役員の希望書……

  • 小学生
  • 玉ねぎ
  • 18/01/17 19:00:34

役員、教育委員会、広報委員、学年委員のどれを希望しますか?複数でもOKですみたいな手紙がきたんだけど、これって断ることはできませんよっていう手紙…?
希望なしとか参加できないという選択肢が無いんだけど…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/20 10:15:31

    >>33
    低学年は学年委員が一番楽なんだけど、高学年はほぼ全員が長子になるから一番大変なんです。
    仕事内容はそれぞれだから何とも言えないけど。
    広報は三回のうち一回担当で良く、学期ごとにメインイベントは決まってるからけっこう楽。
    これも学校によるし、元々私が制作関係の仕事が好きなのもあるけど。

    • 0
    • 34
    • 沖縄おでん
    • 18/01/20 10:13:10

    上の子の時は卒業までに2回役員やったら良かったけど、途中でルールが変わった。
    やらない人が居るから、毎年全員で何かの役員をやりましょうみたいになって、下の子の時には6年間で6回。
    絶対どれかしら出来るモノがあるはずなのに、それでもやらない人は居るからムカツク!!

    主の役員以外だと、文化部、事業厚生部、学年部がある。
    学年部以外はラクかなー。

    希望しなきゃ、しないで勝手に決められ何処かに属す事になる、大抵人気のない大変な学年部かも。

    • 0
    • 33
    • 静岡おでん
    • 18/01/20 09:24:27

    >>29なんで?学年が一番ラクじゃん。教養も成人っていう名前の所もあるのかな?ラクだよね。広報は集まりや出番が多くて大変じゃない?

    • 1
    • 32
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/20 09:22:57

    まだ役員やってない家庭にだけ配られたとかじゃない?

    • 0
    • 18/01/20 09:22:00

    >>30
    あるよー!都内です。
    子ども1人につき1回は必ず。

    • 1
    • 18/01/20 09:21:01

    今時強制参加なんてあんの?田舎?

    • 0
    • 18/01/20 09:13:20

    教育委員会というのがわからないんだけど、学年委員だけは絶対大変だから広報にしとけば?
    撮影禁止エリアでも子どもの写真撮り放題だし、誌面に載せるという名目で参観ではない学校行事に行って写真撮り放題だし、楽しかったよ。
    六年で仕方なく役員になった人が初回から参加せずに委任状で三役に当たってしまい、見事に丸一年、電話番号も変えて完全ぶっちぎり。
    参加できないという選択はないのだし、主さんが鋼のメンタルで他の保護者からどう思われてもいいのなら、引き受けておいてぶっちぎれば?
    実際に身近に鋼メンタルの人がいますが、全員敵に回せるとかある意味すごいと感心しますわ。

    • 0
    • 18/01/20 00:22:08

    やる気ない人や出来ない人に無理矢理やらせる役員なんて、いじめと一緒だよね

    大人がそんな事やってるのがおかしいわ

    本当に無くなってほしい

    • 3
    • 18/01/20 00:08:02

    うちの子の小学校は意識高い親が多いのか、なぜか6年間逃げ切れた。別にやりたくないわけじゃなかったけど毎年立候補が多くて。
    主さんは参加できませんでいいんじゃない。

    • 1
    • 26
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/18 21:03:08

    うちの学校は子供1人あたり1回って決まりだから、5年の終わりに5年間1度も役員していない人向けに手紙配られるよー。
    1度もやったことないなら逃げられないシステムになってる。

    • 1
    • 18/01/18 16:31:13

    >>23
    笑える

    • 3
    • 24
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 16:18:24

    来年度6年で一度もやってないならやるしかないね。

    • 5
    • 18/01/18 16:10:40

    うちの小学校なんてさ、就学説明会の時に親がたくさんある2択のプリントやらされてね。

    あまり詳しく覚えてないけど、
    1、大勢でワイワイ騒ぐのが好き
    2、黙々と作業するのが好き

    みたいにどちらか自分の性格に合った方を選ぶテストみたいのをやらされた。

    そしたら、入学後すぐに子どもがもらってきた用紙に、「あなたは◯◯委員が向いています」と心理テストみたいな答えが書いてあったよ。

    • 8
    • 22
    • だし巻き玉子
    • 18/01/18 16:07:15

    役員未経験なら断れないよ。
    子供会役員が重なると断れる場合もあるけど、うちの地域は数年前から両立可になった。
    名簿で未経験を洗い出すから、それで選出されたんでしょ。
    やらなかったなら、やるしかないよ。

    • 5
    • 18/01/18 16:04:28

    >>13それが、うちの小学校と中学校は役員に関しては関係ないみたい。
    ちょうど昨日中学生がいる保護者とそういう話になったんだけど、小学校で役員をやらなかったから中学校でやらされるというのはなく、みんな役員回数0から始まるって…

    • 0
    • 18/01/18 16:01:57

    どれかやればいいのに

    • 0
    • 19
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/18 15:57:59

    その文面だと断ることはできないんだろうね。
    来年度6年生なんでしょ?
    今まで役員やったことない人にだけ出してるんだと思うよ。

    • 1
    • 18
    • がんもどき
    • 18/01/18 14:12:51

    普通に「参加できない」と書いて提出すればいいんじゃないかな?。

    • 3
    • 18/01/18 00:15:42

    学年委員とベルマークは出来るかとアンケート来るけど①出来る②〇年生でやる③人が居なかったらやる④出来ないのみ、出来ない場合のみ理由を書くけど今回は子供会役員だから無理って書いたよ
    他の各種委員は子供会役員決めのときに一緒に決めるから逃げることは出来ない

    本部役員は現役員が出来そうな人を推薦して決まる、けど3年任期みたいだからほとんと辞めない

    • 0
    • 18/01/17 21:40:05

    うちは希望なしとか出来ないとか以前やりましたみたいな選択肢あったけど。
    なくてもできないなら自分で選択肢増やして書いちゃえば?

    • 2
    • 15
    • おでんはおやつ
    • 18/01/17 21:37:02

    うちの学校はこども1人につき一回やらなければいけなくて1年は希望者のみじゃんけん 2年からは希望者のみくじ引き5年までは希望者が多く役員になれないけど6年は希望者が少なくやってない人からくじ引きで決まるらしいです。なので私は春から交通安全母の会を希望し、12月には決定してたのでPTAは免除になりました。

    • 0
    • 18/01/17 19:35:30

    >>13
    うちの中学はくじ引きだからやってなくても当たらなきゃ大丈夫だ。

    • 0
    • 18/01/17 19:28:35

    >>10
    中学まで連絡行くから逃げれないよ

    • 0
    • 12
    • 黒はんぺん
    • 18/01/17 19:23:49

    PTA役員ってこと???

    学校によって色々な枠があるからね。

    • 0
    • 11
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 19:22:01

    5年生だと、もう周りは役員やったことがある人ばかりで、主さんがまだやってないから手紙が来たんじゃない?必ず1回はやらなきゃいけないなら、断るのは無理じゃない?

    • 3
    • 18/01/17 19:20:45

    >>8そうなんだ、いいね
    うちの学校は甘いから、逃げる人はずーっと逃げられる…

    • 1
    • 9
    • ほたて串
    • 18/01/17 19:18:11

    私も六年生は大変だから四年生で役員したら六年生でまたきた。

    • 1
    • 8
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 19:17:51

    うちの学校もは全員1度は役員をやらなきゃいけないの。5年生までに一度もやってない人にはお手紙が行く。そしてその中から選ばなきゃいけないシステム。免除はない。
    とりあえずどれがいいか選んで、参加できないと思う。と書いておくしかない。

    • 2
    • 18/01/17 19:08:57

    >>3初めてきたのなら来年度六年だからあなたに決まってるんじゃない?

    • 1
    • 18/01/17 19:07:56

    断る理由があるの?
    ないなら引き受けた方がいいよ
    6年生で役員やるのは大変って聞くし、今のうちに終わらせといた方がいいよ

    • 1
    • 18/01/17 19:07:23

    学校によって活動内容違うからなんとも…。高学年まで役員やってない人優先でやらされるんじゃない?

    • 3
    • 18/01/17 19:05:50

    役員わみんなが引き受けないから書面で希望を聞いているんだよ
    過去に役員していないなら逃げれないよ

    • 7
    • 18/01/17 19:04:21

    子供は5年生ですがこういう手紙を貰ったのは初めてです。
    知り合いの人いません。

    • 2
    • 18/01/17 19:03:35

    ここで聞いても分からないよ。
    知り合いで学年が上の人いない?

    • 3
    • 18/01/17 19:01:59

    教育委員会と広報がやだ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ