年子って何で恥ずかしいことなの?

• なんでも
    • 230
    • 焼き豆腐
      18/01/18 02:48:17

なぜ恥ずかしいかはみんなが説明してくれた通りだけども…

計画年子とかあるのはわかるけど、一般的に、1年は妊娠を控えるようにと言われる。
    指導されてない人もいるようだけど、本人が妊娠に関する情報を集めようとすれば、育児書やマタニティクラスなんかでも話題になることなので、勉強不足だねとか世間知らずだねと思う。

私自身は、現存する年子の子どもや家族を批判する気持ちも関心も無い。てか、どうでもいい。

だけど、わざわざ一般的な指導を破った上に、賛否両論あって、人によっては、気持ちよく思わない可能性もあるし、何より、育児する上で短期間で負荷が掛かる年子を、わざわざ計画的に産もうとは、私は思わない。

私は育児も負荷分散させていくほうが、自分には合ってると思ってて、短期間でも数年単位で続くし、その時の無理が肉体的に精神的にダメージを大きくして、自分の体調とか夫婦関係や家族関係に影響を与えそうだから。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません