自己破産した人

  • なんでも
  • 焼き豆腐
  • 17/12/15 20:22:27


旦那の奨学金の借金が多すぎて、毎日胃が痛い。給料は手取り20万。子どもは6ヶ月と2歳児。節約しても余らないし、保育園に入れて働くことも考えてるけど、700万円奨学金があるので何年かかるか、本当に胃が痛い。ちなみに旦那私がこの奨学金に気づくまで滞納してたからブラックリストにはもうすでに入ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/24 01:01:07

    男見る目無いなー

    旦那、ただのクズだね

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 18/01/10 04:33:27

    あなた、偉い!そのうち、きっといいことあるから頑張って欲しい!!
    でも、、自分の幸せを一番に考えてね★
    見切りつけて別れも選択に入れた方がいいかも。

    • 2
    • 65
    • 北海道おでん
    • 18/01/10 04:05:27

    奨学金て大学の?
    何の為に大学行ったんだか(笑)

    • 4
    • 64
    • 黒はんぺん
    • 18/01/09 18:37:26

    お金を無償であげます!
    お金に困ってる人、今の過ちを繰り返さないで二度と他人に頼らない生活ができると約束できるなら、無償であげます。いくらでも構いません
    japan.allstarzジ一メ一ルまで!

    • 0
    • 63
    • 博多おでん
    • 18/01/09 14:57:59

    保証人誰なの?保証人も一緒に自己破産するの?

    • 0
    • 62
    • 北海道おでん
    • 18/01/09 14:56:21

    自己破産しなよ
    法テラスとか利用してさ

    うちの旦那も自己破産経験あるけど7年後にマイホームローン組めたし人生やり直しきくよ

    • 1
    • 18/01/09 14:49:41

    >>60 法テラスに相談だよ。費用立替てもらって分割で返済。

    • 0
    • 60
    • 博多おでん
    • 18/01/09 09:52:21

    自己破産するのもお金がかかる

    • 2
    • 59
    • 静岡おでん
    • 18/01/09 09:49:12

    主は自己破産したいけ迷ってるの?旦那が自己破産しても主の両親とか義両親に迷惑はかからないよ。本人がローン組めなくなるだけ。自己破産しないで済むならそれに越したことないけどどうしても返済が厳しくて生活に支障あるなら自己破産しても良いと思うよ。他言しなきゃ周りには分からない事だし。

    • 4
    • 17/12/15 22:14:10

    700万借りてるのか、返済厳しいね。

    • 0
    • 57
    • 東京おでん
    • 17/12/15 22:10:42

    ママスタ民は学費は親が出すべき!みたいに言うけど今6割がた奨学金借りてるからね~
    自分だけ払って相手側は奨学金で我が子まで働いて返すとかなんか嫌だわ~

    • 7
    • 56
    • 焼きちくわ
    • 17/12/15 22:03:52

    旦那の親は何してんの?
    相談した?
    そもそも学費は親が出すべきじゃないないのかね?

    • 0
    • 55
    • おでんはおかず
    • 17/12/15 21:56:28

    >>46
    夫婦で奨学金利用したって全然かまわない
    主も利用者だったら契約?した時(返済中)に自己破産出来るか知らないものなのかなと疑問に思ったの

    • 0
    • 54
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 21:45:46

    >>49
    どっちにしてもブラック載った時点で返済し終わらない限り10年はローン組めない。

    • 0
    • 17/12/15 21:36:59


    滞納した時期があるみたいで、旦那はブラックリストには入ってるみたい。

    やっぱりよくないよね。早まるのは。

    ただこんな問題で離婚も過ぎる私も度量狭いのかな。

    • 0
    • 17/12/15 21:32:58

    何の大学いって、仕事なにしてるの?
    収入あがる見込みはないの?

    • 3
    • 51
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/15 21:30:19

    月いくら返済してるの?

    • 0
    • 17/12/15 21:29:55

    自己破産できないよ。

    • 1
    • 17/12/15 21:29:36

    自己破産するとローン組めなくなるよね?

    • 0
    • 17/12/15 21:28:27

    私の奨学金はもう既に返してる。独身時代に。

    • 0
    • 47
    • 姫路おでん
    • 17/12/15 21:26:40

    >>37
    34だけど。自己破産するしないは、主が決める事だからね。何ともいえないけど。でも、困っているのは確かなんだろうから、どういう解決策が一番いいか相談に乗ってもらったら?
    それに、奨学金が自己破産出来るかもわからないでしょう。

    • 1
    • 46
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/15 21:26:38

    >>44そういう人たくさんいるよ
    たまたまそういう人達がくっついただけであって

    • 0
    • 45
    • 黒はんぺん
    • 17/12/15 21:26:16

    奨学金では自己破産できない。
    ブラックリストにも入らない。

    もしかして教育ローンってやつ?
    それなら自己破産できる。
    ブラックリストにもなる。

    • 1
    • 44
    • 博多おでん
    • 17/12/15 21:25:42

    >>35
    夫婦揃って奨学金?
    釣り?

    • 0
    • 43
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 21:23:43

    そもそも借金きづかなくてもその収入で子供つくらないわ

    • 2
    • 42
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/15 21:22:38

    借りる時は恩をうけ、
    返すときは仇で返す。
    すごいよね

    • 7
    • 41
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 21:21:15

    とりあえず奨学金は借金だと、世のみんなに把握してほしいね

    • 1
    • 40
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 21:19:41

    なんで子供つくったの?主もガッチリ働けば良かったね

    • 0
    • 17/12/15 21:18:42

    奨学金は自己破産の対象にはならないよ。仮に対象になる日が来たとしても、子や孫が奨学金を借りられなくなるとかあるかもしれない。奨学金の返還を相談して、減額したりできないかな?

    • 3
    • 17/12/15 21:16:10

    わたしの元旦那は自己破産したけど、奨学金だけは対象にならなかったよ。
    消費者金融やクレカや趣味に費やしたローンは整理できたけど

    • 6
    • 17/12/15 21:08:49

    法テラスか、自己破産はまだ正直迷ってるし。
    私の母は奨学金のこと知らないし迷惑もかけたくないし、最近やっとお父さんのことで泣かなくなったから相談するにできなくて。

    • 0
    • 36
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/15 21:08:38

    奨学金は自己破産の対象にならないと思う

    • 4
    • 17/12/15 21:04:12

    私は25歳。旦那は26歳。
    私の貯金は高校時代のバイト代は奨学金に消えて、就職時代の貯金は200万あったけど、私の父親が病気だったので。父が亡くなったあとは母親も精神的に参ってたのでずっと通いっきりだったから貯金はすぐそこついて。
    そもそも結婚を早まったのは父親が長くないのも知ってるのもあったからなんだけど。
    結婚式はあげなかったから、父親と母親が積立てくれてたみたいだけど、相手のお母さんが結婚式は私もあげなかったし、お金がかかるからって。そのときに奨学金の額知ってたら私も考えてたかもしれないけど。

    • 0
    • 34
    • 姫路おでん
    • 17/12/15 21:03:10

    本当に返せなくて困っているのなら、ここで相談しないで法テラスとかで相談してみたらどう?

    • 2
    • 33
    • おでんはおかず
    • 17/12/15 21:02:43

    キツいね
    そもそも奨学金て自己破産の対象?
    聞いたことなくて

    • 0
    • 17/12/15 21:01:36

    法テラスに電話して!
    安く自己破産できるし

    またやりなおせばよいじゃないか
    苦しくて胃が痛いなら楽なるよ

    一からやりなおせる国の制度を使いなよ

    • 4
    • 17/12/15 21:00:18

    自己破産して連帯保証人の義両親に迷惑かかるならまだましかもしれないけど、奨学金は両親以外の4親等以内の親戚も保証人になってるはずだよ。
    その人達には迷惑かけられないよ。

    • 2
    • 17/12/15 20:54:44

    本当にね。
    恋愛結婚だったけど、胸のときめきは消えて胃がずっと痛い。

    旦那に仕事変えて欲しいけど、吃音症でいまの仕事しかつけなかった。
    吃音症だけど頭は良かったらしいから。

    • 3
    • 29
    • 静岡おでん
    • 17/12/15 20:53:45

    >>14
    それまでも滞納してたなら一緒になったせいじゃないよね。
    義母は親として最低だな。
    主夫婦は今いくつなの?

    • 1
    • 17/12/15 20:52:06

    奨学金は保証人と連帯保証人の二段構えだから逃げてもそっちに行くだけでしょ

    • 2
    • 17/12/15 20:51:32

    700万で自己破産はちょっと…

    • 2
    • 17/12/15 20:50:53

    >>21
    確か連帯保証人って親と、あと別世帯の保証人が必要だから、義親両方か親戚に頼んでる可能性もある。
    自己破産したら20万以上の財産は(車とか)とられるよ。

    • 4
    • 17/12/15 20:49:50

    大学に500万かけて今の手取りが20万
    大卒なのに現実は厳しいね

    • 7
    • 17/12/15 20:46:39

    みんな頑張ってるのに、勝手に病んでヤケクソはよくないよね。

    • 0
    • 17/12/15 20:45:49

    やっぱ自己破産ってこのレベルじゃしないのか。

    • 0
    • 22
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 20:40:02

    >>21
    借りるのは子供本人だから母子とか関係ないよ。

    • 4
    • 17/12/15 20:37:09

    旦那の家は母子家庭。ただ義母と義父は仲良しだしよくわからない。
    てか奨学金って母子でも大学500万も借りれるの?

    • 0
    • 20
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 20:36:59

    >>14
    義両親も変わってるね。
    頑張って返して行ってね。

    • 1
    • 17/12/15 20:36:09

    連帯保証人は義親だよね。
    自己破産したら義親に請求行くけど大丈夫なの?

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ