生活保護を真面目に考える

  • なんでも
  • たこ
  • 18/01/14 21:21:12

生活保護の人に働けって言っても無駄なのはわかってる。
生活保護受給者も納税者に働けと言われるのもつらい。
だから、自殺者の多い日本!
自殺者の半数以上は生活保護受給者らしいです。
生活保護受給者には安楽死を選択できる法案を通してみてはどうだろう。
もちろん、安楽死するしないは受給者は選択できる。
スイスみたいに専用の医者やカウンセラーを用意して納骨までフォローする。
単身で孤独死をするくらいならって安楽死を選択する受給者も多いと思うんです。
スイスの安楽死のドキュメンタリーを見たら眠りながら死んでたからこれぞ理想の死に方なんだよなあ。
お互いに幸せになれると思うんですが。
皆さん、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 21:23:51

    その法案をどうやって通すの?

    • 0
    • 2
    • もち入り巾着
    • 18/01/14 21:25:24

    ナマポはナマポであつめて現物支給してやれば。作業所もつくってやって生き甲斐を与えてやればいい

    • 6
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • 富山おでん
    • 18/01/14 21:28:02

    生活保護関係なしに安楽死制度はあってほしい

    • 10
    • 18/01/14 21:28:53

    この生活から抜け出さないと恥ずかしい。
    もっと人間らしく生きたい。
    贅沢したい。
    って思わせるような制度にしないと無理だねー

    • 8
    • 6
    • にんじん
    • 18/01/14 21:42:52

    生活保護を受けてる人が在日が大半

    ひと昔前の昭和の考えの人は保護を受けず
    高学歴餓死した事例が沢山だよね。

    てか、君は精神科の医療を受けて
    人に危害を企んだりしてるんでしょうか?

    • 0
    • 18/01/14 21:44:34

    生保だけど安楽死賛成です。
    早く法律で決まってほしい。

    • 2
    • 18/01/14 21:53:37

    >>6
    あのね。餓死や自殺って想像以上に難しいの。だから生保に頼るのが大半。働き方がわからない人間に働けって言うのも無駄だと思わない?

    • 4
    • 9
    • 東京おでん
    • 18/01/14 21:59:02

    それよりも生活保護を受けてる人には公共の場の掃除やごみひろいをさせたらいい。
    大体の生活保護は社会不適合者だから働けるようなスキルがないんだから、社会に出られないんだよね

    • 0
    • 18/01/14 22:01:26

    スイスと同じ方法 取ったとしても安楽死する為のお金が無いからね

    そのお金を貯められるなら人生 立て直せるしお金が原因で自殺する人も減るよ

    何の解決にもなってないね

    • 0
    • 11
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/14 22:03:28

    生活保護村を作る 病院も学校も全て村の中 現金は持てない現物支給 抜け出したい人はがんばるしかない

    • 5
    • 18/01/14 22:04:58

    >>10
    安楽死に掛かる費用は100万いくかいかないかの金額でした。今後の保護費を考えると一年にも満たない金額だと思うんですが無駄遣いですかね

    • 1
    • 18/01/14 22:06:59

    >>11
    そんなの現実的に無理じゃないですか。
    大半が障害者が占める生活保護なら難病で苦しむ人を救うほうが現実的なので、、、

    • 0
    • 14
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/14 22:11:18

    選択できる安楽死こそ最高の贅沢だと思うけど それこそ非現実的ではないですか

    • 0
    • 18/01/14 22:11:22

    >>12
    無駄遣いとかじゃなくてさ、100万 貯める生活力ができれば生活保護も要らないし自力での生活に戻れるよねって話よ

    お金を貯める生活力が無くて生活保護もらってるんだから、その生活力さえ戻れば生活保護も必要なくなるし、生活に活気も出てくるって話

    • 0
    • 16
    • おでんはおやつ
    • 18/01/14 22:11:39

    生活保護受給者とは無縁の世界で生きてるけど、主の思想が怖い。サイコパスだね。
    主みたいな人間こそ、自分の片寄った思想から何かしら事件を起こす前に、シネとは言わないけど何処かに隔離されて欲しい。

    • 4
    • 18/01/14 22:12:52

    主さん馬鹿だね。生活保護受けてる=無職って思考恥ずかしいよ。自殺者の半数以上が生活保護受給者って…。

    • 0
    • 18/01/14 22:16:43

    >>16
    うん、怖いし気持ち悪い。

    • 1
    • 18/01/14 22:20:58

    >>17
    そういう人らは生きるべきですよね。
    でも、抜けようと努力している人ばかりじゃないんですよ。
    働くか死ぬかって聞かれたら死ぬって選べるくらいもう疲れた人だっているんです。

    • 1
    • 18/01/14 22:23:04

    生活保護受給者の自殺率を知らないんですか?ググると出てきますけど

    • 0
    • 18/01/14 22:26:47

    生活保護受給者は働けとか怠け者とか言うけど、働き方を知らないの。そんなの無理に決まってんじゃん。なら、死ぬしかない。

    • 0
    • 18/01/14 22:29:58

    私もナマポです。正直、障害者年金や手当てでそんなに苦労してません。福祉も助けてくれるし。就労活動をするようにって言われても働き方を知らないから何にもできなくて。その働き方がわからなくて余計に病気が悪化して苦しんでます。

    • 0
    • 23
    • おでんはつまみ
    • 18/01/14 22:32:40

    病気して預金崩して生活してたら、老後の貯蓄が足らないから、いずれ生活保護受給者になりそう。
    子どもには迷惑かけたくない。
    私にはありがたいです。

    • 1
    • 18/01/14 22:37:47

    生活保護関係なく65歳過ぎたら希望者には安楽死を可能にして欲しいわ。

    • 2
    • 18/01/14 22:40:06

    >>22
    主と他の受給者を同じに考えてるのがおかしい。

    • 3
    • 18/01/14 22:42:36

    良いんじゃない?
    ただし、安楽死を希望する受給者は、安楽死に掛かる費用や遺体処理から納骨までに掛かる費用、人件費を全額生活保護費から捻出する事。数ヶ月分でも貯めてね。
    その間の生活は苦しいだろうけども、最初から最後までラクして死のうなんてド厚かましいわ。

    • 8
    • 18/01/14 22:46:00

    >>26
    努力して貯めても、行政が支払っても税金には変わらないんですけどね、、、わかってます?

    • 0
    • 28
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 22:47:37

    安楽死じゃなくてさ、
    生活保護のお金を渡すより、刑務所みたいに生活保護者専用の施設で生活させて、そこで職業訓練しながら技術身につけて物作って売ったり、工場作ってそこで働かせたりした方が生活保護者にも社会にもいい気がする。ただお金を与えるんじゃなくてさ。

    • 4
    • 18/01/14 22:50:25

    >>28
    そんなの西成のドヤ街でありますよ
    職安の中に病院や炊き出しなんかがあるんです
    なんの解決にもなってませんよね

    • 0
    • 18/01/14 22:50:44

    >>27
    バカだねー。精神的苦痛の話をしてるんだよ。
    自分は何の苦労もなく生活してラクに死ぬのではなく、数ヶ月でも生活を切り詰め、例え数ヶ月でも、時にはひもじい思いや苦しみを味わってから最後にラクに死なせて貰えって話をしてんの。
    要するに、数ヶ月間(費用が貯まるまで)の苦しみの代償が安楽死ってこと。

    • 3
    • 31
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/14 22:51:34

    >>22単なる甘え

    • 1
    • 32
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/14 22:53:20

    >>27
    何をドヤッてんだか。
    金銭的に変わらないからと、楽して生きて死ぬときまでも楽をしようなんて本当にカスだな。

    • 3
    • 18/01/14 22:54:53

    >>30
    だってそれじゃ生活保護受給者なんて減りません(笑)
    正直、働かなくても年金と手当てでそこそこ生きていけるけどやっぱりもう生きるの嫌なんだよなあ

    • 0
    • 18/01/14 22:56:55

    >>28

    大阪で橋下さんがプリペイドカードで支給しようとしたら、使いみちが制限されるだのまあうるさい。

    結局その話はナシになった。
    主張だけは強いんだ、働けないって言う割にはさ。

    • 4
    • 35
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/14 22:58:58

    死にたければ好きにしたらい。
    何から何まで税金には頼らないで。

    • 3
    • 18/01/14 22:59:16

    主のあなたは何故障害者手当をもらってるの?

    精神の方で?これだけスマホにあれこれ書き込める知恵はあるのになんでか教えて。

    • 2
    • 18/01/14 22:59:42

    >>34
    私はむしろ弁当を配ってくれて施設で掃除洗濯の家事もヘルパーがしてくれるならナマポ村も最高だと思ってます

    • 0
    • 18/01/14 23:00:17

    >>33

    じゃあもうさようなら!!

    無理に生きなくていいのよ。

    • 3
    • 39
    • おでんはおやつ
    • 18/01/14 23:00:47

    >>33
    何でよ、例えば費用に50万掛かるとして、受給費から毎月半分差っ引いて積み立てさせれば良いんだよ。
    満額貯まるまでに生活苦で自らタヒんでくれる輩も出てくるだろうし、万々歳じゃん。

    • 1
    • 18/01/14 23:01:00

    >>36
    意見書を書くのは医者で、決定するのは行政なので私にはさっぱり、、、

    • 0
    • 41
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 23:01:31

    >>29
    病院や炊き出しとか生活保護者のためのことを言ってるんじゃないですよ。
    お金を渡して野放しにするんじゃなくて専用施設に入って刑務所のように起床就寝時間が決められ規則正しい生活をして工場で働く。税金で賄う施設でも工場で生産すればお金のサイクルを生み出せるでしょ。
    そんな刑務所みたいな生活をしたくない人が多いだろうから生活保護受給者も減る。そうしたら税金の負担も減る。

    まあ人権どうのこうので無理だろうけど。

    • 4
    • 18/01/14 23:02:36

    >>40

    あなた働こうと思えば働けるよね。
    ただの怠けだよ。ナマケモノ。

    もっと恥ずかしく思いなよ。

    • 3
    • 18/01/14 23:03:39

    >>41
    実際問題ナマポ受給者や障害者がそんなのできるわけないですし。納税者の新しい雇用を作る福祉ビジネスにしかなりませんよ、、、

    • 0
    • 44
    • がんもどき
    • 18/01/14 23:04:24

    >>33
    いたいち言い訳をつけて反論して、本心は死にたくないんだろ。

    • 1
    • 18/01/14 23:05:38

    >>42
    だから就労不可を診断したのは医者で、決定したのは行政なんですが、、、

    • 0
    • 18/01/14 23:07:22

    >>45

    不可って貴方があれこれ働けないような事を言うからそうなるんだろうが。

    人間のピラミッドの底辺にいる自覚はある?

    • 0
    • 18/01/14 23:08:38

    だって国が金を振り込んでくれるし、手帳があればサービスもいいし、やりたいこともやったし、もう生きるの飽きたんで、、、

    • 0
    • 18/01/14 23:11:26

    >>46
    底辺はいくら働いてもまともに稼げない人間。生活保護でも加算がどれだけあるかで生活も変わるんだよね、、、

    • 0
    • 49
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 23:12:21

    >>43
    うん、まあそう思います。
    でも、身体障害者の世話を健常者がしたり、老人を若い人が介護したり、健常者が精神疾患の人の話し相手になったり、生活保護者同士で補って欲しいな~と、理想です。

    • 1
    • 18/01/14 23:12:55

    >>47
    あー…この主、めっちゃドツき回してぇ。

    • 6
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ