卓球 張本智和のチョレイ!が「うるさい」 14歳の優勝を素直に喜べない人々

  • ニュース全般
  • 沖縄おでん
  • 18/01/23 14:05:48

 卓球の全日本選手権で優勝した張本智和(14)のトレードマーク「チョレイ!」をめぐって賛否が渦巻いている。

 たびたびあげる雄叫びに「うるさい」という声が寄せられているのだ。一方で、卓球を知る人々からは「大声を出して自分を鼓舞するのは当たり前に近い」との反論もある。卓球には威嚇行為などを禁ずる「バッドマナー」の定めがあるが、日本卓球協会はどう捉えているか。J-CASTニュースが取材した。

■「最年少優勝はすごいけど、やっぱりちょっとうるさいな...」

 張本は2018年1月21日の全日本選手権男子シングルス決勝で、大会4連覇中の水谷隼(29)を4-2で破り、史上最年少優勝を達成。17年6月の世界選手権に続く日本のエース撃破となった。

 伸び盛りの14歳。20年東京五輪に向けて期待のかかるホープだが、素直に喜べない人々もいるようだ。張本が見せる「チョレイ!」などの叫びに対し、ツイッターにはこんな投稿が続々となされている。

  「この人チョレーチョレーうるさい。確かに卓球界では日本一かもしれないがもう少し自分を磨いてジェントルマンになってくれ。まー子供に言っても無理か。。」
  「チョレイやめたら応援してもいいけど うるさい」
  「チョレイなどうるさ過ぎ」
  「最年少優勝はすごいけど、やっぱりちょっとうるさいな...」

 ただ、卓球をよく知ると思われるユーザーは反論している。

  「もっとうるさい人沢山いるし声出すのはむしろ気合い入ってて好きだわ」
  「張本が特別みたいに言うけど、卓球やってる人からしたら普通やと思うんやけどな?」
  「中学生の試合あんなもんやんって経験者は思う(点とったら声だせ、ミスしても声だせ言われてた私の部活)」

 試合中の叫び声といえば、女子テニスのマリア・シャラポワの声が物議を醸したことがあった。2011年、キャロライン・ウォズニアッキが、うなり声でボールの速度が正確に判断できないと訴えていた。張本の声についても「テニスでシャラポワ選手のうなり声がうるさくて騒音という話を聞きますが、それをいうと卓球の張本選手もなかなかだなぁって」と、想起するツイッターユーザーは何人かいる。

◆ヤフコメ民の反応

ラーズグリーズ1 | 2時間前
確かに。笑
ゲームポイントとかマッチポイント毎回取ったみたいな騒ぎ。
「水谷!まだお前の時代は終わってないぞ!てか終わらせるな。本当に最強なのは本気を出しきった水谷が一番最強なんだぞ。まだ若いのに託す時じゃない。頑張れ水谷!」
どうしても東京五輪は水谷に金メダルを取って欲しい!

bakamusuko-qfwz | 2時間前
昨日、テレビでLIVeで見てましたがやはり
うるさく感じました。途中から声を消して
見てましたが会場での拍手の差が気になりました。
水谷選手が得点した時の方がはるかに大きく
少し驚きました。やはり観客の方もうるさく
感じて苛ついて来てるのかなと思いました。
試合が終わり選手同士健闘を称え合うのかな
と思ったら、コーチの父親と抱き合い喜びを
分かち合いその後に水谷選手と握手をしてま
した。あれ?順序が違うでしょ!だから相手
へのリスペクトが無いなんて言われてしまう。
コーチのお父さんがちゃんと教えなければ
いけませんね。全日本選手権のチャンピオンに
なった今、中学生といえどもマナーもしっかり
身に付けなければなりませんね。
(ヘッドラインニュース)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 140
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/04 04:40:24

    チョレイはわからないけど、中国語で疲れたはレイラ。疲れるとか疲れたとかで使うレイだとしたら
    やったぜ的な感じかな?
    感じ悪いよね。

    • 1
    • 18/02/04 04:02:17

    みんな感じてたんだね。マスコミはちょれいで盛り上げてたけど。やっぱりずれてるね。

    • 4
    • 18/02/01 05:01:28

    自分を鼓舞するために言っているだけ

    • 0
    • 18/01/31 19:15:52

    >>101
    さかなクンのギョギョと同じじゃない?w

    • 0
    • 18/01/31 19:07:19

    >>135 バカなの??

    • 1
    • 18/01/31 18:00:19

    この少年とさかなクンの違いはなんなの?
    さかなクンにうるさいって言ったら誹謗中傷なのにこの少年にうるさいって言うのは肯定されるの?
    よく分からん。

    • 2
    • 134
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/31 17:48:36

    実際に試合会場で見ていると、張本選手以外でもかなり大声で会場いっぱい雄たけびが響き渡っています。テレビ報道では張本選手の映像が多くなるので、彼だけが叫んでいるようにとらえられてしまっていますね。張本選手、外野のコメントに負けずに自分を貫き通して下さい。世界の宝だと思います。

    • 0
    • 18/01/28 20:32:10

    >>129意味無いみたいだよ。
    昔の中国の一流選手?が言ってたみたい。
    その真似と言ってたよ。
    今日のワイドナショーに出てた卓球のお偉いさんが。

    • 0
    • 132
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/28 19:54:40

    確かに分かる。
    強いし自信もあるだろうけど、チョレイうるさいし、ドヤ顔もイラっとくる。
    やっぱり日本人は謙虚な人が好きなんだと思う

    • 10
    • 18/01/28 19:32:29

    父親とチョレイは帰化人、母親は中国籍のままだとか。
    実力ある若者だから応援してるけど、あの掛け声はほんまにうるさい。

    • 2
    • 130

    ぴよぴよ

    • 18/01/24 17:57:34

    チョレイってどういう意味?

    • 2
    • 18/01/24 15:01:22

    お父さんは中国で卓球のコーチしてるから、息子を代表にする為に日本に来て帰化してる。

    • 4
    • 127
    • おでんはおやつ
    • 18/01/24 14:44:34

    中国人!って感じするよね。

    日本人はあそこまでならない。

    チョレイのせいで、大幅に体力を使いそう。

    • 16
    • 126
    • 味噌だれください
    • 18/01/24 14:14:45

    >>124
    新聞に書いてあったけど両親は中国人で帰化したみたい。

    • 2
    • 125
    • おでんはつまみ
    • 18/01/24 14:11:09

    >>121
    点入る度に全力のチョョョョョーレイだよ。今回特に凄かった

    • 7
    • 18/01/24 14:09:14

    この人なにじん?

    • 3
    • 18/01/24 13:26:18

    今回「チョレイ!ヨー!ヨー!」って言ってたからこれから「ヨー!」でいいと思うわ。チョレイいらん。

    • 8
    • 18/01/24 13:23:16

    愛ちゃんのサー!なら気合系の雄叫びっぽいけどチョレイって雄叫びじゃなくて言葉だよね。
    普通に単語。
    点数入って「やったー!」って叫ぶのと同じじゃない?
    何であんな変な言葉叫ぶの?と思って不快。

    • 16
    • 18/01/24 13:15:18

    この子変に勘違いしなきゃいいけど。
    試合とか見たことないからどれだけチョレイうるさいかわからないんだけどね

    • 2
    • 18/01/24 13:12:24

    チョレイって言葉と煩いのが無理。
    中学生だし頑張ってほしいけど。

    • 12
    • 18/01/24 13:09:44

    子どもと一緒に見てたけど、確かにうるさかったわ。
    子どもも『チョレィチョレィうるさいね』って、言ってたわ(笑)

    相手の集中力も削いでしまうよね。
    ルール上問題ないのかな、過度に叫ぶのもどうかと思うけどね。

    • 8
    • 18/01/24 12:25:10

    若くて頑張ってもらいたい気持ちはあるけど、チョレイ!に関しては相手にも失礼な感じがして嫌だ。徐々にでいいからどうにかなるといいな…

    • 7
    • 18/01/24 12:06:57

    声を出すなとは言わない。むしろ声は出していくべきなんだろうけど、限度がある。あれじゃ他の選手に迷惑なレベル。
    本人ねとって意味はない「チョレイ」だとしても「チョロイ」って意味に感じ取ってしまうこともある。「チョレイ」じゃなければここまで批判は起きなかったかもしれないね。

    • 11
    • 18/01/24 12:03:47

    興奮すると声でちゃうタイプなのかな…

    たまにうるさい人いるよね…


    なんちて

    • 5
    • 18/01/24 12:02:01

    >>109
    幼稚園児じゃあるまいし14歳なら、うるさいかうるさくないかくらい分かるだろ

    • 8
    • 18/01/24 12:00:23

    うるさいよね
    耳障り
    だから見ないし応援もしてない
    どうでもいい

    • 12
    • 18/01/24 12:00:05

    >>105
    私、愛ちゃんのサーも嫌だったな。結婚した後のナルシストぶりも、やっぱりなと思った。

    • 13
    • 18/01/24 11:57:41

    うるさいもんはうるさいよ。
    息子がやってるから子供の試合やテレビでも卓球はよく見るけど、ここまでうるさい人なかなかいないよ。

    • 7
    • 18/01/24 11:48:46

    >>110
    両親が中国人。この子は日本生まれ日本育ち。

    • 3
    • 18/01/24 11:45:57

    >>100この人、もともと韓国人なんでしょ?
    チョレイはイノシシの糞だってテレビで見たよ。

    • 3
    • 18/01/24 11:45:51

    14才の男の子をよってたかって悪口言うのもなんだかなとは思う。

    • 3
    • 18/01/24 11:43:15

    張本の『チョレイ』そのものには意味は無いみたいだけど、静岡の方言で、相手を侮辱する言葉と発音が似てるみたいだね。

    静岡出身の水谷は、内心ムカついてそう。

    • 7
    • 18/01/24 09:07:28

    >>95言ってたよね。なんか嫌だ。

    • 4
    • 18/01/24 09:03:14

    チョレイに意味はないみたいよ。
    自分を鼓舞する為に自然に出て来る言葉なんだとか。
    相手を威嚇、声を出す事で緊張を解すとかしてるみたい。
    お母さん曰く、「勝ちたい時や点数を取った時に大きな声を出すことで自信がついたんです」だって。
    ちょっと前になんかの記事で見た。

    • 1
    • 18/01/24 08:46:17

    「サー!」ってひと言ならなんか良かったね!ってなるけどチョレイって長い。

    • 8
    • 18/01/24 08:42:36

    >>103削除したのはなぜ?

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 18/01/24 08:36:01

    とにもかくにも、相手への礼儀がなってないのが中華っぽい。
    自分がよければそれでいいのか!?

    • 14
    • 18/01/24 08:33:57

    >>100 100チョレイおめでとー!
    ゆきなのちょリース!みたいなもんじゃね?

    • 1
    • 18/01/24 08:32:47

    チョレイってどんな意味なの?

    • 0
    • 18/01/24 08:32:00

    >>96私も剣道やってたけど、武道の気合いとは違いすぎる。
    本当にやってた?にわか?
    一緒にしないで。

    • 6
    • 98
    • 東京おでん
    • 18/01/24 08:27:02

    >>95
    中華のお面みたいな子?

    • 6
    • 18/01/24 08:12:23

    >>96
    打つときに声を出すのはわかる。自分が点をいれてよっしゃー!な感じで思わず声出るのもわかる。
    でも相手がミスした時とかにもあんな大声で「チョーオオオレーエエエーイ!!」っていう必要あるの?
    剣道とかも声出すけど、彼のチョレイとは種類が違うと思うんだけど…。
    それとも卓球って、相手がミスを大喜びして挑発するのが当たり前のスポーツなの?
    だとしたら残念です。

    • 8
    • 96
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/24 08:05:28

    全く気にならない。こう言う声を出せ!って言われてるようなスポーツやってた人はコレが普通だからね
    私は武道だけど相手に大きな声出して強く見せるのも必要な事だと教わったし

    • 0
    • 18/01/24 08:00:18

    女子のおデコちゃんもいい始めた。更に嫌いになった。

    • 16
    • 94
    • こんにゃく
    • 18/01/24 07:39:52

    >>22腐女子な私が喜ぶ構図だわ

    • 0
    • 18/01/24 07:39:04

    >>88
    伊藤は今まで言ってなかったのに。本当残念。

    • 6
    • 92
    • こんにゃく
    • 18/01/24 07:36:42

    ちょうど声変わりしてる時だからよけいにうるさく感じちゃうのかな
    ほんとチョレイ?だれか正解教えて~

    • 1
    • 91
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/24 07:33:31

    >>71
    誰かが別トピに「チョレイって、よく小学生とかが「こいつちょれーわ(チョロイわ)」みたいに言うのと同じかと思ってた」みたいなレスしてて、それ見てから「なるほど…」って思った。
    点取れて「チョロイ=チョレー、チョレイ」みたいな…

    • 2
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ