ジェネリック医薬品

  • 病気・健康
  • 戻りカツオ
  • 17/11/29 13:46:19

嫌なのにジェネリック医薬品ばっかり処方する病院があります。
今日も医師にジェネリックではなく普通のをとお願いしたのに2つもジェネリックが入っていました。
家に帰って気づき、注文しないとないらしく2時間くらい薬待ちです。
患者に確認せずジェネリックばっかり出す医師も薬局もおかしいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/30 04:00:02

    差額を払えばいいと思うよ。
    医療費が無料の人ほど先発を使いたがり、3割負担の人ほど後発だよ。
    先発を使いたい人は、全員差額を払うにしようと国が提案してたけどいいと思う。

    • 0
    • 13
    • カニコロッケ
    • 17/12/15 11:26:18

    普通は診察受け処方する時計に医師はジェネリックにしますか?確認取るはずですよ。もしくわ 薬局で処方せんを渡した時にジェネリックでもいいですか?と確認するはず。
    今ジェネリックしかない場合でも、それしか現在ありませんと言ってくれるはず。何も確認とらずにジェネリックを出すって考えられないんですけど。

    • 2
    • 17/11/30 00:27:46

    国が後発を推進してるからね。安いし。

    • 2
    • 17/11/30 00:26:07

    >>10院内処方だったら、先発が良いですって言えば処方箋出してくれるよ。

    • 0
    • 17/11/29 23:14:00

    >>9
    うちのとこも何も聞かずにジェネリックにされた。
    院内処方だから、処方箋貰わずに薬出される。
    そういう場合でも先発お願いしてもいいのかな?

    • 2
    • 9
    • 芸術の秋
    • 17/11/29 16:34:14

    言ってもジェネリックしか出してくれない病院あるし、何も聞かずにジェネリックにする薬局もあるよ
    ジェネリックだと効かない、ジェネリックだと副作用強く出て飲めなかったりしたから嫌なのに
    国の方針だって言われてもこんなんじゃ詐欺だよ
    金だけ払ってさ

    • 6
    • 8
    • 月見バーガー
    • 17/11/29 16:30:46

    >>7 言ったのにジェネリック出されたって書いてあるけど

    • 1
    • 7
    • ハロウィン
    • 17/11/29 14:46:45

    国の方針だからね…
    嫌なら先発品でお願いしますって言えば良いよ

    • 2
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/11/29 14:00:01

    薬局は悪くないでしょう?医師の処方箋がジェネリックなんだからさ。処方箋が先発品ならジェネリックにするかどうか薬剤師は聞くよね?

    • 4
    • 5
    • 月見バーガー
    • 17/11/29 13:54:19

    それは病院変えるしかないのでは

    • 1
    • 17/11/29 13:53:47

    最初に問診みたいなアンケートを薬局で書くよね?
    そこにジェネリックを希望するかどうかって記入しなかった?
    先発品希望って書けば良いんだよ。
    あとは処方箋出す時に、先発品にして下さいって言えば良いだけ。

    • 1
    • 17/11/29 13:52:41

    医者は門前で先発在庫してないの知ってるからジェネリックにしたんだろうね。何時間も待つのわかってるから。
    とりあえず処方箋もらったらすぐ確認した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 2
    • きのこ狩り
    • 17/11/29 13:51:24

    私もジェネリックじゃない方がいいとは思うけど、そこまで拘りと言うか、執着はしないなぁ。
    院内処方なの?処方箋もらって違う薬局に行くのは無理?

    • 0
    • 1
    • ハロウィン
    • 17/11/29 13:48:42

    一応確認はするけど、もちろんジェネリックですよね?って当たり前の様に言う人いるよね。断わりにくいっつーの。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ