フィフィ、NHK青山アナの6年間産休に「批判覚悟で言うが…」フォロワーからも賛否両論

  • ニュース全般
  • 名古屋おでん
  • 17/12/28 00:00:51

12月27日 スポーツ報知

 フジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)のコメンテーターなどで活躍するタレントのフィフィ(41)が27日、自身のツイッターを更新。今春に第4子出産したNHKの青山祐子アナ(45)が約6年間産休を取っていることに疑問を呈し、フォロワーの反響を呼んでいる。

 青山アナは11年に一般男性と結婚。12年1月20日放送の「スタジオパークからこんにちは」出演を最後に産休に入り、今春には第4子を出産。現在も休暇中となっている。

 フィフィは青山アナに関連するニュースをツイッターに貼り付けた上で、「批判覚悟で言うが、これが民間ならご自由に。でも受信料を徴収するNHKで、こんな長期産休中に一部給与が支払われ続けてるとすれば、それって報酬としてなの?」とツイート。そして「まさか子育て支援?って、その目的によっては頭を傾げたくなる」と続けた。

 この投稿に対し、フォロワーからは「民間じゃありえない」「民間なら6年間も産休とれませんね」「公務員でこんな感じの人いる」「不正受給じゃない限り、別にいいのでは?」「産休中だからといって有給とは限らない」など様々な意見が寄せられている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/08 18:59:20

    フィフィは契約社員しか経験ないから妬んでいるだけじゃん。
    みっともない。

    • 3
    • 186
    • ロールキャベツ
    • 18/02/08 17:21:18

    居場所ないよね?

    • 0
    • 18/02/08 15:59:38

    育休はご自由に。
    でも、復帰して元のポジションにもどせとか言わないでね。
    自分で望んで自分で休んだ。マイナスからのスタートだよ。

    • 2
    • 18/02/08 15:48:17

    不正じゃないからいいんだろうけど、じゃあテレビに出てる大家族のお母さんみたいな人が20年間産休育休取り続けて40過ぎで復帰して実質10数年しか働かずに定年を迎えるなんて事も可能って事だよね?
    そんな人実際いたら凄いなー。
    色んな意味でw

    • 1
    • 18/02/08 14:44:48

    6年w凄い

    • 1
    • 18/02/08 14:44:37

    >>165妬ましいだけ

    • 2
    • 18/02/08 14:43:32

    いつまで日本にいるの?

    • 1
    • 18/02/08 08:25:58

    >>179
    文章が下手すぎる

    • 2
    • 18/02/08 08:22:30

    おかしい事をおかしいと言えない日本人の代わりに、たくさん言ってくれました。
    自分よりカワイイ三鷹事件の被害者女子高生のプライバシーをTwitterで晒したらセカンドレイプだと批判される。
    (謝罪もないから フィフィは悪くないのよね? 笑)
    ニュースゼロの櫻井翔の中東解説が気に入らななかったからデタラメだって潰そうとしたら 逆にジャニヲタに攻撃される。
    (大嫌いなジャニヲタが悪いのよね?)
    見せしめに半島人を攻撃したら強い反撃に遭い、苦しい言い訳で彼氏は半島人とカミングアウト 笑!(素敵なカレチよ)
    自分より中東問題に詳しい小池百合子も大嫌い!学歴詐称で潰したかったのに自爆したから満足満足。

    • 2
    • 178
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/14 09:09:02

    >>176
    肩身狭くない?

    • 0
    • 18/01/14 03:53:19

    >>176
    一部の百貨店でしょ?

    • 1
    • 18/01/14 02:48:34

    普通にとれるよ。
    百貨店正社員だけど。

    • 0
    • 18/01/12 22:18:07

    6年間産休

    • 0
    • 18/01/06 23:16:34

    今年中に退社で

    • 7
    • 17/12/31 16:23:16

    うちは取れるよ、民間だけど

    • 0
    • 172
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/31 16:13:12

    娘にも勉強させて制度の整った一流企業に入らせないとだね。
    なかなか難しいけどね。

    • 5
    • 17/12/31 16:11:30

    民間でも取れるよ。
    ただ、今の60近い人には理解されない。
    あと、フィフィみたいな女にも理解されない。

    でも権利だから取る人は取ってるよ。
    私の働いてたのって10年ぐらい前なのに、その時でも三人目の産休、育休はいたよ。
    私は結婚してパートになってるから関係ないけど、働き続ける人は頑張ればいいと思う。

    フィフィ古い。
    外国人は黙ってて。

    • 10
    • 17/12/31 15:49:35

    >>70
    あなたが無知

    • 0
    • 17/12/30 22:09:51

    年子?

    • 1
    • 17/12/30 16:33:13

    >>150
    そうだね。

    • 0
    • 17/12/30 15:45:02

    そりゃ在日外国人にはこれからの将来を担って行ってもらう国の宝である子供を社会全体で育てていく重要さなんて必要ないんだろうな

    • 2
    • 17/12/30 15:36:31

    NHKは有給なのか無給なのか言ってくれないと、「受信料」という単語を適当にぶっ込まれてミスリードされても叩きようがないんだけど。

    単純に
    「育休制度をフルに利用する人って図々しいと思いませんか?」
    で良かったんじゃない。
    こう図々しい人なんか大抵どこにでもいるし。

    変に注目集めようとして適当な事言っても社会人経験者ならすぐに見抜くよ。

    • 14
    • 17/12/30 12:22:35

    フィフィみたいなことを言い出す社員がいるから社畜根性から抜け出せないんだよ。
    批判してる人たちの会社の意識が低すぎるだけ。

    • 16
    • 17/12/30 11:05:54

    受信料払わされてるけどこんなの(アナの産休やら育休やら)どうでもいいわ。幼児向け番組しか見てないからこの人のことも知らないけど。文句言ってる人は毎月の受信料で家計が回らないのかな?

    • 3
    • 17/12/30 09:48:17

    >>161要するにフィフィが雇用保険から出る育児休業給付金のことを知らなかっただけ
    単なる無知

    • 11
    • 17/12/30 09:43:03

    高齢で四人も小さい子どもがいるなら主婦業に専念したほうがいい

    • 11
    • 17/12/30 09:39:45

    で、フィフィは無給かどうかはっきりさせられないの?

    • 12
    • 160
    • おでんはおやつ
    • 17/12/30 09:36:23

    >>158
    基本給ではないはずだよ。組合とかから半年は基本給の6.7割程度が支給されるんじゃないの?残りの半年は5割だったと思う。。

    • 11
    • 17/12/30 09:27:34

    >>158
    え?基本給もらい続けてんの?

    • 0
    • 17/12/30 09:03:55

    >>157もらってるよ、多分。基本給だけだけど。なくても労組や雇用保険から出るから無収入ではないはず。

    • 2
    • 17/12/30 08:56:04

    >>156
    給料はもらい続けてないでしょ。

    • 10
    • 17/12/30 08:47:45

    >>147
    言葉が足りなかったかもしれないけど、子供一人ではなく 続けて産んで5年間給料をもらい続けてるって事です。
    NHKのアナも3人産んで6年だよね?だからいちいち書かなかったんだけどね。

    • 0
    • 17/12/30 08:40:05

    NHKアナ(正社員)になれることもすごいと思うけど、高齢出産で順調に四人産んでることとか本当に運がいいというか常勝人生だよね。
    てっきり6人くらい産むと思ってたけどそろそろ復帰するのかな。

    • 8
    • 17/12/30 07:26:15

    常識なさそう、やめればいいのに

    • 9
    • 17/12/30 06:46:06

    >>149これで復帰しなかったらフィフィの意見に賛成だわ

    • 0
    • 152
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/30 06:28:01

    4人てすごいな

    • 1
    • 17/12/30 06:14:10

    制度の仕組みを理解して子作りしているのだから
    良いんじゃない?

    4人は多すぎじゃない?って思うけど。

    • 7
    • 17/12/30 06:05:54

    図太い神経

    • 12
    • 17/12/29 19:23:50

    来年4月に小学生になる子が一番上だよね。

    来年は7歳5歳3歳1歳って4人子がいてフルになるのは大変だよね。

    • 4
    • 17/12/29 19:19:05

    一番下の子が来年2月で一歳になるんだよね?
    それから復帰を考えているんじゃない?
    4月から保育園に預けるとか、ベビーシッターに預けるんじゃない?

    • 1
    • 17/12/29 17:36:17

    >>131
    どこの都道府県でも、三歳の誕生日前日までですよ。ひとりの子につき五年じゃないですよ。変な情報を知ったかぶりで書かないように。
    その文句、あなたのお子様が通う学校でぶちまけてきたらいいのでは?

    • 6
    • 146
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/29 16:24:17

    復帰したところで、前みたいには働けないよ
    ヘタくそなババアナを使える部署はない

    • 6
    • 145
    • 味噌だれください
    • 17/12/29 16:05:14

    >>140
    同意

    • 0
    • 144
    • フィフィはミスリーダー
    • 17/12/29 14:55:17

    >>51

    しかし、「受信料が給与に」ということと「職員の産休・育休」とを関連づけるのはミスリードではないだろうか。

     ほとんどの会社において、産前産後休業および育児休業を取得している労働者に対して給料の支払いはない。つまり、その休業は「有給休暇」ではなく「無給休暇」である。

    • 11
    • 17/12/29 08:34:26

    公務員もそう言うことできるのかな?
    だったら仕方ないかなー
    ただ子供4人もいたら出てきても働くの大変だよね。

    • 4
    • 142
    • 味噌だれください
    • 17/12/29 08:28:35

    女もきちんと勉強していい大学入って就活に成功した者勝ちだね。

    • 15
    • 17/12/29 06:00:36

    一人の子を6年間産休しているのではなく、続けて4人なので仕方ないのではないかな。

    でも、雇う側からするとこういうご時世だから辞めてほしくても言えないし、それだけ休むなら若くて素直な子のほうが本当は雇いやすいけどね…
    でも仕方ないよね、今の時代女が騒ぐから。

    • 16
    • 17/12/29 05:56:00

    一般企業で6年間も産休させるところは少ないね。

    • 12
    • 17/12/29 03:46:11

    >>138
    肩身狭いよね

    • 6
    • 17/12/28 23:47:18

    >>137
    復帰したとしても居場所ないかもよ。

    • 9
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ