DVと夫婦喧嘩の違いを教えて

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 18/01/14 09:27:55

DVと夫婦喧嘩の違いが分からないので誰か教えて。

父親が母親に暴力振るうところを見せると虐待って言うけど、母親が父親に暴力を振るうところを見せることも虐待になる?
よく旦那に暴力振るう妻いるよね。

あと母親と父親でやりあってるケースは?

母親が皿割ったり大声出したり父親に蹴りを入れたりしてて応戦して父親も暴力振るうケース。これ父親のDVって言える?
これも子供への虐待?

友人の親がそんな感じで喧嘩してないときはすごく仲良い両親で家族仲がいいと言ってました。

妻がやり返してる場合はただの夫婦喧嘩で、夫のDVとは言わないのかな?

妻が一方的に耐える姿を見せることが虐待ですか?
DVみるよりは夫婦喧嘩みるほうがマシですか?
娘や息子への悪影響で性差はありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 沖縄おでん
    • 18/01/15 08:41:48

    そもそもDVは家庭内暴力。
    被害者が誰であれ、家庭内で暴力沙汰があればそれはDV。
    子どもから親への暴力もDV。
    夫婦喧嘩も些細な言い合い程度や、頻度が少なければそこまで影響ないかもしれないけど、怒鳴りあい殴りあいが頻繁にあるなら子ども云々じゃなく普通に夫婦としてやっていけないから離婚でいいと思う。

    • 1
    • 18/01/15 08:32:17

    皿割ったり物壊したり怒鳴ったり大きい音をたててる時点で犯罪に近い。
    それで子供ひきとるとか大丈夫?

    • 1
    • 18/01/14 23:22:06

    21は主です。
    Wi-Fiになったらなぜか赤玉がつかなくなりました。

    • 0
    • 18/01/14 23:20:44

    悪影響は分かるんですが離婚の線引きが分からなくて、誰に免責があって子供はどうなるかとか、、
    虐待でないなら離婚する必要はないし、どこからが虐待になるのだろうと思った。

    離婚するとしても、双方手が出ててやりあってたら、口が達者なほうが勝ちそうですよね。みんなをうまく丸め込みそう。

    DVがよく分からない。。

    • 0
    • 18/01/14 21:05:35

    大人vs大人の喧嘩や行き過ぎた言い争いを見せるのは虐待だと思う。

    いい年した大人が声を荒げて怒鳴りあうとか、理性を失って極論ぶつけ合うとか、畜生と変わらないし。
    意見が有れば落ち着いて、ゆっくりハッキリと気持ちを伝える努力をする。それが人類だと思う。

    腕力対決とか、大声対決とか、極論対決とか全然意味ない。

    • 2
    • 18/01/14 20:51:07

    旦那の暴言に耐えかねて、妻が旦那のお尻を蹴り、旦那がやり返してきたのはやっぱり妻が悪い?
    旦那から妻への暴力は頭部を三・四回蹴る。

    • 0
    • 18/01/14 16:50:06

    >>14日本だと、妻有責(不倫、托卵、DV)でもたいていは妻に親権行くから

    • 2
    • 18/01/14 16:48:41

    >>10世の中、女性に優しく都合よくできてるから大丈夫

    • 1
    • 18/01/14 16:38:55

    >>14妻のDVだとしても、子供には暴力がなく養育していて父親だけにDVしてるだけなら親権は母親ですよ

    • 1
    • 15
    • こんにゃく
    • 18/01/14 16:38:22

    >>10そりゃ結婚相手にもよる
    うちの母がそうだけどバツ2だよ
    男の方が耐えられなくなって出て行くパターン
    父もその後再婚したけどうまくいってるみたいだしね
    いきすぎたかかあ天下はね…母親みてたらそう思う
    お互い思いやりがないと無理だわ

    • 2
    • 18/01/14 13:57:32

    父親がDVの家庭は子供に悪影響。
    母親がDVの家庭は子供に悪影響。
    激しい夫婦喧嘩のある家庭は子供に悪影響。
    ソフトな夫婦喧嘩のある家庭は子供に悪影響。
    モラハラで口やかましい家庭は悪影響。
    モラハラで何週間も口をきかない家庭も悪影響。
    本音で語り合わない仮面夫婦も悪影響。
    夫婦喧嘩はしないが夫婦仲がよいわけでもない家庭は・・・


    と、色々考えていくと、離婚したほうがいいのはどのラインなのかなと。子供がアダルトチルドレンになって離婚してほしかったという話もありますよね。また生活が大変で離婚してほしくなかったということも聞きます。
    必須ラインを見極めておきたいです。

    それと妻DVだと子供は離婚の際、どちらについていくことが多いのかな。

    友人や自分の体験談から色々考えてます。

    • 0
    • 13
    • 沖縄おでん
    • 18/01/14 13:41:53

    男女関係なく腕力のある人間が自分より腕力のない人間に攻撃したらDV
    たいてい旦那の方が奥さんより腕力あるけど、たまに旦那が痩せているとか病気とかで腕力ない場合もあるから。

    • 1
    • 18/01/14 13:40:01

    >>9父親の威厳ないし小さい頃はよくても反抗期やばそう。特に男の子は

    • 1
    • 18/01/14 13:33:00

    これ主の話なんじゃないの?

    友人の親がそんな感じって友人も、もう大人でしょ。

    主に何の関係があって、何が聞きたいのかさっぱりわからない。

    • 1
    • 18/01/14 13:28:27

    >>5
    これは娘にはいい影響与えますかね?
    女は男を尻にしくものだと覚えてしまうと、結婚相手によっては争いが耐えないというか、うまく家庭が築ける保証もないような。

    • 0
    • 18/01/14 13:04:22

    >>7
    父親DVで母親耐えてるの見て育った男は結婚生活では女が耐えるものってインプットされてDV引き継ぐイメージだけど、かかあ天下の家庭で育った男は女のわがままにも抗体ついて我慢強い男になりそう、、。

    • 0
    • 18/01/14 13:00:23

    >>7むしろ小さい時から男は女より格下で、女には絶対服従って叩き込んどけば、DV男は発生しないと思うから、かかあ天下を見せつけるのはありだよ

    • 4
    • 7
    • おでんはおかず
    • 18/01/14 12:55:23

    >>5で、将来その息子はDV男になるのね

    • 1
    • 6
    • こんにゃく
    • 18/01/14 12:53:47

    夫婦喧嘩でも 子供の前だと 精神的ダメージあるよね。それが毎日や頻繁となると 子供の心への影響 人格形成への影響も大きい。

    • 5
    • 18/01/14 12:44:28

    男が暴力したり暴言吐いたり、偉そうな態度をとるのは全部DV
    そんな扱いをされて、耐える女の姿を見せるのは虐待。

    女が同じことしても扱いはかかあ天下だからセーフ。
    男が家族のために耐えるのは当たり前だから、むしろ息子には見せた方がいいかも。

    • 3
    • 4
    • 静岡おでん
    • 18/01/14 12:19:58

    どちらが攻撃してようが子供には面前DVだよ

    • 4
    • 3
    • 小田原おでん
    • 18/01/14 11:32:03

    激しい夫婦喧嘩も子供には大ダメージだよ。

    • 4
    • 18/01/14 11:21:57

    コメントつかないなー。どしてだろ?

    • 0
    • 18/01/14 11:05:45

    夫婦喧嘩なら誰でもするけどその激しい版ってことでしょうか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ