二年生の生活科、自分の生い立ちまとめるやつ

  • 小学生
  • じゃがいも
  • 18/01/27 18:52:20

どこの教科書もあるよね?
生まれた時のこと聞かれたけど、感動よりも手と足ちゃんとあるか、指はあるか…とかこれから大丈夫かなぁ、頑張らねば…みたいなことしか記憶にない。
1歳、2歳、3歳…てそれぞれのエピソードも必要で、なんか大変だったよ。
写真もそれぞれ用意して、サプライズで手紙も書かなきゃいけないし…
皆さんもいろいろ書いたり用意しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/19 13:24:40

    この授業をやってから二年の娘がやたらと、「赤ちゃんはどこからうまれるの?」
    「どうやったら赤ちゃんがお腹にくるの?」
    って質問してくるよ。
    みんなもそうなのかな?

    • 1
    • 18/02/19 00:05:26

    来週の授業参観で発表するから先週くらいからやってる。

    意外に皆好きじゃないんだね。
    私は写真掘り起こすの楽しかったよ~日記とか母子手帳見ながら色々話した。
    双子だったから面白いネタになるような事ばっかり書いてた。

    • 4
    • 18/02/17 09:16:34

    これね…その先も節目節目で似たようなことするよ。
    うちの子の場合だけど、二分の一成人式の時、小学校卒業前の道徳授業、この前も中学校で「赤ちゃんと触れよう」という授業でも赤ちゃんの時の振り返り調べてレポート提出があったばかり(^_^;)

    • 0
    • 18/02/17 09:02:12

    今やってるよー
    本当やめてほしいよね
    名前の由来なんて響きで決めたから、そう言ったよ
    生まれたとき感動して泣いた訳でもないし五体満足で生まれたか?しか気にならなかったし、さすがにそれは可哀想なので嬉しくて仕方無かったと説明したけど…
    今の時代いろんな家庭の子供がいるんだから、こういうの辞めてと思う
    複雑じゃない家庭でも面倒なのにさぁ…

    • 12
    • 18/02/17 07:24:47

    うちの小2もやった。
    来週の参観日に廊下に展示するって書いてあった。
    それっていろんな人が見るってことだよね…
    すごく嫌だし困るんだけど

    • 9
    • 18/02/07 11:22:40

    >>98 里親だったり養子だったり代理母とか、もう少し大きくなってからゆっくり伝えたくても難しくなるね。

    • 0
    • 18/02/07 09:46:49

    うち今真っ最中……
    妊娠中のママの気持ちとか産まれた時の気持ち…赤ちゃんの時使っていた物……8年前だよ?お下がりで回したり捨てたりしてねぇーわ。

    名前の由来……もないよ。
    響きから決めて漢字は誰でも読めるやつにしたし、、

    • 4
    • 18/02/07 09:39:27

    これほんと嫌だった
    うちは連れ子再婚
    ちょうどギャングエイジ始まった頃で
    荒れてたから
    生まれてきてくれてありがとうなんて
    書きたくなかったよ

    • 2
    • 18/02/07 09:30:12

    >>98
    分かる
    うちの地域だけかも知れないけど、保育園幼稚園小1でする『敬老の日に祖父母にお手紙を出しましょう』って企画で、封筒に住所氏名を書いてきて下さいってのがある
    今のご時世何の情報収集だよって思う

    • 1
    • 18/02/07 09:13:49

    >>98
    本当だよね。
    うちの子のとこもマンモス校で死別、離婚での父子母子もちらほらいる。
    祖父母のみで養育してる家庭も。
    津波があった地域から引っ越してきた子も多いし思い出したくないこともあるんじゃないかなと思う。

    • 10
    • 18/02/06 06:49:12

    うちは継子だから手紙書いたり名前の由来とか旦那が全部やってくれた。
    けど、名前の由来は分からないし(典型的なキラキラネーム)、写真は元奥さんが全部持って出たから義実家の写真たてに飾ってあった写真1枚しかないしで、可哀想だった。

    • 2
    • 18/02/04 19:10:29

    4年前はなかったのにな。2分の1成人式も。

    • 2
    • 18/02/04 18:38:48

    うちは幼稚園の文集で名付けの由来やらなんやら書かされたよ。文集だから、他の親にも読まれるし残るしなんか嫌ー。

    • 2
    • 98
    • 金沢おでん
    • 18/02/04 18:35:32

    生い立ちをまとめるってやめて欲しい
    本人が知らないことで親が子に伝えられないこともある
    今は家族って多様なあり方があるんだからちょっと考えて欲しい

    • 16
    • 97
    • 富山おでん
    • 18/02/03 23:09:56

    去年の話だけど、姪っ子が二年生でやりました。
    兄の奥さんは出産時に意識不明になってて1ヶ月後に亡くなりました。

    出産時のエピソードをどう書いたらいいか兄がすごく悩んでましたよ。
    そこまで悩まさせてまで授業しないといけないのかなぁ。

    • 24
    • 96
    • 姫路おでん
    • 18/02/03 20:00:45

    先日授業参観で、発表聞きました。
    みんなの写真を一人ずつテレビに映して、発表者が前に出て、この頃は◯◯だったそうです、くらいだったので特に感動とかはなかったです。
    変わってなーい!これだれー!みたいなワイワイガヤガヤでした。
    二分の一成人式は体育館でやってたっぽいのでもっと大々的なのかな?

    • 0
    • 95
    • おでんはおやつ
    • 18/02/01 13:01:40

    >>88無理。一緒に住んでるってだけで精一杯。

    • 2
    • 18/02/01 13:00:05

    これって親が書いたことを丸々ひとつの冊子にまとめるのかな?
    それとも親が書いたことを読んで、子供が感想を書いて冊子にまとめるの?
    もちろん漢字にはフリガナつけないといけないよね?

    • 0
    • 18/02/01 12:59:50

    うちも今娘二年生で、先週エピソードまとめる紙をもらってきたよ。ママかいてねーって写真ももって行ってそれをもとにまとめるみたい。

    • 0
    • 92
    • 沖縄おでん
    • 18/02/01 12:55:19

    どこでもやるんですね!
    二年生……四年生……

    何なのさ!

    • 5
    • 91
    • 焼きちくわ
    • 18/02/01 12:53:39

    上の子が二分の一成人式。
    下の子がコレ。

    ちょっとうんざり
    名前の由来なんてないんだよ!!使いたい漢字と画数だけで決めたんだよ!
    とは言えないし。

    • 10
    • 18/02/01 12:49:07

    私は嫌な親だったから何か楽しめなかったんだけど、子どものは楽しみだと思ってしまう。
    自分の時は由来とかも字画らしく、記憶を聞いても覚えてなくて、愛情とか関心がないの。
    環境次第で辛い子もいるから複雑だよね。

    • 2
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • 味噌だれください
    • 18/02/01 12:44:02

    >>85
    お願いだから優しくしてあげて。

    • 0
    • 18/02/01 12:40:34

    子供から親への感謝の手紙、クラスのほとんどの子が産んでくれてありがとう、だって子供が言ってた。授業参観で30人分の産んでくれてありがとう聞かないといけない。鳥肌立ちそう

    • 10
    • 18/02/01 12:12:17

    >>57
    世の中ってそういうものでしょ。これからもっともっと辛い状況が沢山あるよ。
    極少数のために配慮しろ!というのは無理な話。

    なんでもやめれば済むの?

    • 2
    • 85
    • おでんはおやつ
    • 18/02/01 11:33:00

    うちも連れ子いるから困ってる。
    あなたの本当のお母さんが一緒にいたくないと言うから、仕方なくうちに来たんでしたね~とか言ってやりたいくらい可愛くない。

    • 2
    • 18/02/01 11:25:56

    >>78それがいいんだよ。
    感動したい

    • 0
    • 18/02/01 11:25:00

    写真は一枚だけ
    名前の由来と生まれた時の身長体重だけ

    • 0
    • 82
    • もめん豆腐
    • 18/02/01 11:22:29

    最近あった。
    子供が親から聞いてまとめるんだけど、生まれた時泣き声をあげました。とかだけ。幼稚園時代もおばあちゃんちで遊びました。
    簡潔にまとめすぎ。
    しかも写真持たせた覚えのないもの貼ってる。
    まだ二年生で人生振り返らなくてもいいと思う。

    • 8
    • 81
    • おでんはおやつ
    • 18/02/01 10:36:16

    うちも最近あったよー。
    サプライズの手紙は12月の参観会に渡して、先月宿題で生まれた時の気持ちとか、
    小学生になる前くらいまでの面白いとか困ったエピソードとか名前の由来を書くやつがあった。
    写真はうちも1歳から年長までのを用意したよー。

    • 1
    • 18/02/01 10:30:17

    >>79
    わかる。ここ泣かせたいエピソードなんだろうなとか思いながら聞いちゃう。

    • 0
    • 79
    • もち入り巾着
    • 18/02/01 10:28:39

    >>78
    たしかにね。
    他人の結婚式でどれだけ手紙読んでても感動したことないけど。

    • 0
    • 18/02/01 09:24:41

    少し前にテレビで、日本人はお涙ちょうだいが好きだよね。とか外国人達が言ってたの思い出した。
    他国の結婚式はハッピーって感じでずっとみんな笑顔で明るいのに、日本の結婚式は手紙とか歌とか、わざわざ泣かせようとするとか言ってた。

    • 5
    • 18/02/01 08:56:49

    3週連続で週末に用紙もって帰ってきたよ。
    0~1歳、1歳~2歳、2歳~3歳。
    いっぺんに用紙くれて何日までにってしてくれれば写真もまとめて用意できるのに…って感じ。

    • 0
    • 18/02/01 08:48:00

    うちの子供、発達障害あってこの頃本当悩んでてノイローゼ気味で、記憶がすっぽりなくて…
    写真も全然撮れなかったし、本当大変だったな。
    母子手帳なんかも一歳半以降辛くて書けなかったし、多分こんな感じだったんだろう…って想像で書いた。
    あの授業、辛くて辛くてたまらないことは聞きたくなくて、可愛くてたまらないエピソードしか求めてないよね。
    子供も親に感謝すること強制されて、素直に書いたことも訂正させられてさ。
    何人かいたよ、その頃の子育てが辛すぎて書けないって親。
    他人向けに書いてるようなもんじゃん?
    必要なのかな、こんな授業。
    感動して泣いてる親何人かいたけど、私は寒気しかしなかったわ。

    • 14
    • 75
    • 味噌だれください
    • 18/02/01 08:45:30

    あ、ほんとだ。来週の水曜までに書かなきゃ!エピソードとか覚えてないんだけど。産まれてから1枚も写真現像してないし、やばい!

    • 1
    • 74
    • ソーセージ
    • 18/02/01 08:40:54

    うちはないけど…

    時代にあってないよね。
    みんながみんな幸せな幼少期を送ってるわけじゃないのに。
    極一部の子だけかもしれないけど、嫌な思い出を思い出させて、他人の幸せ話を聞かせるなんて教育現場ですることじゃない。
    過去じゃなくて、これからの事を考えるとかもっと工夫すべきだと思うよ。

    • 7
    • 18/02/01 08:40:27

    >>66
    天涯孤独で施設にいる子どもも授業に参加しなくてはならない。サボることはできない。

    施設の先生の事を書くしかないと思う。

    • 5
    • 18/02/01 08:26:37

    うちもこの間出したやー
    しかも、お腹の中にいるときの写真を持ってこいって。エコー写真か、お腹の大きいお母さんの写真。

    エコーなんてどこにあるか分からないし、妊娠ハイじゃないから腹出して写真撮ってないし、お腹の大きい自分なんて撮らんわ。

    • 7
    • 71
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/01 08:21:40

    そんなのあるんだ
    専業だった頃は結構覚えてるけど、子供が入園してからは子供より人付き合いが大変だった記憶しかほとんどないや

    • 0
    • 18/02/01 08:17:54

    そもそもそんな覚えてないし、ドラマチックな出来事もないし、出生時と今だけでいいじゃん…と思ったわ。

    • 3
    • 69
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/01 08:16:03

    >>59
    虐待してたからとか普通に書いててウケる笑笑

    • 0
    • 18/02/01 08:15:35

    >>67小さい頃の物とか言われるの?ガンガン捨てちゃって何も残ってないけどどうしよう

    • 3
    • 18/02/01 08:13:34

    産まれた時、0、1、2、3、年少、年中、年長、1年生のエピソードと写真、手紙だった。

    1年の話なんて去年だし、いらないだろと思ったよ。うちは小さい頃に使ってた物を持ってくるようにも言われたから赤ちゃんの時のオモチャを探しまくった。

    1年でも産まれた時の手紙かかされ、4年になったら2分の1成人式でまた、こんな感じのやるんでしょ…、毎回同じような話を書かされたりで正直迷惑。

    • 4
    • 66
    • 金沢おでん
    • 18/02/01 08:09:19

    虐待とか親が死んでとかで5歳頃に養子になった家庭があったらどうするんだろうね。

    • 6
    • 18/02/01 08:04:03

    >>59休ませれば?

    • 1
    • 64
    • 味噌だれください
    • 18/02/01 07:53:51

    これ、色々重すぎて返答に困っていたら、子供が下の子について書いてた…。授業参観で発表してたし可哀想なことした。

    • 0
    • 18/02/01 07:50:02

    >>50
    幼稚園父の日母の日敬老の日なかったよ。

    • 0
    • 18/02/01 07:45:27

    0歳 1~3歳 保育園 小1 小2のエピソード書く所があって末っ子だから写真も少ないし、上の3人はエピソードを書く所なんてなかったから 気のきいたことも書けずに出したら、まさかの参観日に全員発表だって…。
    書き直したい

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ