来年中学生息子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 味噌だれください
    • 17/12/19 15:10:52

    近所の二年生は長男だけど近所で何枚か貰ったと聞いた
    だけどサイズが合わないから結局買ったみたいだけど
    友達はお姉ちゃんのお下がりのカバンで気に入らなかったみたいだけど使っている

    • 0
    • 17/12/18 09:04:37

    躾の問題とは違うような…
    小6でしょ?そういうくだらない歌を歌いたい年頃なんじゃない?^_^;
    豊田まゆこ氏みたいにミュージカル調で「そんなこと言うんじゃないわよぉ~~~♪」ってアンサーソング歌っちゃえ(笑)

    • 1
    • 17/12/17 14:20:32

    主出てこねーな
    釣りかよ

    • 1
    • 17/12/17 11:35:42

    躾けの問題ではないと思うけどね
    「うちは買えないのわかってるけどさ、言ってみただけだよ」って感じの歌なのかな~と。
    主さんのイラっとする気持ちわかる
    私だったら「あーいい曲だね~」って返すかな笑
    でもまぁお下がりより新品着たいっていうのは本音だろうし
    できることなら揃えてあげたい気持ちもあり
    制服の上だけでも新品にしてあげたいとやりくり頑張るかも

    • 2
    • 17/12/15 21:28:26

    主は躾の問題かどうかを聞いてるんじゃない?

    • 0
    • 17/12/15 19:13:32

    >>35
    33だけど、普通の詰め襟の学ランだから高くないんだよね。
    安いのだと上下で2万円台からあったわ。

    • 0
    • 17/12/15 17:52:30

    >>33
    4万で買えるの?安~い!
    息子のは上下で8万だったよ。
    もっと高いのもあったけど、それは選ばなかった。
    でも、4万で買えるのなんてなかったなー。

    • 0
    • 17/12/15 17:41:54

    >>32
    ベルト通しで何処かに引っ掛けて掛けてるとかじゃないの?
    息子達の学校は、更衣室がないから隣の教室で着替えなんだけど、女子が着替えてる自分の教室に入れないから、廊下のフックに洋服掛けてるらしい。
    ズボンはベルト通しで引っ掛けてるって言ってたわ。

    • 0
    • 17/12/15 17:36:32

    上の子が丸々三年間着た制服なの?
    袖出しとかしてないの?
    うちは上の子の成長に合わせて袖出しとか幅だし等したから、下の子入学時にはサイズが合わなかったしお下がりせずに、新しいの買ってあげたよ。
    一応、洗い替えとして取ってはあるけどね。
    制服新しいの買っても4万ぐらいでしょ?
    三年間着られて4万ぐらいなら、そんなに高い買い物じゃないと思うんだけど。

    • 0
    • 32
    • 東京おでん
    • 17/12/15 17:23:12

    制服ズボンのベルトを通すところが破れるってなんでだと思う? 教えて~推測でもいいから。

    • 0
    • 17/12/15 11:30:18

    歌い出すくらいなら可愛いもんだよ。
    たいして気にしてないのでは?
    本当に嫌だったら怒るか塞ぎ込むとかしそう。

    • 1
    • 17/12/15 09:26:21

    うちは上に息子で少し離れた下に男女双子だから、必然的に兄のお下がりは下の息子に行き娘は新品になる。
    下の息子がブーブーいう時もあるけど、仕方ないよね

    • 0
    • 17/12/15 08:56:17

    >>24
    そうなんだ~うちは逆にジャージの方がボロボロでお下がりは出来ないかな。

    • 0
    • 17/12/15 08:56:11

    1着は新品買う

    • 0
    • 27
    • 沖縄おでん
    • 17/12/15 08:37:58

    カテゴリー間違ってない?

    • 0
    • 17/12/15 08:37:14

    地域によるのかな。
    うちの子の中学はみんな買うのが当たり前だけど、田舎のほうの友達はお下がりがまわってくるって話しもきく。
    でも子供が新品がいいって言えば新品にしてるみたいだよ。

    • 0
    • 25
    • 豚なんこつ
    • 17/12/15 08:28:33

    女の子なら姉妹でも新品にするけど男の子だしね。
    男ならそれくらい我慢しろ!嫌なら自分で稼いでて買え!でいいんじゃない?

    • 0
    • 17/12/15 08:27:42

    >>23 うちの地域はジャージじゃなくてほとんど制服で過ごすよ。むしろジャージの方があまり使わないで綺麗。

    • 2
    • 17/12/15 08:24:51

    >>21
    中学生はジャージで過ごすことの方が多いから
    制服はあまり汚れないしボロボロにはならないからお下がりは多いと思う。

    • 0
    • 22
    • じゃがいも
    • 17/12/15 08:21:59

    可愛い笑
    親なら腹立つだろうけど笑

    うちは被るから買うけど、被らなきゃ普通にお下がりにするけどなー。余程汚れてない限り。

    • 1
    • 17/12/15 08:21:39

    >>16うちの地域は兄弟や、友達のとこから譲られることが多いよ。あったら頂戴とかじゃなくて、譲る側から声かけてることが多かった気がする。無い人はもちろん新品だけど。
    譲ってもらう側も買えないわけじゃ無いけど、貰ったやつがサイズアウトしたら新しく制服作ってるし。
    うちは新品買って一年で転勤になったから勿体無かったなーと思う。

    • 1
    • 17/12/15 08:21:36

    ここ見てると地域格差あるね

    • 0
    • 17/12/15 08:16:53

    今時おさがりはないなぁ。
    おさがりは予備にしたら?

    • 3
    • 17/12/15 07:45:57

    息子さんはなにも間違っていません

    • 1
    • 17/12/15 07:45:17

    >>10
    うちの娘が通う小学校は採寸もう終わったよ。
    うちは姉のお下がりがあるから行かなかったけど
    採寸は年明けとか?入学まで間に合うのかな?

    • 0
    • 17/12/15 07:42:55

    お下がりが当たり前の地域もあるんだね。

    • 0
    • 17/12/15 07:39:45

    大丈夫大丈夫、今は学校内で制服リサイクルあるくらいだし、私も次男の制服は長男のお下がりだよ。鞄は買ってあげたら?

    • 0
    • 14
    • じゃがいも
    • 17/12/15 07:10:00

    >>10
    まだだけどもうそういう話するでしょ?
    年明けには採寸だし。

    • 1
    • 13
    • 姫路おでん
    • 17/12/15 07:09:43

    どんな音程で歌ったの?

    • 4
    • 17/12/15 07:09:34

    うちの子、一歳歳上の友達のお下がり全然嫌がってなかった。
    みんなもほとんどお下がりを回してるよ。
    周りの子もお下がり嫌がってない。価値観かも。

    • 1
    • 11
    • 焼きちくわ
    • 17/12/15 07:08:21

    制服とカバンくらい新しいの買ってあげなよ

    • 0
    • 17/12/15 06:59:25

    まだ制服買う時期じゃないよね?

    入学説明会もまだだよ。

    • 0
    • 17/12/15 06:55:29

    制服とカバン買って上げれば良いのに。壊れたりサイズアウトしたらお下がりがあるってママ友は多いけど買わなかった人見たことない。

    • 0
    • 8
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/15 06:51:26

    いくつかはお下がりにするけど制服は新しいの買ってあげるけどなー

    • 0
    • 7
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 00:19:23

    制服くらい買えよ

    • 0
    • 6
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/14 22:51:16

    サイズ違いで買ってあげなよ。
    入学式ひとりだけテカテカじゃかわいそうだよ。

    • 0
    • 5
    • ロールキャベツ
    • 17/12/14 22:46:35

    制服は買えるなら買ったら良いかも
    上だけでも。

    • 0
    • 17/12/14 22:31:17

    お下がりで済むならそれがいいけど。
    男子なら成長するだろうから、兄のとちょっとサイズをかえてかってあげるとかは?

    子供は新しいのがいいんだよ。
    まわりが新品きてるのに、一人だけテカテカした制服とかいやじゃない?

    • 6
    • 3
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/14 22:26:12

    制服くらい買ってあげたら

    • 4
    • 2
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/14 22:25:56

    新番組?

    • 0
    • 17/12/14 22:24:44

    なぜテレビ?エンタメ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ