子供(今年中学生)にスマホを与えたくない

  • なんでも
  • 焼きちくわ
  • 18/01/22 10:27:23

今時中学生ならスマホ与えてる親が多いんだろうね…。
本当に頭痛くなる…
子供のクラスにも既に半分近くの子がスマホ持ってます
うちの子もスマホ欲しがって大変ですが、なんとか我慢させてきましたが、
さすがに中学生になったらクラスの半分以上スマホになりそうで恐い…
因みに住まいは愛知です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 14:35:09

    >>69
    いや、lineで勉強の質問されたら、先生に迷惑だから。
    クラスみんなにそれをされたら、何人いると思う?

    そういうこともあって、個人的につながらない先生は増えてるよ。
    生徒をまもるだけでなく、先生を守る意味もあるんだよ。

    • 5
    • 72
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/22 13:59:03

    >>65
    中学生になると、親も働いてる場合が多いし、部活の連絡網なんかは直接子供の携帯だわ。
    何かあったときの連絡先に顧問の携帯番号みんな知ってるよ。
    高校生なんかは、もう自分たちで何でもやるから、先生と繋がってるの普通だよ。

    • 1
    • 71
    • 焼きちくわ
    • 18/01/22 13:57:08

    今中1の娘に、中学入学時にスマホ買った。小6の時にクラスでLINEが流行って、他のお母さんから聞いたけどほとんどの子がスマホ持ってたみたい。うちは中学までは我慢させてから買ったけど、最初に何人かとLINEした位で後はスマホゲームをしたり、YouTubeでゲームの攻略見たりをリビングでやってるだけ。スマホを手に入れたらそれで満足したみたい。
    本当なら中学生でスマホは早いと思うけど、周りが持ってたらやっぱり欲しがるよね。

    • 0
    • 70
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/22 13:51:55

    うちも今度次男が中学生。
    長男は中二まではタブレット使わせてた。
    次男の事が好きな女の子が親がゆるいみたいでスマホとか持ってるんだけど、積極的にぐいぐいくるから直接連絡とらせたくない。
    すでに持ってる子の親からもその女の子から卑猥なサイト?とか送って来たり迷惑してると情報が廻ってきた。
    しばらくは私のスマホ使わせるよ。

    • 1
    • 18/01/22 13:43:49

    >>65

    主さんはお子さんをどういう学校に入れるの?底辺校?
    お子さんのことそんなに信用できない?すごく不思議です。 

    うちの子なんて、ここがわかりません教えてくださいってラインに問題集の写真送ろうとしてたけど、時間外はかわいそうだから学校で聞いといでと辞めさせた。

    なんで変な内容の連絡しか浮かばないのか不思議だよ。

    • 1
    • 68
    • 豚なんこつ
    • 18/01/22 13:35:20

    わかる。私も中学生でスマホは持たせたくない。高校生からは仕方ないと思うけど…とりあえずはスマホ持たせずに様子見かなぁ。

    • 1
    • 18/01/22 13:34:31

    中学生になると塾の連絡も子どもに直接メールだったよ。

    • 3
    • 18/01/22 13:32:23

    >>65
    高校生は先生と繫がってる人多いよね。部活とかで連絡取りあったりするんじゃないかな?

    • 1
    • 18/01/22 13:15:37

    >>54 教師は生徒と直接連絡とらないような方針って学校にないんですか?全国的に広がる教師のわいせつ不祥事対策にも教師と生徒は直接連絡取れないようにしている学校が多いはず。

    • 2
    • 64
    • 流されないで
    • 18/01/22 13:14:51

    我が家の方針

    でいいんじゃないの?

    • 4
    • 18/01/22 13:08:27

    TSUTAYAのtoneスマホいいよ。
    使用に関して設定細かく出来るし
    アプリも親が許可しないとインストール出来ないし。

    うちはロック禁止、リビングのみ使用可、時間は7時~22時まで
    テスト期間+テスト3日前から使用禁止
    他にも制限かけてるよ

    学校の宿題、提出物等の確認、部活の試合で休んだ時など翌日の時間割をLINEで教えてもらったりうまく活用してるよ

    要は使い方しだいだとおもう。

    • 2
    • 18/01/22 13:03:25

    >>61
    できるよ

    • 0
    • 18/01/22 13:02:57

    親が文句ぶつくさ言い合ってるこのサイトも有害サイトだよね~子供に見せらんないわ。ってこういうのもブロックできんの??こういうのも見せたくないわ。

    • 1
    • 60
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 12:56:30

    >>59
    有害サイトブロックなんか当たり前にみんなしてるよ

    • 0
    • 18/01/22 12:53:26

    些細な事でスマホトラブルは起こる。大人社会でも難しいのに子供ならなおさら。与えないか親のを使わせるに限る。精神的に未熟な子供を狙ったトラップなんてやくざさんなら簡単に思いつく。

    • 2
    • 58
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 12:52:20

    >>43
    山手線で開成の子がタブレット出してゲームしてたよ、隣で開成は勉強してないとついていけないから、息抜きでもあるんじゃないの?
    私立中行く子供なんかみんな遅くまで塾行くからスマホ持ってない子なんか居ないよ

    • 3
    • 18/01/22 12:43:49

    中学一年生。かなり欲しがっている。私も与えてあげたい。だけど、心を鬼にして中学を卒業して高校に受かったら…って思ってます。可哀想だけど、うちの子はスマホ持ったら馬鹿がヒートアップする。

    • 7
    • 56
    • じゃがいも
    • 18/01/22 12:38:05

    中1男子がいます。クリスマスプレゼントにスマホ欲しがったのですが、与えませんでした。ママ友に聞いたらそこの家の子は友達に携帯持ってないやつとは遊ばない!と仲間はずれにされ、仕方なく買ったそうです。
    でもLINEでのトラブルなどがかなり酷いようです。
    ちょっと前まではゲーム持ってないと仲間はずれ、今はスマホ…。
    LINEグループ内での悪口はかなりえげつないそうです。
    最初はうちも悩みましたが、ここ見て、持っていない子の方が多いみたいでなんか安心しました。しばらく持たせるのはやめます。

    • 1
    • 18/01/22 12:28:19

    >>46
    有難う。
    親のIDは冗談だけど、禁止事項(予防線張っとけば)あれば相手も躊躇するんじゃないかな?と。


    今年二十歳になる子が中学生の時は、スマホ1割(に我が子)。
    中学卒業で一気にスマホが増えた。
    高校でもiPodの子、ガラケーも240人中に何人かは居たみたい。

    下が10歳、スマホ持ってるけどLINEする相手は身内くらい。
    てか既読すらしてくれない。
    調べ物ならスマホ
    お絵かきならタブレット
    ワード使う時はパソコン。

    • 1
    • 54
    • おでんは主食
    • 18/01/22 12:24:46

    >>39

    うちの子の(高校)1年8組のクラスラインに担任の先生もグループに入ってるよ。
    担任の先生が席替えしたら、席順はこれですって貼ってくれてる。
    みんなありがとうございますスタンプ押してる。

    部活のライングループも顧問が入ってる。

    今の子達には持たせたくないとかいうより、使い方を間違えなければいいものだよ。

    • 6
    • 53
    • 北海道おでん
    • 18/01/22 12:23:53

    そう言えば、甥っ子が通ってる私立中学はクラスの緊急連絡網がLINEだと言っていた。
    そんな学校もあるんだね。

    • 2
    • 52
    • おでんはおかず
    • 18/01/22 12:22:54

    >>49
    結局これだよね。スマホだろうがゲームだろうが関係ない。それ自体は決して悪ではない。

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • おでんは主食
    • 18/01/22 12:19:57

    >>30

    そんな事しないと依存するなら、受験後間違いなく依存するね。
    成績は深海魚だよ。

    • 1
    • 18/01/22 12:19:56

    結局のところ、馬鹿に持たせたらどんなに制限しても
    馬鹿な使い方しかしない
    賢い子はルールなんて作らなくても、問題起こさない
    子供が馬鹿なら持たせないしかない

    • 8
    • 18/01/22 12:19:39

    >>16
    どうやるの?

    • 0
    • 47
    • おでんは主食
    • 18/01/22 12:16:48

    私は持たせてるよ。
    そんなにお子さんは変な使い方しそうなの?

    普通にクラスラインで明日の理科の宿題はどこ?とかいう使い方するのもいや?

    ゲームもフレンドになってやるくらいだよ。

    やる事やって(勉強)、その代わりにスマホも持たせる。
    高校になっても制限かけてる親は、いつ子供任せにできるんだろうと思う。

    自分で選択できる子になった方がいいよ。

    • 2
    • 18/01/22 12:16:07

    さすがに親のIDはやり過ぎだと思うけど>>44これいいと思う。

    • 1
    • 18/01/22 12:15:18

    >>37
    それは、あなたの周りでしょ?
    27の人は、あくまでも自分の周りのことを書いてるだけ。
    しかも、主さんと同じ愛知。

    • 0
    • 18/01/22 12:13:55

    LINEのステータスメッセージに禁止事項を書き込ませといたら?

    21時以降禁止、既読スルーゴメン。
    イジメ、暴言等は既読スルー。
    試験期間禁止。
    リレー、スルー。
    文句あるなら親に言え、と親のID載せる。

    • 8
    • 43
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/22 12:12:34

    >>30
    スマホ依存になるような子は中学受験しても落ちこぼれて高校に上がれず受験することになるだけだよ。
    そういう子は、どんな環境においてもスマホ依存になっちゃうんだよ。

    • 1
    • 18/01/22 12:12:28

    きちんとチェックして管理してたら依存にもならないと思うけどなー
    今の子達には必要なものだと思う

    • 3
    • 18/01/22 12:11:16

    クラスや部活の連絡でどうしてもLINEが必要なら、タブレットでLINEやらせるかな。自室に持っていくのはNGと決める。

    • 0
    • 40
    • ロールキャベツ
    • 18/01/22 12:10:58

    うちの子の中学は、入学前にラインやってる子達が卒アルの写真流しまくって問題になったよ
    危機管理のできない親子にスマホはいらない

    • 3
    • 39
    • いちごちゃん
    • 18/01/22 12:10:47

    わかります!うちは、高校生になります。
    今まで何とか、与えずにきました。
    さすがに高校生になれば、与えないわけにいかないですよね。
    本当にそれが嫌で嫌で…連絡手段だけなら構わないけど、SNSやライン…本当にいらない。
    手元ですぐに、アクセスできるんだよ。
    依存する子がやはりたくさんいるでしょう。子からしたら、最高のおもちゃですよね。
    約束守れずに、取り上げたら泣き狂ったとか聞くし…
    スマホ持ったら、子供の人格も変わりそう。

    あ~本当に嫌だ~!

    • 1
    • 38
    • こんにゃく
    • 18/01/22 12:10:42

    >>30
    最後の1行に笑った。
    世界を相手にしていません。

    • 0
    • 18/01/22 12:08:28

    >>27
    小学生から持ってても中学でLINEで揉めただのよくあるよ。

    • 0
    • 36
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 12:08:02

    それはかわいそうだわ、今ってLINEの交換から始まるよ
    クラスのLINEとか小学生の時からあったよ
    今は中学生だけど?チラッと除いたらお互いにテスト前励ましあってて良かったよ

    • 2
    • 18/01/22 12:07:04

    >>30
    あなたみたいな親とは関わらないようにしたいね。それこそこっちまでダメになりそう。

    • 1
    • 34
    • おでんはおやつ
    • 18/01/22 12:02:36

    >>32
    タブレット依存の子もいっぱいいるよ。
    結局スマホと同じだもん。

    • 5
    • 18/01/22 12:01:37

    中2から持ってるけど、便利。
    部活の連絡、持ち物連絡とか。
    使えるのはリビングのみ、テスト一週間前に取り上げの約束はしてる。

    • 2
    • 18/01/22 11:52:52

    うちの子供が去年、中学生になりました

    最初の参観がスマホ、ラインについての話し合いでした
    まずグループがクラスや学年になり人数が多いから一人がおはようと送ると皆が同じように送り未読が100以上になる
    それがテスト期間でもある
    と保護者は言ってました
    面識のない子ともグループになってるのがどうなのか…とも言ってました

    実際、今まで持っていた子も入学してから持った子も同じです

    うちの子にはスマホは持たせてませんが、問題ありませんよ
    友達とも遊んでいるしね

    欲しがるのであれば、家にwi-fi繋いでタブレットを渡してみては?

    • 0
    • 31
    • 静岡おでん
    • 18/01/22 11:51:12

    >>30
    スマホ持たせたくないから中受って、なんだそれ?
    ぶっ飛んだ考えで驚き!

    • 3
    • 18/01/22 11:45:53

    スマホ持たせて依存気味になってるお子さんは絶対勉強に支障をきたす。高校受験大学受験と頭脳を完璧に使えなくなる。よって中学受験させてスマホより勉強しないと落ちこぼれる環境へ積極的に持っていく。スマホ持たせたくなかったら小学校低学年から中学校受験に向けて行かないと、ダメな環境に入れば必ずダメな親子に引きずり込まれる。(スマホ持ってないとイマドキ~的な固定概念の塊に・・)そんなんじゃ世界を相手に頭脳を発揮できない。

    • 1
    • 18/01/22 11:43:25

    小学生だけど持ってる。
    周りが持ってるから

    • 2
    • 28
    • シューマイ
    • 18/01/22 11:41:26

    みんながいっせいに持ち始めるのがいちばん多い中学入学の時期だと、どっぷりハマるみたいね。これは傾向があるってだけの話だけどさ。

    • 4
    • 18/01/22 11:36:37

    周りを見てると、中学生や高校生になってスマホを欲しがって欲しがって買ってもらった子は、結構依存しちゃってる子が多い気がする。

    小学生であまりスマホに興味ない頃から持ってる子は、始めはスマホばっかり触ってた子もそのうち満足するのか飽きるのか、あまり依存していない。
    中学生になってしっかり勉強してる。

    • 6
    • 26
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/22 11:33:33

    中3息子、ゲームや動画ばかり見てますが調べものもできるのでタブレットは与えてますがスマホは高校生からでいいと言ってます。
    スマホは最初は楽しいけど次第にLINEのめんどくささや帰宅してまでオンラインゲームの協力とか嫌みたいで必要ないらしい。

    • 0
    • 25
    • 金沢おでん
    • 18/01/22 11:29:45

    うちも春から中学生で、クリスマスにスマホ渡しました。
    アプリは私が承認しないとダウンロードできません。アクセス制限もかけています。リビングで充電させていて、いつ親に見られてもいいような内容のやりとりにしなさいって伝えています。
    ずっとゲームしてたから今は没収中!ラインが来た時だけ見せてます。

    • 1
    • 24
    • 北海道おでん
    • 18/01/22 11:26:40

    うちも愛知。
    中学生からスマホ持たせてる。
    今時の中学生、スマホがないと色々不便だよ。
    部活の連絡は当たり前のようにLINEに届く。
    顧問の教師は電話連絡してくれるけど、外部顧問のコーチは当たり前のようにLINEで連絡してくるから、仕方なくスマホにした。

    • 4
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ