18才で初産の人生と38才で初産の人生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/24 14:21:22

    38才で初産の人生がいい

    私自身がやりたいことやってから、出産して全く後悔ないから、38だな

    • 1
    • 196
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/24 13:48:31

    38才で初産の人生がいい

    20代自由に生きたい。
    でも20前後で産んだ子たちは今子どもが小学校高学年とか中学生になっていて、自由に使える時間が多いのは羨ましいなーと思う。自分が乳幼児の子育て真っ只中だから余計に感じるんだと思うけど、無い物ねだりだね。

    • 1
    • 17/11/24 13:44:00

    18才で初産の人生がいい

    体力的に

    • 0
    • 17/11/24 13:42:03

    38才で初産の人生がいい

    私自身30で出産したけど18で産んでたら子供可愛がってなかったかもしれない


    若いときは早く産みたいと思ってたけどまさにペット感覚だったのかも

    • 5
    • 17/11/24 13:40:15

    18才で初産の人生がいい

    どっちかといったら

    • 1
    • 192
    • シルバーウィーク
    • 17/11/24 13:35:11

    18才で初産の人生がいい

    どっちも嫌だけど、38はありえないのでこっちで。実際は25初産ですべてちょうどよい

    • 3
    • 17/11/24 13:33:51

    18才で初産の人生がいい

    結婚出産はある程度落ち着いてからって考えだけど38は微妙だな。それなら自分に体力もあって親も若い18歳がいい。別に親をアテにしてるって事じゃなくて、親が若ければ親の大病や介護の可能性も低いから子育てに集中できるって意味でね。
    現時点では28で出産した自分のタイミングが一番ちょうどよかったって思ってるよ。

    • 3
    • 17/11/24 13:30:09

    38才で初産の人生がいい

    めちゃくちゃ悩んだよ~

    18歳で母親になるメンタル持てない。

    • 4
    • 17/11/24 13:26:04

    38才で初産の人生がいい

    とはいえ38も微妙なんだけどね。
    何方かと言えば、の話。
    一番いいのは30前半でタイミングよく妊娠出産することだよ。
    20代で自分の自由がないなんて恐怖。

    • 6
    • 17/11/24 13:21:14

    18才で初産の人生がいい

    18歳は旦那次第だろうけど。
    私が38なんだけど子供が高校受験の時に53は気力体力共にしんどすぎる…

    • 6
    • 17/11/24 13:19:11

    18才で初産の人生がいい

    若い方がいいに決まってる
    38なんて、子供が20歳になったら還暦近いよ。
    しかも体力もないし子育て大変そう。

    • 7
    • 186
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 13:17:33

    38才で初産の人生がいい

    18才で出産なんて高校すらまともに出てるか疑われるレベルじゃん。

    • 4
    • 17/11/24 13:15:07

    38才で初産の人生がいい

    当たり前に学生生活を送りたい。10代での妊娠出産は考えられない。

    • 5
    • 17/11/24 13:14:51

    25歳前後が理想。
    38歳初産だと2人目不妊になりそうだし、18歳だと女のいい時期を楽しむ期間が少なすぎるから。
    どうしても選べと言われたら18歳かな。

    • 1
    • 17/11/24 13:12:40

    18才で初産の人生がいい

    人生経験ないし未熟な子育てだけど38のオバママよりは良いかな。兄弟作れなさそう。

    • 1
    • 17/11/24 13:11:01

    38才で初産の人生がいい

    26歳で結婚したけど18から26までの楽しかった日々を子育てで手放すのはもったいないと思っちゃう。けど38までにコナシなのも肩身狭そうだよね・・・
    究極だなー。(笑)

    • 5
    • 17/11/24 13:10:35

    38才で初産の人生がいい

    18歳で子供を産む人生は背後が簡単に透けて見えるから嫌だ。

    • 5
    • 17/11/24 13:08:24

    18才で初産の人生がいい

    無理。体力がきっとないわ。
    激しく遊んであげれない

    • 2
    • 17/11/24 12:55:42

    18才で初産の人生がいい

    リアルに18妊娠、19出産なので
    悔いなし!
    若いままとずーっと言われます(笑)

    • 5
    • 178
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/24 12:54:37

    育てながら母親自身も成長できる人であれば、どちらでもいい。

    • 0
    • 177
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/24 12:47:10

    38才で初産の人生がいい

    子供から多岐にわたる質問をされた時
    人生経験と知識や賢さ、なにより深みのある返答ができるから。

    • 4
    • 17/11/24 12:42:58

    18才で初産の人生がいい

    若くで産んで38から第2の人生楽しむ方がいい

    • 0
    • 175
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/24 12:40:03

    極端過ぎて選べない。ごめんなさい。
    間の28歳があったらそこに入れます。

    • 5
    • 17/11/24 08:38:36

    18だと、若くて綺麗で体力がある時期でこれからが楽しいのに、子育てに追われることになる。絶対嫌。
    38だと、今の私の年齢、体力気力ともに下降してて絶対に無理。

    • 4
    • 17/11/24 08:35:37

    18才で初産の人生がいい

    今37だけど、これから出産かと思うと地獄だわ。若い方がいい。

    • 3
    • 17/11/24 08:31:53

    18才で初産の人生がいい

    身体が若くて動ける力がある

    • 1
    • 17/11/24 08:23:17

    おばママは嫌だなぁ。

    • 3
    • 17/11/24 08:22:17

    18才で初産の人生がいい

    私は20歳の時に産みましたが、今 一緒にいろんな所に行けて体験できて楽しい嬉しい。歳をとってからだと無理がきかない事も多そう。

    • 2
    • 17/11/24 08:08:31

    38才で初産の人生がいい

    若くて大変な思いしなくて良い。沢山遊び世間にもまれてから母親に
    なった方が赤ちゃんの為自分の為にも良い

    • 8
    • 168
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/24 08:07:51

    38才で初産の人生がいい

    24で出産したけど、30過ぎてからの出産の方が良かったかなと思ってる。
    30過ぎてから産んだママ友達は皆いきいきしてるし。
    18なんて一番楽しい時に子育てで終わるのはもったいないから38歳の方がいいかな。

    • 6
    • 17/11/24 08:04:00

    38才で初産の人生がいい

    18で出産なんて、人生の楽しいときを子育てになってしまう。
    38も心配だけどね

    • 3
    • 17/11/24 08:02:49

    18才で初産の人生がいい

    子供を一人しか産まないとして、子供が二十歳になったら38
    38で初産だと子供が二十歳になったら58

    絶対18で初産の方がいい

    • 0
    • 165
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 07:59:42

    38才で初産の人生がいい

    自分じゃなく子供達で考えたら18歳は絶対無し。楽しい時期に子育てじゃ切なくなる。とは言え、38歳もちょっと心配かな。

    • 4
    • 17/11/24 07:44:17

    18才で初産の人生がいい

    仮に18で産んで、その後も子供1人だけだったとしたら、子どもが成人して、38から第二の人生が始まる。
    38とかまだまだ若いから、たくさん楽しむことも出来る。ゆっくり旅行行ったりしたいな~。

    • 3
    • 17/11/24 07:40:55

    >>157今時30後半はもちろん、40過ぎて初産の人もゴロゴロいるよ。
    それに皆見た目若いよ。

    • 6
    • 17/11/24 07:39:25

    38才で初産の人生がいい

    若い時にしか出来ない事とか色々な経験をして悔いの無い様に楽しむ、子供は1人でも良いので。
    実際は20代で結婚して、子供の生まれる前の結婚生活も楽しめたので、ちょうど良かったけど、別にもっと遅くても良かった。10代で子育ては絶体に嫌です。
    10代20代を思い切り楽しんだから、結婚生活、子育ても思い切り楽しめてるし、老後も楽しみたいと思います。

    • 1
    • 161
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/24 07:37:02

    38才で初産の人生がいい

    どっちもやだけど。 
    選べというのなら。

    • 0
    • 17/11/24 07:36:48

    18才で初産の人生がいい

    どっちも嫌だけど選ぶならこっちだな

    • 0
    • 17/11/24 07:35:54

    >>135あなたも親が若すぎたのね

    • 0
    • 17/11/24 07:32:19

    18才で初産の人生がいい

    38歳は下手したら子育てと介護が一緒になるじゃん。それに若い頃一度は堕ろしてる人が多い

    • 2
    • 17/11/24 07:22:52

    18才で初産の人生がいい

    38から子育てなんて体力ないし、参観恥ずかしい…

    • 4
    • 17/11/24 07:18:12

    18才で初産の人生がいい

    ちなみに私は19才でした

    • 1
    • 17/11/24 07:06:41

    38才で初産の人生がいい

    18歳で出産したら人生もったいない

    • 7
    • 17/11/24 07:01:35

    38才で初産の人生がいい

    私は38歳が絶対いい!18なんていくら何でも早すぎる!というかじぶんがまだ子供じゃん。
    社会経験もしてないうちに子育てなんて大丈夫?と思うし、第1 若いうちにしか出来ないやっておきたい事が山ほどある時代を子育てに費やすのはもったいない。

    • 4
    • 153
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/24 07:01:27

    38才で初産の人生がいい

    大学行かないで…っていうのが考えられない。
    18で良い人捕まえられるかも怪しい。

    • 6
    • 17/11/24 06:57:15

    38才で初産の人生がいい

    自立する前に子育てなんて苦労が多そう。楽しいはずの時間を自分だけに使えないなんてもったいない。

    • 3
    • 151
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 06:55:42

    38才で初産の人生がいい

    自分が19で出産したから。
    後悔はないけど、もっと色々出来ることあったよなと思う。
    自分自身を肥やすのもそうだけど、親孝行とかさ。

    • 0
    • 150
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/24 06:55:10

    38才で初産の人生がいい

    楽しい時に子育てなんて嫌だわ
    十分人生を満喫してからが良い

    • 3
    • 17/11/24 06:49:13

    18才で初産の人生がいい

    わたしはね。あとは配偶者次第

    • 2
    • 17/11/24 06:46:29

    38才で初産の人生がいい

    経済力がありそうだから。

    • 2
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ