私の実母は毒親ですか?普通ですか?関わりたくないですが普通が分かりません。

• なんでも
  • 長天
  • 18/01/18 23:38:28

旦那に出会って家庭を持ち平凡で幸せな日々です。
唯一母が苦手です。
昔を思い出し関わりたくなくなります。

関わりたくないのは私の我儘なのか毒親なのか普通なのか分からないので聞きたいです。

母は私が小学生にあがる前に離婚していましたが私には20歳で伝えるため隠していた。
でも周りには離婚を隠さず話していたため、同級生から親は離婚してる?って聞かれた時、していないよ。と答えていた私は嘘つき呼ばわりされいじめられていた。

しんどい、しんどいが口癖。
ため息ばかりつく。人前で平気で汚いげっぷをする。

六畳二間のアパート暮らし、彼氏が住み着く。真横に私が寝ているにも関わらず毎日セックスをし声も出す。私が小学校から高校まで彼氏がいる期間はずっと。

彼氏が私に、卑猥な言葉を発しても笑っていた。

彼氏に全てあわせるため、出張があれば家を空ける。旅行も2人で行く。私にはお金を置いていく。
彼氏がお金に余裕がある人ばかりだったからお金に困ったことはなかった。

歯磨きをしてくれなかったので、私は小学校高学年まで歯磨きをしたことがない。
低学年から口が臭いと周りから言われていたが
歯磨きの存在を知らなかった。
当時は歯磨き指導というものがなかった。
同級生が話したのだと思う。その子の親が歯ブラシをくれてやっと磨きだした。親も虫歯だらけ。
当然私は虫歯だらけで、眠れないほどの歯痛でも我慢が大事と歯科に連れて行ってくれないし、薬もくれなかった。
歯磨きを知ってから狂ったように歯磨きばかりした。当たり前だけど虫歯はよくならず。
中学生まで歯医者も行けず薬ももらえず度々襲う歯痛に耐えるのが本当につらかった。
高校生になり、バイトしてやっと歯医者へ行けたけど、歯のほとんどを失った。
歯医者さんに褒めてもらえるほどしっかりケアしても神経を無くした歯は弱く歯のトラブルばかりです。
最近それを話したら、歯が悪いのは自分のせいと言われ涙が出た。

一緒に遊んでいるときに年下の友達が万引きをし、バレて警察に行き、母が迎えにきた。
私は万引きなんてしたこともないし、友達が万引きしたのも知らなかった。
でも友達が年上(私)に命令され万引きしたと言って警察は信じた。
何度説明しても私の訴えは聞き入れてもらえず。迎えに来た母に帰り道で話したら、一緒に万引きしたんでしょう?と笑われた。
信じてほしかった。

私の成績、その日の出来事一度も気にされたことはないです。何か言えば、お母さんは~と話が終わる前に自分の話にすり替える。
褒められたこともない。

先日風邪をこじらせ入院したとき、母の前で、しんどいと言ったら、しんどいって言われたら辛いし聞いてる方がしんどい。と言われた。

まだまだ色々あります。
昔の私は只々母に甘えたかったんだろうなと思います。甘えたことはないです。
今は早く死んでほしいとさえ思います。
関わりたくない。

幸い、同居やお金の心配しなくていいのだけが救いです。
孫のことも苦手らしく関わりたがらないです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています