これって友達から都合よく使われてる?

  • 小学生
  • 人肌恋しい
  • 17/11/17 14:16:14

娘と同じクラスにAちゃんと言う子がいます。
Aちゃんは家も近所です。
Aちゃんは学校にいる時は娘とは一切口を聞いてくれずたまに話しかけられたかと思えば「さっきの授業で間違えてたでしょ?(笑)」と少し毒舌な事を言われるそうです。

長くなるのでコメントを分けます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/17 16:19:46

    うちのクラスにもAちゃんタイプいるよ
    大人の前ではいい子してますが、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、仲間外れにしたり、嫌味言ったり
    うちは一度向こうから誘われてその子の家に遊びに行ったら他にも何人か遊びに来ていて、娘と娘と一緒に行った友達2人だけ家に入れてもらえなかったこととかありました

    だからもう二度と遊びに行かないし、大人数で遊ぶ時以外は一緒に遊ぶこともありません。かといって無視したりとかはしませんけどね、当たり障りなくしてます

    低学年だと発言力が強い子が中心になりがちですが、学年があがってくると次第に「なんであの子の言うこと聞かなきゃいけないの?」って周りの子も気づいてきて、高学年になってからは誰も思い通りにならなくなると親に自分がいいように言いつけたらしく
    「うちの子がいじめられてる!」って騒ぎだしたみたい
    親はうちの子すごくいい子!って信じてるからねw

    でも先生もその子に問題があるって気づいてたし、周りのまともな親は「自業自得、今までやってきたことが返ってきてるだけ」と誰もその子の味方はいませんでしたよ

    多分周りのママもそういう子ってのわかってるから大丈夫じゃないかな?
    当たり障りなく付き合っていくのが1番いいよ

    • 1
    • 10
    • スポーツの秋
    • 17/11/17 16:03:14

    この親にして...ってやつじゃないですか?

    • 0
    • 9
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 15:59:41

    >>7
    うちに遊びに来た様子(Aちゃん1人で遊びに来る時もあれば数人で遊びに来る事もあります)を見てる限りでは誰かが仲間外れになるような様子はありません。
    他のお母さんが言うようにAちゃんがみんなを仕切ってるのは確かです。

    • 0
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 15:55:43

    >>5
    私も静観するべきなのかな?って思ってました。
    でもAちゃんのお母さんが周りに言いふらしているのが少し納得出来なくて。

    • 0
    • 7
    • さつまいも
    • 17/11/17 15:52:06

    本当にいじめてるのか、相手の子のお母さんの勘違いなのか確認する。
    いじめてないならほっとく。何もしない。

    • 0
    • 6
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 15:49:08

    >>4
    私も事実が気になって他のお母さん達に確認してみました。
    他のお母さん達もAちゃんのお母さんからそんな事を言われてるのは知らなかったみたいで驚いてました。
    どちらかと言うとAちゃんの方が…と思っていたみたいです。
    娘から話を聞く限りではAちゃんはとにかく気が強くクラスの中でも近所の同級生達の間でも自分が中心にいないと気が済まないタイプみたいです。
    他のお母さん達から前からAちゃんが気分で誰々を仲間外れにしようと持ちかけてくる事があって子供同士とは言えこのまま付き合わせていいのか悩んでたと聞きました。

    • 0
    • 5
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/17 15:23:45

    私ならしばらく様子見する。
    事実が分からないのに、変に大人が騒つくと子供への影響は大きいから、下手に動いて結果的にそのお母さんが心配しているような事態になってしまう時もあるから、そういう時は静視するに限る。

    • 0
    • 17/11/17 15:15:31

    自分の子供にいじめがあるか確かめていじめがないようなら静観かな

    • 0
    • 3
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 14:30:29

    >>1
    すみません。

    • 0
    • 2
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 14:27:11

    下校途中になるとAちゃんから一緒に帰ろうと話しかけられたり、帰宅後や休日も遊べる?と家に突然やって来ます。
    ここまではよくある話だと思います。
    Aちゃんには同じクラスのBちゃんと言う仲がいい子がいます。
    娘とBちゃんは同じ塾に通っていてBちゃんのお母さんからAちゃんのお母さんが近所の子達との友達関係に悩んでいると言っていた。
    Aちゃんのお母さんの話だとAちゃんは近所に一緒に遊ぶ友達が全くおらず娘を含む近所の同級生達の間から仲間外れにされてるんじゃないか?と言っているみたいです。
    私や近所のお母さん達もAちゃんのお母さんとは全く面識がありません。
    私としては娘を都合よく使われている上にいじめていると言われ正直複雑な気分です。
    こう言う場合どうするべきなんでしょうか?

    • 0
    • 17/11/17 14:17:16

    コメント分けたら余計見づらい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ