義母に金銭的援助している方

  • 旦那・家族
  • たこ
  • 18/01/10 22:29:54

金銭的援助をしている方は、食事やプレゼントやお祝いはしていますか?

義母は貯金無しで年金はあるのですが、支払いが多く生活が成り立たないようで毎月10万近く援助しています。
(義母の生活が成り立たないのは70代になった今も終わらないようなローンを組んでいたり税金の未納等なので正直、素直に援助したいと思えません)
義姉が居ますが旦那さんがかなりお金に厳しい方で援助はお願いできそうにありません。
実母は、うちの子供達を映画や食事に連れて行ってくれたり、お年玉、七五三等にはお祝いをくれます。お土産や頂き物は度々分けてくれるので、夫は母にお返しと言って時々食事に行ったり母の日のプレゼントなどをしてくれます。
義母からは結婚出産、お年玉、子供達のお祝い事、一度も頂いた事はありません。食事をご馳走になった事もありません。でも仕方ないと思っていますし、期待も全くしていません。
その代わり、一度も我が家から義母にプレゼントや食事をご馳走した事はありません。お土産と頂き物のお裾分けは年に1.2回しているだけです。
でも毎年、母の日や年末が近づく度に嫁として何かしなくちゃいけないかなぁなんて気持ちで何とも言えなくなります。夫が実母に良くしてくれるので余計に。
でも毎月の援助のおかげで、我が家も余裕はあまりありません。
一年に1.2回の事と思って我慢して、食事やプレゼントもするべきですか?
義母は意地悪や干渉などはしてきませんが、私には基本お金の話のみです。アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/11 20:47:48

    貴女も旦那さんも良い人だし大人だね。みんな思い思いの事はあるんだろうけど、言ったところで現状は変わらないからそれを言わずに居るんだろうね。旦那さんさ10万も援助しても何も言わずに耐えてくれている貴女に感謝してると思うよ。だから旦那さんは貴女のお母さんに良くしてくれるんだろうね。良いお嫁さんだよ。

    • 4
    • 18/01/11 20:34:57

    でも今している援助で十分すぎるくらいだとわかりましたので、これからは気にするのはやめます。
    お金だけ渡して、あとは私は他人の感覚でいないとキツイですね。
    子どもたちは懐いてないので、電話は嫌がると思います(笑)
    義姉旦那はこんな義母が嫌いだから援助をしないんだと思います。
    私もそのくらい強気でいけたらいいんですが。
    これ以上は必要無さそうで安心しました、ありがとうございました。

    • 0
    • 18/01/11 20:27:47

    本当は大嫌いなんです。
    心の底から軽蔑していますし、感覚がズレすぎていて話をするのも嫌なんです。
    でも夫は私の実母にはすごく良くしてくれるのに、義母にはすごく冷たくします。当然だと思いますし、私が夫の立場なら同じようにします。
    でも援助は夫の給料から出していますし、私の給料は自由にさせて貰っているので、私まで義母に強くは言えなくて。
    だから私も夫が実母にしてくれるようにした方がいいのかな、その方が夫は喜ぶのかな、と思ってしまって。
    ただただ、あんな母親をもった夫が不憫でならないだけなんです。

    • 0
    • 18/01/11 20:18:08

    我が家も厳しいですが、自分達の老後資金や学費はなんとか確保できるようにしています。援助が無ければ余裕なんですが・・・
    旦那とは話をしています。
    お金の話を私にするな、苦労かけるな、と義母に言ってくれるんですが、怒られちゃったから内緒にしてねと言って私に話して来ます。

    • 0
    • 18/01/11 20:12:08

    みなさんありがとうございます。
    全部にお答えできるかわからないですが、、、
    義父は亡くなっておりいません。
    旦那は40になります。
    自己破産してローンがなくなれば1番いいのですが、夫が保証人になっています。なのであと数年は難しいです。

    • 0
    • 16
    • 沖縄おでん
    • 18/01/11 19:45:42

    なんで旦那に相談しないの?

    • 0
    • 15
    • 沖縄おでん
    • 18/01/11 19:39:14

    子供がいるなら、節目節目で子供に電話や電話させたら?うちはそれで済ませてる。
    何より嬉しいらしいよ。

    • 0
    • 14
    • おでんはつまみ
    • 18/01/11 19:36:08

    援助してないけど誕生日も母の日や父の日全てスルーしてる嫁が通りまーす。

    • 2
    • 13
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/11 19:32:37

    無職でパチンカスの義父に10年で500万プラス軽自動車を搾取されたんだけど、一度もそんな義父に食事やプレゼントしようなんて気にならなかったよ。

    主、頭大丈夫?
    煽ってるとか嫌味とか一切なしで、心から主の頭が心配での発言だからね。
    普通の感覚ならそんな気起こさないと思うんだけど。

    • 5
    • 18/01/11 19:26:27

    ありえない、援助しすぎ。千円だって惜しい(笑)

    • 1
    • 11
    • 豚なんこつ
    • 18/01/11 19:17:22

    この時期って毎年お正月太りで毎年焦ってダイエットして失敗してたけど
    今年はモデルさんとかも使ってるって話題の

    ビュレッグ

    使ってダイエット順調!!てか成功しちゃった
    使い始めてまだ2週間ちょいだけど4kg痩せたし
    体重よりもやっぱ足細くなってお尻も上がったのが嬉しい(・´з`・)
    ちなみにウエストもマイナス5cm!
    憧れてたメリハリボディGET!!

    • 0
    • 10
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/11 19:09:36

    そんなに義母にお金使って子供の教育費は大丈夫なの?
    中学生からビックリするくらいお金使うよ。

    その時焦っても手遅れだよ。

    • 1
    • 9
    • つくね串
    • 18/01/11 14:28:06

    月に10万だと年間で120万だよね。そのお金で子供達に塾行かせたり習い事行かせたり、旅行したいわ。

    • 1
    • 8
    • おでんは主食
    • 18/01/11 14:23:28

    主さん優しい。私は、完全にスルーしてるよ。

    • 2
    • 7
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/11 14:18:17

    それだけ援助しているならいいと思う。 嫁に平気でお金の話するって相当がめついと思うけど! 主に何かしてあげたい気持ちがあるなら、お祝いやらすればいいし腑に落ちないなら今のままでいいんじゃない?
    義姉だよ!悪いのは!! 自分の母親なんだから弟にだけ金の援助させるって随分だね。 義姉の旦那がなんとかよりも自分で働いて出せばいいだけなのにね!

    • 2
    • 6
    • 小田原おでん
    • 18/01/11 13:59:25

    余裕ないなら援助自体しなくていいんじゃない?

    主さん達の老後資金はどうなるの?

    子供達に苦労させることになるよ。

    ローンって自己破産で何とかならないのかな?

    相当お金にだらしないんだろうね。

    • 1
    • 5
    • 東京おでん
    • 18/01/11 13:55:37

    毎月10万も援助してるなら、お祝いとか食事とかやらなくていいと思う。
    年間120万近く…大変だよ。

    • 2
    • 4
    • もめん豆腐
    • 18/01/11 13:50:43

    義父はいないの?
    旦那さんいくつ?高齢出産の子供なの?

    • 0
    • 18/01/10 23:14:46

    ありがとうございます。
    優しくなんかないですよ。
    正直義母には不満だらけです。
    老後の事を考えずに生きてきた結果ですし。
    でも旦那が可哀想に思えて。
    たぶん負い目から私の母にはすごく良くしてくれるんです。
    義母も今更どうしようもないし、身なりも正直見すぼらしく、夫はつらいだろうなぁって思います。
    ただ、近所の方は金銭的な援助している事はもちろん知らないので、全く顔も出さないし義母に何もしてあげてない酷い嫁だと思われていそうです・・・義母が嫁さんや孫の事は全然わからないの、なんて言うもんだから。

    • 0
    • 18/01/10 22:46:17

    やだー
    10万…よくそんな金あるね
    勿体ない。
    適当に生きて来てバチ当たってるだけのやつにあげたくないなー

    • 3
    • 1
    • おでんはおかず
    • 18/01/10 22:36:16

    これ以上無理しないほうが、お互いのためだと思う。今している援助だけでも凄いと思う。主さん優しいね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ