里帰り。長い?義母に怒られた

  • なんでも
  • 静岡おでん
  • 18/01/15 10:11:56

里帰り10ヶ月間して旦那のところに戻るつもりなんだけど義母に悪く思われてる。
正月だって大晦日に泊まったんだから文句言うなよってかんじ鬱陶しい。
里帰り10ヶ月間もする必要ないって怒られたんだけど、長いのこれって?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/16 11:38:01

    >>157
    私は2人目の産後1ヶ月で持病再発してヨボヨボだったから、2歳の上の子もいたし、半年実家にお世話になった。
    私自身、かなり母とべったりで、世間とは考えがずれているなとは思うが、そんな私からみても、3万は渡した方がいいと思うよ。
    うちの場合、
    月に食費として3万を母に渡して(これでも安いと思う。夜に新生児を抱っこしたり、ミルクあげたり散々助けてもらった)月半分位は私が買出し係で、その際のお金は私が払う。(その間に母は、ベビーカー乳児と、活発な2歳児と外遊びしてくれた)

    • 0
    • 18/01/16 11:37:32

    友達は産前産後に半年間里帰り、旦那さんに浮気されて子供が一歳前に離婚したよ。気をつけて。

    • 2
    • 168
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/16 11:28:37

    旦那に浮気されても文句いうなよ

    • 2
    • 18/01/16 11:27:31

    私は2人目産後1ヶ月で持病悪化して、実家に半年お世話になった。当時上の子が2歳イヤイヤだったので助かりました。

    • 0
    • 18/01/15 21:07:54

    里帰り10ヵ月

    それは、家出 もしくは旦那と別居 だね
    住民票を実家に移さないと

    • 7
    • 18/01/15 21:01:05

    長すぎる

    • 6
    • 164
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/15 20:44:47

    3か月くらいかな?と思ってトピ開いてびっくりした。10か月も里帰りとか普通じゃないよね。

    • 9
    • 18/01/15 20:42:53

    こりゃ離婚されても文句言えないね。
    だって既成事実があるし裁判でも旦那が勝つね。
    もちろん旦那は子供を主に簡単に手渡すと思うし、義母も納得するだろうし反訴は取り合ってもらえないよ。
    自分を甘やかしすぎると後が怖いから、律しないとだめだよ。

    • 5
    • 18/01/15 15:38:00
    • 0
    • 18/01/15 14:46:20

    良いね。 そんなお母さんで。 うちなんか泊まりなんかさせて貰えないもんな。 叩き帰されるから ちょっと頼れる実家があるって羨ましいわ。

    • 1
    • 18/01/15 13:26:16

    >>157
    主は一般常識みたいなものがないんだろうね
    だから平気で10ヶ月も里帰りできるんだよ
    まぁ母親もかわってる人なんだろうね
    普通なら家にかえすよ

    • 14
    • 18/01/15 13:22:38

    この間、10ヶ月里帰りしてる人のトピ見た気がするけど同じ人?
    気のせいかな。

    • 0
    • 18/01/15 13:22:29

    >>157
    うわぁ、最低
    それだけいて金払わないのかよ!

    • 8
    • 18/01/15 13:21:24

    >>56お金は親がいらないって言うから渡してない。やっぱ渡すもんなの?

    • 1
    • 156
    • おでんはつまみ
    • 18/01/15 13:12:55

    うちも年子だけど親に頼らなかったよ。
    旦那と2人で頑張るんだよ。

    親は親であっても、もう親じゃないぞ!
    主が親なの!

    甘えんな!

    • 11
    • 18/01/15 13:06:09

    10ヶ月なら里帰りじゃなくて、別居っていうんだよ!

    • 23
    • 18/01/15 13:04:11

    >>153
    確かに(笑)

    • 0
    • 18/01/15 13:02:43

    >>150実家では親と保育園に丸投げで帰ったら保育園に丸投げかぁ。なんで二人目作ったの?

    • 10
    • 18/01/15 13:02:27

    >>151仕事は求職中になる

    • 3
    • 18/01/15 13:00:16

    >>150
    仕事は?今は産前産後で預けられるかもだけど4月からはそうもいかないよね?

    • 0
    • 18/01/15 12:58:03

    上の子今地元の保育園に通わせてるから三月まで通わせるつもり。だから10ヶ月間里帰りした。旦那、単身赴任中だから家の近くの保育園に申請してもらってて今結果待ち。上の子も下の子も預けるつもり。

    • 1
    • 18/01/15 12:53:43

    >>128年子だから、早く自宅の生活になれないと。上の子が風邪引いたらどうするか、買い物はどうするか、予防接種はどうするか、年子なら幼稚園や保育園の問題も、ドドドド~と来るから、自宅の生活になれないときついよ。頭で考えてるのと、実際におきた時絶対に対応変わるから、旦那が大丈夫なんて思わない方が良いよ。一人で二人入浴とか本当にやってみなきゃわからない事あるよ。
    部屋のレイアウトとかもね。(体験談)

    • 7
    • 18/01/15 12:51:33

    10か月は長いよ。私の友達、里帰り出産で1年近く実家帰ってたら、義母にもう戻ってこないでいいって言われてそのまま離婚したし、私の義妹も半年帰ってて、それが尾を引いてるらしく夫婦仲最悪。いっさい育児に協力してくれず、何かあれば実家に帰れ、親に頼れと言われるって。実家が居心地いいと長く居たい気持ちはわかるけど、旦那さんは寂しいと思うよ。

    • 15
    • 147
    • シタン=ウヅキ
    • 18/01/15 12:48:21

    長いよね。体調次第だろうけど、床上げしたら帰るもんじゃないのかな。旦那さん置いてけぼりじゃん。

    • 7
    • 18/01/15 12:47:47

    前の2ヶ月は仕方ないよね。産院から言われるだろうから。せいぜい一ヶ月検診終了したら、天候見計らい帰る。サポート必要なら、きっとお母さん喜んでやってくれるから、予防接種の時に上の子見ててもらったりしたら?10ヶ月は甘ったれてる。

    • 8
    • 18/01/15 12:47:19

    それにしても旦那さんも10ヶ月も離れていて帰ってきてほしいと思わないもんかなぁ。
    上の子なんて離れた時一番可愛い時期だったでしょうに。
    2週間に1度程度しか会わないとか寂しいと思わないんだろうか。。

    特に1歳まではずっと一緒に居たくない?
    ウチ2歳から保育園預けたけど仕事は4ヶ月の時からしてて、初めての寝返りは義父、初めて歩いたのも妹と祖母が目撃者。
    バイト終わって歩いてる動画送られてきたの見て嬉しさ半分ショック半分だったけどねー(泣)

    まぁ女と男とじゃ違うかもしれないねー。

    • 2
    • 18/01/15 12:46:30

    >>128
    あほか。

    • 4
    • 18/01/15 12:44:34

    長いよ。
    そんなに長いと里帰りって言わないよ。

    • 9
    • 18/01/15 12:44:16

    なげーわ笑

    • 9
    • 141

    ぴよぴよ

    • 18/01/15 12:39:26

    5月中旬予定だけど、3月の中旬に帰って7月くらいまでいる予定だよー!

    • 0
    • 18/01/15 12:39:13

    >>132
    うーん、逆に上の子もいるからこそ大変じゃない?
    それにしても10ヶ月はさすがに長いけどもさ。

    ウチまだ3歳1人だけど発達障害で多動、衝動、パニックがあるから今二人目妊娠出産してまた里帰りさせてもらえなかったらかなりキツイだろうなって思うもん。
    まぁ息子産んだ時と違って今は義理親と同居だからなんとかなるかなとは思うけど。

    • 3
    • 18/01/15 12:38:51

    帰る気ないならさっさと離婚すればいいじゃん

    • 10
    • 18/01/15 12:36:40

    主は離婚するだろうね(笑)
    旦那浮気するよ。

    • 12
    • 18/01/15 12:35:19

    10ヶ月は長いな~。年子だと大変なのも分かるけどね。

    • 10
    • 18/01/15 12:32:25

    上のお子さん2歳だよね?
    パパに会えなくて平気なのかな?
    会いたいって言わない?

    • 6
    • 18/01/15 12:28:17

    一般的な話ができない人って周りが大変だな。

    里帰り 期間 で検索してみ?

    • 4
    • 133
    • おでんはおやつ
    • 18/01/15 12:24:35

    >>128
    毎日一緒にいるのといないとじゃ違うよね…
    一番いい時の成長過程を共有してないんだから旦那に優しくしてあげなよ

    • 11
    • 18/01/15 12:24:28

    >>128
    まさかの2人目w
    それなら育児経験者じゃん。
    いつまで実家に甘えてるんだよ。
    実家依存と同じだよ。

    • 18
    • 18/01/15 12:22:11

    まぁ私は1年以上里帰りした人知ってるからまぁそれよりは短いけど、10ヶ月は長い。
    普通産前産後1ヶ月ずつの2ヶ月とかくらいじゃないの?

    • 7
    • 130
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/15 12:22:10

    そのまま離婚して旦那解放してくれ

    • 12
    • 18/01/15 12:21:14

    まぁいいか悪いかは別として義母に関係ないよね~

    • 5
    • 18/01/15 12:20:03

    旦那が父親になれないという意見があるけど、一人目は産後4ヶ月で里帰りから帰って育ててたので大丈夫。今二人目だけど年子で年も近いし大丈夫。

    • 3
    • 18/01/15 12:17:01

    2ヶ月でも嫌味言われたよー。
    10ヶ月てすごい。

    • 6
    • 18/01/15 12:05:39

    >>121
    これうちの旦那と同じパターン。
    一度返って来たけど昼間1人で子供の世話出来なくて離婚してまた実家に戻った。
    その後私と再婚した。

    勝手だよね~それでも養育費は払ってるわ。
    旦那は自分の子供抱っこしたの数える程度らしい。顔も覚えてないって。
    主もそうなるよー。

    • 9
    • 18/01/15 12:04:07

    都合よく戻らなくていいよ、そのまま実家にいて働けばいいよ

    • 3
    • 18/01/15 12:01:02

    逆に主さん的にはどのくらいだと長いって感じるんですか?旦那さんとお子さんの親子の関係性が個人的には気になります。

    • 2
    • 123
    • おでんはおかず
    • 18/01/15 11:59:32

    義母が怒るの当然。

    • 11
    • 18/01/15 11:58:20

    何のために10カ月も帰るの?
    一緒に暮らさない期間が長いと父親としての自覚が目覚め辛いらしいけど大丈夫?
    私は産前産後の2カ月で十分だったし、早く帰りたいと思ったから10カ月も居られる主にビックリだわ。
    ご主人が嫌いなのかな?

    • 4
    • 18/01/15 11:56:51

    知り合いに里帰りしたまま離婚した人居るよ

    • 17
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ