根暗の子供持つ方いらっしゃいますか?

  • 小学生
  • かまぼこ
  • 18/01/29 10:46:40

小三の息子が根暗状態です。
休みの日は家に引きこもり、ゲームか、アニメ、絵を描く。
学校の昼休みも外では遊ばず教室で絵を描いてるみたいです。

ちなみに、私自身も高校デビューで、その前まで根暗で同じ感じでした。

遺伝するものなんでしょうか?

この年の年頃は活発ですよね?心配です。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/29 17:11:39

    私の中でのイメージなんだけど同じ引きこもり遊びが好きな子でも

    根暗→姿勢が悪い(猫背)、体格がガリガリか肥満、体に合ってない服装をしている、無表情

    大人しい落ち着いた子は上記の逆って感じ

    • 0
    • 16
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/29 17:08:18

    小5だけど、幼稚園の時から性格って変わらないね。サッカーも野球も全く興味なく、外で遊ぶのは大嫌い。
    学校では本読んだり気が向いたら鬼ごっこはしてるみたい。ゲームやテレビが好きなインドアっ子です。
    でも、興味が内にばかりいかないよう休みの日は小さい頃から色んなところに連れて行っていろんな経験はさせるようにしてきました。
    あと、うちも服装には非常に気をつけてます。いかにもオタクにならないよう垢抜けた格好。なのでおしゃれだね、とはよく言われます。

    • 1
    • 18/01/29 16:46:01

    服装だけでも気をつけてあげてね。高い服を着せろってんじゃなくて清潔感は大事だよ。

    • 5
    • 18/01/29 14:34:05

    友達がほしいのに居ない訳じゃなくて一人が好きだったり外遊びより絵が好きなだけなら良いのでは?
    イジメられてる訳ではないんでしょ?

    • 2
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 18/01/29 11:47:01

    何が問題なの?
    うちも1人そういう子がいるけど気にしてないよ
    逆にやんちゃ過ぎて怪我がたえない子の方が大丈夫かなって心配

    • 0
    • 12
    • 豚なんこつ
    • 18/01/29 11:39:51

    性格は親に似ますよ。

    ちゃんと元気に学校行って

    休みの時は好きなことをする。

    問題なし。

    絵が好きなんて、いいな~。

    • 6
    • 18/01/29 11:33:08

    根暗って表現はどうかと思う…。子供を全否定してるみたい。親が受け入れてあげなきゃどうすんのよ?

    • 3
    • 10
    • 焼きちくわ
    • 18/01/29 11:31:01

    絵を描くのが好きならそっちを伸ばしてあげたら?問題児よりそっちのほうが
    安心だよ。友達はいる?

    • 0
    • 9
    • ちくわぶ
    • 18/01/29 11:28:36

    ちなみになんですが子供さんはご挨拶等はできてますか?最低限の挨拶が出来てれば根暗ではないと思いますが

    • 0
    • 8
    • ばくだん
    • 18/01/29 11:26:34

    単にインドア派なだけじゃないんですか?うちも小3息子いるけど休み時間は一人でお気に入りの場所に行ったり図書室に行ったりしてる。休みの日は宿題やら習いごとで殆どの時間が過ぎるけど。
    私が小3の頃は女の子数人が集まったりして買い食いしたり誰かの家に遊びに行ったりしてましたがそれも30年近く前なのと田舎だったのもあるからね。
    活発になって欲しい気持ちはどの親にもあるけどだからって無理やり外遊びをさせると逆効果かもよ。

    • 1
    • 7
    • 富山おでん
    • 18/01/29 11:07:19

    うちの小3息子も同じだよ。
    休み時間は、外には遊びに行かず、図書室行ったり自由帳に絵を描いたり、先生の手伝いしたり。
    休み時間の使い方は、外に出てサッカーしたり鬼ごっこしたり活発に動き回る子と、室内でおとなしく過ごす子と、どちらかに分かれるよね。
    根暗だとは思ってないよ~

    • 0
    • 6
    • 鶏つみれ
    • 18/01/29 10:57:52

    根暗ではないでしょ。
    活発な子もいればのんびりと好きな事をする子もいるさ

    • 1
    • 5
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/29 10:55:31

    絵を描くのが好きなんだからいんじゃない?本当はみんなと遊びたいとか、本人が寂しい思いをしてなければ大丈夫よ。

    • 0
    • 4
    • もち入り巾着
    • 18/01/29 10:48:59

    自分もそうだったなら、心配することないんじゃないの?

    • 4
    • 18/01/29 10:48:17

    根暗って言葉流行ったの80年代だよね。主は何歳?知ってたの?

    • 0
    • 2
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/29 10:48:08

    遺伝かなと。

    • 1
    • 18/01/29 10:47:52

    色んな人がいるからさ。
    それは根暗って言うか、インドアなだけしゃないの?
    根暗ってもっと思考がヤバイ人のことだと思ってた。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ