長男夫婦に男の子がいない場合のお墓

• なんでも
    • 302
    • トマト
      18/01/08 10:34:34

このママスタで見る限り今の若い夫婦(20~40代)の特に嫁は、
    ・親の面倒見たくない
    ・たいした家じゃないのに家や墓を受け継ぐ意味が分からない。家は自分たちで建てる、墓も義親となんて入りたくない。
    ・旦那と結婚しただけで○○家の嫁にはなってない

そういうのばかりですからね。
    私は30代の嫁してる人間ですが、ここでのレスは↑みたいな嫁が書いてるものばかりだと思いますよ。

うちは旦那が長男ですが幸い子どもは男の子2人。
    なので義実家の事は問題ないですが私自身が四姉妹で私が長女。妹たちは末妹はまだ独身なので分かりませんがあとの2人のとこはどちらも子どもは女の子。今後この2人のとこは子どもが増える予定もありません。

末妹が結婚して子ども生まれて男の子なら末妹が実家を。女の子だったり生まれなかったりなら長女の私が受け継ぎ、その後は妹たちと相談してどうするか。になってます。
    うちの次男に実家のお墓・・・とも思った事はありますが、私は義実家のお墓に旦那と後々入りますし実家は次男に託しても私は入ってないので親族のお墓ではあるけど(次男にとっては祖父母がそこに入ってるわけですし)守る意味はあるのかと。

末妹がどうなるか次第ですが墓じまいする可能性が高いのかな とも思ってます。

男の子が生まれなかったのだから仕方ない。と父は言ってました。

次男さんに押し付ける感じにするのではなく、何度も話し合いが必要な内容だと思いますよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません