指差しって必ずしますか?また、いつするようになりましたか?

  • 乳児・幼児
  • ほたて串
  • 18/01/17 19:34:41

1歳2ヶ月の子供がいます。
発語もまだで、指差しもまだできません。
発語よりも、指差しをしないのが心配で・・・。
言葉の理解は、なんとなくできてるのかなー?という感じです。(パチパチ、バイバイ、どうぞ・ちょうだい などはできます。ダメ!と言うと大泣きします)
皆さんのお子さんは、いつから指差しするようになりましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • ごぼう巻
    • 18/01/17 21:33:23

    主と同じ1歳2ヶ月だけど、今年入ってやりだしたよ!食いしん坊だから、食べ物見たら指差ししまくってる(笑)

    • 1
    • 3
    • おでんはつまみ
    • 18/01/17 21:30:52

    ちょうど1才ぐらいだったかな
    ベビーカーの隣にしゃがんで目線を同じにして「ほら見てごらん」と指差しして見せたら真似し始めた
    最初はただの真似だったけど、そのうちこれがコミュニケーションに使えると気づいて
    自分が見て欲しいものを指差しするようになった

    • 1
    • 18/01/17 19:43:13

    うちは1歳4ヶ月になる3日前だったよ。
    最初の言葉は1歳5ヶ月。

    • 1
    • 18/01/17 19:42:01

    絵本読んでいるうちに指差して
    これなに?
    って訴えるようになったのが最初かな
    一歳半過ぎだったような
    あらぬ方向を指差すことはまだしたことがないよ

    ことばは言われた言葉を理解できていることが正常な発達だよ
    理解できてなんとなく話せて
    なんとなくがはっきりとした言葉になるのが2歳半から3歳半

    これは個人差が大きいから話せなくてもまずは理解しているかを目安にね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ