今時って毎日中学遅刻しても怒られないんだね。

  • なんでも
    • 85
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
      17/11/15 10:27:07

    怒られないけど、内申には思いっきり響くよ。
    不登校の子と一緒で、まずは来させることが前提だから、下手に怒って、不登校に移行しても困るから、学校は怒れない。
    怒るのは親の仕事。

    学校にもよると思うけど、出席日数は、他で点数を稼いでも、別に評価されることが多いんじゃないかな。

    ウチも、起立性調節障害で、起きられなくて大変。
    (高校に入ってから始まった)
    中学は中3で2日休んだだけ。
    だから、気持ちはわかる。

    今は、高校で1学期で5日ぐらい、休みか遅刻をしてる。
    理由は、頭が痛いとか、気持ち悪いとか。
    ひどかった時は、部屋にスマホを持ちこみ禁止にしてたよ。

    起きられないのは仕方がないけど、起きる努力はするべき。
    ちゃんと話し合って、12時以降はスマホ禁止にするとか。
    寝るのが遅くて、起きられないのは、思春期云々ではないからね。
    「友達はやってる」とかいうけど、体質が違うことを説明して、何を最優先すべきかは考えたほうがいい。

    ちゃんと話し合ったほうがいいよ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ