兄弟のお嫁さんが一人っ子って貧乏くじかも…

  • なんでも
  • 衣替え(冬服)
  • 17/11/21 22:38:30

40代の主婦です。弟が一人います。
私も弟も実家を出ているため、実家には両親が二人暮らしです。父も母もまだ運転はしていますが、視力もだいぶ落ちてきたようなので、そろそろ運転は危ないと思うようになりました。
そうなれば田舎なのでバスはなく、タクシーも少ないですし、通院などは常に誰かが送迎しなくてはなりません。
義両親の世話も多少ありますが、義姉や義弟もいてくれるので、私や私の夫ばかりが駆り出されることはありません。
ですが、私の両親の世話はほぼ全て私。弟はお嫁さんのお母様の介護中で、弟は土日はお嫁さんに代わって介護をしています。
お嫁さんには他に兄弟がいないから弟が手伝うのは仕方ないと分かっていますが、そうなれば私も自分の親を一人で看て夫に貧乏くじとか思われるのかな…。なんか複雑。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:05:10

    >>7
    それはよくわかります。
    だから兄弟のお嫁さんが一人っ子って貧乏くじだなぁと…
    お嫁さんが悪いわけじゃないんだけどね。

    • 4
    • 11
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:09:23

    >>5
    自分の親だから仕方ないよね。
    でも、弟が実親の世話をしないのに私の夫を使うのは何か違う気がする。

    • 6
    • 12
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:11:43

    >>3
    でも、できることなら他に兄弟姉妹がいて親の介護を一人で背負っている女性とは結婚して欲しくなかったなぁ。
    お金も弟が出してるから、うちの親への仕送りは無理だろうし。

    • 2
    • 17
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:16:33

    >>15
    手伝えないなら仕送りもらって施設に入れたり訪問介護士を頼むことはできたかも。
    でも一人っ子だと配偶者を巻き込むしかないみたい。

    • 2
    • 27
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:23:17

    >>14
    弟はお嫁さんが一人っ子だってわかっていて結婚したんだから、お嫁さんの親の生活費を稼いだり、お嫁さんのお母様の下の世話で土日の休みが全て潰れるのは仕方ないけど、私の夫を弟と同じ覚悟してと言うのは違うと思う。

    • 5
    • 29
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:25:35

    >>24
    お嫁さんにまで私の親の介護をしろとは思わないけど、弟がお嫁さんのお母様の介護のために自分の親の介護ができないって何か嫌だなぁと思って。

    • 8
    • 33
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:30:28

    >>22
    まだ施設に入るほどではないし、介護という段階ではないけど、多分弟から仕送りもらったら弟一家は生活できないし姪も中卒で働くかバイト漬けの高校生活になると思う。

    • 0
    • 34
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:32:09

    >>32
    精神的に支えてもらったとかはあるのかもしれないけど、結婚した時からお嫁さんのお母様は体が弱かったし生活費も弟が出してた。

    • 1
    • 36
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:34:35

    >>30
    今時は一人っ子も少なくないし一人っ子同士なら寧ろ問題はないのかも。
    私の世代は二人兄弟くらいが普通だから、何でよりによって弟が一人っ子の女性と結婚したのかなぁって思ってしまう。

    • 2
    • 40
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:39:34

    >>35
    確かに介護に協力できなくなる状況はいろいろあるけど、お嫁さんの病気とか子供の病気は予測不可能な事だし、仕方ないって諦めつくかも。
    親の介護とか生活費の援助は最初からわかっている事だから、結婚が決まった時は正直がっかりしちゃった。

    • 1
    • 49
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:50:50

    >>48
    まだ世話という程のことはしてないから。
    私は専業主婦だから平日の昼間に実家の買い出しや義実家の買い出しに付き添うくらい。

    • 0
    • 51
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:59:58

    >>44
    わかってもらえないかもしれないけど、田舎って長男がすごく大事にされるの。
    弟はごく普通のサラリーマンだけど、学歴は大学院卒だし結納だってお金の他に着物や宝石も用意する土地柄でね。
    それで迎えたのが持ち家や貯蓄もない(らしい)お家の一人娘さんで本人もアルバイトじゃやっぱりがっかりした。

    • 4
    • 17/11/22 00:01:23

    >>43
    そうでもないんじゃないかな。
    やっぱり長男に面倒見てほしいと思うよ。

    • 2
    • 17/11/22 00:02:36

    >>42
    私は言われてないけど両親は言われてるみたい。

    • 0
    • 17/11/22 00:25:49

    >>55
    弟は土日はお嫁さんの実家で朝から晩まで介護をし、お嫁さんは好きな事をして過ごすそうです。
    食事作りや介助はお嫁さんのお父様がしいるので弟の仕事は主にオムツ交換や洗濯のようです。

    • 0
    • 17/11/22 00:45:44

    >>62
    それはわかるよ。
    お嫁さんに自分の兄弟構成までは決められないしね。
    でも、うちだって3人も4人も兄弟がいる大家族じゃないし、2人(私と弟)しかいない介護の担い手のうち1人を取られたら私が一人っ子みたい。

    • 1
    • 17/11/22 00:47:26

    >>61
    貧乏くじは弟のお嫁さん。

    • 1
1件~17件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ