5才年中、何ができる?

  • 乳児・幼児
  • 紅葉ドライブ
  • 17/12/01 20:36:42

一人でトイレにいける。
夜はパンツでおねしょしない。
着替えを一人でする。
弟と一緒に遊ぶ。

ひらがな、あ行しか読めない。
数字は読める。
自転車乗れない。
習い事してない。

みなさん、どんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 姫路おでん
    • 17/12/11 00:58:07

    9月生まれの一人っ子男児。
    幼稚園のトイレでは出来てるくせに、家では一人でしない。
    うんちも私に拭かせる…。
    夜はまだオムツ。たま~に濡れてないが、何回夜中にやったのって程タプタプな朝も…。
    着替えも、幼稚園ではスモックや体操服のお着替えはしているのに(安全ピンのバッチも付け替えている)、家では全くしないダメ人間。非常に裏表が激しい。
    平仮名、片仮名、数字は読み書き出来る。
    時計がまだ。
    自転車は本人が興味を示さず、まだ購入してない。スクーターは大好きで、乗り回している。
    習い事は体操教室。
    何をするのも鈍臭く、縄跳びもダメ。競争心が無い為負けてもヘラヘラし、落ちぶれている。
    夫のバイクいじりや自転車のパンク修理の助手をするのが大好き、機械が大好き。止まった電池は勝手に新しいのに変えてくれる。それは助かる。

    幼いくせに、大人ばかりの生活だからか、冷めた憎たらしい事も言うし、アニメはほとんど見ない。バラエティが大好き。

    皆さんの子供、凄いなー。

    • 0
    • 61
    • さつま揚げ
    • 17/12/07 19:17:06

    一人でトイレ……いける。
    夜はパンツでおねしょ……しない。
    着替えを一人で……する
    弟と一緒に遊ぶ→姉と遊ぶ

    ひらがな……全部読めるし全部書ける。カタカナも少しずつ書ける
    数字……三桁まで読める。書ける
    自転車……ワッパ無し乗れる。
    習い事……1つだけしてる。

    • 0
    • 17/12/07 13:44:35

    1人でトイレいける。
    おねしょしない
    着替えもタイツ以外は出来る。
    ひらがな読み書きできる
    カタカナ読み出来る。書きボチボチ
    習い事 スイミング ピアノ
    自転車 練習中
    本は黙読出来る。

    • 0
    • 59
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/07 13:28:53

    >>58に追記
    跳び箱は6段
    鉄棒は逆上がりができる
    縄跳びは前跳び後ろ跳びはできるけどあやとびとかはできないかな

    • 0
    • 58
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/07 13:26:13

    トイレ行けるおねしょはしたこと無い
    着替えはできる
    ひらがな読み書きできる、カタカナは読むだけ
    数字読み書きできる
    自転車は3歳で乗れた
    習い事は水泳と体操と公文

    • 1
    • 57
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 13:59:55

    一人でトイレ行ける
    おねしょない
    着替えできる
    平仮名片仮名数字アルファベット読み書きできる
    漢字は自分の名前だけ
    時計読める
    計算は少しだけできる
    ピアノ少しだけできる
    自転車補助なしは乗れない
    鉄棒縄跳び水泳できない
    習い事してない

    • 0
    • 17/12/06 13:41:33

    習い事はしてないけど、トピ文のは全部出来るよ。
    でも、同じクラスでオムツの子もいたし。人それぞれだよ。
    うちは上に中1のお姉ちゃんいるから、負けたくない気持ちなのか何でも割と早め。

    • 1
    • 55
    • 女心と秋の空
    • 17/12/06 13:37:48

    最近5歳になった息子
    トイレや身支度は自分でやれる。
    平仮名読めるけど書けない。カタカナは少し読める。
    自転車は最近補助輪取って大体乗れる。
    習い事してない。

    上の子は平仮名年長で書けるようになったし、自転車も輪っぱなしは年長の春に乗れるようになった。

    • 0
    • 17/12/06 13:32:34

    9月生まれ

    トイレや身支度は一人でできる
    オムツは卒業
    お箸は使えるけど、お箸で切り分けるのは無理

    平仮名は読み書きできる
    カタカナは読み書き微妙
    10までの答えなら足し算引き算できる
    アルファベットは半分まで読める
    単語は幼稚園の活動でやってる程度
    漢字は小1くらいのレベルなら多少は読める
    自転車は乗れない もっぱらへんしんバイクに乗って漕いでるだけ
    鉄棒は前回りができる
    跳び箱は4段までなら飛べる
    全く泳げない潜って喜ぶだけ
    縄跳びは気力はあるけど全く飛べない

    • 0
    • 53
    • シルバーウィーク
    • 17/12/06 12:40:08

    コメント読んでないけど。。
    主の子くらいできてれば充分じゃない?
    とりあえずトイレに介助なしでいけて、ある程度の身の回りができてればオッケー。
    読み書きは興味持てばやればオッケー。

    自転車はそのくらいの子は練習すればすぐ乗れるようになるよ。ストライダー一ヶ月たまに乗らせてたら最初っからこけずに乗れたよ。
    もう小学生になってしまったら、5歳なんてまだまだかわいい赤ちゃんだわー。

    • 0
    • 17/12/06 12:34:06

    ここ見たら焦ったわ。
    うちは1人でトイレ行ける、
    夜パンツ
    着替え1人でする
    ひらがな、アルファベット読める
    カタカタ微妙
    書く事全く出来ない
    習い事してない

    • 0
    • 17/12/05 23:05:05

    男の子

    一人でトイレにいける。
    夜はパンツでおねしょしない
    着替え1人でする

    ひらがな読めるカタカナ少し
    英語好き
    自転車補助なし乗れる

    ピアニカ何曲かひける
    習い事 体操教室、スイミング、
    幼稚園で英語

    普通の箸が使えないのが悩み
    そろそろヤバイよね
    まだ補助ありの箸(>_<)(>_<)

    • 0
    • 50
    • 女心と秋の空
    • 17/12/05 22:55:20

    7月産まれ 年中男児

    トイレはおしっこうんちともできるけど、うんちはウォシュレットがないと1人で拭けない。おねしょなし。
    読みは、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、漢字少し。書きは、ひらがな、数字、アルファベット。
    二桁くらいの足し算はできる。
    自転車はコマなし。
    習いごとはスイミング1年(才能なし)。

    • 0
    • 49
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/04 15:35:28

    5月生まれ。一人っ子。
    トイレ、着替えは一人で大丈夫。
    おねしょしない。たまに夜中や朝方にトイレに起きる。この時も一人で行ってる。
    ひらがなは4割、数字は8割OK。カタカナはまだ。
    自分の名前は書ける。読める。
    時計の読み方は8時55分だと「短いのがはちで、長いのがいちいちのとこ」、テレビの場合「はち、ご、ご」って読む。
    自転車はまだ補助付き。
    習い事してない。
    遅いかな?(T_T)

    • 0
    • 17/12/02 13:52:29

    5歳年中
    1人でトイレオシッコなら。ウンコは仕上げふき必要
    夜はパンツおねしょしない着替えする時としない時有り
    ひらがな、カタカナ、数字読める
    ひらがなは書ける
    カタカナ、数字は少しだけ書ける、アルファベットは言えるだけ。
    自転車はコマ付きなら乗れる
    習い事は体操教室

    • 0
    • 17/12/02 13:50:38

    >>44
    またあんた?

    • 0
    • 46
    • 戻りカツオ
    • 17/12/02 13:45:57

    6月生まれの5歳年中
    トイレ、着替え1人でできる
    おはし使える
    ひらがな、カタカナ読める
    書きはひらがなのみだけど、たまに鏡文字
    習い事はスイミングを1年
    自転車は補助輪なしまだ練習してない
    2歳上に兄がいるけど、次男らしくいろいろ要領がいいと見てて思います。

    • 0
    • 45
    • 女心と秋の空
    • 17/12/02 12:41:27

    3月で5歳、男の子。

    トイレ、着替え、だいたい一人でできる。
    伸びない生地の服だと脱ぎづらい為頼んでくる。

    ひらがな読めるけど一音ずつ。スラスラとは書けないけどだいたいかける。
    カタカナは読み書き無理。
    数字は50くらいまで読める。書きは不明。
    自転車、補助輪ありでのってる。

    習い事なし。療育へ通ってる。

    • 0
    • 17/12/02 00:29:01

    まだ5歳の子供で、トイレや着替えなど、色々なことが一人で出来るのですか?
    私の小学3年生の息子でも、
    一人でトイレにいけなく、まだしたくなったらおもらししますし、夜はおむつで、毎日おねしょをしますし、一晩で何度もおねしょを
    します。
    着替えは一人では出来ません。
    ひらがなは、あまり間違えることなく、読むことが出来るようになってきています。
    数字は5までなら読めます。
    自転車はまだ乗ることが出来なく、三輪車で遊んでいます。
    習い事は、スイミングを習わせようとしましたけど、スイミングスクールに断られましたので、習い事はしてないです。
    小学3年生の息子でも、出来ないことが多いですので、まだ5歳の子供が出来るのですか?

    • 3
    • 17/12/01 23:45:36

    5歳で夜オムツって嘘でしょ(笑)

    • 1
    • 17/12/01 23:44:33

    5歳になったばかりの年中。
    1人でトイレに行けるけど家だとうんちの時は一応呼ばれる。
    夜はパンツ、おねしょしない。
    着替え1人でする。
    妹と一緒に遊ぶ。
    ひらがな読めるけどスラスラではない。一音ずつ。
    数字は20後半から怪しくなる。
    自転車はコマ付き。ストライダー乗れる。
    習い事は週に1回の体操教室。

    • 0
    • 41
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/01 23:38:49

    みんなすごい!

    うちの2月で5才の次女は…

    一人でトイレ行ける。
    でも和式は怖がってやらない。
    夜はパンツおねしょなし。
    着替えは一人でする。
    ひらがな、カタカナ、読み書きできる。
    絵本も一人で読むけど、
    内容理解してるかは不明。
    お友だちに手紙を書くのが趣味。
    数字は100まで数えられる。
    時計は○時ぴったりだったらわかる。

    自転車は補助輪あり。
    ブリッジ得意。
    鉄棒は、前回り、足抜き回りのみ。
    スキップは最近やっと出来るようになった。
    走るのは遅め。

    習い事は体操教室。

    • 0
    • 40
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/01 22:49:48

    一人でトイレにいける。
    夜はパンツでおねしょしない。
    着替えを一人でする。

    平仮名カタカナ小学生並みに綺麗に書ける(姉の字か区別付かない)。
    本もスラスラ読めて感想も言える。
    数字は4桁までなら読める。
    足す引くは二桁までできる。
    掛け算あと9の段覚えたら掛け算制覇(with姉)。
    自転車乗れる。
    鉄棒の前周り逆上がりもできる。
    縄跳び練習中で前飛びのみ20回程度跳べる。
    大縄跳びも回ってるところに入って跳べる。
    髪の毛綺麗に結んだり三つ編みしたりできる。
    習い事は絵画教室とピアノ。


    末っ子恐るべし…

    • 1
    • 39
    • シルバーウィーク
    • 17/12/01 22:40:54

    おねしょはしたことがない。
    着替えを一人でするときとしないときがある。
    ひらがな読める。かける。
    絵本以外の本をよく読む。
    数字読める。一桁の足し算できる。九九言える(意味は全くわかってないよ)。
    自転車乗れない。
    一人でトイレにいけない。

    • 0
    • 17/12/01 22:31:08

    5歳年中女の子。
    1人でトイレ行く(便座に手をついてよっこいしょするから、外出先では私が座らせる)。
    夜はパンツ、おねしょなし。
    着替えは1人でする。
    3歳の妹と遊ぶ、0歳の弟を見ててくれる。
    ひらがなカタカナ数字の読み書きできる(手紙など書くときはひらがなとカタカナが混ざってたりする)。
    絵本の内容を理解しながら読める。
    自転車乗れない。
    鉄棒は補助の板があれば逆上がりできる。
    前転後転できる。
    壁を使って逆立ちする。
    習い事は体操教室。

    • 0
    • 17/12/01 22:27:08

    >>11
    >>12

    ごめん。
    今4歳だからつい4って
    打っちゃった。
    5歳なる年中さんです。

    • 0
    • 36
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/01 22:25:24

    ひらがな かける よめる
    カタカナよめる
    アルファベットよめる かける

    • 0
    • 17/12/01 22:24:02

    5歳ひとりっこ

    トイレ大小、シャンプー等入浴、着替え、歯磨き、1人で寝る。おねしょしない。


    ひらがな、数字、アルファベット読み書きできる。なぜかカタカナは苦手。一桁の足し算、引き算できる。英文読むのは苦手だけどスピーキングは本場の同世代位のやり取りはできる。

    マット、跳び箱、縄跳び、鉄棒できる。
    あとは逆上がりと自転車練習中。

    習い事は週5でさせてます。

    • 0
    • 17/12/01 22:10:38

    来月5才になる年中女の子。

    一人でトイレに行く
    就寝中はパンツでおもらしなし
    着替えはできる
    一人っ子なのでおもちゃで一人で遊ぶ

    ひらがな、カタカナ、アルファベット全部読めて全部書ける
    絵本読める
    国旗ほぼ覚えてる

    習い事は英語

    でも
    自転車乗れない
    縄跳びできない
    鉄棒ぶら下がるだけ

    運動音痴です。

    • 1
    • 33
    • さくらさく
    • 17/12/01 22:10:15

    2月で5才年中

    一人でトイレ行ける
    夜はパンツで、たまにおねしょ( ;∀;)
    着替え一人でする
    妹と一緒に遊ぶ

    ひらがな、数字、アルファベット読み書きできる
    自転車補助なし乗れる
    習い事、体操と英語

    • 1
    • 17/12/01 22:05:37

    今週で5歳、年中

    トイレは、1人でいける。お店でも。大の時は家でも拭いてという。
    夜はパンツでおねしょなし。
    8ヶ月の弟のオムツ替えなどやる。
    ひらがな読める。
    書かるけど鏡文字も多い。
    カタカナは8割読める、名前のみ、かける。
    数字は100まで数えられる。
    ピアノやってるけど全然上手くならない。
    スイミングやってて、犬かきで25m泳ぐ。
    逆上がりできない。

    • 0
    • 31
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/01 22:03:34

    一人でトイレできる
    着替えもできる
    逆上がりできる
    ひらがな全部かける
    自転車補助輪なし

    • 0
    • 30
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/01 22:03:34

    5歳年中さん。

    一人で着替えや翌日の準備できる。
    一人でトイレできる
    夜はオムツ
    自転車練習中で、後少しで乗れそう。
    ひらがな、数字は全部読める
    今はひらがな書きの練習中
    お姉ちゃんと一緒にお風呂で九九の練習して
    1の段は言える
    お風呂で頭、顔、体は洗える

    習い事は何もしてないです

    • 0
    • 29
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/01 21:59:11

    3月で5才の年中の娘です。

    1人でトイレいけるけど外出先の勝手に流れる洋式のが怖くて和式をえらぶ。
    夜はオムツ。
    着替えは1人でできる。
    ひとりっ子だからペットのお世話してる。
    平仮名と数字の読み書きはできる
    カタカナとアルファベットが半分ぐらい。
    自転車乗れない
    習い事は英語と体操。

    トイレ問題が悩みです。

    • 0
    • 17/12/01 21:48:11

    5歳年中男子
    一人でトイレいける。
    夜はパンツでおねしょしない。
    着替えを一人でする。
    兄と遊ぶ。
    妹に本を読む。

    ひらがな 全部読める。絵本も読める。書くのはできない。
    自転車乗れない。
    ストライダーは乗れる。
    習い事は体操ひとつ。

    • 0
    • 17/12/01 21:46:36

    みんなすごいね~。
    字とか興味ないから全然覚えない。

    トイレ行ける、おねしょしない。
    身支度1人でやる。
    お兄ちゃんに遊んでもらう
    (相手してくれたら
    数字は読める、字は書けない読めない、絵も下手
    習いごとはサッカーとスイミング

    • 1
    • 26
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/01 21:45:07

    >>25
    同じ感じだね。口は達者。
    幼稚園の化粧お化けだなって思ってたママさんのことを「なんであんなに唇真っ赤で、目の周りが黒いの?怖いよね。」とか言う

    • 2
    • 25
    • スポーツの秋
    • 17/12/01 21:38:44

    年中女の子。
    1人でトイレに行ける。
    夜はパンツでおねしょしない。
    着替えは1人でできる。
    妹と一緒に遊ぶ。(喧嘩ばっかりだけど)
    ひらがな読み書きできる。
    数字読める&言える。
    自転車乗れない。
    習い事は週1回、幼稚園内で英語教室のみ。

    • 0
    • 17/12/01 21:35:16

    トイレ行けるけど大の時は拭いてと言う。
    おねしょしない。
    着替え一人でする。
    ひとりっこ。
    ひらがな読める、ただし、きょうは→きょうわ、等と読む。
    数字よめる。
    自転車、ストライダーなら乗れる。
    習い事してない。
    縄跳び、自称四回飛べる。
    跳び箱飛べる。
    まるばつゲームやオセロ、トランプで神経衰弱、ババ抜きができるようになった。弱い。

    • 0
    • 17/12/01 21:32:53

    >>18都内は付き添い禁止のとこが多いからね、仕方ない。

    • 0
    • 17/12/01 21:28:27

    トイレ
    着替え
    お風呂の身体、頭洗い
    ひらがな読み書き
    妹と遊ぶ
    自転車補助輪なし
    縄跳び
    鉄棒前周り逆上がり
    習い事なし

    カタカナ、一桁の足し算引き算は練習中

    • 0
    • 17/12/01 21:27:20

    トイレ行ける
    夜もパンツでおねしょしない
    自分で身支度できる。
    妹と一緒に遊ぶ
    ひらがな読めない
    数字100まで言えて一桁の足し算できる
    補助なし自転車乗れる
    習い事はスイミング、体操、公文やってる

    • 0
    • 17/12/01 21:25:12

    一人でトイレ→いける
    夜はパンツでおねしょ→しない
    着替え→一人でする
    下の子は居ないけど、幼稚園で年少さんとは一緒に遊ぶ

    ひらがな→全部読める。カタカナ、アルファベットはいくつかだけ
    数字→読める。かぞえるのは100まで。書くのは20まで。
    自転車→乗れない
    習い事→体操教室。

    • 0
    • 19
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/01 21:20:00

    身支度は1人できる。
    ひらがなは読み書きできる。
    カタカナは少し、時計は何時、何時半とうい30分くぎりでは読める。英語は教えたことがないけど、お友達から聞いてカタコトの単語を少し。
    自転車乗れる、縄跳びは前と後ろ跳び。
    逆上がりできる。側転できる。跳び箱は幼稚園用の6段の開脚跳び、5段の台上前転。
    オネショは98%する!

    • 0
    • 18
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/01 21:19:35

    >>14いや付き添えよ

    • 1
    • 17
    • 女心と秋の空
    • 17/12/01 21:18:57

    一人でトイレにいける。
    夜はまだオムツ。
    着替えを一人でする。
    弟と一緒に遊ぶ。

    ひらがな、アルファベット、数字、読み書きできる。
    時計は読めない。
    一桁の足し算ならできる。
    自転車は補助輪で。
    習い事してない。
    縄跳び、鉄棒前回りできる。

    • 0
    • 17/12/01 21:15:16

    ひらがな書ける 読める
    自転車乗れる
    数字は100まで言える
    足し算できる
    まえとびできる
    鉄棒できない
    夜はほぼもらさないけどオムツ
    着替えは一人でする
    習い事はしてない

    かなぁ~

    • 0
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/01 21:14:35

    >>13
    すごーい

    • 0
    • 17/12/01 21:12:16

    一人で山手線に乗り習い事へ行ける。 
    ネイチャー発音だけど(旦那がネイチャー発音のため)、簡単な英語の読み書きなできる。
    自転車に乗れる。

    • 0
    • 13
    • ベルメゾン
    • 17/12/01 21:09:58

    4歳年少

    1人で歌いながらトイレにいける。
    夜はパンツでおねしょしない。
    着替えは、1人で出来たりできなかったり。(よく途中で引っ掛かって「だれか~ たすけて~」と言ってる。)
    弟か妹を欲しがってるけど1人っ子。

    ひらがなカタカナ数字アルファベットは読み書き可。漢字と英文も少し書ける。一桁同士なら足し算引き算も可。

    自転車乗れない。と言うかまだ買ってすらない。ストライダーも無い。
    習い事は、ピアノとバイオリンとチアダンスとくもん。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ