4歳なのにまだひらがなが読めないって普通じゃないですよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/30 23:53:04

    年少ならまだ読めなくて当たり前って幼稚園の先生に言われたよ。

    • 3
    • 17/11/30 03:44:49

    うちは絵が二歳児レベルで焦る。
    読み書きはそのうち出来るだろうけど、絵のセンスって差が出るね。
    中居君みたい。
    自分の幼少期とあまりにも違う幼稚な絵で、ヤバいの産んじゃったなって密かに思ってる。

    • 4
    • 17/11/30 03:38:36

    >>73 下駄箱とロッカーには、1人1人違うシールが貼ってあるから大丈夫だよ!

    • 2
    • 74
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/30 02:12:30

    >>68大丈夫だったよ。靴箱、タオル掛け、お道具箱入れ、それぞれマークが決まってて同じシール貼ってた。幼稚園に入る時に平仮名を読める前提じゃないから平気。困らないよ。

    • 0
    • 73
    • さつまいも
    • 17/11/30 02:02:42

    >>72
    お返事ありがとうございます

    認識できると良いな せめて自分の名前だけでも

    園に同じ名前の子も入るので名字も覚えてないとと子どもと話しても興味ない みたいで困りました
    焦ってしまいます

    • 3
    • 72
    • 人肌恋しい
    • 17/11/30 00:34:16

    >>68
    大丈夫だよ。
    そのうち読めなくても形として認識するようになるよ。
    子供の幼稚園は漢字で名前書かないといけないんだけど、3歳の年少でも漢字で書いてある自分の名前は理解してるから。

    • 4
    • 71
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/30 00:27:09

    関係無いかもしれないけど主さんの子供さんはクイズ番組好き?うちも4歳だけどクイズ番組がある日は欠かさず見て色んな知識がつくようになったよ。

    • 5
    • 17/11/30 00:16:51

    このトピでももめてたみたいだけど、子供の読める読めないで親同士がもめるから嫌。なんか読み書きに敏感な人多いよね。
    子供自体は4歳ならまだ読めなくても普通だと思うし、読める子がいてもそれも普通だと思う。

    • 9
    • 17/11/30 00:03:05

    4歳ならまだ気にしなくていいよ
    1年生になったらみんな平仮名から始まる
    ただ周りの子たちが読み書きスラスラな中、一人出来ないとかになると本人が恥ずかしいかも

    • 2
    • 17/11/29 23:46:23

    自分の名前すら読めないから持ち物とか幼稚園入るのに大丈夫かなと心配です

    家で教えたりしなくても平気なものですか?

    • 2
    • 67
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/20 10:20:13

    うちはその頃カタカナも読めてたけど絵は画伯だよ

    • 4
    • 66
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/20 09:01:02

    うちの娘4歳だけど全く読めないよ。
    別に焦りもしないけど。

    息子も年長の終わりぐらいで読めるようになったし。今、小3だけどなんの問題もない。

    • 3
    • 65
    • 戻りカツオ
    • 17/11/20 08:57:12

    >>60
    発達障害児の中には文字にこだわりがある子がいて、早いうちから読み書きができる子からじゃない?
    他の部分に問題が無いならただの賢い子だよ。

    • 2
    • 17/11/20 00:34:40

    教えてないなら普通

    • 3
    • 63
    • モンブラン
    • 17/11/20 00:28:22

    男の子は読めない子もそれなりにいるけど、女の子は手紙のやり取りしたり早いよね。

    • 1
    • 62
    • 人肌恋しい
    • 17/11/20 00:23:44

    うち、1年生になるまで、自分の名前以外は読めなかったよ。
    全く問題ないよ、10年後の今は普通に進学校に通ってるよ。

    • 7
    • 17/11/20 00:04:02

    別に普通だと思う。
    うちの3歳はたまたま読めるけど読めるとわかると読めない子のママは怖くなる人が多いから自分からは絶対に言わない。
    個人的には小学校に入る前に読み書き出来れば良いと思う。別に早く読めたからなんだよって感じ。

    • 4
    • 17/11/20 00:03:45

    >>51本当に?どうヤバい?汗
    因みに私の幼少時も三歳には読み書きしてた。

    • 0
    • 59
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/19 23:50:10

    入学前までに読み書き出来ればいいんじゃない?
    うちは本読むのが好きだったから自然に覚えたよ。好きなキャラクターとかから覚えると興味わくかもよ!

    • 1
    • 17/11/19 23:46:37

    >>55
    オムツさん。
    あなたはコメントしないで(笑)

    • 2
    • 17/11/19 23:44:47

    親が教えるか教えないかの差だよね。

    • 5
    • 56
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/19 23:24:16

    >>55
    オムツ母さん、ハウス!!

    • 5
    • 55
    • 月見バーガー
    • 17/11/19 23:15:44

    まだ4歳なら、ひらがなは読むことが出来ないことは普通のことだと思います。
    私の息子も小学校へ入学する時にはひらがなは読むことは出来ませんでしたけど、小学校で勉強して少しずつ覚えてきまして、小学3年生になりまして、ひらがなはあまり間違えることなく読むことが出来るようになってきています。
    ひらがなは小学校に入学してから読むことが出来るようになりますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 3
    • 17/11/19 21:17:51

    特に問題ないと思うけど。

    • 2
    • 17/11/19 21:13:55

    上の子今9歳だけど4歳の時全然読めなかったよ
    今三年生
    至って普通だと思われる
    ただちょとかきょとかは曖昧…

    • 2
    • 17/11/19 21:12:31

    うちも4歳。
    自分やお友達や先生の名前くらいしかわからないと思う。
    書ける子もいるからすごいなーとは思うけど、そのうち覚えたり書きたがったりするだろうし気にしてない。

    • 4
    • 17/11/19 21:10:25

    3歳前とか早い方が気になるよ
    もしかしてって

    • 2
    • 50
    • じゃがいも
    • 17/11/19 21:05:46

    別に普通、興味がないと覚えないよ

    • 1
    • 49
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/19 21:05:34

    別トピに書いたけど、幼稚園では全員に自分専用のマークがあるよ。うちの子は帽子の絵が目印で靴箱やロッカー(?)の名前の横にシール貼ってある。
    名前読めなくて普通だと思ってた。
    幼稚園で毎月学研の絵本買うからそれでひらがな読めるようになったよ。

    • 0
    • 48
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/19 21:01:29

    普通だと思うけどね。

    • 2
    • 17/11/19 21:00:35

    普通だよ。

    • 2
    • 17/11/19 20:56:36

    うちも4才。さっきまで練習してたけど全くダメで、これは先が思いやられるわ。と思ってる所だった。リアルタイムでビックリした。

    • 4
    • 45
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/19 20:56:04

    平仮名って自分が年長の時に初めて幼稚園で学んだ覚えがある。
    心配なら硬筆の教室行けばいいと思うよ。綺麗な字も書けるようになるし、平仮名も読めるようになるし。

    • 1
    • 17/11/19 20:38:16

    保育士です。
    幼稚園年長の6歳なら気になりますが、今年4歳の子なら読めなくても大丈夫だと思いますよ。

    • 4
    • 43
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/19 20:21:08

    >>41
    幼稚園でも、読める子と読めない子の差が激しいから「普通」とは思いません。
    展覧会の絵でも個人差があるし。

    • 3
    • 42
    • 月見バーガー
    • 17/11/19 20:20:32

    普通です。

    • 2
    • 41
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/19 20:19:30

    実際に周りに四歳児が読めない子がいたら普通じゃないって思うものなの?

    • 0
    • 17/11/19 20:17:02

    普通じゃない
    読めるよだいたい

    • 2
    • 39
    • ハロウィン
    • 17/11/19 20:14:11

    >>35
    うちの子は旧帝ですが

    • 1
    • 17/11/19 20:13:51

    >>37
    すげえな笑

    • 2
    • 17/11/19 20:12:22

    ちょっとおかしいね。

    うちの子は少なくともポケット六法と教養量子論読ませたよ。

    • 1
    • 36
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/19 20:11:36

    普通じゃないですよね?てすごい質問だね。読めないと普通じゃない、普通てなんなんだよ…

    • 7
    • 35
    • おセンチな気分
    • 17/11/19 20:10:58

    >>32
    あらうちの子は千葉大卒ですが?

    • 3
    • 17/11/19 20:10:52

    うちの4歳半はようやく読めるようになったよ。興味あればすぐ覚えるから心配ない。

    • 1
    • 33
    • おセンチな気分
    • 17/11/19 20:09:58

    >>30
    セイコ蟹から松茸に変えたのか?

    • 2
    • 32
    • ハロウィン
    • 17/11/19 20:08:51

    >>28
    自分の子供の能力が低いからって僻むなよ…
    みっともない

    • 0
    • 31
    • おセンチな気分
    • 17/11/19 20:08:36

    >>29
    は?
    みんな?
    あなたの子は文字読めてもあなたは読めないようですわね(笑)

    • 1
    • 17/11/19 20:08:13

    >>20
    空気読めないバカ発見(笑)
    読解力もないんだね(笑)

    • 1
    • 29
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/19 20:05:47

    >>28
    みんな我が子のことを記載しているよね(笑)

    • 2
    • 28
    • おセンチな気分
    • 17/11/19 20:04:44

    >>23
    あら~しれっとよくそういう事言えますわね
    ただの自慢ババアのくせに
    あんたの子供の事なんか誰も聞いてないけど?

    • 4
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ