キラキラネームは嫌だから

  • 妊娠・出産
  • たまごは溶かして飲む派
  • 17/12/29 14:36:47

上の子供達は男の子で太郎次郎みたいに普通の名前をつけた。旦那も男の子には男らしい名前を!とすんなり決まった。
今回女の子が生まれるんだけど、旦那がミレイとかレイラ、マリアって付けたいと言ってる。
本気で嫌だけど理解してない。
ババアになってもこの名前なんだよ。大人になると恥ずかしいんだよって言っても分かってくれない。
実両親は当てにならないから(私と兄妹はキラキラネーム)義両親頼りだったのに、まさかの、可愛い名前ね!とダメ出しされず…
私一人反対の形になってます。どうしたら目が冷めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 博多おでん
    • 17/12/29 19:03:36

    【雛】スウ・ひな
    1. 実物より小さいもの。にわとり、またひろく鳥類のひな。「雛禽(すうきん)・鳳雛(ほうすう)」
    2.おさないもの。一人前でないもの。「雛妓(すうぎ)・雛僧」
    3.紙や土で作った人形に着物を着せたもの。 「―遊び」

    • 1
    • 36
    • じゃがいも
    • 17/12/29 19:01:06

    >>35
    >雛なんて昔から居る。

    昔はいないでしょ
    30代半ばだけど、ヒナなんて名前の人はいなかったよ

    • 1
    • 17/12/29 18:20:24

    >>33

    いや、そこまで言ったらシワシワネーム以外は付けられないね
    トメ とか付けるしかないね
    雛なんて昔から居る。
    そもそも今の時代の子供がババアになったら心愛ばぁさんとかがゴロゴロ居るんだから
    普通の名前付けておけば問題ないよ

    • 0
    • 34
    • 豚なんこつ
    • 17/12/29 18:15:18

    名前負けしそうだよね
    説得するしかないけど、
    分かってくれないの?

    • 0
    • 17/12/29 18:04:42

    ハナミもモモカもヒナコも旦那案と変わらない気がする‥‥。田中モモカ(43)とか、斎藤雛子(52)とか‥‥アラフォー、アラフィフなのに「雛」はどうかと

    • 1
    • 17/12/29 18:03:20

    >>22

    ごめん、はなみはない。
    あかり、ももかは可愛いよ

    • 4
    • 17/12/29 17:07:50

    他人の家の子の名前などどうだっていいけど
    だいたいそういう海外かぶりな名前つけられた子ってブサイクだよね
    心の中で引いてる

    • 1
    • 17/12/29 17:07:14

    「○○な子になってほしいから、この漢字を使いたいの~!」と言って漢字から考えさせるのは?
    もちろん漢字はキラキラになりにくそうなものをチョイスして、マイナーな名乗り読みは使わない

    • 2
    • 29
    • おでんはおかず
    • 17/12/29 16:54:23

    旦那さん名前負けするとか知らないのかな?
    海老蔵の子供の、れいかちゃんも微妙な顔になってきてるよ。

    • 1
    • 17/12/29 16:52:58

    主の考えた花波はないわ~
    おかしいよ

    • 3
    • 17/12/29 16:49:38

    外国人にも日本人にもどっちもいる系統の名前を振ってみるとかは?
    れいな、ありさ、えりな、まりえ、りか、りな、みな、にいな、しいな、…みたいな
    もうやってたらゴメンよ

    • 1
    • 17/12/29 16:36:56

    >>22
    主は主で地味な名前だね。ももかならまだマシかも。

    • 0
    • 17/12/29 16:32:38

    【ひな】
    ①いなか。都を離れた土地。
    ②にわとりの子。ひよこ。また、ひろく、鳥の子。転じて、おさないもの。一人前でないもの。
    ③紙や土で作った人形に着物を着せたもの。

    • 2
    • 24
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/29 16:31:12

    >>22
    >花波でハナミって候補

    それこそキラキラネームじゃん

    • 3
    • 23
    • 味噌だれください
    • 17/12/29 15:33:00

    インスタとかに顔出してるキラキラネームの昭和顔の女の子とか見せてあげたら?

    • 0
    • 22
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 15:14:38

    >>14 私は花波でハナミって候補出したけど皆から却下でした。
    モモカ、ヒナコ、アカリとかが良いかな?と考えてます。お雛様が予定日なので、桃の節句から可愛らしい名前を付けれたらなと。

    • 0
    • 17/12/29 15:13:04

    マリアは同級生にいて、「お前ん家は裏切りのキリスト教かよ!」って男子にからかわれてる子がいたとか話してみたら?

    • 0
    • 20
    • 北海道おでん
    • 17/12/29 15:11:22

    >>17美麗ってレベルたかすぎ笑

    • 0
    • 19
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 15:06:27

    >>12 そう言っても通じなかったんです…。
    絶対天使みたいな子が生まれるんだ!可愛い子には可愛い名前じゃないと!と…自身もて!と生まれてもないのに。
    女の子でかなり舞い上がってます。

    • 0
    • 18
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 15:03:53

    >>11 ほんと、そうですよ…私の名前に麗が入ってるから使いたいみたいなんですが、説明する時恥ずかしすぎますよ。

    • 0
    • 17
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 15:02:18

    >>10 その漢字で候補出してくれたら受け入れられるけど、麗を使いたい!だから美麗ってしそうじゃないですか?もう、これ以上ぶっ飛んで行かれたら…

    • 0
    • 16
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 14:59:30

    >>9 ただおもしろネタとして笑って終わりそうです…

    • 0
    • 15
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 14:58:32

    >>8 漢字当てていくとなる確率ありますよね…
    私は3月が予定日だしどうせならモモカとかヒナコとか普通がいいです。

    • 0
    • 14
    • 味噌だれください
    • 17/12/29 14:54:31

    きついね。レイラとかマリアって美少女かハーフじゃなきゃ似合わないよ。
    うちも長男次男は太郎次郎系の名前にした。3番目に女の子妊娠したけど、候補は雪乃とか奈々とか普通なのしか出なかったな…
    せめて、れいちゃんかまりちゃんに落ち着くといいんだけど。主さんは付けたい名前の候補とかないの?

    • 2
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 14:52:54

    >>5 ドン引きされると思いますが、旦那は私バカなので、じゃぁマリア!と3つめのキラキラを出させてしまったんです…
    他にもミリアやウララ、レイランとキラキラばかりを選出されて、トピに書いた3つが一押しだそうです。

    • 0
    • 12
    • 姫路おでん
    • 17/12/29 14:52:21

    母親である自分が嫌なんだから嫌。
    産むのは自分。
    なんか文句ある?
    って言う。

    • 1
    • 17/12/29 14:51:07

    >>7

    名前の漢字を説明する時に、綺麗の麗とか、麗しいとかって言うんだよ。
    容姿端麗ならいいけどね。。

    • 1
    • 10
    • もち入り巾着
    • 17/12/29 14:50:59

    美怜ちゃんとか可愛いやん

    • 0
    • 17/12/29 14:48:12

    旦那に自分の母親がマリアに改名しても受け入れられるか聞いてみる。リアルにババア見せた方が現実味ありそう。

    • 1
    • 8
    • もち入り巾着
    • 17/12/29 14:47:48

    キラキラだけでも辛いから夜路死苦系は回避したいね…

    • 1
    • 7
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 14:47:32

    >>4 漢字はなるべく麗って字を取り入れたいみたいです。

    • 0
    • 6
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 14:45:40

    >>3 いいアイデアですね!イイ漢字を探すふりして読みも変えれますもんね!

    • 0
    • 5
    • 北海道おでん
    • 17/12/29 14:44:09

    私の顔みて似合う名前考えてっていってみる。
    女の子は年齢重ねると母親ににるから、子供の時期なんて一瞬で、いいとしした大人が似合う名前かどうかが重要だよ。

    • 3
    • 4
    • 富山おでん
    • 17/12/29 14:43:31

    みれいならアリじゃない?漢字が普通なら、

    • 2
    • 3
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/29 14:42:11

    旦那の意見を取り入れつつ、レイラ→玲香・マリア→麻里奈辺りに誘導してみては?

    • 0
    • 2
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/29 14:41:50

    >>1 カタカナで希望出してきたら最悪です。
    とりあえずは名前の読みだけで漢字はまだ考え中とか言ってたけど、絶対当て字になりますよね…
    カッコ年齢のやつ試してみます。将来こうなるんだよって。

    • 0
    • 1
    • もち入り巾着
    • 17/12/29 14:38:32

    山田レイラ(53)


    これで違和感抱かないなら無理かもな…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ