途中入園辛い!

  • 乳児・幼児
  • 十五夜
  • 17/11/20 22:04:00

転勤で子供の幼稚園を転園。全く知り合いが出来ず孤独な日々が辛いです!子供が幼稚園で意地悪言われたって言ってきても、相談する相手もいない。
途中入園ってこんなものですか?皆さん既存の人間関係で満足で、新たな知り合いは必要なさそう。とりあえず笑顔で挨拶、だけは心がけてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/24 10:33:19

    誰と話す事無かったりすると、社会との関わりから1人取り残された感や孤独を感じたりするよね。
    ましてや知らない土地だしね。わかるよー。

    だんだん子供を通してコミュニティも増えたりするし、逆に厄介な人間関係もないんだもの。焦らず今はのんびりして過ごせばいいんだよ!

    • 3
    • 20
    • 十五夜(主)
    • 17/11/24 10:28:49

    みなさん、コメントありがとうございました!転勤して以来、ほぼ大人と会話する事がない日々でなんだかもんもんとしてましたが、みなさんのコメントで救われました。無理せず自然体でいるのが一番ですよね。なんか、みんな話しかけてもくれない。。。って卑屈になってましたが、待ってても誰かがどうにかしてくれるわけもなく、今まで通り笑顔で挨拶だけは頑張ります。
    子供はみなさんが仰る通り、意地悪を言われたと言っても翌日はケロッとしているので、大人が思うほど重く受け止めているわけではなさそうです。今のところ幼稚園に行きたくない等も言いませんので、子供が楽しく通えているなら、私は少し我慢しようと思います。ちょっと寂しいけど!

    • 1
    • 19
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/22 22:17:46

    幼稚園ママにこだわらなければ良いかも。
    色々なコミュニティあるよー。

    • 1
    • 17/11/22 22:16:12

    意地悪されても、喧嘩しても、そのうち仲良くなるかも。
    うちの子が意地悪された子と、いつの間にか仲良しになっててびっくりした。
    他の子とも仲良くなるだろうし、もう少し様子を見ていても良いと思う。

    • 1
    • 17/11/22 22:14:31

    働いてるママがあんまりいない園なら辛いよね
    私も年中で転園したけど、みんなドライな感じで気にならなかったな

    • 1
    • 17/11/22 22:10:50

    主さん、気持ちよくわかります。
    私も途中入園で頑張りましたが、その頑張りが無理して不自然だった様で一部の方からよく思われていませんでした。
    今思えば、無理せず自然体でいたら良かったのだと思います。
    未だに幼稚園での嫌な思いを引きずっているので、主さんは孤独かもしれませんが極力気にせず。子供さんとマイペースに園生活を送れるように心がけていればいいかと思います。
    長文失礼しました。

    • 3
    • 17/11/22 21:46:39

    園の中に相談できるママ友って必要?
    私いないけど。
    何かあれば先生に相談するし。
    ママさん達とは会えば挨拶するしニコニコ話もするよけど連絡先交換したり園以外で会うとかは無い。
    唯一バス停が一緒のママさん1人とは交換したけど、学年違うしバスとかの用事がない限り連絡しないし。

    • 2
    • 17/11/22 21:41:04

    途中入園の経験者じゃなくて申し訳ないんだけど、私は支援センターとかで関わったママ友がすっごくめんどくさくなったから、幼稚園ではママ友作らないって決めてるよ。
    バス通園で働いてるお母さんが多いところ選んだ。

    • 2
    • 17/11/22 21:37:38

    転勤してないし、プレから幼稚園入れてるけど相談できる相手がいない私がいますよ!

    子供同士のことは先生に相談して、子供が楽しく通えることだけ考えていればいいんじゃないですかねー

    無理して精神的に辛くなる方が嫌ー!!

    • 2
    • 17/11/22 21:30:38

    園ママと揉めて幼稚園辞めた私が通りますよっと。
    私は園ママと関わって後悔しかないです。もちろん楽しい人、いい人が大半だったけど、揉めた後の人間不振かんがえたら、バスにしててほとんど関わらなきゃよかったわ。
    これから保育園で挨拶しかしない夢のような生活、遠足ポツンでも怖くない!

    • 2
    • 17/11/21 22:22:58

    >>7
    そうそう。知り合いできても、他のママにいうとそれが揉め事の種になる可能性があるもんね。
    無理に仲良し作ると、話し合わせるのしんどくない?自然と出来るまで待とうよ。

    • 3
    • 10
    • モンブラン
    • 17/11/21 08:07:16

    うちも転勤族で、子供達2人とも途中入園したけど、バス通園だったし、知り合い同じバス停の人しか居なかったよ。
    先生にもほとんど会わないし。

    小さい子は、意地悪言われたーっていっても、結構けろっとしてること多いから、あまり騒がず、他の子と遊びなーって、軽く流すといいよー。

    ただ、本気で泣いて行きたくないって悩んでるようなら、直接担任に相談かな。

    • 5
    • 9
    • 月見バーガー
    • 17/11/21 08:04:21

    うちも2回転入経験してます。
    意地悪されたのなんか先生に相談する事であって、ましてや大した仲良くもないママ友なんか相談しない方がいい。

    適当に挨拶しておけばOK。
    子供の仲良い子を通して、仲良くなれたりするから焦らなくていいと思う。
    周りに知り合い居ないのは転勤妻なんだから我慢しろとは言わないけど、最初からガツガツしてたら恥ずかしいよ。

    • 9
    • 17/11/21 07:57:31

    子供の意地悪言われたってあまり本気にしない方が良いと思うしこういう事はママ友より先生にそれとなく様子を聞くのが良いよ。

    うちも今年、転園して子供が園で毎日のように「嫌な事言われた」と言ってくる。
    でも、内容も子供同士のほんの悪ふざけ程度だから「先生にこういう事言われて嫌なのに辞めてくれない」と言うように言ってる。
    まぁ、本人は「お友達だから先生に怒られたら可哀想だから言わない」と言ってるから私は大丈夫だろうとは思ってる。

    • 3
    • 7
    • 芸術の秋
    • 17/11/21 02:49:26

    意地悪されたって他のママに相談しないほうがいいよ?
    そういうことは先生に相談。

    • 3
    • 6
    • 食欲の秋
    • 17/11/21 02:48:33

    こども同士が仲良くなるとその親とも仲良くはなるかも?
    わたしは保育園の途中入園だったからそんなに親同士もゆっくり話したりはなかったけど。(みんなバタバタで。)

    意地悪されたっても、我が子もなにかしてるのかもしれないから、こどもとの会話のコミュニケーションを増やしてどういうことがあってどんな気持ちになったかとかを話し合ったら?
    「そんなことされたら嫌よねぇ。お母さんもされたことあるなー」とか。
    「どうやったら仲良くなれるのかな?〇はなにをされたら嬉しい?じゃあ今度そうしてみたらどうかな?」「その時に〇はなんにもしてなかったのー?じゃあなんでその子はそんなことしたのかなぁ。なにもしてないのに意地悪するのはよくないよねぇ」とか。
    うちの子はだけど、そういう話してたら「いや、ぼくもあんまり聞いてなかったから注意されたのかも」とか言ってくることあったよ。

    親子でたくさん話して、それでもうまく解決できないことは先生に間に入ってもらったらどうかな。

    • 4
    • 5
    • おセンチな気分
    • 17/11/20 22:31:01

    そういう話は先生に。そのうち話すきっかけ出来るから。

    • 1
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/20 22:30:24

    うちも途中入園経験しました。
    制服、バッグ、帽子などは園からレンタルで。下の子が生まれたばかりで、下の子抱っこしながらポツンお迎えでした(笑)とりあえず子どもの話を聞いて、雰囲気を把握してました。
    笑顔で挨拶は大事だと思います!
    それを続けてたら話しかけられて、その人のお子さんもうちの子と仲良くなってくれて、中3の今も親子共々仲良しです(≧∇≦)

    • 0
    • 3
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/20 22:29:59

    意地悪されるのならママ友じゃなくて担任に相談してみたら?

    • 4
    • 17/11/20 22:29:00

    園で意地悪されたなら、先生に相談したらいいじゃん?
    途中入園も、学校の転校もこんなもんだと思う。

    • 7
    • 17/11/20 22:22:01

    まずは、自分の子どもに集中してあげて。
    意地悪されたりしてつらいのは子どもだよー
    園の先生に相談してみて落ち着いてから、ママ友作りなよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ