小5娘。インフルで休んでいた間の授業の遅れ。

  • 小学生
  • ごぼ天
  • 18/01/24 22:21:16

昨日も今日も宿題は算数で、インフルで休んでいて習っていない所でした。娘は習っていないので分かるわけもなく、私は教科書とにらめっこし、昔の記憶を辿りながら考え、なんとか答えを導き出したものの、答えをもらっていない為(カンニング防止らしい)照らし合わせる事が出来ず‥。間違った事を教えてしまったのではないか、余計にややこしい事を教えてしまっていたら、とモヤモヤしております。本題に入りますが、授業を休んでいた間の遅れを、休み時間などで個別に教えて下さいと連絡帳で言うのは非常識でしょうか?普通こういう場合は親が教えるものですか?ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/28 11:48:51

    うちも小5
    担任から休み中に自宅に電話連絡来たから、授業の遅れについて聞いてみた
    うちの地域はB型大流行だし、休んでいる子が他にもいるから復習しますよ、って言ってくれた
    授業の内容難しくなってきてるし、学級閉鎖になってくれた方が安心するよね

    • 1
    • 18
    • シューマイ
    • 18/01/27 17:59:05

    私は子供にわからないなら自分から先生に聞きにいきなさいって言ったけど。
    子供もそうしたし。

    • 3
    • 17
    • おでんはつまみ
    • 18/01/27 17:55:07

    教えてくれる友達はいないの?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • こんにゃく
    • 18/01/27 17:40:31

    うちの娘も5年だけど、英語は通って学習塾は行かないで参考書で自分でもやってるよ。
    友達にも勉強教えてるみたいだし、友達に聞くのもいいと思う。
    5年の勉強で親が苦戦してたら恥ずかしいし、先生に個別指導頼んでたら、今の時期は教師の負担大きいよ。

    • 1
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/01/27 13:44:38

    >>10
    ウチの子もこれよく見てるよ。
    分かりやすいよね。

    • 0
    • 13
    • 沖縄おでん
    • 18/01/27 00:01:32

    >>10
    この人の教え方、じょうずだよね。
    うちの小4もこの人の動画見るようになってテストの点数上がった。

    • 0
    • 18/01/26 23:54:43

    親が教えて、それでもわからなければ先生に聞けば教えてくれるよ

    ちなみにうちのも小学6年の時に算数の宿題で応用問題がわからず、答えはあったけど解説がないから、私が解説しながら教えたんだけど上手く伝わったか微妙だったから先生にお願いしたことあるよ

    • 0
    • 18/01/24 23:06:41

    >>10
    ありがとうございます!こういう動画があるなんて知りませんでした。この人のほかの動画もいろいろ見てみますね。

    • 0
    • 18/01/24 22:52:35

    >>9
    この人だと思うよ。
    https://youtu.be/jjF98aBiO2U

    • 0
    • 18/01/24 22:47:31

    本人が言うのがベストですか?連絡帳に書くのはやりすぎなのかな。とりあえず、先生にちゃんと聞くように明日の朝娘に言いますね。

    YouTubeですか、探してみます。

    • 0
    • 18/01/24 22:45:10

    丸つけは、授業中に日直から順番に1人1問答えていき、それを聞いて自分で丸つけするそうです。

    昨日は面積の応用、今日は見積もりという宿題でした。

    • 0
    • 7
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/24 22:41:30

    ユーチューブで分かりやすく教えてくれてる人がいるよ。昔と今じゃ解き方も違うから助かってる。人気があるってテレビでも言ってた。

    • 1
    • 18/01/24 22:36:31

    >>2
    小学生でもいる?
    うちも5年だけど持ってないや

    • 4
    • 5
    • 焼きちくわ
    • 18/01/24 22:36:31

    娘がさんが先生にわからないところを聞いたら教えてくれると思うよ。

    • 1
    • 18/01/24 22:35:54

    割合あたり?
    本人が言ったらいいじゃん。
    習ってなくてわからないって、言ったら教えてくれるよ

    • 1
    • 18/01/24 22:34:36

    その宿題出せば丸付けてくれるんじゃないの?

    • 0
    • 2
    • サフラン
    • 18/01/24 22:33:56

    参考書とかはないの?5年生なら1冊くらいあっても良いと思うし、これを機に買ってみたら?

    • 2
    • 18/01/24 22:27:12

    親子で苦戦している状況を伝えれば先生も気にかけてくれるかもね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ