兄弟のお嫁さんが一人っ子って貧乏くじかも…

  • なんでも
  • 衣替え(冬服)
  • 17/11/21 22:38:30

40代の主婦です。弟が一人います。
私も弟も実家を出ているため、実家には両親が二人暮らしです。父も母もまだ運転はしていますが、視力もだいぶ落ちてきたようなので、そろそろ運転は危ないと思うようになりました。
そうなれば田舎なのでバスはなく、タクシーも少ないですし、通院などは常に誰かが送迎しなくてはなりません。
義両親の世話も多少ありますが、義姉や義弟もいてくれるので、私や私の夫ばかりが駆り出されることはありません。
ですが、私の両親の世話はほぼ全て私。弟はお嫁さんのお母様の介護中で、弟は土日はお嫁さんに代わって介護をしています。
お嫁さんには他に兄弟がいないから弟が手伝うのは仕方ないと分かっていますが、そうなれば私も自分の親を一人で看て夫に貧乏くじとか思われるのかな…。なんか複雑。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/22 00:47:26

    >>61
    貧乏くじは弟のお嫁さん。

    • 1
    • 17/11/22 00:45:44

    >>62
    それはわかるよ。
    お嫁さんに自分の兄弟構成までは決められないしね。
    でも、うちだって3人も4人も兄弟がいる大家族じゃないし、2人(私と弟)しかいない介護の担い手のうち1人を取られたら私が一人っ子みたい。

    • 1
    • 17/11/22 00:36:48

    >>36
    あんた最低だね。
    一人っ子だからってそんな言い草ある?
    何様だよ偉そうに!
    好きで一人っ子になったわけでも無いし弟だって好きだから結婚したんでしょう?
    何を言ってるの?こんな姉絶対ヤダ!

    • 4
    • 61
    • ハロウィン
    • 17/11/22 00:32:07

    親の面倒を見てるのにそれを自分で貧乏くじって言う主がどうかと思うわ。
    そう思われてる両親が複雑だと思うよ。

    • 5
    • 17/11/22 00:31:45

    またお前か~

    • 4
    • 17/11/22 00:29:33

    >>57
    あぁなるほど察したw

    • 2
    • 17/11/22 00:25:49

    >>55
    弟は土日はお嫁さんの実家で朝から晩まで介護をし、お嫁さんは好きな事をして過ごすそうです。
    食事作りや介助はお嫁さんのお父様がしいるので弟の仕事は主にオムツ交換や洗濯のようです。

    • 0
    • 17/11/22 00:18:57

    またお前か・・・。

    • 3
    • 56
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 00:15:31

    愛され妻は勝ち組

    • 1
    • 55
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/22 00:12:51

    介護ってどの程度の介護ですか?下の世話とか?

    • 0
    • 17/11/22 00:02:36

    >>42
    私は言われてないけど両親は言われてるみたい。

    • 0
    • 17/11/22 00:01:23

    >>43
    そうでもないんじゃないかな。
    やっぱり長男に面倒見てほしいと思うよ。

    • 2
    • 17/11/22 00:01:06

    嫌な小姑だなー

    • 3
    • 51
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:59:58

    >>44
    わかってもらえないかもしれないけど、田舎って長男がすごく大事にされるの。
    弟はごく普通のサラリーマンだけど、学歴は大学院卒だし結納だってお金の他に着物や宝石も用意する土地柄でね。
    それで迎えたのが持ち家や貯蓄もない(らしい)お家の一人娘さんで本人もアルバイトじゃやっぱりがっかりした。

    • 4
    • 17/11/21 23:53:06

    逆にひとり娘が子沢山の子と結婚して下のきょうだいの為にお金を援助したいって働かされてもみんな納得なの?
    わたしは自分ちのことは自分ちでやれよって思うけど

    • 0
    • 49
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:50:50

    >>48
    まだ世話という程のことはしてないから。
    私は専業主婦だから平日の昼間に実家の買い出しや義実家の買い出しに付き添うくらい。

    • 0
    • 17/11/21 23:48:07

    弟さんは奥さんの手伝いをしてるんですよね。

    主さんの旦那さんは主さんが一人でご両親の世話をしてても何も手助けしてくれないの?


    貧乏くじ云々より先にそこを比べてみちゃうわ。

    • 3
    • 17/11/21 23:47:17

    弟さん逃げてるんだよ。実親の介護っていう現実から。
    嫁の親の介護なら立場は義務じゃなくて手伝いだし気楽だよね。
    しかもいい旦那さんね~って褒め言葉までついてくるし、嫁からは感謝される。
    姉には仕方ないわね~って言って貰えるしおいしいとこ取り!

    • 3
    • 17/11/21 23:46:50

    >>39
    私ね、自分で言うのもなんだけどかなりの役たたずなのよー。
    事故の後遺症で車の運転できないし、ド田舎に派遣されても買い物にも行けないし通院の足にもなってあげれないのね。
    だから、まぁ義妹が世話できないってなったらうちに来てもらうしかないとは思ってるよ。
    病院徒歩圏内もしくはタクシーですぐなので私でもお手伝いできる。
    けど年寄りは違う土地には行きたがらないから、旦那が週末ごとに車飛ばして帰省するかもね。

    • 0
    • 45
    • シルバーウィーク
    • 17/11/21 23:45:51

    お嫁さんのお母さんの介護ができる弟さんって偉いと思う。なかなか出来ないよ。むしろ、そんなできた弟がいて誇りに思うべきじゃない?

    それに主親の介護は今する必要があるの?今考えることなの?その時になったら状況は変わるよね。

    • 2
    • 17/11/21 23:45:49

    >>40

    弟の家庭の事なのに、なんで主ががっかりするわけ?

    • 3
    • 17/11/21 23:44:33

    小姑がやるのが一番円満
    親も娘にやってもらいたいでしょ

    • 2
    • 17/11/21 23:43:27

    弟から嫁の親の介護があるから、両親の介護は出来ないって言われてないんでしょ?
    まだ、主の思い込みなんじゃないのかなぁ?
    弟は両親の面倒もみるつもりあるんじゃない?嫁の親の介護してるくらい優しい男なんだし。

    • 1
    • 17/11/21 23:39:42

    愛され妻はちがうねぇ~

    • 0
    • 40
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:39:34

    >>35
    確かに介護に協力できなくなる状況はいろいろあるけど、お嫁さんの病気とか子供の病気は予測不可能な事だし、仕方ないって諦めつくかも。
    親の介護とか生活費の援助は最初からわかっている事だから、結婚が決まった時は正直がっかりしちゃった。

    • 1
    • 17/11/21 23:37:45

    >>37その場合はあなたが派遣されるパターンじゃん、夢見てないで目を覚ませって

    • 2
    • 17/11/21 23:37:16

    いやぁ奥さんいい旦那もらったよ!

    • 1
    • 17/11/21 23:36:03

    たぶん旦那の妹が貧乏くじひいたって思ってそう。
    うちの旦那は長男なのに義実家から車で4時間かかるとこに転職してマイホームもった。義妹は車で30分くらい。たぶん老後は義妹が世話するんだと思うなぁ。でも義妹は嫁ぎ先に敷地内同居。あっちもこっちもみなきゃだと思う。でもどっちの親にも子育て手伝ってもらって仕事続けてるし当然かな~。

    • 3
    • 36
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:34:35

    >>30
    今時は一人っ子も少なくないし一人っ子同士なら寧ろ問題はないのかも。
    私の世代は二人兄弟くらいが普通だから、何でよりによって弟が一人っ子の女性と結婚したのかなぁって思ってしまう。

    • 2
    • 35
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/21 23:32:51

    >>29主の場合、たまたま嫁の親の介護だっただけでしょ。これがもし、弟の嫁が病気になってその看病だったら?弟の子供が難病でそっちにつきっきりだったら?
    弟が当てにならないなんて、そう珍しくない状況じゃない。たまたま、嫁の親の介護だっただけだよ?
    それをハズレクジとか言ってるのはおかしい。

    • 3
    • 34
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:32:09

    >>32
    精神的に支えてもらったとかはあるのかもしれないけど、結婚した時からお嫁さんのお母様は体が弱かったし生活費も弟が出してた。

    • 1
    • 33
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:30:28

    >>22
    まだ施設に入るほどではないし、介護という段階ではないけど、多分弟から仕送りもらったら弟一家は生活できないし姪も中卒で働くかバイト漬けの高校生活になると思う。

    • 0
    • 17/11/21 23:30:15

    奥さんのご両親に世話になったんでしょ

    • 0
    • 17/11/21 23:30:03

    奥さんのご両親に世話になったんでしょ

    • 1
    • 17/11/21 23:28:41

    主を叩いてるのは一人っ子親だろうね
    普通に考えて介護は負担もデカいんだからきょうだいいるなら一緒にやりたいし

    • 6
    • 29
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:25:35

    >>24
    お嫁さんにまで私の親の介護をしろとは思わないけど、弟がお嫁さんのお母様の介護のために自分の親の介護ができないって何か嫌だなぁと思って。

    • 8
    • 28
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/21 23:25:27

    自分の親の面倒なんだから自分で見たらいいじゃん。

    • 2
    • 27
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:23:17

    >>14
    弟はお嫁さんが一人っ子だってわかっていて結婚したんだから、お嫁さんの親の生活費を稼いだり、お嫁さんのお母様の下の世話で土日の休みが全て潰れるのは仕方ないけど、私の夫を弟と同じ覚悟してと言うのは違うと思う。

    • 5
    • 17/11/21 23:22:34

    弟は一人っ子のお嫁さんの為に義親の面倒みる覚悟で結婚したんだね。

    主は義妹も義弟もいていろいろ手伝ってくれてるんでしょ?だったら義親は旦那と義兄弟に任せて自分の親を見るしかない。

    • 0
    • 25
    • スポーツの秋
    • 17/11/21 23:22:32

    弟が世話する義務があるのは嫁の親じゃなくて自分の親でしょ。
    嫁がひとりっ子云々じゃなくて弟が悪い。

    • 5
    • 24
    • さつまいも
    • 17/11/21 23:22:16

    嫁に来たら、旦那の親の面倒を見るのが普通

    と言ってたな
    昔テレビの中の人が。

    介護が嫌なら、ヘルパーさん雇ったりデイサービス利用したりとかは?

    • 0
    • 17/11/21 23:19:49

    そうだよねー
    1人しか育てなかった癖にひとんちのこあてにしてウザいね~
    普通ひとり娘なら世話にならないようにホームに入るでしょうに貧乏一人っ子かしら?

    • 5
    • 22
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:19:02

    >>17
    じゃ主も弟からお金もらって親を施設に入れれば?
    自分が大変だから何かのせいにしたいんだろうけど。

    • 1
    • 21
    • スポーツの秋
    • 17/11/21 23:18:22

    弟に世話させればいいじゃん。

    • 2
    • 17/11/21 23:17:57

    主の考え方って勝手過ぎない?

    • 4
    • 17/11/21 23:17:48

    お嫁さんからしたら、好きで一人っ子になったわけじゃないだろうに。こんな考えの義姉がいる人と結婚しちゃったお嫁さんの方が不憫ですな。

    • 4
    • 18
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/21 23:17:39

    >>11
    じゃ手伝わさないで主が頑張れば?

    • 2
    • 17
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:16:33

    >>15
    手伝えないなら仕送りもらって施設に入れたり訪問介護士を頼むことはできたかも。
    でも一人っ子だと配偶者を巻き込むしかないみたい。

    • 2
    • 17/11/21 23:14:38

    貧乏くじって言いかた…

    • 6
    • 15
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/21 23:13:53

    >>9
    どうして?
    嫁に兄弟がいても遠方にいて手伝えなければ無意味だよね?

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ