旦那が自営業または社長の人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/30 00:19:26

    確定申告も消費税の申告も支払いも完了しました~スッキリ。

    • 0
    • 18/03/20 21:44:15

    >>138
    そーなんだ。
    うちは外で働くより専従者になってるほうが節税になってるからさ。
    税金の為に外で働きたいってのがよくわからないから。よっぽど年収あるとかなのかな?

    • 0
    • 18/03/17 23:26:18

    >>137してるよ。

    • 0
    • 18/03/16 13:32:14

    >>136
    税金対策してる?

    • 0
    • 18/03/15 23:03:47

    税金払うのがしんどいから働きに出たい

    • 0
    • 18/03/12 19:01:16

    >>134
    きっと所得税とか個人事業税すごい金額だと思うよ。損してると思う。
    パートやめて専従者になったほうがいい気がする。税理士さんに毎月みてもらってる?

    • 0
    • 18/03/12 17:32:21

    旦那が色々とお金の事は管理してます。
    手取り80万って事です。

    • 0
    • 133
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/12 17:30:56

    >>130月給として80引いてるの?凄い損してない?旦那さんは色々詳しい事分かってる人?

    • 0
    • 18/03/12 17:07:40

    >>130
    月80だとだいぶ税金取られない?
    うちは税金対策で専従者になってるからパートに出れない。
    税理士さんに相談したら、パートにでるほうが損になるって言われたから。

    • 1
    • 18/03/12 17:06:20

    >>128
    私も専従者になってるから外では働けない。
    確かに社会に出れなくて疎外感あるよね。
    でも最近は役員やったり習い事したりでなるべく外に出るようにしてる。
    1番は、子供達が大きくなった時や、もし旦那が早く死んじゃった時のこと考えるとかなり不安かな。

    • 4
    • 18/03/12 16:35:29

    うちも、自営。
    私パートフルタイムでパート終わったら店手伝いに行くよ。
    旦那が貯金とか全てしてる。
    給料?月80万あるかな。

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 18/03/08 07:56:03

    おはようございます。

    この中に専業主婦で、旦那様のお仕事手伝ってる方いますか?
    私はそうなんですけど、寂しくないですか?
    社会とのつながりが無くなるようで…

    • 4
    • 18/03/07 00:25:38

    >>123 ありがとー。やっぱりやらないと損なんだね。シミュレーションやってみる!

    • 0
    • 18/03/06 23:38:51

    >>124ここにも…もはや恐怖

    • 0
    • 18/03/06 23:26:11

    確定申告の書類訳わからない。素直に税理士さんに頼もう

    • 0
    • 124

    ぴよぴよ

    • 18/03/06 23:22:39

    >>122
    やってないなんてもったいない!
    所得税払ってるならしたほうがお得だと思う。
    サイトでシュミレーションできるし、それか税理士さんにいくらくらいできるか聞いてみるといいよ。
    所得税も市民税も減額されるし、おすすめだよ。

    • 0
    • 18/03/06 23:03:01

    個人事業主の方はふるさと納税やってますか?やった方が得なのかなぁ。

    • 0
    • 18/03/06 22:45:41

    >>116

    え!なんと!そんなカラクリが…(カラクリでは無いか、私が無知なだけ?約款に小さく書いてあるパターン?)

    たしかに税務上そういうことになりそうな予感…

    • 0
    • 18/03/06 22:13:26

    >>117

    ですよね。

    誰か絶対に仕事切らさないって言ってー!と叫びたくなります。

    なので契約という名のお約束、取引先をもてなす接待とかが生まれたんじゃないでしょうか…。

    私は夫の法人成りを機に前職を辞めましたが、雇われている事がどんなに有り難かったか。

    • 0
    • 18/03/06 20:48:05

    >>112
    確定拠出年金、元本割れしないものを選ぶと、手数料含めたらマイナスになってしまうし、リスクのある変動商品を選ぶのも勇気がいるので、なかなか手を出せません。
    商品も色々ありすぎて難しいです。。

    医療保険などは、この先もし法人にした場合の参考にさせてもらいます。

    • 0
    • 18/03/06 20:45:19

    >>113
    えーっ、ダブルで住民税!?
    衝撃です。
    ほんと、税金、税金だから、できるだけ節税方法やり尽くしたいですよね。

    ふるさと納税もできる限りしてます。

    • 0
    • 18/03/06 20:37:03

    >>114
    大丈夫じゃないかもしれないから、色々考えて蓄えたり節税したりしてるんだよ。
    そりゃ安定した公務員や大企業の会社員のほうが将来安泰だよ。

    • 0
    • 18/03/06 20:01:16

    >>104
    がん保険とかを会社名義にすると、保険金が下りた時に収入になって税金を払わなきゃいけなくなるって聞いたけど、違うかな?

    • 0
    • 18/03/06 18:40:09

    個人事業主扱いなんだけど会社のグループに所属してる?から、例え今の店が売り上げ危険になったとしても他の店やったり何とかなる

    • 1
    • 18/03/06 18:20:47

    自営業って聞くと将来大丈夫??って思ってしまう。

    • 1
    • 18/03/06 17:41:08

    >>110

    ひぇ!やっぱりそれくらい貯めないとですよね…

    源泉税もこんなに!と思ったのに…(かなり税金対策して、これか…と)

    個人の住民税の他に、法人住民税もあるのにも驚きました…
    税金、税金ですよね…

    • 0
    • 18/03/06 17:38:48

    >>109
    確定拠出年金は、100パーセント経費として計上できるそうなので、税金対策として検討中です。

    ちなみに、会社名義の保険は、
    ・生命保険は50パーセント経費になります。貯蓄型なので退職金がわりに(万が一のためにも)と、65歳以上になると、名義が本人に移るそうです。
    掛け金を収入に合わせて増やせるそうなので、とりあえず掛け金は少なめからスタートしました。

    ・医療保険は掛け捨てですが、100パーセント経費として計上できます。

    とにかく税金対策と、貯金に必死です…

    • 0
    • 18/03/06 17:20:56

    自営っていくら儲かったか分かっていいなぁっていつも思ってたけど結構大変なんだね

    • 0
    • 18/03/06 17:11:53

    >>104
    うちは消費税と所得税の支払い用に月12万積み立てしてます。
    去年中間納税も結構な請求金額がきたので、9月満期の積み立ても月5万ぐらいずつしようかなと思ってます。

    • 0
    • 18/03/06 17:08:02

    >>104
    確定拠出年金、よく分からずなので、もし何かオススメ情報あったら教えて頂けると嬉しいです!

    うちはまだ個人事業主です。法人にする予定は今のところはないけど、法人だと会社名義で生命保険とか入れるんですね。
    従業員が5人以上だと法人にしないといけないとかだったかな?

    • 0
    • 18/03/06 16:28:08

    >>107
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/03/06 16:24:15

    >>106

    それ、できるって聞いたことあります!

    最近、社保じゃないとだめって取引先あるんですよね。

    うちは土建国保ですが。税理士さんか、土建国保とかなら組合に相談してみては?

    • 1
    • 18/03/06 16:20:31

    一人親方なんだけど、社保にはなれないよね?会社辞めて、今は任意継続のやつなんだけど、国保しかないよね?

    • 0
    • 18/03/06 16:14:17

    自営の話あんまりできなくて孤独だったので、ここで色々やりとりできると嬉しいです

    • 2
    • 18/03/06 16:13:36

    うちも確定拠出年金は検討中です。

    法人成り2年目なので、来年の消費税が心配なのと、今年から生命保険とガン保険を会社名義でかけました!

    • 0
    • 18/03/06 16:10:56

    >>93

    • 0
    • 18/03/06 16:07:27

    >>101
    倒産企業共済初めて知った!7割手形の取引先とか倒産したら困るなと思ってたから、良さそうかも。
    ありがとう。税理士さんに相談してみる。

    因みに、確定拠出年金とかやってたりする?
    それも節税になるから入るか迷い中だけど、色々ありすぎて難しくて。

    • 0
    • 18/03/05 22:53:40

    >>98 建設国保凄いよね!企業共済は余裕があるなら絶対満額で掛けるべき。後、もうやってるかも知れないけど、知らなかったら中小企業倒産防止共済って調べてみて。うちは最近知って検討中。

    • 0
    • 18/03/05 14:59:37

    大丈夫

    • 1
    • 18/03/05 13:51:24

    >>97
    昨日税理士さんから連絡があって確定申告の最終書類出来上がったみたい。
    去年より税金下がるみたいでよかった。

    • 0
    • 18/03/05 13:50:15

    >>96
    調べたら年度途中でも保険切替できるんだね。
    うちも今国保で満額払ってるから、建設国保だと半額になるみたい。今までもったいなかったな。
    浮いたお金で私の分の小規模共済を満額に変更しようかな。

    • 0
    • 18/03/05 13:10:45

    確定申告終わった?

    • 0
    • 96
    • こんにゃく
    • 18/02/27 08:54:27

    >>86建設国保にするなら早く変えた方が良いよ。うちは半額になったからビックリだよ。もっと早く知りたかった。

    • 0
    • 18/02/27 08:32:52

    本当…

    • 1
    • 94
    • 北海道おでん
    • 18/02/27 08:29:49

    税金の支払いが大変。

    • 4
    • 93
    • 姫路おでん
    • 18/02/26 21:51:52

    >>85
    >>66さんが言ってるのは所得税ね。
    あなたが言ってるのは前年度の売上が一千万超えたら払う消費税ね

    • 1
    • 92
    • 姫路おでん
    • 18/02/26 21:49:09

    >>90
    マイナスの時だよ。税金対策でやるけどね。
    わかりやすく言うと
    今年は5千万の売上がありました。だけど1億の経費を使いました。減価償却もあるけど非課税になる

    • 0
    • 91
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/25 15:03:52

    財産・預金あるけど建物に入居してくれる人がいなくなったらって思うと不安
    経営者も大変だよ

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ