センター試験地理「ムーミン」出題が話題 不正解受験生が恨み節「おまえノルウェーだろ?」

• ニュース全般
    • 141
    • 解き方のブログにこんなのあった
      18/01/15 12:35:29

「ムーミン」は聞いたことあっても、「小さなバイキングピッケ」は知らないという受験生が多かったと思います。緊張していた中で、「ムーミンの出身地????」とパニックになった人がいたかもしれませんが、問題のキーは、バイキングの方にあります。世界史(必修です)で「ノルマン人」というのが出てきますが、北海を暴れまわった海洋民族の一部がバイキングです。彼らはグレートブリテン島(現在のイギリス)に上陸して諸部族をなぎ倒して「ノルマン朝」という王朝を作りました。イギリスとノルウェーは、北海油田の権益を分け合い、共にEUと反目する(ノルウェーはEU非加盟)国でもあります。

新聞で予備校の先生が、「バイキングがノルウェーだってわかっていれば解ける問題」とコメントしていましたが、たとえそれを知らなくても、バイキング=北海を暴れまわった人々と考えた時、ノルウェーとフィンランド、どちらが拠点を持ちやすいか?で考えてもよいかと思います。

問題が出来なかったからってムーミンのせいにする人は愚の骨頂。

• 6
古トピの為これ以上コメントできません