猫から感染症 福岡の女性死亡

  • ニュース全般
  • 豚なんこつ
  • 18/01/15 23:04:09

福岡県の60代の女性が、猫などの動物から人間にうつる感染症によって、おととし死亡していたことがわかり、厚生労働省はペットの動物などとの過剰な接触を避けるよう注意を呼びかけています。

この感染症は「コリネバクテリウム・ウルセランス」と呼ばれる菌に感染して起きるもので、おととし5月、福岡県に住む60代の女性が呼吸困難に陥り死亡しました。

この感染症は犬や猫などの動物が持つ菌に感染することで発症し、厚生労働省によりますと女性は普段から屋外で野良猫にえさを与えていて、その際に感染したとみられています。

感染するとかぜに似た症状などが出て、重い場合は呼吸困難を引き起こすおそれもあり、去年11月までに国内で25人の感染が報告されていますが、この感染症による死亡が確認されたのは初めてだということです。

抗生物質を投与することで治療でき、厚生労働省は、1月、自治体や医師会などに通知を出して、感染が疑われるケースがあれば報告するよう求めました。

厚生労働省は▽かぜに似た症状が出ているペットや動物との過剰な接触を避けることや▽動物に触ったあとには手洗いなどを徹底するよう呼びかけています。

01月15日 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 北海道おでん
    • 18/01/19 07:48:11

    >>53 どこにお住いか知らないけど、毎日抗戦なんか起こらないから!全国的にイメージが悪いとは思うけど、福岡は良いところも沢山ありますよ。住みやすい地域も沢山あります。それはどこの県でも同じでは?

    • 0
    • 18/01/19 07:45:00

    うがい手荒い丁寧に

    • 0
    • 56
    • 味噌だれください
    • 18/01/19 03:44:33

    免疫力落ちてる子供も気をつけないとね。

    • 0
    • 55
    • 沖縄おでん
    • 18/01/18 18:30:01

    感染やばいね

    • 0
    • 18/01/18 16:30:27

    野良猫に餌をあげてた時点で同情の余地はなし。

    • 4
    • 53
    • 沖縄おでん
    • 18/01/18 15:28:32

    >>47
    猫程度で迷惑に感じる人は、治安が悪くて抗争も頻発する福岡では生き残れないと思う

    • 1
    • 52
    • もめん豆腐
    • 18/01/18 15:28:25

    動物って危険だね

    • 1
    • 18/01/18 15:24:30

    引っ掻かれるのは大丈夫なの?

    • 0
    • 50
    • おでんはつまみ
    • 18/01/18 13:26:31

    口周辺、舐められるのも感染しやすい言ってた。

    • 2
    • 49
    • 津波ちゃん
    • 18/01/17 23:26:32

    だから猫は処分でいいんだよ猫嫌い、汚いし
    毛はあほみたいにつくし。
    野良猫毎日引かれたらいい

    • 4
    • 48
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 22:25:15

    >>47
    近所の話は別問題。

    • 1
    • 18/01/17 22:23:32

    これ野良猫に餌あげてたんでしょ?近所の人迷惑してなかったのかな

    • 1
    • 46
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 22:21:47

    普通に節度を持ってネコを買えば大丈夫。

    • 4
    • 45
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/17 22:17:45

    >>43

    • 0
    • 18/01/17 10:44:51

    >>43
    そういうことじゃないでしょ

    • 3
    • 43
    • 豚なんこつ
    • 18/01/17 09:26:42

    みんなの意見を見ていると、そのうち、衣食住に関わる以外の生き物は全部殺そうってなるかもね。で、地球が滅びる。

    • 3
    • 18/01/17 09:08:54

    去年の暮れに、犬から病気が感染して亡くなった男性もいたよね。
    オウムから感染して亡くなった妊婦さんもいたし。
    動物を飼うなら、予防接種をきちんとしたり、外で放し飼いにしないように配慮しないとだね。
    ペットのためにも自分のためにも。

    • 3
    • 41
    • もめん豆腐
    • 18/01/17 06:57:28

    感染こわい

    • 0
    • 18/01/17 00:59:40

    野良動物危険

    • 1
    • 18/01/17 00:58:41

    >>11
    大賛成!
    ノラ猫ほんとに迷惑すぎる。
    なんとかしてほしい。

    • 1
    • 38
    • もち入り巾着
    • 18/01/16 23:22:15

    猫はどこから感染したの?

    • 1
    • 18/01/16 22:04:41

    >>32
    犬は散歩もあるし室内だけって無理だから、気を付けなきゃいけないって専門家が言っていたよ。

    • 5
    • 36
    • こんにゃく
    • 18/01/16 22:02:51

    野良ちゃんは危険だよね

    • 2
    • 18/01/16 22:02:00

    ペットの犬猫とキスとかって汚くてムリ

    • 6
    • 34
    • 黒はんぺん
    • 18/01/16 21:57:16

    うわー、野良猫にエサって迷惑でしかないよ

    • 3
    • 18/01/16 21:54:18

    >>32常在菌じゃないよ?
    感染した野良猫と接触した人が亡くなったから猫の話をしてる。
    犬がベロベロ顔を舐めていようと風邪のような症状もなくきちんと室内飼育されていたら問題ない。

    • 8
    • 32
    • 味噌だれください
    • 18/01/16 20:58:59

    レスはどうして猫の事ばかりなの?犬も持ってる菌だよね。
    犬は更に顔とか舐めてくるよね。

    • 5
    • 31
    • おでんはおやつ
    • 18/01/16 20:39:41

    猫だらけの島みたいなのあるよね?
    あそこはどうするんだろ?
    旦那の親戚んち、野良猫平気で上がらせるし、餌もやってるからもう来年からは行きたくないわ

    • 4
    • 30
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/16 20:20:43

    私の隣の家の住人は猫を7匹飼っているけど家の中には絶対入れないから殆ど野良化してる。その隣の家は野良猫に餌付けしてる。
    我が家に排泄しに来るわ冬は車に上がるわ大迷惑。この猫たちも何か病気持ってそうで怖い。

    • 3
    • 18/01/16 19:05:09

    ずっと室内なら、大丈夫だと思いますよ。
    外だと喧嘩で噛みついたりするから、その時に移されたり

    • 2
    • 28
    • 博多おでん
    • 18/01/16 19:01:15

    室内猫は大丈夫なの?

    • 1
    • 27
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 16:33:17

    野良猫って今あんまり見なくなったな。
    まだいるんだね。
    過剰な接触って何?どこから?

    • 1
    • 18/01/16 14:22:43

    >>25
    近所の人?

    • 0
    • 25
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/16 12:47:52

    一昨日野良猫が公園におったけど、触らんで正解!

    • 2
    • 24
    • おでんは主食
    • 18/01/16 10:25:15

    >>17
    いや、人間の為に保健所があって動物が犠牲になってるんじゃん。

    • 4
    • 23
    • 静岡おでん
    • 18/01/16 10:19:36

    >>17 どこが?子供が外で病気をもらう可能性だってあるよ?野良猫なんてワクチン接種もしてないんでしょ?餌やりする人がいるから野性動物が来ることだってあるし猫も犬と同じように飼い方にルールは必要だよ。
    猫が可愛いならきちんと飼ってあげる方が猫も幸せだと思う。

    • 3
    • 18/01/16 07:48:49

    感染やばいね

    • 1
    • 21
    • 味噌だれください
    • 18/01/16 07:15:00

    >>20
    免疫落ちてると感染しやすいのかな?

    • 0
    • 18/01/16 05:36:53

    >>19
    人から人への感染はほぼない

    って今めざましテレビで言ってた

    • 0
    • 18/01/16 05:17:47

    人から人にも感染するの?

    • 0
    • 18/01/16 04:16:36

    >>17
    そんな辛辣に言うほどのこと?
    犬は当たり前のように対策をとられてるんだから、猫もそうあるべきじゃないの?
    実際、今は野犬よりも猫から受ける被害の方が多いんだし。

    • 11
    • 18/01/16 04:05:08

    >>11凄い事サラッと言ってるよね。
    人間にも保健所あればいいのに

    • 3
    • 18/01/16 00:11:43

    怖いね。
    家の近所野良猫たくさんいて、夜マンションから一歩外に出たら猫が集会してるみたいに集まってる。
    子どもにはできるだけ近寄らないように言っておこうかな、、、。

    • 3
    • 15
    • おでんはおやつ
    • 18/01/16 00:07:50

    猫関連だとあたまおかしいアイゴーが出てくるからねー。
    地域猫とかこういう対策されてるとはとても思えない。
    地域猫やるとそこに捨て猫しにくる馬鹿飼い主でてくるし、そもそも家で飼えない猫好きが餌やりしたいだけ、砂場はトイレにされて子どもたち遊べなくなってるしトキソプラズマの奴隷たちは近隣に迷惑かけていることを自覚してほしい。

    • 12
    • 14
    • 姫路おでん
    • 18/01/16 00:06:41

    いろいろ勉強になります。
    覚えておこう_φ(・_・)

    • 0
    • 18/01/15 23:49:07

    >>11賛成。猫だけ野放しなのはおかしい。ダニ媒介の病気でも死者が出てるんだから。猫も捕獲すれば迷惑な餌やり被害も防げる。室内だけで飼ってきちんと飼育していたらそもそも病気になってないでしょ。

    • 12
    • 18/01/15 23:42:50

    >>10
    そうなんだ!室内犬飼ってるけど普通にとなりで寝てた
    気をつけるわ、ありがとう

    • 1
    • 18/01/15 23:40:47

    これを機に野良猫も保健所で対策してほしい
    野良犬が居なくなったんだから可能なんだろうし

    • 22
    • 18/01/15 23:37:35

    >>6
    今日出てた獣医師さんは、一緒に寝るのも過剰な接触って言ってたよ。

    • 2
    • 9
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/15 23:36:08

    手からエサあげたり色々あるみたいだよね、ニュースでやってたけど。
    過剰すぎは危ないよね。よく顔や口舐めてるペットいるけど。

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ