未就園児2人居て家が綺麗な人

  • 乳児・幼児
  • 栗拾い
  • 17/11/29 18:42:37

って子供放置?


朝から公園に連れて行きお昼ごはん食べさせてお昼寝。
その間に朝と昼の片付けと洗濯。
上が起きて下がまだ寝てる間にワークブックや工作に付き合い、
15時から上の子の習い事に行き
帰宅途中に買い物に行って帰ってきてお風呂入れてごはん。

最低限の家事以上のことなんていつやってるの?
出た洗濯物、洗い物くらいか出来ないよ....

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 戻りカツオ
    • 17/11/30 16:12:56

    子供起きてる時に家事する時は機嫌よければ軽く放置で目に届くとこで作業してるよ。
    そんなずっと付きっきりで遊んであげてない。
    洗濯なんかは子供が起きてくる前にするし買い物もまとめ買いで毎日行かない。
    普通に時間あるけどな。

    • 3
    • 17/11/30 15:47:57

    3歳と1歳。
    常に綺麗じゃないけど、そんな毎日がっつり出かけない。出かけた日って本当疲れるし。
    お昼寝は2人一緒に寝かせてその間にご飯つくったり1人の時間ゆっくりしたり。
    掃除とか家事は大体下の子ぐずったりしてると下の子はおんぶしながら。
    毎日子供たち寝たあとにアバウトに片付けとかやってから寝る。そっちのほうがはかどるし。
    できるときにやるって感じで。

    • 0
    • 17/11/30 15:37:45

    子供が起きるまでに洗濯、床掃除は隙を見て。
    いつもピカピカー。

    • 0
    • 17
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/30 15:37:35

    子供が小さいうちの荷物ってしれてるよ。小さい頃はそんなに努力しなくても割と片付いてた。大きくなってからの方が 荷物が増えて大変。

    • 2
    • 17/11/30 15:35:29

    放置って言うとアレだけど、良く言えば子供を信頼して自由にさせてる、とか言える場合もあるだろうし。
    何が子どもにとって本当に良いかなんて分からない。
    家が汚くても習い事とかしてなくてもどっちでもいいし、お母さんがストレスたまらないようにしちゃえばいいのでは。

    • 1
    • 17/11/30 00:48:12

    未就園児二人だと大変そう。
    うちは一人だからそうでもないのかな。朝ご飯食べて、片付けて、洗濯物干して、ヨガ10分ぐらいして、こどもと一緒に掃除機かけて、10時半ぐらいから公園に出かけるよ。その間こどもは、しまじろう見たり、わんわん見たりしてる。番組の合間で本読んであげたり、DVDのダンスを一緒にしたりするし、家事しながら歌も歌うから、そこまで放置はしてないはず…。

    • 0
    • 14
    • モンブラン
    • 17/11/29 23:27:41

    午後は基本的に家から出ない。
    習い事も買い物も全部午前中に予定いれてたよ。午後はのんびり洗濯畳んだり、遊びに付き合ったり。外でても庭くらいかな午後は。

    掃除なんて、トイレと風呂は当然で。掃除機かけて余裕があれば床拭きくらいじゃない?

    • 0
    • 13
    • 戻りカツオ
    • 17/11/29 23:17:22

    >>12すごいね。
    ゴミ屋敷的な感じ?

    • 0
    • 12
    • きのこ狩り
    • 17/11/29 23:11:55

    家?んなもん、万年ぐちゃぐちゃだわ。
    食器洗い→2日に1回。洗濯→3日に1回。料理→週に2回。
    家事はこれだけ。
    家が汚いのは、もう諦めた。

    • 0
    • 11
    • 戻りカツオ
    • 17/11/29 23:07:05

    むしろ二人、未就園児の頃の方が綺麗だったな。
    おもちゃの量も少なかったし、親がちゃちゃっと片付けたらいいし。
    幼稚園行き出すと色んな物作って書いてで、捨てるのは嫌がるし物が増える一方。

    • 3
    • 17/11/29 23:00:15

    3歳一歳。

    毎日朝公園とか行かない、午前中は家事、掃除。
    もしくは朝から出かけた日は、午後は家で家事掃除、室内遊び。買い物や散歩。

    習い事毎日なの?
    あんまり予定つめると確かに家事は全然手が回らない。
    午前中か午後は、家でゆっくり過ごしたら?

    • 1
    • 9
    • さつまいも
    • 17/11/29 21:43:54

    下が1歳なら大変だろうなぁ~。
    頑張ってるね。工作してあげたりいいお母さんだなと思いました。
    洗濯を夜して干してしまうと楽ですよ!

    • 1
    • 8
    • モンブラン
    • 17/11/29 18:59:46

    主みたいな人は子供にかかりすぎ。子どもだけの時間があっていいんだよ。ママちょっと片付けてくるから下の子と遊んでてねーってほっとけばいいのに神経質すぎ。なのに他の人に放置?とか失礼しちゃうわ(笑)日々適当でいいんだよ。大事な時だけしっかりみとけばいいの。

    • 12
    • 17/11/29 18:59:13

    主の要領の悪さかな

    • 9
    • 6
    • お月見団子
    • 17/11/29 18:53:52

    ちょこちょこ片付けるよ。
    散らかってるとストレス感じるから。

    • 9
    • 17/11/29 18:49:26

    >>2

    余りにいつまでも片付かない家を眺めて
    ついつい。

    3歳児はお片づけもこれやるまで待っててねーが出来ますが
    最近歩き出した1歳は手に負えないです

    • 0
    • 4
    • シルバーウィーク
    • 17/11/29 18:46:56

    小さい子いても綺麗な家は綺麗だよね
    うちは汚いよ 笑

    • 0
    • 17/11/29 18:46:06

    >>1

    ですよね(笑)

    • 0
    • 2
    • 女心と秋の空
    • 17/11/29 18:45:51

    なんで放置に繋がるの?
    掃除機だってコードレスならいつでもかけられるし、おもちゃ遊びもお絵描きもリビング横の和スペースで。
    お出かけ、ご飯のたびにお片付けさせてるからそこまで散らからない。

    • 6
    • 1
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/29 18:43:41

    放置してたら余計汚れる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ