臨月の妊婦が電車に乗ることについて

  • なんでも
  • はんぺん
  • 18/01/22 02:20:34

先日、電車で出産された方がニュースになってましたが、その中で「臨月の妊婦が電車に乗るな!」とありましたが、果たしてそうですか?

毎回タクシーで移動も辛いのですが、、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/21 20:36:31

    産気づいてなければいいでしょ

    とは言いつつ、臨月ならあまり出歩かずに近場で済ますから電車や乗用車にも乗らなかったよ。散歩しながら歩いて買い物したり用事済ませて帰るくらい。私は張りが強かったからだけどね。

    • 1
    • 18/02/21 20:33:19

    産気づいてなければいいでしょ

    公共の場で何かあったら大変…人に迷惑はかけたくない…という思いは抱えつつも、やむを得ず電車を使うしかない状況の時もあるかと思います。なので、自分の体調と相談しつつ、様子を見てまだ大丈夫かなと思えば乗っても問題ないんじゃないでしょうか?それでも、お産は何が起こるかわからないもの。私はやっぱり怖いので、臨月に入ったら極力一人では出かけないようにしたり、公共交通機関は使わないようにしています。

    • 0
    • 18/01/29 12:27:47

    >>99呆れないわ

    • 0
    • 18/01/29 12:25:09

    産気づいてなければいいでしょ

    ただ、私は前回の妊娠は予定日前で陣痛より前に破水からお産が始まって、おしるしとかの兆候もなかった。家にいたし旦那もいたからなんとかなったけど、次も同じようにお産が始まるなら極力乗りたくはないな…怖い。

    • 2
    • 18/01/29 12:18:29

    乗っちゃダメ

    こればかりは自己責任ですが...。

    電車の中で何かあったらどうするの?って言う事ですよね。
    病院が近場になく電車でしか行けないなら乗るしかないでしょうが。

    今回批判する人は、無知な人だけでなくお腹の子の命を大事に思うからこその声もあると思います。
    あの方は臨月で遠出した帰りに陣痛がきたようですし、、

    臨月は出産がいつくるかわからないからこそ、不必要に電車に乗るべきでないのです。

    タクシーなら、産気づいても病院まで直接向かえますからね。

    • 2
    • 102
    • おでんはつまみ
    • 18/01/28 13:04:39

    産気づいてなければいいでしょ

    私自身、子供に病気があるかもと言われて電車やバスで1時間半かかる病院に検診行ってた。旦那が免許なくて(私はあったけどもし入院言われたら嫌だったから)母に頼んでつれてってもらってたけど、母もダメだったら電車やバスで言ってたわ

    • 2
    • 18/01/28 13:03:32

    産気づいてなければいいでしょ

    私は怖いからならないけど、他人が電車で産気づこうと知ったこっちゃない。

    • 0
    • 18/01/28 13:01:57

    産気づいてなければいいでしょ

    日頃は散々妊娠は病気じゃないんだと言うんだから、産気づいてなきゃいいと思う。医師から何らかの指示が有れば別だけど。

    • 1
    • 99
    • シューマイ
    • 18/01/28 12:59:49

    乗っちゃダメ

    乗っちゃだめっていうか、参院に電車で通ってたのー!?それは呆れるわ。

    • 4
    • 98
    • じゃがいも
    • 18/01/28 12:58:31

    産気づいてなければいいでしょ

    あれはレアなケース。
    別にあれもあれでそんな悪みたいに言われることでもないと思うし…。

    • 1
    • 18/01/28 12:57:19

    産気づいてなければいいでしょ

    通院や里帰りの為に乗るのはしょうがないよ!
    旦那や頼る人がいない場合は一人行動になる!
    私も臨月前には里帰りしていたけど通院の前日に母にアパートに送って貰って病院終わったら電車とバスで実家に帰っていたよ。

    • 3
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 焼きちくわ
    • 18/01/23 08:26:19

    産気づいてなければいいでしょ

    最悪こういうケースになることもあるってだけで、赤ちゃんもお母さんも無事でよかったじゃない。
    ニュースだけ見て電車に乗るな!なんて短絡的な考え方だよ。

    • 1
    • 94
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/23 08:21:04

    産気づいてなければいいでしょ

    大事な用があるなら仕方ない。
    ただのお出かけは我慢出来る。

    • 1
    • 18/01/23 08:19:51

    産気づいてなければいいでしょ

    地域によるかな。
    3分おきに電車来て、一駅1分~2分のエリアに住んでるからちょっとした買い物で乗ってた。
    快速は怖くて乗れないな…

    • 0
    • 92
    • 姫路おでん
    • 18/01/23 08:18:32

    ツイッターで「臨月になったら入院しろよ!」みたいなの見かけた(笑)
    その人は煽りかもしれないけど、もしかしたら世間で他にも臨月のイメージこんな感じの人少なくないのかもなぁって思ったわ。

    • 3
    • 91
    • 北海道おでん
    • 18/01/23 08:14:08

    >>84
    タクシーじゃあかんのか…

    • 0
    • 90
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/23 08:13:01

    臨月は外出たらダメ!!
    予定日がわかってるんだから大人しく家にいるべき。
    コントロールしなければね。
    どうしても外に行くならタクシーか旦那にお願いすればよろしい

    • 2
    • 18/01/23 08:03:42

    >>67
    そうですね…

    • 0
    • 18/01/23 07:36:15

    >>54
    それが病院だったからまだ良かったと思います。
    妊娠全員に乗るなと言っているのではなく、臨月の期間に入って電車はリスクを考えてないみたいに見えたんです。
    二人も産んだことがあるならタオルなどの用意は出来たはずです。

    • 0
    • 18/01/23 06:25:23

    乗っちゃダメ

    助けてくれることが当たり前な訳ではない。
    みんな、しょうがないっていうけど二人産んだことあるなら予測していたはず。

    • 4
    • 18/01/22 19:01:38

    >>81 電車や公共機関乗るとき破水や産気付いてたら乗るのはどうかな とは思うけど その時産気付いてないなら良いんでは って回答してるけど...

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 18/01/22 13:29:50

    産気づいてなければいいでしょ

    3人目妊娠中で産まれる1週間前まで上の子の病院通いで電車に乗ってた。
    旦那は仕事だし頼れる人もいない、でも病院に通わないといけなかった。こう言う場合もある。

    • 4
    • 18/01/22 13:05:51

    私は使わないけど、どうしてもって人は何があっても自己責任。だよね?

    • 8
    • 18/01/22 12:58:30

    産気づいてなければいいでしょ

    そのうち臨月じゃなくても妊婦は乗るなってなりそう。
    リスク回避の意味なら高齢者も危険だし持病や障碍者も排除する気なのかな。

    • 3
    • 18/01/22 12:58:04

    >>62
    破水や産気づいてから電車はダメじゃない?
    産気づいたらいつ出てもおかしくない状態だよ?
    ダイヤ乱すし医療機器ない中で生まれたら自分も赤ちゃんも危ないし
    それこそなんで産気づいてのに電車乗るんだ!って批判が多数だと思う

    • 12
    • 18/01/22 12:56:31

    小田原からなぜ柏の病院?と思ったら撮影会の帰りだったみたいね

    • 7
    • 18/01/22 12:54:47

    >>71撮影会の帰りに陣痛きちゃってそのまま病院へって感じ?迷惑だね

    • 5
    • 78
    • 沖縄おでん
    • 18/01/22 12:53:02

    何個か仕方ないって書いてあるけどなんだろ。
    タクシーが出払ってた?断られた?
    もちろん最初から電車移動しか頭にない感じじゃないよね?

    • 6
    • 77
    • 黒はんぺん
    • 18/01/22 12:47:34

    産気づいてなければいいでしょ

    出産前日に通院で乗ってたよ。
    仕方ないよね。

    • 2
    • 76
    • 味噌だれください
    • 18/01/22 12:47:26

    >>66
    快速なら上野~柏、30分だよ。そんなに遠くないし、下手したら車より早く行ける。

    • 1
    • 18/01/22 12:47:11

    乗っちゃダメ

    ダメとは言い切れないけど、移動手段はいろいろ事前に考えておくべき。 妊娠してすぐ臨月になるわけじゃないからね。

    • 10
    • 74
    • ロールキャベツ
    • 18/01/22 12:44:26

    >>69
    こういう風に、妊婦なのに電車乗っても席譲ってくれなかった。みたいなこという人がいるから
    座りたかったら電車じゃなくてタクシー使えとか妊婦様って言う人が出るんだよね。

    • 12
    • 18/01/22 12:35:57

    >>71
    陣痛がきたから病気に行こうとしてたんでしょ?

    • 0
    • 18/01/22 12:35:48

    >>71
    だからそれどこ情報?
    ツイッターに書いてなかったよね
    ほかのことは色々書いてたのに

    • 8
    • 71
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 12:33:23

    >>59
    病院行く途中。

    • 0
    • 18/01/22 12:32:07

    乗っちゃダメ

    私だったら乗らない

    • 10
    • 18/01/22 12:31:38

    >>39
    譲ってもらって当たり前みたいな考えやめなーw自分で勝手に乗ったんでしょー?

    • 13
    • 68
    • 東京おでん
    • 18/01/22 12:31:08

    産気づいてなければいいでしょ

    陣痛や破水してるのに、病院への移動手段としてバスや電車を利用するのは駄目だと思うけどその他の移動手段で30分(あくまでも病院で言われた時間)くらいの利用で使うのなら仕方ないんじゃないかな?けど、私なら臨月に公共機関は使わないし近所までの移動のみ。

    • 5
    • 67
    • じゃがいも
    • 18/01/22 12:27:56

    >>55
    本人が10分間隔の陣痛がきててってツイートしてたんだから、計ってたってことでしょ?
    予定日前って言っても、三人目で5日前。
    軽率だと思う。

    • 11
    • 66
    • おでんは主食
    • 18/01/22 12:27:53

    電車に乗る事自体はしょうがないと思うけど
    この前の人は上野から柏の病院に行くために乗ってたんだよ
    何故そんな遠い病院?と疑問に思う

    • 0
    • 18/01/22 12:26:35

    >>55
    病院行くためってどこ情報?

    • 5
    • 64
    • 二児の母親が思う事。
    • 18/01/22 12:22:47

    乗っちゃダメ

    絶対駄目とは言い切れないけど、色々事情もある訳で。でもあえて「ダメ」な回答として言えること。妊婦さん(特に臨月)はお腹の大切な命の持ち主。勿論、母体も大事。だからこそ、独り身の生活ではないことをしっかり自覚して行動すべき。今回はたまたま母子共に幸いにもご無事で何よりで周りの皆さんのご協力があり結果良しになったようですが、毎回 あたたかい協力的な人ばかりがいるわけではないのが世の中。産んだ後、育てるのも想像を越える大変さで対応に困ることは枚挙に暇が無い。このお母さんには、無事産まれて良かった皆さんありがとうと言う気持ちだけでなく、これからの子育てについてこのことをきっかけに想像力を働かせて頂きたいです。お母さんを批判してるのではなく、「お母さんの自覚を応援」しています。

    • 6
    • 18/01/22 12:22:13

    乗っちゃダメ

    私は1人では怖くて無理だ

    • 10
    • 18/01/22 12:21:33

    産気づいてなければいいでしょ

    例え出先で破水や 産気づいたとしても 病院に間に合う範囲なら構わないのでは?

    • 2
    • 18/01/22 12:21:21

    >>25
    私は都内だからこそ電車控えた
    いろんな性格の人が電車乗る時間、どんな時間帯でもそれなりに乗客いるし、妊婦は乗るな!みたいなのがあって怖かったから

    • 10
    • 18/01/22 12:20:41

    産気づいてなければいいでしょ

    私も臨月で電車に乗って立ってたんだけど
    お腹が大きくて苦しくてふうふう言ってたから座ってる人に気を使わせて
    悪かったなと思ってる。

    • 1
    • 18/01/22 12:16:18

    >>55撮影会の帰りじゃないの?

    • 9
    • 18/01/22 12:16:15

    乗っちゃダメ

    臨月で電車に乗らなければいけない用事なんか
    作らないことだな

    • 9
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ