漢字の指導について

  • 小学生
  • トド
  • 17/11/19 04:18:59

こどもは3年生の女の子です。
漢字のテストがあるのにドリルが進んでいなくて習ったのになんでやらないの?と聞いたところ、四月から先生に漢字を習ったことがない。ずっと自分でドリルで覚えてきたと言いました。
他の子にも確認したところ同じ答えでした。
先生にはまだどういうことなのか確認できてはいません。
これって普通?なことなのでしょうか?
先生とお話したいと思うのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/06 20:42:25

    だいぶ時間があいてしまいましたが
    先生とお話できました。
    クラスの漢字力のなさも実感したようで、こどもの気持ちもくんでくれて、これから漢字の指導に力を入れてくれるとのことでした。

    色々なご意見ありがとうございました!

    • 0
    • 17/11/20 19:02:57

    >>27
    不安にさせてしまいすみません!
    でも、ちゃんと指導があるようで良かったです🎶
    そうですよね。今頃気がつくなんてホント遅すぎると思います…
    今、教えてあげながら反省もしています。。
    なんなんだ!と教頭などを巻き込んでもいいくらいのことなのかもしれない?

    今日はなんとかドリル5こやりました!!

    • 0
    • 17/11/20 17:38:10

    このトピ読んで不安になって聞いてみたら、一年の時から変わらず、先生が黒板で書き順を教えてるそうです。
    現在四年ですが。

    子供の学校やクラスが、もし主のトコの担任のようなら、他の保護者からもっと早く学校に(クレームが入る)伝わってると思う。

    • 1
    • 17/11/20 17:18:12

    >>24
    そうなんですか!!
    聞いただけでも腹が立ちます!
    漢字だけではなく他の対応もひどいとは!
    確かに学校でのことは、子供が話さないとわからないこともありますよね。
    実際、私も今まで知らずに過ごしてしまい後悔しています。。

    娘のクラスは仲がよく雰囲気はいいようですが保護者から先生への質問への回答を聞くと
    ???ということが多いようです。

    来年にもひびくのは困りますよね!

    • 0
    • 17/11/20 17:13:01

    >>23
    聞いてみてくれたんですね?!
    ありがとうございます!

    ちゃんと教えてくれているんですね!
    テストも宿題もこまめに出してくれるなんてうらやましいです☆
    そのほうが子供も覚えやすいんじゃないかなぁと思います。

    • 0
    • 24
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/20 12:45:53

    ウチも全く一緒でしたよ。
    小3の時の担任が宿題でドリルやらせるだけで、書き順指導は一切なし。
    他のクラスでは丁寧な指導があったのに、子供のクラスだけが放置でした。
    うちは私が気がついて指導しましたが、他にも色々ありえない指導をされていたことが分かり、訂正していくのが本当に大変でした。
    クラスの掲示物、子供達の授業態度を見ても、明らかに酷かったです。
    問題を抱えていた子も、何をしても注意されないのをいい事にその年から
    立派な超問題児に発展(今では手がつけられません)。
    私の場合、クラスのママさん達誰もその事に気がついてないし、
    愚痴っても取り合ってもらえなかったので、行動には移しませんでしたが
    分かってくれる人がいるなら、何か行動を起こしてもいいかもしれませんね。

    • 1
    • 17/11/20 11:58:58

    うち今次男が3年生だけど、授業では3年生の漢字は全部習ったってよ!確かにドリルの書き順や練習するとこは書き込みしてある。
    毎週10問テストもあるし、漢字ドリルをノートにやる宿題も週3であるよ。

    • 1
    • 17/11/20 11:47:42

    >>16
    学年が上がれば理解できることも増えて自分で学べることも増えますね!
    そうなってくれたらいいな。。

    • 0
    • 17/11/20 11:42:13

    >>19
    まさにそれです!他のお母さんに聞いたところ書き順はバラバラだし、間違いは多いしなんでかなって思ってたという方が多いです。
    保護者会かぁ。みんなにわかる場で話すほうがよさそうですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/11/20 11:37:40

    >>17
    書き方が悪かったかもしれません💦
    家でドリルやりますが、それは復習ではなく初めて出会う漢字をドリルで学ぶということです。予習と同じ感覚なのかもしれません。
    それを宿題として出された時は出して先生に見せるだけです。

    • 1
    • 19
    • きのこ狩り
    • 17/11/20 11:23:52

    うちの地域じゃないけど、友達の学校がそれだわ
    だから、漢字ドリルの字も汚いし、トメとかハライが全然、できてない
    習字を習わせた方がいいレベルだよ
    保護者会でみんなの前で、質問したらどうかな
    個人的に先生に言うより、保護者が揃ってるところの方が改善されるかもしれない

    • 1
    • 17/11/20 11:18:58

    >>14
    学校で習えるから予習や復習ができるのではないんでしょうか。
    読み書き音読み訓読みを先生から教えてもらえない場合、どこまでが予習だか復習だかすらもわからないと思うのですが…。。
    テスト範囲だけしめされてドリルやっておいて自分で覚えてねという先生のほうが丸投げだと思ったので相談してみようと思いました。
    色々な考えがあるのはわかります。

    ただこういう先生に出会ったことがないので…
    。。

    • 2
    • 17
    • さつまいも
    • 17/11/20 10:27:43

    復習は家でやるものだよね。
    2年までしっかり教えてくれたからある程度、ドリル見てわかるみたいだよ。ドリルに書き順や止め払いも書いてあるしね。
    3年の漢字を家庭で習得できないなら厳しいね。そのことは先生に相談してみていいんじゃない?

    • 0
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/20 10:17:24

    うち4年だけど、一文字ずつ漢字なんて教えてもらってないよ 繰り返しテストはあるけどね

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/11/20 10:09:46

    >>13 復習や予習は家庭でやることだよ。 学校は義務教育だし、そこまで面倒は見てくれないよ。

    子供に丸投げしているのは主さんだよ。

    • 0
    • 17/11/19 20:03:46

    >>12
    やはり何度もやって定着するものですよね!
    うちは学校で復習できない(先生が教えてくれないから)先取りなのかすらもわからないです💦
    宿題としてやった漢字ドリルは直したりしてくれているようですが…
    子供に丸投げでは覚えきれないと思います…

    • 1
    • 17/11/19 19:24:32

    >>8
    先に一気にやってしまいます。
    ドリルを解かせて丸つけと同時に書き順のチェックしてます。
    学校でやるときに復習になるので定着もしやすいと思います。

    漢字が苦手な子だと難しいみたいですね。。。

    3年生だったら自分でやり方わからないと思うので、
    丸つけの時に親が確認したほうがいいかもしれませんね。

    • 0
    • 17/11/19 18:27:29

    >>10
    宿題でドリルは出されていました。
    この前までは…
    学校で漢字の指導はなく、宿題でドリルをやら覚える状態だったようです。
    なので初めて見る漢字でもなんとかやってテストには挑めていたようです。
    でも最近になってテスト勉強しなさいしか言われなくなり…
    学校ではほとんど漢字ドリルをやることはないらしく、範囲を知らされていたけど家で宿題としてやらずにテストをむかえてしまったようです。。
    親の管理不足でもあるので反省しています。。

    今横について去年の先生の教え方で教えています。
    自分でさっとできる子もいるんでしょうが、難しいです…

    • 0
    • 17/11/19 18:13:47

    確認してからの話になると思いますが・・・

    宿題に漢字ドリルはありませんか?
    授業でやってなくてもドリルをやってきましょうとかがあるなら
    全くやってなくてテストと言う訳でもないと思います。

    宿題ではなく娘さんが自分でテスト前に範囲だけドリルをしてるとかなら
    大丈夫??とは思いますが・・・小3なら指示ぐらいは出して欲しいですね。

    ただ漢字は暗記なのとドリルには読み方も書き順も書かれているので
    授業時間を漢字に割くより読解や文法に力を入れてくれた方が
    理解力は上がるかも知れませんし漢字の使い方もそこで学ぶでしょう。

    足りないのであれば家庭で補助してあげた方が良いと思います。

    • 0
    • 17/11/19 18:13:20

    習うっていうより、宿題でドリルをノートに練習して、学校では50問テストやってるよ。90点以上取れるまで追試。

    • 1
    • 17/11/19 18:08:48

    >>6
    先取りで覚えてるんですね!
    後から先生に教わって復習できるのかな?
    親が教えてあげているんですか??
    うちはまるっきり教わらないので、教科書と並行して覚えるのは難しいなぁと思って…
    習ってない漢字はつかわないと去年は指導されていたので混乱してるのかもしれません。

    • 0
    • 17/11/19 18:05:58

    >>5
    そうなんですねー毎週なら範囲もせまいし取り組みやすいですね。
    うちは月一なのでバランスよくやらないといけないかも。

    • 0
    • 6
    • 食欲の秋
    • 17/11/19 17:22:26

    漢字なんかに時間かけなくてもいいじゃん。
    今2年で先取りしてるけど、ドリルだけで大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/11/19 14:12:54

    昔っから毎週決まった日に漢字テストがあって「次のテストは10~13ページのところです。勉強してきてください」っていう制度だったと思う。

    1、2年生みたいに1文字1文字やらなかったわ。

    • 0
    • 17/11/19 07:57:23

    >>2
    ありがとうございます!
    そうなんです。こども達だけの話なのでやはり確認が必要ですよね。
    そのうえで話を進めようと思います。

    • 0
    • 17/11/19 07:56:27

    >>1
    ありがとうございます!
    そうですよね。全く教えないというのは不自然でならなくて。
    確認しようと思います!

    • 0
    • 17/11/19 07:50:35

    子供からの又聞きだから、本当なのか?
    って事を確認してもいいと思いますよ

    • 0
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/11/19 04:32:55

    三年生からいきなり200字になるんだよね。
    低学年の時みたいに一文字ずつ丁寧に教えてると時間が足りなくなるかも。
    だとしても全く教えてないならちょっと問題だから先生に聞いてみた方がいいね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ