足立区幼稚園 途中入園 キャンセル待ち

  • 乳児・幼児
  • 年少さんママ
  • 18/01/17 13:20:01

東京の幼稚園の編入?二年保育?について。
東京に引っ越してきたものです。
今年年中になる子供がいます。

そこで、特色が多い幼稚園に通わせたいのですが(ネイティブ講師の英語、国語、算数、水泳など)今確認してる限りでは、東京いずみ幼稚園、のぞみ幼稚園、鹿浜愛育幼稚園、白うめ幼稚園、などを調べたのですが、いずみ幼稚園とのぞみ幼稚園が圧倒的に入りたい幼稚園です(>_<)

元々私立の幼稚園に通っていて、とても特色が豊富な幼稚園に行かせていました。いずみ幼稚園に似たような幼稚園でメディア進出していたような幼稚園で出来れば退園させたくなかった(子供が幼稚園のカリキュラムをとても楽しんでいた)ですが引っ越さなければいけない状況になり、現状では引っ越してきたばかりで、まだ籍を入れており、キャンセル待ちがかなりあるとのことで退園させてもいいのか悩みます。(1時間程度かかるので、退園するべきとは分かっていますが退園後は途中入園、退園する前は編入ですよね?どちらがいいのですか?)

そこでの質問お願い致します

1.東京いずみ幼稚園のキャンセル待ち(二年保育でも)は、どの程度待つことになるのでしょうか?
2.キャンセル待ちの志望幼稚園は複数しておいてもいいのでしょうか?(複数してもいい場合のぞみ幼稚園も視野にいれてますが倍率などが分かる方助けてください(>_<))
3.皆様ならキャンセル待ちはいつまでなら待ちますか?
4.いずみ幼稚園、またはのぞみ幼稚園が分かる場合での詳細や口コミをくださると助かります。

一人目で分からないことばかりで申し訳ありません...お願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/27 17:55:58

    >>27
    怖っ…

    • 0
    • 35
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 18:55:10

    足立区の小学校、中学校の生徒数はネットで確認出来るので、見てみるといいと思います。
    生徒数にかなり差があって、人気の学校に学区外から通いたい場合は抽選です。
    学区内の人は全員入れるので、入りたい小学校の学区に引っ越すのが一番いいと思います。
    幼稚園は家から近い所で。

    • 2
    • 34
    • こんにゃく
    • 18/01/18 17:22:33

    人気のある小学校は、受け入れ可能人数を超える希望者があり、
    抽選になります。抽選を行う学校はHPにのっています。

    • 0
    • 18/01/18 16:38:21

    >>30
    もちろん中学もずっと人気がある学校もありますが、人気がない学校もあります。
    足立区内の中学は選べるので、越境してバスや電車をつかって通学してる子はすごく多いです。
    ただ、人気がない学校も数年後には大人気になる可能性もありますし、難しいとは思います。
    人気の学校も、内部事情を聞けばなぜ人気なのか首をかしげる事もあったりもしますし、子どもが行きたいと思う学校を選ぶしかないですよね。

    • 0
    • 32
    • 年少さんママ
    • 18/01/18 10:49:03

    >>28

    そういう話もあるんですね...

    • 0
    • 31
    • 年少さんママ
    • 18/01/18 10:48:14

    >>29

    車があるので電車は使いませんね...
    なので子供のことだけを頭に入れて引っ越す予定なので一応他は気にしてません。

    • 0
    • 30
    • 年少さんママ
    • 18/01/18 10:44:19

    >>21

    それはとてもいいお話聞きました。
    人気なのは人数だけで分かってしまうものなんでしょうか?
    それを言ったら中学校もですよね...
    難しい。

    • 0
    • 29
    • こんにゃく
    • 18/01/18 09:24:44

    例えばですが、鹿浜もしくは綾瀬に住むのとでは
    環境が全く違います。
    電車の路線やら物価や住みやすさ、小学校の
    規模などなど気になるところがたくさんあります。
    電車を使うことはありませんか?

    ご主人の実家はどこなんでしょう?
    近くに住むといいつつ、鹿浜~綾瀬だと
    10キロもあるし道路も混むので30分はかかります。
    幼稚園の内容よりも住むところを絞ってから
    検討した方がいいのではないでしょうか?


    • 0
    • 28
    • 静岡おでん
    • 18/01/18 08:50:42

    >>27
    鍵盤ハーモニカにガムテープ…のぞみ幼稚園も似たような感じで、下手な子には音が出ないような細工がしてあるそうです。友人の子はディズニーランドでの演奏の時に音が出なかったそうです。

    • 1
    • 27
    • もめん豆腐
    • 18/01/18 08:43:43

    いずみ幼稚園は1歳児対象のピヨピヨ教室に通い、2歳児のキンダー教室を経て、入園できるかどうかです。教育はすごいですけど、実際出来る子は少数で普通の子ばかりです。出来る子は他に習い事もたくさんしていますし、幼稚園の放課後教室にも通わせてます。定期演奏会などの前は先生方の教えが厳しく、下手くそな子は鍵盤ハーモニカにガムテープ貼られて音を出さなくさせられたり。家族経営の幼稚園なので先生も一度なにかあると、気づいたらいなくなってます。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/01/18 08:28:39

    目先の事で頭がいっぱいのようだけど、子供にとって大事なのは幼稚園より学校の雰囲気や環境だと思う。
    6年間通うんだよ。
    ぶっちゃけ幼稚園なんてどんな所に通おうが何も変わらない。
    学校は、周りの子次第で今後の人生を左右しかねない。
    特に足立なんて、荒れてる所だとやばそう。昔のイメージで申し訳ないけど。
    よって、住む場所は学区で選ぶべきだと思う。で住む場所が決まったらその辺の園に行けばいいよ。

    • 4
    • 18/01/18 08:27:14

    >>22
    そういった話ではないような…
    引越したら学区域の小学校へ入学できることは、みなさん承知だと思いますよ。

    • 0
    • 18/01/18 07:14:07

    カリキュラムがどうとかより、早く幼稚園行かせてあげなよ。
    行けば子供なんてなんだって楽しいよ。
    単に親がカリキュラムにこだわってんでしょ。
    小学校に入ってしまえば関係ないよ。

    • 4
    • 22
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 06:36:56

    >>21
    小学校は、行きたい学校の学区域に引っ越せばいいだけの話。そしたら、無条件で入学できるよ。受験しない限りね。

    • 0
    • 21
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 22:44:58

    >>19
    私立なので、倍率など区では把握してないと思います。そもそも2年保育がない地域なので、2年で入園する人は数名です。
    ただ資料はあります。
    小学校も考えているなら、小学校の入学人数も調べた方がいいかもしれません。いい学校と人気がない学校の差がとても激しいです。

    • 0
    • 20
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/17 21:32:01

    >>18
    なるほど。理解できました。
    まずは区役所で資料もらうのがいいと思う。
    私立でも、区も無関係ではないから貰えると思うよ。
    後は公園に行って情報収集。
    最近引っ越してきて~来年年中で~って言えば教えてくれるお母さんいると思うな。

    • 0
    • 18/01/17 21:16:45

    >>15
    うん。区役所。
    後は、倍率とかも区が把握しているんじゃないの?

    • 0
    • 18
    • 年少さんママ
    • 18/01/17 21:08:37

    >>17

    ごめんなさい、説明が抜けていたかも知れません

    元々足立区じゃない所(混みしだいでは1時間以上かかる場所)に住んでおり、その場所の幼稚園に通わせていましたが急遽主人の実家に住むことになり(半年程度)戻るつもりだったので休園させようと思っていましたが状況が変わり、足立区(主人の実家の近く)に引っ越すことになり、新しく幼稚園を探すことに決めました...
    時期が時期で願書も何もなく、編入でも二年保育でも、元々の幼稚園に近いカリキュラムの所に入れたいと思っています...

    私もこんなことになるとは思ってもいなくて、子供には申し訳なく思いますが、小学校はどうせこっちというのならこっちの幼稚園で過ごした方がいいと思ったのです。

    • 1
    • 17
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/17 21:02:33

    >>14
    理解力がなくて申し訳ないんだけど、旦那さんの実家が足立区にあって今旦那さんの実家で同居していて、旦那さんの実家からは出るけど近くに住みたいから足立区で探してるんですよね?
    なら今の幼稚園から近いところで探せない理由がわからないんだけど……

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 年少さんママ
    • 18/01/17 20:56:23

    >>11

    区に確認とは、区役所でしょうか?

    • 0
    • 14
    • 年少さんママ
    • 18/01/17 20:55:36

    >>12

    主人の実家が足立区にあるので足立区で探すことになりました。主人の実家の近くに引っ越すということです。なので元の幼稚園には通えませんし、足立区内で幼稚園を見つけ、そのままの友達と小学校に行ってほしいという理由もあります。

    • 1
    • 13
    • 年少さんママ
    • 18/01/17 20:52:40

    >>9

    書きました通り、今は主人の実家なので幼稚園の近くに住む予定です。なので場所は足立区内ならどこでもいいです。

    • 0
    • 12
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/17 20:45:28

    >>8
    まだ引っ越し先が決まってないなら、今の幼稚園に通える範囲のところで探せばいいんじゃない?

    うちの子が通ってる園もかなり特色がある園で、バスルートから外れてる人も通ってるから、幼稚園のバス停まで自転車や車で送って、そこからバスに乗るって子もいるよ。

    • 1
    • 18/01/17 20:42:01

    キャンセル待ちが複数できるかどうかは、区に問い合わせをした方がいいんじゃないの?

    • 0
    • 18/01/17 20:37:35

    >>8
    小学校はお受験するの?

    • 0
    • 9
    • 味噌だれください
    • 18/01/17 20:35:30

    主のあげてる幼稚園の候補、場所(方向)が全然違うけど…
    どこに住む予定なの?
    正直、口コミより自分の目で見たほうが参考になるよ。見学行った上で悩むならまだわかるけど。

    • 1
    • 8
    • 年少さんママ
    • 18/01/17 20:25:09

    今は主人の実家にいるだけで、決めた幼稚園の近くに引っ越す予定です。なので距離の方は大丈夫ですね。

    地方の考えと言いますと...?
    今の幼稚園は30分、混み次第で1時間かかる場所なのでそこは切るつもりです

    見学とのことですが、キャンセル待ちを複数出来るようなら3校見学行くつもりです。
    先に情報が欲しかっただけなのですが、誰か知っている方はいませんか?

    • 0
    • 7
    • つくね串
    • 18/01/17 15:46:28

    >>6
    距離感、地方の感覚で見てそうだね…

    • 1
    • 6
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 15:45:16

    主はどこに住んでるの?幼稚園の場所がバラバラだけど、家の近くの幼稚園の方がいいと思うんだけどな~

    • 3
    • 18/01/17 15:33:10

    上の子のとき、引っ越し先から一時間くらいかけて通園してる子いたよ。
    カリキュラムに魅力を感じても実際通園したら思ってたのと違う!とか前はこうだったなとか不満が出たりすると思うよ。
    まぁ申し込みだけして今のところに通い続けるのがいいんじゃない?

    • 0
    • 4
    • 焼き豆腐
    • 18/01/17 15:32:40

    見学とかしないの?

    • 0
    • 3
    • 年少さんママ
    • 18/01/17 15:26:45

    下主です

    • 0
    • 2
    • 魚つみれ
    • 18/01/17 15:26:16

    鹿浜愛育幼稚園、足立区のぞみ幼稚園、東京いずみ幼稚園で迷っています。
    特色は少し似ていますがママさん方のタイプ(馴れ合いが激しめだと怖いです)、行事の曜日(なるべく土日がいいです)、先生方の子供たちへの愛情の注ぎ方(ここは厳しめだとしても愛情深い先生が一番ですよね)など、違いがあると思うので口コミを待っています

    • 0
    • 1
    • 富山おでん
    • 18/01/17 14:27:34

    ぶっちゃけ、どこに通わせても同じだよw

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ