっと楽しくもないしやる気もない子もいるけどね。
    何が嫌なのか聞いてみて。あとはコーチに相談してみるのもいいかも。

    • 3
    • 8
    • つくね串
    • 18/01/31 17:32:18

    つまらないって言っているなら、やめさせる

    • 1
    • 18/01/31 17:31:19

    辞めるが多いですね。

    辞めたいと思う理由は、たぶん友達がいないっていうのが1番大きいと思います。
    うちの幼稚園のサッカー教室は年長さんから入る子が多くて、年中は息子と他に1人女の子だけです。

    あとは小さい頃からボール遊びが好きだったのですが、実際教室に入るとドリブル以外の練習ももちろんあります。なので自分の好きなようにだけ出来ないからつまらないみたいです。

    年長になったら何人か新しく入ってくると思います。それまで様子見るか…3月で辞めるか…。
    月謝も高めなので迷います。

    • 0
    • 6
    • 博多おでん
    • 18/01/31 17:27:15

    ルールやその時やらなきゃいけない事が分かってないから、つまらないんじゃない?
    きちんと教えてあげたら?それでも、つまらないなら辞める。時間とお金の無駄。

    • 2
    • 5
    • ベルメゾン
    • 18/01/31 17:24:53

    ずっと「やりたい」「楽しい」と言ってたのに、急に「つまらない」「辞めたい」と言い出したのは、どうしてなのかな。

    もしかして、サッカーをかっこよくやってみたいって憧れはあるのに自分は上手く出来なくて、その事に気づいて嫌になったとかじゃない?
    練習中ボールを追わずうろうろしてるだけって事は、多分運動神経が鈍くてついていけないとかそういう問題以前に、「何をどうしたらいいかわからない」んだと思う。

    お子さんの話をよく聞いて、もし「サッカーが嫌いなわけじゃない」「上手になれるならなりたい」と言う気持ちがありそうなら、旦那さんにも協力してもらって家で特訓したらどうだろう。

    • 4
    • 4
    • 北海道おでん
    • 18/01/31 17:23:21

    辞めたい言ってるなら辞める

    芸術系は辞めたい言ってもまだ楽しさわかってないからもう少し頑張ってなるけど

    • 0
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/01/31 17:19:59

    新年度まで続けてみて辞めたいと言うなら辞める。

    • 0
    • 18/01/31 17:13:37

    辞めるー
    ちょうど三月の終わりで辞めるわ

    • 2
    • 18/01/31 17:11:22

    つまらないならやめさせる。
    お金もったいないし

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ