接客業でマスク

  • なんでも
  • おでんはつまみ
  • 17/12/16 18:26:12

昨日の夜から微熱で代わりもいなくて今日どうしても仕事に出ないといけなかったんです。咳も出ていたので周りに移ることを考えてマスクで接客をしていたら、マスクで接客とは失礼だ!と、クレームが入りました。
ちなみにスーパーの中に入っているお茶屋さんです。

確かに表情がわからないマスクは失礼かなと思いますがだからと言って移してしまうかもしれないのにマスクをしないのも…と思ってしまいます。
皆さんは接客業でマスク、どう思われますか?
会社としてのマスク可、不可などはなく今後どうしたらいいのかなと悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • おでんはおやつ
    • 17/12/19 14:46:35

    今、ちちんぷいぷいで議論されてるね。

    • 0
    • 81
    • おでんはつまみ
    • 17/12/16 22:26:20

    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!
    お客さん側からしたら、してほしい!って意見が大半ですね。一方でクレームと同じ表情などの問題から禁止している店もあるんですね。

    簡単に休めない仕事だからこそ臨機応変にマスク認めてくれてもいいのにな…。店も、お客様も。(求めすぎなことは分かるんですが)

    今回クレームを受けて今まで気に留めていなかったマスクをして接客をすることについて考えることができてある意味よかったです。
    誰かが言っていたようにしんどくてマスク以前に態度に出ていたのかもしれないです。今後は接客態度も改めて頑張ろうと思います!皆さんありがとうございます!

    • 0
    • 17/12/16 21:02:55

    百貨店内のお店だけど、販売はマスク禁止だよ

    • 1
    • 17/12/16 20:57:48

    >>77
    どこのドラッグストアでもマスクしてる人居るけどね

    • 1
    • 17/12/16 20:56:54

    私の職場にも、マスクで表情がわからないから感じが悪い、マスクをしているから声がこもって聞き取り辛い、ってクレームがきたよ。

    実際にはどんな接客をしていたかはわからないけれど、クレームをつける人は何かにつけて言ってくるから、店内に『予防のため、従業員がマスク着用していることがあります』とでも貼り紙をつければいいと思う。

    • 2
    • 17/12/16 20:55:25

    マスク禁止でレジやってます。
    もう客の風邪やらインフルやら貰うの覚悟です。
    ギリギリの人数でやってるから休まれたら困るのはお店なんですけどね。
    接客される方は気になりますか?レジでのマスク
    皆さんの意見知りたいです。
    ちなみにドラッグストアーです。

    • 3
    • 17/12/16 20:55:13

    前にすき家でマスクしてる子に店長が此処はマスク禁止だからって言って鼻水足らしながらマスク外して対応してたの。鼻水手でふきながら容器に詰めてるの見て…お願いだからマスクしてよって思ったわ!食品関係とかはマスクしてほしい

    • 2
    • 17/12/16 20:46:00

    マスク禁止と言われてます。喘息もあるんだけど決まりだから仕方ない。ちなみに、咳は止むこともなくないしゼーゼー呼吸で接客。マスクすると苦情なのでマスク禁止です。店員の咳が不愉快な人は是非、本社へ苦情がいいと思います。ぶっちゃけ微粒子のツバが商品や食品にぶっかかるんですよ。逆に申し訳ないけど、働いてるこちらはマスク禁止だからどうしようもない。そんな商品や食品買って感染されてもね。逆に客が病原菌を持ってる可能性もあるのだから店員にうつして重症なんて事にもなるわけ。マスクの苦情で命失うのはどっちなんだ状態ですよ。

    • 0
    • 17/12/16 20:38:50

    私の勤めてるドラストは会社の規定できるマスク禁止です。
    調剤薬局併設でこの時期インフルエンザの患者とかがレジで買い物して行くから、恐ろしいです。
    予防もダメなんです。
    ドラッグストアーでマスク禁止なんてあり得ません

    • 5
    • 73
    • もち入り巾着
    • 17/12/16 20:33:35

    食品関係ならマスクしてくれと思う。マスクせずに咳してクシャミして鼻ズルズルしてる方が嫌だわ。

    • 4
    • 72
    • 北海道おでん
    • 17/12/16 20:31:01

    私も喘息持ちだから…夏でもマスクするときあるよ。できればしたくないよね、暑いし。
    マスクせずに咳してるより良いと思う。

    • 2
    • 17/12/16 20:30:12

    この時期に、マスクなしでの店頭販売(食べ物飲み物)は、買いたくないと思ってしまう。

    • 3
    • 17/12/16 20:29:01

    一年中マスクしてる人に対してどう思いますか?
    職場の40代のお局パートさんなのですが、真夏も風邪予防のためって絶対にマスクする。

    • 0
    • 69
    • 味噌だれください
    • 17/12/16 20:28:29

    失礼だなんて全く思わない。
    自己管理出来る人なんだなと好感すら抱く。
    飲食のホールには見かけないけど、何ならしてて欲しい位。
    笑顔とかどうでもいいから、唾やら入らないことの方が個人的には大事。

    • 3
    • 17/12/16 20:16:36

    西松屋なんて、子供来るからか、冬は店員皆マスクしてるよ。
    コンビニも、マスク率高い。
    でも、マスクなしで咳してたらしてたで、クレーム来そうだけどね。

    • 0
    • 67
    • 富山おでん
    • 17/12/16 20:13:49

    私、コンビニで3年働いてて喘息で咳出るからずっとマスクつけてるわ。
    クレーム来たことないよ

    • 1
    • 66
    • 黒はんぺん
    • 17/12/16 20:11:16

    クレームがおかしい

    • 6
    • 17/12/16 20:01:59

    マスクしてても表情等接客の仕方で伝わってくるよ。
    主は具合悪いしたとえ普通の対応だと言っても不機嫌な対応だったんだよ

    ちなみにマスク有り、風邪移されるよりかはね

    • 0
    • 17/12/16 19:59:53

    他サイトのニュースであったよねコレ。
    ホテルのフロントしてるけど二ヶ月くらいマスクだわ私。はなで息するとクシャミ出ちゃうんだもん。目だけニッコリ、口調柔らかくで苦情来ないよ。

    • 1
    • 63
    • 金沢おでん
    • 17/12/16 19:55:06

    私、今の時期は感染予防の為にマスクして接客するんだけど
    この間、お客様から笑顔で丁寧なサービスをして頂きましたって手紙もらったよ。
    だからマスクしてても表情は伝わるんじゃないかな?

    • 7
    • 17/12/16 19:53:03

    クレームに対して毅然とした態度でいれば良くない?
    あ、でもマスクしてると話が聞こえにくいと思った事はあるな~。

    • 0
    • 61
    • 富山おでん
    • 17/12/16 19:49:10

    私年中マスク。いいんじゃない?

    • 0
    • 60
    • 豚なんこつ
    • 17/12/16 19:48:46

    仕事中マスク楽
    ニコニコしなくてもいいし
    声だけ明るく弾ませてる

    • 1
    • 17/12/16 19:44:25

    歯並びのせいで唾が飛びやすいからマスクしたい

    • 0
    • 17/12/16 19:42:10

    今日マスク買ってきました。

    • 0
    • 17/12/16 19:39:12

    冬は外出時もバイト先の飲食屋でもマスクだよ
    やっぱ飲食屋だしね
    風邪も引けやしない

    • 3
    • 56
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/16 19:37:45

    この時期家族がインフルエンザって人もけっこう多いと思うんだけど。

    • 0
    • 17/12/16 19:36:07

    いまどき病院の職員でもマスク装着してる時代なのに。

    • 7
    • 54
    • マスク箱買い
    • 17/12/16 19:34:00

    体調悪くてマスクしてたら芸能人振ってるって意味のわからん事言われた事アル

    何かと言いたい人が居るんだよね

    • 6
    • 53
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/16 19:33:36

    百貨店ではマスク着けないといけないよ。してないと怒られる。
    ただお客様によっては、クレーム入るらしいけど…。

    • 3
    • 17/12/16 19:32:20

    感染予防のため、マスク着用をご了承ください。とか書けばいいのにね。お互いのために冬場はマスクで良いと思う。

    話変わるけど、イオンのフードコートとかさ、誰もマスクしてないじゃん。本当あれに違和感。一年通してマスクしてほしいし、手袋着用してほしいよ。やだなーと思いながら利用しているから、なんとも言えないけど、マスクしてくれたら、もっともっといいのになあ!

    • 7
    • 51
    • ラーメン屋
    • 17/12/16 19:30:41

    >>50
    あっ。ラーメン屋さんがプラスティックの口元カバーしてたよ。

    • 0
    • 17/12/16 19:27:16

    スーパーでパートしてる。お客さんからは表情が見えないとかたまにご意見箱に投函される事はあるみたい。
    でも禁止されてない。スーパーなんて色んなお客さんくるし、そんな咳してるならマスクしなよ!って人とかさ!
    予防のためにマスクはいつもしてるし、してる人が多いよ。でも、無闇に大きい顔隠し目的みたいのじゃない、顔に合ったサイズのね。

    最近は飲食関係だと、マスクじゃなくて、透明のプラスチックで出来た口元カバーつけてるお店も増えたよね。

    • 2
    • 17/12/16 19:26:24

    やっぱり飲食に関連する業務ならマスクは有り得るわ。衛生面やインフル予防とか。
    移されるのも写すのも嫌だ。

    • 2
    • 48
    • 黒はんぺん
    • 17/12/16 19:24:17

    変な人に当たっちゃったね、マスクして気遣ってるのにね、お疲れ様です

    • 6
    • 47
    • 豚なんこつ
    • 17/12/16 19:23:26

    私、スーパーのレジしてるけど
    風邪ひいている時や、体調を崩している時はマスクしてるよ。
    ただし、店長の許可をもらってからじゃないとマスク出来ないけど。→たいがい許可は降りる。

    • 0
    • 17/12/16 19:23:13

    私ならマスクしてようがどうでもいいや。
    たまに口臭がキツイ人に当たると、マスクすればいいのにって思う。

    マスク付けるとクレームが入るから、最近のパン屋さんとか透明のカバーしてるのかね?

    • 0
    • 45
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/16 19:20:34

    >>38
    コーヒーレディしてたならわかるよね?
    代わりいなかったらどうするの?
    すんなり休んでいいって言われた?
    直のコーヒー屋さんと派遣とで対応違うと思うけど

    • 3
    • 17/12/16 19:19:45

    良いと思うわ。
    マスク無しの咳していたら、違うクレームあるだろうし。
    クレームする人は 何かに付けて 言うのでしょうね。

    • 1
    • 17/12/16 19:19:23

    >>38
    あんた我が強いでしょ。
    あんたのレスいらない。

    • 1
    • 42
    • シューマイ
    • 17/12/16 19:17:25

    近所のスーパーが、店員がマスクするとクレームが来るからってマスク禁止にしていて、近くの小学校で学級閉鎖続出している時もマスクしていなくて本当にかわいそうだし、逆に嫌だと思ったよ。
    この時期特に、いつ誰が潜伏期間か分からないし、笑顔うんぬんよりお互いの感染防止にマスクして欲しいとわたしは思う。
    咳してる店員なんてもってのほかだよ。
    わたしはコンビニでパートしているけど、面接の時に確認して、いつもマスクして働いています。菌を持ち帰りたくないし。でも聞き取りづらいとかクレーム来たことはないけどね。

    • 0
    • 41
    • 味噌だれください
    • 17/12/16 19:14:34

    私も接客業だけど、やっぱりインフルとかでも出歩く人いたりするし(冷えピタ貼ってる子供連れてきたりとかさ)もしそういう人から何かもらっても休めるわけじゃないから予防の為にマスクしてる
    駄目って言う店はもし店員がダウンしちゃった時のリスクとか考えないのかな?と思います

    • 1
    • 17/12/16 19:14:23

    うちのスタッフ朝昼のスタッフ全員してるよ(笑)なんなら私は一年中
    飲食店ではないけど、いろんな客くるから・・・

    • 0
    • 39
    • がんもどき
    • 17/12/16 19:14:14

    飲食はだめ。
    それ以外の接客は言いと思う。

    • 0
    • 17/12/16 19:10:26

    そもそもの話をするけど、鼻水をすすりまくりで声が枯れてる店員が痰混じりのゴロゴロゴホゴホ咳をしながら接客してたらマスクしてようがしてまいが良い気しないよ(。-ω-)
    それもカフェとか特に(。-ω-)
    いくらマスクで防いでようがマスクを触ったときとかに手に菌がついてるかもしれないし(。-ω-)

    • 1
    • 17/12/16 19:09:09

    マスクしてないのがいい笑顔とは限らない。
    マスク無い方が無愛想目立ってる

    • 0
    • 36
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/16 19:06:16

    >>4
    お店側がどちらでもだったら気にしなくていいよ
    確かに不愉快に思うお客様がいるかも知れないけどメインは飲食
    移すかもって主さんの優しさが大切だと思う
    丁寧な接客は見た目じゃなく気配りだと思ってます
    がんばってね
    お大事に

    • 5
    • 17/12/16 19:03:34

    >>25
    マスクの中は普段の時と同じだよ

    • 0
    • 17/12/16 19:02:00

    >>32
    おばさんの方が多い
    特に40過ぎたババア。
    クレーマー=ババア

    • 5
    • 17/12/16 19:00:26

    >>25
    呑み屋の女がマスクしてたら客からクレーム殺到だろうけど。

    • 4
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ