発達障害に滑舌の悪さって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/27 11:54:58

    あのね~が、あどで~って感じか。
    鼻詰まりみたいな感じの。

    障害と関係あるのか、知らなかった。

    • 0
    • 22
    • さつまいも
    • 17/11/27 09:38:28

    >>11
    誤字しまくりでごめんなさい。貼ったでなく発達です。

    • 0
    • 17/11/27 00:36:09

    >>16
    トピ乗っ取りやめたら?
    障害児の母親ではなく、レス乞食の荒らしだよね?

    • 1
    • 17/11/27 00:01:09

    うちの子はそうだよ。

    作業療法と一緒に言語療法も受けてる。

    • 2
    • 17/11/26 23:56:30

    >>16
    もういい加減に、障害児の母親ぶるのは辞めたら?保育や教育関係の仕事に携わっているような人なら嘘だと分かる。

    小3でオムツ登校し、それで普通学級。必ず学校側からケースワーカーへの報告がある。学校にはその報告義務があるんだよ。義務教育に通わせてて、あなたの子ような重度の発達遅延の子を何の支援もなく放っておく地域なんて今の日本の教育システム的にないから。空気読めないとか、そういうハンディとは訳が違うからね。

    • 3
    • 17/11/26 23:42:45

    来年小学生の6歳息子ですが、発達ではないと言われましたが自分はグレーだと思っています。
    滑舌、悪いです。
    おふろ→おうろみたいな。
    特にサ行は言えないですね。

    • 1
    • 17/11/26 23:38:37

    >>16
    ここにもいた

    • 0
    • 17/11/26 23:35:46

    私の小学3年生の息子は、障害はありませんけど、少し幼いところはありますので、アーパンマン(アンパンマン)や、ノータン(ノンタン)と言いますし、まだ、ワンワンやにゃんにゃんなど、赤ちゃん言葉も多いです。

    • 0
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/11/26 20:24:31

    舌や口腔内に異常あるか見てもらった?
    でも言葉が幼い、遅い子ってクラスに1人はいるよね。

    • 0
    • 14
    • 女心と秋の空
    • 17/11/26 20:20:24

    発達だけど滑舌は悪くない

    • 1
    • 13
    • 女心と秋の空
    • 17/11/26 20:19:06

    >>4遅滞?

    • 0
    • 17/11/26 20:09:36

    総合病院のリハビリ通ったよ。

    • 0
    • 17/11/26 17:47:10

    知的、発達、鼻腔と口腔内貼った未熟

    • 0
    • 17/11/26 17:36:54

    発達障害はない(指摘されたことがない)けど、小さい頃から発音や滑舌では毎回引っかかってた。さ行が完全にた行になってた。さくら→たくら、すいか→ついかって感じ。
    舌小帯短小症だから手術したら治るらしいけど、全身麻酔になると言われて、そこまでする必要はないかな~って思って手術はしてない。
    今でも滑舌はよくはないけど、言葉の教室に通ってさ行は発音できるようになったよ。周りからは全然気にならないって言われる。

    • 0
    • 9
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/26 17:28:00

    >>2
    言葉の学校じゃなくて、ことばの教室だったね!

    • 0
    • 17/11/26 17:11:33

    滑舌の悪さも発達の別の要因があるって担当医の話

    • 2
    • 17/11/26 13:36:43

    うちも多分発達障害ないけど、さ行た行ざ行だ行辺りが苦手で、ことばの教室通ってる。

    • 0
    • 17/11/26 13:22:53

    発達障害ないけど、さ行が言えなくて言葉の教室に通った。

    • 0
    • 5
    • さつまいも
    • 17/11/26 12:00:55

    あるよ
    周りの発達障害の子、滑舌がわるい

    • 4
    • 17/11/26 12:00:55

    うちは言語発達遅滞。
    そんな感じだよ。
    ことばの教室に通級してる。

    • 3
    • 3
    • 食欲の秋
    • 17/11/26 11:56:32

    人により症状も違うので一概には言えませんが、わが子は自閉症スペクトラムで活舌が悪いです。格助詞の「を」がどうしても「よ」になってしまいます。

    • 0
    • 2
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/26 11:17:11

    言葉の学校だっけ?
    そういうの進められなかった?

    • 3
    • 17/11/26 00:27:24

    あるよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ