10ヶ月 目やにと高熱 病院行くべき?

  • なんでも
  • きのこおいしい
  • 17/12/07 07:12:09

昨日の夕方から片目だけ目やにと充血があり
目なので心配で救急に行きました。
結果は風邪で、ウイルスのせいではないか?と言われ
薬ももらわず帰宅。熱が出るかもと言われました。

夜中、夜泣きが酷くて今熱を測ったら38.6℃です。
救急の先生に、今日は(木)かかりつけ医が休みで
と、伝えたところ、解熱剤があれば様子を見ては?
と言われました。
車で10分の距離に開いてる小児科があり行こうか
迷ってます。皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/07 11:42:23

    アデノじゃないの?

    • 0
    • 35
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 11:04:13

    コメントありがとうございます。
    近くの小児科行ってきました。救急にて今日は様子見てって言われたのに何故来たの?この症状じゃ何も出来ないけど?と、言われまた手ぶらで帰宅しました。
    何事もなかったので一安心しています。
    昨夜はの目やにはいつもの風邪のよりもかなり酷く
    色も黄緑色で目も充血して少し下瞼も腫れてました。
    #8000に相談したら、当直の眼科が居ない為
    緊急かどうかを判断する為の、紹介された市の夜間救急を紹介されたのでそちらに行きました。
    風邪でこんなにも酷い結膜炎になるとは知りませんでした。
    眼科にも行かなくていいと言われましたが、明日まで治らなければ行こうかなと思ってます。。
    あの時間に上の子をどうするか決めなければいけなかった為、判断し難くママスタでトピ立ててみました。
    みなさんありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 17/12/07 09:34:32

    そういうことかな
    普通、目やにがひどかったら小児科ではなく眼科じゃないかな。

    • 1
    • 17/12/07 09:31:16

    >>32
    わざわざ救急に行く必要がなかったって言いたいのでは

    • 0
    • 17/12/07 09:28:41

    >>30
    診療時間外だったからですよ。
    病院は24時間開業していません。

    • 0
    • 31
    • シルバーウィーク
    • 17/12/07 09:25:35

    0歳児の高熱出てるのに聞くのが信じられない。
    病院行くに決まってるじゃん。
    大人特有の自然治癒でなんとかなる感覚を、子供にも当てはめないであげてね。

    • 0
    • 17/12/07 09:25:15

    目やにで救急?
    なんでそんなことしたの?
    この時期の救急なんて、インフルや胃腸炎がゴロゴロいるよ。
    以前誤診されたヤブに行っても安心出来なくない?
    ♯8000に電話して相談してみたら?

    • 1
    • 29
    • 28&25
    • 17/12/07 09:22:34

    開業医の小児科は信用できないという患者さんが
    総合病院を訪ねることはあっても逆はあまりない。
    救急外来で
    ウイルス性のものだと思うが、明日、
    小児外来へ再診して下さいといわれませんでしたか?
    普通はありますけどね。

    • 0
    • 17/12/07 09:10:31

    大学病院や市中病院には病棟に小児科当直医師がいます。
    といって重篤でなければコールしないですけどね。

    • 0
    • 27
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/07 09:09:08

    目脂で救急受診はありえない。
    鼻と耳、鼻と目は繋がってるから熱が出れば目脂も出るんだよ。

    夜中38度越えたのなら今日の日中に近くの小児科に事情を説明して行く。



    こんな事を自分で判断できない上に目脂でコンビニ受診する人がいるか医療現場が混乱するんだね。

    • 3
    • 17/12/07 09:06:10

    ママスタで質問するより病院連れていく

    • 0
    • 17/12/07 09:04:28

    ERの医師は小児科ではありません。
    もしお子サンが重篤な病気にかかっていた場合、コードブルーです。
    たぶん感染と思いますが、ご心配なら小児科へ

    • 0
    • 17/12/07 09:03:23

    こんなとこで聞いてないで、#8000掛ければいいやん!ママスタしてる場合か?

    • 1
    • 17/12/07 09:00:34

    土日はさむから今のうちに行った方がいい。
    休診で救急いかないといけなくなるとややこしい

    • 0
    • 22
    • 戻りカツオ
    • 17/12/07 08:50:05

    うちも高熱出て昨日小児科行ったら、いまなぜかRSウィルスがまた流行ってるって言われたよー

    • 0
    • 21
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/07 08:40:12

    >>19 市民医療センターはないの?あるならそこに行った方がいい、ヤブよりまし

    • 0
    • 20
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/07 08:08:56

    主はなんだかんだと病院へ行くの面倒なの?
    こどもの体が心配なら診察開始に行くくらいの気持ちで行けばいいんじゃないの?
    私なら解熱剤が切れる時に痙攣をおこしたら嫌だから使わないし、どれくらい時間がかかろうが待とうが診てもらえる病院へ行くよ。
    インフルも胃腸炎もどこで貰うかなんてわからないし、気になるなら病院のトイレを使わなければいいだけ。

    • 0
    • 19
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 07:50:32

    >>17
    ありがとうございます。
    旦那はすでに出社し、30分の小児科は初診は予約が出来ないそうです・・・
    上の子の時から同じ小児科がかかりつけ医なのですが
    今日はお休みで(;_;)
    近くの病院に木曜日小児科がなかなか無くて。。
    ヤブさんに行こうかな・・・

    • 0
    • 18
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/07 07:47:56

    はやり目ですね。

    • 0
    • 17/12/07 07:44:21

    車で30分の小児科は予約は出来ないの?
    初診なら先に会社に行く前に旦那さんに問診票書いてもらいに行ってもらって順番取ったら?

    これから何度もそんな事あるから、近い小児科を探しておいた方がいいと思うよ

    • 1
    • 17/12/07 07:37:42

    >>12
    仮にアデノだとしたら高熱が長く続くから心配だよね…。
    水分が取れる、おしっこが出てる、睡眠が取れてるなら無理してヤブ医者に連れて行かず家で安静でいいと思うけどな!
    2次感染を心配して抗生剤を出す先生もいるだろうけど無理して今日じゃなくても。

    • 1
    • 15
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 07:33:24

    >>14
    診察終わった時に来た意味なかった・・・とは思いましたが(笑)
    目だった事もあり、何事もなく良かったです。
    夜泣きしてたので6時頃旦那と起きて今は寝てます。
    住んでる地域周辺で先週からインフルと胃腸炎が
    かなり増えてると言われたので伝染るのも怖いです。
    9時からなので少し様子を見てみます。
    ありがとうございます

    • 1
    • 17/12/07 07:28:36

    >>12
    救急はそんな感じ。むしろ救急に行く意味はなかったかと。
    行くか行かないかは子供の様子見れる主が判断したら?

    • 2
    • 17/12/07 07:27:28

    >>12
    緊急性がないなら、救急で検査なんかしないよ。

    • 1
    • 12
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 07:26:30

    >>10
    救急の先生にも同じ事言われました。
    アデノ系かウイルスの風邪だと思うと。
    検査しないんですか?って聞いたら薬ないし
    って言われて手ぶらで帰宅しました。

    • 0
    • 11
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 07:23:30

    皆さんコメントありがとうございます。
    迷った理由は、救急の先生に様子を見ても大丈夫と
    言われた事と、熱冷ましと鼻水の薬が常備薬で手元にあって、悩んでました。。
    車で10分の小児科たまに行くのですが態度も悪く
    前回、クループなのに誤診され初診のミスで長引き入院にまでなってしまい信頼があまり無く・・・
    さすがに車で30分の小児科は熱がある子供連れだと
    可哀想ですよね?泣

    • 0
    • 17/12/07 07:22:31

    アデノかなー?まだ流行ってる地域あるよ。
    アデノじゃなくても風邪にも突発にも特効薬はないし、医者行ってもする事ないから私なら家でゆっくり寝かせるな。

    • 0
    • 17/12/07 07:18:57

    普通に行くでしょ

    • 1
    • 17/12/07 07:18:30

    行くしか選択肢なくない?

    • 2
    • 7
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/07 07:17:37

    迷わず行く。まだ赤ちゃんだもの心配。

    • 0
    • 6
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/07 07:16:25

    私なら、行く。
    救急病院で処方された薬があれば処方薬の名前が書かれた紙を持って行くといいよ。

    • 0
    • 5
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/07 07:16:11

    10分なら遠くないから行くよ

    • 1
    • 17/12/07 07:15:56

    私なら行かない。
    解熱剤もあるなら。
    夜間は41℃でも連れていかなかった。
    夜間診療行っても寒い中待たされて、適当に診察されて終わりだもの。

    • 0
    • 17/12/07 07:15:55

    行く

    • 0
    • 17/12/07 07:14:54

    迷うな!行けよ!まだ10ヶ月じゃないか!!

    • 3
    • 17/12/07 07:14:07

    38.6なら行く。
    目やには鼻からきてるかも。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ