出生前診断について真剣に話したい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/31 00:44:55

    三人目が三回流産した末の妊娠だったから、そんな立て続けに流産するということは障害を持ちやすい遺伝子があるのかもしれないとか考えて先生に相談しました。
    したいならしてもいいけど、エコーでの判断と、年齢とか考えるとリスクをおかしてまでやる必要はないといわれた。
    結局無事に生まれてきたけどね。

    皆が皆やるべき!とも思わないし、もし病気が見つかってもおろせとかは思わないかな。
    自分だったら諦めるかもしれないけど。

    • 0
    • 17/12/31 00:35:25

    するべきだと思う!!
    私はしました‼

    ダウン症と言われたら子供は諦めるよ!!
    ダウン症で一生生きていくしかない道を親のエゴで産んであげることの方が可哀想だから。

    • 3
    • 17/12/30 08:19:36

    初産だったら産んでると思う。
    一人目がいる今だったら
    簡単に決断できないと思う。
    物凄く悩む

    親は先にいなくなっちゃうから
    上の子の事を考えると…
    この前ドラマ観て自分で考えてみたけど
    未だにこたえは出ないまま。

    • 3
    • 45
    • 金沢おでん
    • 17/12/30 07:37:18

    今のところわかるのはダウン(染色体異常)だけじゃない?それ以外の障害の方が確率高いけど、ダウン以外なら受け入れられるの?

    • 5
    • 44
    • 黒はんぺん
    • 17/12/30 07:07:09

    >>26義妹がこれ。まだ若いけど羊水検査を自分から希望して陰性、安心して出産に臨んだのに生まれてきた子は脳、脊椎、肺などに障害あって生まれてから何度も手術して管だらけで。呼吸器はやっと取れたけど一生歩けないし酸素も手放せないみたい。多分ダウンなんかよりもっと重い。

    • 5
    • 17/12/30 07:01:33

    >>27クアトロは意味ないよ

    • 0
    • 42
    • 味噌だれください
    • 17/12/30 02:42:33

    >>29
    私も高齢初産で検査を希望したけど、1人目がダウン症などで生まれてたなら検査するけど、他の場合はうちでは検査はしていないと断られたよ…
    生まれるまですごく不安だった。

    • 0
    • 41
    • 黒はんぺん
    • 17/12/29 21:02:32

    33歳で出産したけど、羊水検査やりました。
    ダウン症含め、羊水検査でわかる障がいがある場合はおろすつもりで。

    • 1
    • 17/12/29 21:01:36

    ママスタに多い発達障害も出生前診断で分かればいいのにね。

    • 1
    • 17/12/29 20:56:51

    出生前診断がもっと安全に手軽に出来るようになったら、するべきだって言えるんだけどな。
    障害を持った人が少しでも減れば、税金だって浮くだろうし。

    • 3
    • 38
    • イライラさん
    • 17/12/29 20:49:02

    初めての子の時はそんなものがあるとは知らなかった。二人目を生んだ病院は何歳であろうと医師からどうしますか?と聞かれるらしく、悩んだけどしなかった。いま3人目考えてる。もし障害のある子が生まれて来たら、上の子たちに負担がかかるし、いまの生活はできない。自分の方が先に死ぬんだから、産まない。綺麗事では育てられない。

    • 6
    • 17/12/29 20:29:46

    3人目で検査しようか考えたけど、金額高いし、夫婦で面談受けないといけないとかで諦めた。産むまではふあんだつ

    • 0
    • 17/12/29 20:22:17

    出生前診断で分かる疾患なんてほんの一握り。分からない病気もあるし、生まれてから発病するものもたくさんある。

    • 2
    • 17/12/29 20:20:46

    >>31
    そうです。首が太かったとか聞いたきがする。
    心臓病とかもわかるような事言ってたから、今は早い段階で色々わかるんだなて思った。
    羊水検査って少しだけど、流産の確率も高くなると聞いたし、実際若い人にはあまり病院も進めないよね?私は27才で妊娠したけど、病院とかでも何も言われなかったからしなかった。
    でも今は39才だから産むなら考えるかもしれないな。

    • 1
    • 17/12/29 20:18:35

    私はダウン症だったら諦めますね。
    可愛いとか綺麗事ではやってけないです。

    • 10
    • 17/12/29 20:18:05

    36歳高齢出産で初産。
    顕微授精で3回目の移植で成功。
    悩みに悩んで出生前検査やりました。
    クアトロ検査では数値しかでず不安を煽るだけと先生に聞いたので金額はかなり高かったけどはっきり分かる出生前検査しました。
    心底やって良かったと思います。

    • 1
    • 32
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/29 19:58:49

    >>31
    NT値だね。

    • 0
    • 31
    • こんにゃく
    • 17/12/29 19:56:26

    >>30エコーで胎児の首を見ると分かったりするみたいだね

    • 0
    • 17/12/29 19:54:54

    なんか聞いた話しだけど、ダウン症とかって出生前診断とかしなくても、なんとなくわかるんでしょ?
    知り合いは初期の段階でわかって、判断したらやっぱりダウン症とかで、どうするか決めたと言ってたよ。
    発達障害とかも産まれる前に全部わかったらいいのにね。

    • 1
    • 29
    • だし巻き玉子
    • 17/12/29 19:51:07

    高齢初産だったので迷った。
    医師に、障害があるならあるで心の準備をしたいから検査したいと言ったら、中絶しないなら何故検査するの?と一蹴されたなあ。
    そっか、検査で陽性イコール中絶なんだと思って、検査はやめた。
    綺麗事かもしれないけど、育てる自信があったわけでもないけど、どんな子でも受け入れる覚悟ができた。

    • 0
    • 17/12/29 19:46:44

    だいぶ前でまだ出生前検査もみんな知らない時代だったからしてないけど、今でも1人目ならしないと思う。どんな子でも産みたい。
    でも2人目は検査して何かあれば諦める。
    少しでも上の子の負担や将来に影響する事は避けたい。

    • 7
    • 27
    • ソーセージ
    • 17/12/29 19:46:23

    前に羊水検査しても分かるのは陽性か陰性かだけで、程度は分からないって聞いたけど 今はもう少し精度が上がってるのかなあ。
    あと アメーバーブログでダウン症の子を育ててるママのブログに クアトロで陰性だったって書いてあった。
    そういうのを聞くと、やっぱり神の領域なのかなあと思う。
    ちなみに私は30と33で産んで 病院からも何も言われなかったので検査はせず。

    • 0
    • 26
    • おでんはおやつ
    • 17/12/29 19:40:40

    もし何かあれば諦めるつもりで羊水検査したけど陰性。
    だけど、ダウンよりもっと重症で大変な障害を持って生まれてきた。
    障害は染色体異常だけじゃない。

    • 6
    • 25
    • ソーセージ
    • 17/12/29 19:32:57

    するかしないかはその人次第だと思うけど、もし自分がした場合はダウン症なら確実に堕ろす。
    そのためにするんだから。

    • 1
    • 24
    • こんにゃく
    • 17/12/29 19:31:32

    最後に出産したのが29のときだけど、出生前診断はしなかった。
    しなかったというか、出来るって知らなかっただけで、もっとポピュラーになってたらしてたと思う。
    陽性ならば産む選択はしなかったと思う。

    • 1
    • 23
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/29 19:30:54

    出生前診断しました。
    ダウン症と診断されたら諦める覚悟で。
    自分には育てる自信がない。

    • 2
    • 22
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/29 19:26:59

    検査したいならすればいい。
    障害があっても育てられるのなら産めばいい。

    • 1
    • 17/12/29 15:27:29

    36歳の時、出生前診断をしました。結果は大丈夫だったので産みましたが。ダウン症と診断されていたら中絶していたと思います。

    • 1
    • 17/12/29 15:18:14

    とにかくダウン症だけは絶対にムリと思うなら受けるといいのでは?生まれてからしかわからない障害や病気の方が多いけど。

    • 3
    • 19
    • もめん豆腐
    • 17/12/29 15:17:40

    超高額な検査ほどの精度はないけど、クアトロテストならもう少し気軽に受けられるよ。
    ダウン症だけじゃなくて、トリソミーの可能性も分かるから。
    私は2万円で検査してもらったよ。

    • 2
    • 18
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/29 15:07:43

    名前忘れてしまったけど血液検査だけのやつ確か3万円程をしました。30歳のとき
    そこまで、真剣にというよりも検査があるならやっとくか!という感じでした
    もしダウン症やトリソミーと分かっても、胎動を感じていたし産むかもしれません。
    でも本当にその時に直面したら…
    どうするか、すごく悩むと思う

    因みに、周囲の人には検査の事は言ってません
    色々と意見があると思うからです

    • 1
    • 17/12/29 14:58:41

    NIPTうけました。
    何か異常があれば諦める覚悟でうけました。
    問題なかったけど、結果聞く時安心して泣いてしまった。結果出るまでの間本当怖かった。

    生命の選択だから凄く悩んだけど、受けました。

    • 2
    • 16
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/29 13:29:46

    31と33で出産した
    出生前診断はしなかった
    次のよていはないけど、もし妊娠しても自らは診断しないと思う
    医師の方から診断するように言われたらするし、異常がみられたら諦めると思う
    私たちだけじゃなくて今いる子どもたちの人生も変わってしまうし

    • 2
    • 17/12/29 13:28:54

    20万もするんだ…それ聞いたら私もしないかも
    けどもし検査して異常があったら産まない。
    こんな自分本位な覚悟だからもう子供は作らない

    • 1
    • 17/12/29 13:24:09

    28歳と33歳で産んだけど、28歳の時はお花畑で考えもしなかった。
    33歳の時はするか悩んだけど恥ずかしながら20万と聞いて、金額面で躊躇してしまいやらなかった。
    もう少し手が出しやすい値段だったら間違いなくやってたな。
    そしてダウン症だったら100%おろしてた。
    ダウン症の子のお母さんがこれを見て不快に感じたら申し訳ないけど、真面目に話してみました。

    • 12
    • 17/12/29 13:19:45

    3人子供がいますが、全員出生前診断をしました。異常があったら諦めると夫婦で話し合った上で受けました。私の母も弟を生む際に、「異常があったら、あなたの縁談に響くから」と言って受けていました。22週までに結論を出さなければならないので、出生前診断を受ける前に、異常があった場合はどうするのか夫婦で考えを一致させておく必要があると思います。

    • 7
    • 12
    • 富山おでん
    • 17/12/18 02:37:21

    25歳で妊娠、診断しました。
    診断して大丈夫でも生まれるまで分からないこともあるから不安だったな。20代だから大丈夫という保障もない。
    診断されたら多分ダウン症について勉強したり調べたろうし、周りにかなり反対されない限り、産むつもりでしばらく実家に帰るとかしてそれまでの心の準備というか受け入れ体制も整えていったと思う。

    今、お友達にダウンの子がいるけど、その子は賢いなと思うことがあるから、軽度重度あるけど育て方で変わるのかなと思った。

    自分がダウンと知らずずっと生きてきた人もいるんだよね、なんか人の適応力というか生命力って強いんだなと思った。

    • 4
    • 11
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/18 02:14:19

    20代前半で二人生んだから考えもしなかった。今アラサーだけど今後三人目ができたとしてもきっとやらないと思う。
    若い頃はそういう結果が出ても産む!って思っていたけど、今そういう事が分かったら諦めると思う。今いる子ども達の負担になるのが目に見えてるし、自分自身障がいのある子どもを育てていく自身も体力もない。

    • 2
    • 17/12/18 01:58:50

    >>6一応35歳以上の初産の事。
    確か…経産婦でも40歳以上だと高齢出産て言うような…。
    その上に超高齢出産もあったよね。

    • 1
    • 17/12/18 01:23:30

    私、35歳で2人目出産したけど、病院側からは何も提案されなかったし、私もそこまで気にならなかったから頼まなかった。でももし、病院側からやるよう言ってこられたらやってた。で、結果がよくなかったら諦めてた。これを必ずするのは35歳以上の初産だけ?それとも必ずやる決まりはなし?35歳以上の初産でも自ら希望しないとできないものなの?

    • 2
    • 8
    • ばくだん
    • 17/12/18 00:36:42

    出生前診断、した。

    二人目だったから。
    上の子と歳が離れていたから。

    もしも、親が亡くなってしまったら、上の子が責任者みたいになって、負担をかけてしまうのでは?と。
    親はいつまでも生きていられないから。

    もしも、重度の障害や染色体の異常があれば、諦めていました。

    • 14
    • 17/12/18 00:31:36

    諦める。タフじゃないから、支えていけない気がする。発達障害でも多分無理。

    • 1
    • 6
    • なると巻
    • 17/12/18 00:16:12

    何歳から高齢出産?

    • 0
    • 5
    • 富山おでん
    • 17/12/18 00:10:17

    出生前診断、極初期に判断がつくようなシステムになればいいのにね。医学の進歩は早いので近い将来に期待する。

    中期中絶では母体のダメージが心身共に深くなる。初期なら良いということではないけど深刻な問題だと思ってる

    • 16
    • 4
    • ちくわぶ
    • 17/12/18 00:09:57

    >>2
    全く同じ。高齢初産なら診断してもらう。
    何かあったら諦める。私には無理だ。

    • 1
    • 3
    • 金沢おでん
    • 17/12/18 00:09:49

    高齢出産ならする、もし異常だったら諦めると思う。

    • 1
    • 2
    • じゃがいも
    • 17/12/18 00:07:37

    高齢出産ならするかも。
    そして分かったら諦める。
    どんな命も命だけど私には受け入れる器がないから。

    • 16
    • 1
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/18 00:05:11

    高齢出産なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ