ご飯食べない

  • 乳児・幼児
  • 新潟雪国おでん
  • 18/01/09 17:48:56

もうすぐ1歳の子どもが離乳食を食べません。スプーンであげると嫌がるようになり、手づかみたべをさせていますが三食ともお米10粒ほどで飽きてご飯を下に捨てます。
おかずは食べません。フルーツも嫌がります。
周りに言うとえ?うそでしょ?と言われ悲しいのと心配なのとでイライラしてしまいます。
どこに相談したらいいでしょうか?

支援センターや助産師さんに相談しても焦らなくていいと言われますが本当に大丈夫でしょうか?母乳のみでミルク拒否です。私の母乳がでなくなったらこの子はどうなってしまうのでしょうか。母乳が足りなくなってきていて授乳間隔も短くなってきています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 味噌だれください
    • 18/01/11 23:11:04

    食べたく無いのに無理にあげてもイライラするから、食べるだけあげれば大丈夫だよ
    腹が減れば人間絶対食べるから、母乳のんで満たされてるんだよ、昔の人なんて食べなくても育ってるしね

    • 1
    • 26
    • 北海道おでん
    • 18/01/11 10:52:25

    今月一歳になるうちの子も主さんとこみたいな感じだよ~。
    離乳食本当に食べない。
    食べ物見せれば口を閉じます。
    運良く食べても2、3口だったり。
    こんなんだから、とてもじゃないけど授乳もやめれません。
    でも、体重も身長も成長曲線内だし先生からも気にしなくていいと言われてますよ!
    いつかは食べるから、そんなに心配しなくて大丈夫。
    うちは上の子も全然食べない子だったけど、6歳の今よく食べます!身長はクラスで一番大きいよ!
    だから、うちの子は離乳食食べない子だなーと思いながら過ごしてます。

    • 0
    • 25
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/11 09:39:11

    うちの子も離乳食は大変だった。野菜や魚なんかも本を見ながらあげてたけど吐き出して食べてくれず、バナナやさつま芋や果物もだめ。パン粥とかうどんは食べてくれてたかな。
    BFにの方が食べてくれてたからそっちに切り替えた。周りの人は可哀想にとか言われてたけど、いろんな具材入ってるし、食べてくれるからいいやと思ってあげてたなぁ。

    • 0
    • 18/01/11 09:39:08

    味噌汁も一口たべて拒否ですね。。悲しいです。
    白いご飯かおかゆしか食べません。

    うちも哺乳瓶拒否でストローマグは7ヶ月から使っています。

    がんばります。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/11 09:34:06

    みなさんありがとうございます。

    おもちゃではなく食器やスプーンを持たせていたのですが飽きてしまいきかなくなってしまいました。炊き込みご飯もやってみたのですが白いご飯出ないと食べなかったですがまた挑戦してみます。

    昨日も今日もイライラしてしまいました。悲しいです。

    • 0
    • 22
    • 豚なんこつ
    • 18/01/09 21:50:35

    >>20
    メガネしてなかったから雰囲気で打ってた。笑
    指摘ありがとう。

    • 0
    • 18/01/09 20:58:05

    炊き込みご飯とかどうかな?
    うちは炊き込みご飯にしたら食べてくれる。
    色んな具材入れて。
    あと味噌汁に色んな具材入れたり。

    • 0
    • 18/01/09 20:54:46

    >>19
    ごめん、細かいけど哺乳瓶ね。

    • 0
    • 19
    • 豚なんこつ
    • 18/01/09 19:42:36

    うちは今8ヶ月だけど、同じような状態だよ。無理して食べさせると良くないから、食べない時はさっさと諦めて、私が残ったご飯を美味しそうに食べて、それを子供に見せるようにしてるー。チンパンジーとか親が食べてるとこ見せると警戒心をとくって言うしね。。笑

    それにミルクも哺乳類も断固拒否だから、もう哺乳類は諦めてストローマグの練習してるよ。食に興味のない子は食べなくてイライラするけど、いつか食べるようになると信じてお互い頑張ろうねー。

    • 0
    • 18
    • 沖縄おでん
    • 18/01/09 19:38:53

    1歳で母乳やめてからすごい食べるようになったよ。
    離乳食は10ヶ月くらいから数口食べるようになった。
    お粥の時期は全部出してたし。

    栄養士さんや保健師さんに相談しに行ったりしていて、1歳過ぎだら断乳してもいいかも。
    と言われたので断乳しちゃった。
    結構ぽっちゃりしてたからそう言われたのかな。



    • 0
    • 18/01/09 18:58:32

    >>16
    ながら食べもどさくさに紛れて口に入れてる状態だと何をどう食べてるのかわからないから食べる習慣がつきにくくなるんじゃないかな?
    だったらスプーンやお皿持たせてた方がいい気がするな。

    • 0
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/09 18:46:48

    ありがとうございます。

    3色用意はしています。おやつの時間におにぎり食べさせてみたりもしています。
    パンがゆもダメでした。

    もう少し前の方がまだいろいろな味を食べてくれたような気がします。

    おもちゃ持たせたりすると食べたりするのですがながら食べになってしまうのが嫌でやめていこういう躾よりもますが食べることを優先させたほうがいいのでしょうか?


    確かにレトルトの方がうちも食べてくれることもあります。手作りにこだわらずに食べるなら頻繁にレトルトあげてもいいかもしれないですね。

    • 0
    • 18/01/09 18:41:06

    ベーって出しちゃう?
    お粥だけでも焼き魚まぜたら?

    • 0
    • 18/01/09 18:37:20

    >>11
    食べれる量が少ないんだから色んなものを~ってまだ考えなくてもいいと思うよ。身内や友達に同じくらいかちょっと年上の子供いないかな?
    遊ばせて一緒にごはんとかだと対抗意識か雰囲気か思ったより食べたりすることもあるよ。
    母乳を減らして余計に食べなくなるってことはないと思う。意固地に母乳飲ませてくれるまで粘るとしても主さんが早々に根負けしてるんじゃないのかな。
    別に断乳までしなくても食べなくても決まった時間で3食、元々食が細いとしても習慣として続けていきながら沢山遊ばせたり体力つけさせていったら?
    ちなみにおかゆが嫌いなだけで白米になると普通に食べる子もいるよ。

    • 0
    • 18/01/09 18:36:54

    食べてくれないと心配ですよね。
    うちは、たまに市販のベビーフードをあげるといつもより食べてくれたので、時々利用してましたよ。

    • 0
    • 12
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/09 18:35:53

    授乳間隔少しづつあけて行った方が
    食べる様にならないかな
    最初は泣くけどおっぱい貰えないと分かれば
    食べて行くようになるかと。
    泣いて食べなくてもそうやって行くほうが
    良いと思うよ
    3回食にしてますか?食べなくても3回用意
    大変だと思うけど。
    パンがゆも食べない?赤ちゃんせんべいも無理かな?

    • 0
    • 11
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/09 18:31:37

    食べない子はいつまでも食べないんですね。

    ちなみに身長は平均で体重はギリギリ範囲内という感じです。

    • 0
    • 18/01/09 18:30:12

    小食なんだね。
    たくさん食べる子もいれば、小食な子もいるし、こればっかりは生まれ持った性質だもんね…。
    仕方ないよ。

    • 0
    • 9
    • つくね串
    • 18/01/09 18:28:39

    同じ様な子知ってる。
    その人も色んな人に相談してたけど
    解決しなくて、今4歳でまだ少食だけど
    とりあえず食べるもの食べさせてる感じだったな。

    • 0
    • 8
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/09 18:27:14

    おかゆとご飯を好むというかそれだったら何口かは食べるという感じです。

    • 0
    • 7
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/09 18:25:55

    離乳食は5ヶ月から始めました。少しずつ食べれるようになった時期もありましたが量や種類は増えません。おかゆかご飯しか好みません。

    • 0
    • 6
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/09 18:24:30

    みなさん、ありがとうございます。

    授乳間隔、最低でも2時間はあけるようにしています。お腹すくと余計食べなくなるので授乳から1時間後の機嫌の良い時にあげるようにしています。おかゆにクセのない野菜を混ぜて食べさせていますがそれ以外は1口食べて変な顔をして次からは拒否します。バナナもすりりんごも食べません。

    断乳したいですができる状況ではないです。

    みなさんはどんなタイミングでごはんあげていましたか?

    • 0
    • 5
    • はんぺん
    • 18/01/09 18:13:28

    母乳野まなくなったら絶対お腹すくから大丈夫だと思う。まだ足りてるんだろうね。

    • 0
    • 4
    • ほたて串
    • 18/01/09 17:58:46

    ごはんの硬さは?
    バナナも食べないの?

    • 0
    • 3
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/09 17:58:15

    いつから離乳食始めたの?

    • 0
    • 18/01/09 17:56:51

    焦らなくてもいいと言われるってことは身長とか体重の増加が許容範囲で問題ないということでしょ?
    母乳を与えてるから食べないのかもよ。心配かもしれないけど授乳間隔をお子さん任せにしないで時間で調節してみたら?

    • 0
    • 1
    • 博多おでん
    • 18/01/09 17:52:32

    そこまでじゃなかったけど、うちも小食で悩んだ。結局誰に相談しても解決策はなかった。

    読んだ限りだと病院に相談するレベルじゃないかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ