ランチ代を生活費から払うのはおかしいですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/11/21 21:57:20

6ヶ月になる男の子の母です。

先日、地域のサークルで仲良くなった同じくらいの月例の子供を持つ親子でランチをしました。

その際にランチ代は生活費から出すのか、自分の貯金から出すのか?と言う話になりました。

私は育休中なので、いまは生活費から出していると話すと、
上に4歳、2歳と3人の子供を持つお母さんから
「自分のお金で出さないと!私は生活には困ってないけど自分のランチ代や子供の洋服を買うために夜パートに出ている!それくらいの気持ちがないとダメよ」と怒られてしまいました。

家に帰り旦那に話すと、育休終わったらまた働くんだし、たまのランチくらいは気にしなくていいよ。と言ってくれましたが、普通は自分の貯金などから出すものでしょうか?

初めてそのような指摘をされたので、今後はお金の話はやんわり流すのが無難だと勉強にはなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • モンブラン
    • 17/11/22 10:06:34

    夜パートって事は
    お昼、自宅で3人の子供を見てて
    夜はご主人が子供を見てる
    生活に困ってないは、嘘だね~
    えらい人がご近所だね
    距離を置いて
    嫌われないように注意してね

    健闘を祈ります。

    • 4
    • 78
    • ハロウィン
    • 17/11/22 09:31:22

    お金の話はしない方がいいよ。
    どうしても妬まれたり妬んだりするから。

    • 4
    • 77
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/22 09:30:14

    うちはランチ代は生活費から出してるよ。自分の貯金ってのがない(笑)

    • 3
    • 76
    • きのこ狩り
    • 17/11/22 09:30:06

    たまのランチ、家計から出しても問題なし
    他人にとやかく言われる筋合いないよね

    • 3
    • 75
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/22 09:26:48

    自分のお金だろうが生活費からでも、どっちでもいいよ。普通ってなに?家庭それぞれだから
    てか貯金なのに貯金崩してどうするの…
    ランチするための貯金じゃないでしょ

    • 5
    • 17/11/22 09:23:49

    いちいちうるさいわ。
    そんな人嫌い。生活費だろうと自分のお金だろうと、どっちでもよくない?
    気持ちの問題で同じ財布から出るし

    • 6
    • 73
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 09:21:22

    自分の貯金から出すわけないじゃん(笑)(笑)
    可哀想なママ

    • 1
    • 17/11/22 09:20:28

    どこから出すかは他人に口出しされることではないよね。
    「生活には困ってないけど」っていう一言が「私は生活に困ってます」と言ってるようなもんだよね。

    • 5
    • 17/11/22 09:19:08

    それぞれ考え違うし、気にしないでね
    私は、生活費から出す、仕事してないし、たまにしか行かないから何も言われないし
    そのうち働きだしたら自分で出すかもだけどね。

    • 0
    • 17/11/22 09:10:26

    質問したものです。

    皆様ありがとうございます。
    育休中なのは最初の頃に聞かれていたので知っていると思います。

    近所に住んでいる方なので、これからは距離をおきながら付き合っていきたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 5
    • 69
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/22 09:09:33

    それは家庭によって様々でしょう。
    人に言われることじゃないよ。

    • 5
    • 17/11/22 09:08:16

    他人の家計にいちいち首を突っ込みたがる人達は余計なお世話だし
    金銭感覚が合わない人と付き合うと後々面倒な事が起こるので疎遠にした方がいいと思います。

    • 4
    • 17/11/22 08:55:33

    余計なお世話だよね。気にすることないと思うよ。元々そんなお金のこと話題にするママもどうかと思うよね。

    • 3
    • 17/11/22 08:52:40

    いやいや困ってるよ絶対(笑)
    気にすんな~旦那が良いって言うんだしいいじゃないの

    • 4
    • 65
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 08:51:26

    私も生活費から出してる^^;

    • 1
    • 17/11/22 08:50:45

    生後6ヶ月、地域のサークルで仲良くなったということはまだ浅い関係だよね?
    そんなタイミングでお金のことを口出ししてくるような人は癖あるから私なら今後深く付き合わないようにする。
    私は専業だけどお小遣い制じゃなく好き勝手使ってるよ。

    • 7
    • 17/11/22 08:48:32

    変な人。
    夜働かないとランチにも行けないのかもよ?

    • 6
    • 62
    • きのこ狩り
    • 17/11/22 08:47:09

    うちは生活費から。

    • 2
    • 61
    • きのこ狩り
    • 17/11/22 08:21:47

    変なの。その人は自分で稼げ!って考えなんだよね?その考えでいくとパートのそのママより育休中の主の方が稼いでると思うんだけど。
    4歳2歳0歳おいて夜働いてるなんて訳ありだよ。そのママは生活に不満あるから常にイラついてるはず。関わらない方がいい。

    • 8
    • 17/11/22 08:12:33

    人それぞれ聞き流せばいいんだよ。

    • 1
    • 59
    • ハロウィン
    • 17/11/22 08:10:39

    遊ぶために夜の仕事?それこそ本末転倒じゃないのかしら。その間誰が育児しているの?
    自分のランチの為に夜の仕事する位ならランチしないわ。

    • 6
    • 58
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/22 08:04:53

    >>55
    うん、困ってるよね。
    仕方なく働いてる人で主に僻んでるとしか思えない。

    • 6
    • 17/11/22 08:04:18

    生活費からランチ行くし飲みも行くし自分の服や物も買うよ。買えないくらいの生活費なら働かないとだけど、買っても平気だし。

    • 8
    • 17/11/22 08:03:42

    >>55困ってはないけど、旦那さんが経済dvでランチ許さないのかもよ

    • 4
    • 17/11/22 08:01:22

    生活には困ってないけど…って嘘だよね。
    人様の家計にまで口出すママなんて疎遠決定。
    嫉妬めんどくさ。

    • 11
    • 17/11/22 08:00:54

    育児休暇中なのそのママさん知ってるの?

    • 0
    • 53
    • スポーツの秋
    • 17/11/22 07:59:53

    私は何でも生活費からだわ。
    旦那が仕事に打ち込めるのも私が昼間子供の世話して家のことしてるからよ(笑)
    もちろん感謝はしてるけどね。

    • 3
    • 52
    • モンブラン
    • 17/11/22 07:57:23

    どんな高いランチよ。主婦のランチくらい出させてもらえないそのお友達がかわいそうね。

    • 7
    • 51
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/22 07:53:48

    専業主婦なので当然のように生活費から

    ていうかママ友と家計の話なんてしないわ
    トラブルの元になるだけ

    • 5
    • 50
    • じゃがいも
    • 17/11/22 07:47:45

    24時間幼い子供の命預かってるんだから、きちんと子供の面倒みてたら専業は大変よ。
    夜パートするのは勝手だけど、自分ならそちらの方があり得ないし、家庭それぞれだからスルーする。

    • 4
    • 17/11/22 07:43:34

    うちの旦那だったらへー。そういう家もあるんじゃん?で終わり。

    • 4
    • 48
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/22 07:33:16

    お金の話なんてしないわ。

    • 7
    • 17/11/22 07:26:58

    ランチ代ごとき…他人がどうお金使おうが関係ないじゃん 
    主の考え方が賢明だね、今度はお金の話はあまりしない方が良い

    • 8
    • 17/11/22 07:23:57

    そんなのママスタの専業にだってにわんさかいるじゃん。
    金銭感覚の合わない人と一緒にいると疲れるから疎遠にしたら?

    • 8
    • 17/11/22 07:22:39

    生活費から

    と言っても月に1万いかないぐらいだし

    • 1
    • 17/11/22 07:16:13

    うざいねー。
    どこから金使おうが他人にとやかく言われる筋合いないわ。

    • 6
    • 17/11/22 06:55:19

    >>39 ありえる!笑

    • 0
    • 17/11/22 06:53:53

    相手は赤ちゃんいるのに、夜にパート行ってるんだ。旦那さんが帰ってきてからかな?
    それに育児サークルも参加してランチも行くって体力あるね。感心するわ。

    • 9
    • 41
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/22 06:51:15

    トピタイ見た瞬間、生活費以外なにがあるんだと思ったわ。
    おかしなママ友だね。他所がランチ代をどこから出そうが余計なお世話。
    私ならそういう面倒臭いこと言う人とはもう関わりたくないと思っちゃう。

    • 7
    • 17/11/22 06:45:56

    >>39
    え?主はそんな、ややこしいことするかな?

    • 0
    • 39
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/22 06:43:52

    実は逆の立場のパターン

    • 5
    • 17/11/22 06:43:08

    生活費から出すよ。私も専業だから、稼ぎないし生活費から出してるけど旦那も当たり前に思ってるよ。

    • 2
    • 37
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/22 06:42:25

    旦那さんがいいっていうんだから
    気にしなくていいんだよ☺
    うちの旦那もいいって言うから
    生活費からだよ!!☺

    • 4
    • 36
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 06:41:18

    そんな事ないよ。
    自分の家庭内ルールを相手に強要するほうが間違っていると思う。
    何より、お相手の発言は失礼に感じます。

    • 6
    • 17/11/22 06:37:57

    >>33
    ここではお小遣い=生活費での話しだよ
    自分の貯金から出すかどうかのトピだから

    • 0
    • 17/11/22 01:13:04

    主婦のお気楽ひまつぶしランチのために、旦那が頑張って働いてるわけではないからね。
    育休中だから何?

    • 2
    • 33
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/22 01:07:46

    >>28
    お小遣い無い専業主婦が多いの?

    • 0
    • 32
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/22 01:02:14

    人それぞれ、各家庭それぞれで良いのでは?
    いちいち口出しするよその奥さん、うざいね。
    私なら愛想笑いしながら気持ちは無視します。

    • 4
    • 17/11/22 00:57:58

    やっかみだから気にしなくてOK。
    生活厳しいみたいだから察してあげて(笑)

    • 8
    • 30
    • 月見バーガー
    • 17/11/22 00:56:15

    ひとそれぞれ

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ