子供が自主的に早起きしたらゲームやらせる?

  • なんでも
  • 衣替え(冬服)
  • 17/11/20 04:54:59

いつも朝が弱い小3の息子が、ゲームやりたさに朝の4時半に起きるようになりました。
やる事もやってるし、寝る時間は9時と守ってます。
最初は冗談かとオッケーしたのですが、朝から目覚まし鳴って寝てるのも悪いので私も起きる羽目になりました。。
ここ1週間続いています。。
4時半から顔洗い、着替えて、朝の7時までやってます。。
これってアリ?
眠い。寒いー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/26 19:57:05

    いいですよ私なら勉強してれば許します

    • 1
    • 18/01/05 08:38:42

    休みの日のみOKしてる
    学校がある日はダメ
    あくまでもメインは学校(仕事)、ゲームは娯楽の一つな位置付け

    • 0
    • 18/01/05 07:14:54

    私はナシ。
    早く起きるなら勉強させる。塾の宿題 自学自習 いつもは夕方夜にやってることを済ませて夜時間を作らせる。

    • 1
    • 18/01/05 06:42:37

    朝早起きしてるなら構わない。

    • 1
    • 18/01/05 06:28:32

    アリだと思います。
    うちの小6息子は四時になんか勝手に起きてスマホやってます。

    • 0
    • 17/11/20 13:06:59

    まだいびきかいて寝てるんだね(笑)

    • 0
    • 121
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 10:55:03

    休みの日ならともかく…

    • 1
    • 17/11/20 10:53:52

    >>117
    そんな暴力になりかねない行動を注意しなかったの?

    • 0
    • 119
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/20 10:47:38

    休みの日ならOKだけど、学校ある日は無しだわ。目が疲れるし、午後の授業から眠くなるだろうし。

    • 0
    • 17/11/20 10:42:21

    なし。ただのゲーム中毒。
    ゲームしたいから早起きしているだけで、あって、ゲーム出来なかったら早起き出来ないなんて本末転倒。
    小学生は最低でも睡眠時間は8時間取った方が良い。
    早すぎても、授業時間に眠くなったりボーッとすると思う。
    ゲームの為に、まともに勉強が出来ないとか有り得ない。
    主も親なんだから、子供の事ちゃんと考えてあげなさいよ。
    いくらゲームをしたがっても、ダメな時はダメ!!と言わなきゃ。
    時には毅然とした態度を取るのも必要。

    • 1
    • 117
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/20 10:25:44

    あり。
    うちは、毎日習い事が、あるため朝が本当に貴重な時間。
    だから今朝もむすこさんたち早起きして、スイッチのスプラトーンしてたよ。
    下の子が順番守れなくて、上の子の髪の毛引っ張ったり、コントローラーを壁に勢いよく投げたりしていて朝からほのぼのしてた。笑

    • 1
    • 116

    ぴよぴよ

    • 17/11/20 10:21:33

    なし

    • 3
    • 17/11/20 10:19:27

    なしなし!
    ゲームがなしじゃなくてゲームの為に早起きしすぎ
    睡眠は大事なんだから6時までは寝てて欲しい。
    あとゲームの時間長すぎる
    学校で眠たくなったり勉強に集中できなくなってると思うよ

    • 5
    • 17/11/20 10:17:28

    同じ小3の子がいるから全部読んだけど、一番やばいのは主だね。
    いつもより早く寝て4時半に起きて、子供はゲーム、自分は暖房つけてあげてソファーで二度寝もしくは録画見てるって…
    朝食もよく食べるしメリットだらけだと思ってて相当危機感ないと思う。

    • 5
    • 17/11/20 10:17:24

    >>これってアリ?

    なしです

    • 3
    • 111
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/20 10:16:38

    朝ならせいぜい長くて30分
    1時間~は長いわ

    • 1
    • 110
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/20 10:15:37

    >>105
    どっちにするか?なんて話はどこからきたの?
    そんな話してないけど。

    • 1
    • 17/11/20 10:13:54

    いくら早起きしてもゲームやらせないよ。
    早起きしても朝の準備を優先に。
    ゲームは学校から帰ってきて、時間を決めてやらせるといい。宿題が終わった後に1時間とか。

    • 1
    • 17/11/20 10:12:53

    やるべき事をやっているなら、早起きしてゲームをするのはアリだと思う。
    但し、4時半は早過ぎる。
    せいぜい6時から7時の1時間だな。

    • 3
    • 17/11/20 10:12:17

    朝から2時間半は絶対にさせないわ
    やらせてると、これからもっとひどくなるよ

    • 3
    • 17/11/20 10:10:51

    >>103
    この子は依存しかけてるから、そういう段階じゃないと思う

    • 3
    • 17/11/20 10:09:49

    >>99
    読みましたよ
    どっちにするか?自分に決めさせる時期じゃないよね
    約束するってことならわかるけど
    どっちにする?って決めさせるのは、いい方を選ぶよね

    • 0
    • 104
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 10:09:24

    >>96
    >>96
    あなたの言うこともわかるけど、
    このゲーム依存症の子は親がしっかり言って無理矢理にでも辞めさせないといけないと思う。
    スッパリ辞めるんじゃなくて、時間短縮ね。
    どんなに悪いか説明しても「今までの一週間平気だった!何で今さら?」とか「ぼくは大丈夫!」って言うと思うよ。
    だってゲームやりたいんだもん。

    • 4
    • 103
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/20 10:09:05

    >>102
    うん。だからちゃんと読んで。
    何でもかんでも好きなようにやらせろなんて書いてないよ。
    「親が言う」にも種類があると思うけど。

    • 0
    • 17/11/20 10:07:22

    >>96

    >>良いよ
    ってあなたに言われても
    あなたはカウンセラー?

    小3なんて親が言わないといつまでもゲームしてる時期だよ

    • 0
    • 17/11/20 10:06:16

    やる事ちゃんとやって1日1時間ぐらいなら朝でも夜でも問題ないんじゃない?
    要はゲームをやる時間帯じゃなくてゲーム時間が脳に影響してくると思う。

    • 2
    • 17/11/20 10:06:03

    勉強してからのゲームなら1時間
    勉強しないのにゲームするなら30分
    というのがわが家のルール。

    • 1
    • 99
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/20 10:05:50

    >>98
    ちゃんと読んでからコメントして。

    • 2
    • 17/11/20 10:05:06

    >>96
    良し悪しわからないで
    都合のいいように決めるよ子ども

    長いゲームが悪いとか思ってもないし
    なんならずっとやりたいんじゃない?

    • 1
    • 97
    • ハロウィン
    • 17/11/20 10:04:25

    6時に起きて30分ぐらいならまだしも、4時半に起きて2時間以上やってるんだよね?さすがにないわ。
    そりゃお腹もすくから朝食しっかり食べるでしょ。
    3年生の睡眠時間そんなに短くて大丈夫なんだろうか。

    • 4
    • 96
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/20 10:02:19

    >>77
    一年生頃から色々なことを自分で決めさせたほうが良いよ。
    自分の決めたことなら納得しやすいし、失敗しても納得しやすい。次はやらないようにしようという気持ちもつきやすい。
    自分の良いように決めるなら決めるでどうなるかを経験することも必要だよ。
    ただ長い目で見ないとわからないようなことは、アンカー先の人みたいにどうなるかを一緒に調べて話し合いながら決めなきゃいけないと思う。
    親が何でも決めるのなんて自我が出てない幼児ぐらいまで。

    • 3
    • 17/11/20 10:01:01

    うちもそんな感じだった。
    先生に話したら全ての行動の向こう側にゲームがあると、ゲーム目的でしか動かなくなると言われてやめさせたよ。

    • 2
    • 94
    • てんとう虫
    • 17/11/20 09:57:05

    小3だよね
    今からそんなだったら依存症になりそうで心配
    あとキレやすくなるみたいよ

    • 5
    • 17/11/20 09:53:13

    やることやって早く寝て自分で早起きしてるんだから良いと思うけど。
    ゲーム好きで将来ゲームクリエーターとか、CAPCOMに就職したいとかなるかもしれないよ(笑)
    うちは夕飯の後とか夜にやらせなかったから、やっぱり早起きして朝やってたし。
    夜やらせる方が脳にも目にも良くないしね。

    • 5
    • 92
    • ハロウィン
    • 17/11/20 09:47:25

    >>90私、小学生の頃から5時に起きてるけど日中に眠いとかはなかったよ。
    真冬で給食食べた後はストーブの暖かさも手伝ってウトウトしたけど。
    成績も普通。

    • 1
    • 17/11/20 09:47:07

    甥がゲームやYouTubeみすぎて、小1なのにきれやすくなったのを間近でみてたので…年少さんの息子は興味ありますが極力やらせません。

    • 3
    • 17/11/20 09:44:33

    >>35
    大人でも4時半に起きたら日中眠くなるし集中力は切れる。
    一般的に想像力があれば不思議に思うこともなく殆どの人が「眠くて辛いだろうな」て心配するよ。

    早起きは偉い訳じゃないよね。子どもが健康に1日過ごせるように考えてあげないと、登下校で事故に巻き込まれる危険性も高くなると思うよ。

    • 3
    • 89
    • じゃがいも
    • 17/11/20 09:39:46

    1時間までなら。
    脳が快感を覚えてるから興奮して目も覚めるんだろうけど、ほっとくとゲーム依存になるよ。

    • 4
    • 17/11/20 09:30:57

    無し。宿題のあととか、夕飯のあととかだな。朝早いのもビックリだけど、2時間半もゲームをやらせてるのに驚き。たまに長くなるならいいけど、毎日なんて…
    我が家は4年生がいますが、1時間を守ってるよ。

    • 3
    • 87
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/20 09:27:01

    >>85
    早起きだから問題ないって、そこじゃないと思うな

    • 2
    • 17/11/20 09:26:47

    主は兼業なの?
    もし、お昼寝出来る環境なら昼寝すればいいだけじゃない?
    何なら主も一緒に最近流行りの朝活とかやってみたらどうかしら。

    • 6
    • 17/11/20 09:24:38

    うちよくやってるよ~。私自身がかなりの早起きだから何の問題もなし。

    • 4
    • 84
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/20 09:21:50

    うちの息子もゲームしたさに目覚ましもかけてないのに6時前に起きて、学研の宿題数枚してからゲームしてる。
    なぜかゲーム没収してる時はゆっくり寝てるのにゲームの為に早起きできるもんなのね
    学校行く前にさせたくないけど朝起こさなくても起きるし‥と許してしまってる

    • 5
    • 17/11/20 09:14:29

    >>82他人に対して馬鹿親って言ってるあなたの方がどうかと思うけど。

    • 4
    • 82
    • おセンチな気分
    • 17/11/20 09:12:14

    >>74
    自覚のない馬鹿親

    • 2
    • 81
    • おセンチな気分
    • 17/11/20 09:10:47

    何故OKするのか、規則正しい生活させないと

    • 2
    • 17/11/20 09:09:48

    うちは6時に起きて身支度して、15分勉強してから7時までゲームしてるよ。7時半に家を出る。寝る時間は8時半前後。

    4時半っていうのが早いだけだから、6時にしたり、好きなことやる前に勉強させたりすれば良いのでは。
    子供と4時半は早いからもう少し寝て、ゲームも朝からやりすぎちゃうとダメだよ(^^)だから本を読んでからにしようねって話したり。

    ここで聞くより、子供と話し合った方が良いと思うよ!

    • 3
    • 17/11/20 09:04:12

    小3で2時間半のゲームとかないわ

    • 6
    • 78
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/20 09:03:05

    朝夜関係なくゲーム2時間半って長すぎない?うち1時間だよ

    • 4
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ