子供をダシに金銭要求!?児相、警察沙汰。

  • 乳児・幼児
  • おはぎ
  • 17/11/13 05:57:10

実の親に金銭要求されてます。
DVの旦那と別居することになり、現在別居中の両親の方の父の家にとりあえずいくことになりました。ここがいけなかった。
うちの両親は、元々どちらも障害&精神障害もちで実母は普段は穏やかですがパニック発症すると暴力的になり妄想が激しいです。
実父はパンチンカスで現在休職中で新型鬱病というのに掛かっておりパチンコと、ゲームは出来るのですが仕事に行けません。でも外面は良く5年休職しているのですが人には仕事に行ってる風に常に嘘をついています。
母 ' 父、弟(知能の発達障害18歳) で別居しています。
親になるべく頼りたくなかったのですが警察の意向で親の元に行くべきとなり帰ることになりました。
一歳の子供とわたしでいったのですが、なんというか病気の人特有の雰囲気がとにかく苦手で私まで鬱になりそうでした。
そんなある日母と父だけが同居すると言い出しました。旦那のDVで困ってるだろうし、俺らの子供としてお前の子供育てるから
おまえは、養育費とうちのローン少し払って貰えばいいから。そしたら俺も退職できるし。
弟(引きこもり)と二人でこの賃貸すんで働いてくれればいいよ。
と言われました。私は精神的に参ってる両親に子供を預けたくないですし、拒否しました。
あと弟に関しても最近やけに私の家に預けることが多いなと思っていました。めんどくさかったのかな?でも弟はいつも喜んでいて。
そんなある日私がハロワから帰ってくると父親と子供がいなくなっていました。
弟曰く、お母さんと一緒に住むそうです。弟は俺は一生ここにいるから宜しくみたいな感じです。
最初絶望していてなにも考えられず一ヶ月が過ぎました。養育費払えと催促のメールが来ていましたか子供を返してとしか言えませんでした。そしてそれから一ヶ月後私が子供を実家に預けっぱなしで育児放棄してると警察に通報があったそうで、呼ばれ事情聴取をうけました。
私は、返して欲しいと思ってるし、お金も請求されていると伝えましたが全然ダメで。預けるだけ預けてお金も払いたくないの?子供に?と言われなにも言えませんでした。児相に相談するねと言われ。。
親は元旦那に対しても養育費を請求しているらしく、挙句のはてには先日親権を私の両親が欲しいので裁判をおこすという趣旨の手紙が届きました。
児相のまえではいいおじいちゃんおばあちゃんらしいです。実際は子供にビンタしたり、障害のある息子を押し付けてくるヤバい人達なのに。子供が心配でお金を払いたい気持ちですが、お金を払ったらそれを頼りに生きられても困ります。なにより弟をどうするつもりなのか。。弟は18超えてるから養育する義務はないの一点張りですし。でも弟を養育しないわけにも行きません。
実家に来たら通報すると言われており行くことも出来ません。追い返されました。金くらい払えよ!!と。
DVシェルターに行けばよかった。。
子供取られた上に養育費と言う名の彼らの生活費、その上引きこもりの弟の尻拭い。。
なにより警察から定期的に電話が来てあんたが両親に預けてて、養育費払いたくないからを嘘ついてるとは否定できないしさ。と言われると胃がキリキリ。
弁護士立てるのにもまだまだ金銭的に時間がかかりそうです。今思えば高校生くらいの頃から私のバイト代は全て親のものになってました。ゲームしないと鬱酷くなるからなどと理由つけて。毒親だったのかな。。
天罰くだって欲しい。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/14 11:28:17

    主も障害あるの?

    • 2
    • 17/11/14 11:25:55

    なによりこのタイトルが嘘を強調しているよwなんでドラマやニュースのタイトルっぽくしてるの?w

    • 2
    • 17/11/14 11:21:12

    これじゃ、育児放棄してるって言われても仕方ないね。

    • 1
    • 17/11/13 18:27:48

    警察に子供が、誘拐された!と嘘でもついて取り返さないと

    • 1
    • 17/11/13 18:22:40

    このままでいいの?

    • 0
    • 31
    • シルバーウィーク
    • 17/11/13 14:36:09

    連れ去られて2ヶ月以上経ってるのに、何してるの?

    • 3
    • 30
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/13 10:32:56

    なんで無理矢理子供自分の元に戻さないの?
    私なら殴られようが警察に通報されようが連れ戻しに行くわ。
    自分の子だよ?

    • 5
    • 17/11/13 09:07:06

    >>27子供は実家にいます。

    • 0
    • 17/11/13 09:05:44

    休職みたいで休職じゃないというか。
    半年に一回くらい、3日ほど出勤して
    また鬱になったと申請して診断書だして何回も休んでいる状況です。お給料も正規の八割になりますが貰っています。
    ですが、あまりに休みすぎていて本部ですこし問題になっているらしく退職をしようとしています。
    しかし、退職をしますと退職金は貰えますが定期的な収入が減ってしまいます。
    なのでその穴埋めと弟の面倒を私と元旦那に要求しているようなのです。

    • 0
    • 17/11/13 09:03:58

    子供は児童相談所にいるの?

    • 1
    • 17/11/13 09:00:56

    ギリギリまで親を庇いたくてわかってはいたもののずっと見過ごしていました。
    はい、どうもありがとう くらいしか親にも言えないし 反抗できない自分が情けないです。

    • 0
    • 17/11/13 08:58:35

    >>24ごめんなさい。あたまは良くないですよ。
    文章構成力低くてすいません。
    警察を休職中です。

    • 0
    • 17/11/13 08:57:06

    本当頭いい人なら悪いけどこんな回りくどい文章書かないし、間違いしないわ。

    とりあえずハッキリさせたいのは、父親は警察?の仕事してたの?父親は警察なの?それともただ内部に詳しいとか自分で言っちゃってる人?そこハッキリしてよ。

    • 2
    • 17/11/13 08:49:06

    >>21言いました。
    弟はおねぇちゃんと一緒に暮らしたいから嫌だと言っていて。
    年齢も年齢だし、弟さんにも働いてもらえるように説得したら?自立できる年齢だしねーみたいな感じで終わりました。

    • 0
    • 17/11/13 08:43:19

    >>4ありがとうございます。
    児相にも相談しましたが、こちらではどうにもできないと言われてしまいました。
    父も警◯内部のことには非常に詳しくて、ネグレクトと証拠がなくとも通報すれば、児童相談所に連絡が行くということも全部知っています。一ヶ月前までは協力的だった児相の方も通報が入ってからは会わせられません。と言われています。

    • 0
    • 17/11/13 08:39:36

    逆に弟の育児放棄してると訴えてみたら?

    • 0
    • 17/11/13 08:35:54

    >>5
    それは自分でも思いますし、警察の人にも全て鵜呑みでは聞けないと言われました。
    それでも少しでも届いてくれたらいいなと思い書いてます。
    味方になってくれて真相を知ってるのは祖母くらい。でも祖母も自分の息子が可愛いので裁判沙汰にしたくないと電話で泣かれました。

    • 0
    • 17/11/13 08:32:50

    >>10私もそれが一番嫌です。子供の気持ちが離れるのが…。

    • 0
    • 17/11/13 08:30:42

    >>15私もそう思ってました。
    警察も警察身内のことになると隠蔽体質になっていてどうしようもなかったです。

    • 0
    • 17/11/13 08:26:55

    >>14動いてくれませんでした。
    父親がその警●の仕事を休職していて、言いくるめられて帰されました。

    • 0
    • 17/11/13 08:25:27

    >>8専業主婦からの別居だったので急いで仕事見つけてました。
    翌日には警察に行ったのですが、親が孫見てるだけと言い張っていて警察も奥さん過敏になりすぎといわれて帰されました。(後日呼び出されたのは別の警察署です)
    法テラスに相談したら、子供を養える仕事についてその実親名義の賃貸から引っ越し、旦那と調停離婚してから子供のことを法テラスでまた相談する方が良いとの事でした。

    • 0
    • 17/11/13 08:16:28

    子供連れて行かれて1ヶ月、連れ戻しに行かなかったの?勝手に連れて行かれたならいくら身内でも誘拐になるんだし、警察に行けば良かったのに。

    • 1
    • 17/11/13 08:07:57

    文章になってないし長すぎ。
    子供を勝手に連れて行かれたんなら誘拐だし、警察も動いてくれる。
    孫に暴力をふるう証拠すらないんだよね。
    弁護士費用云々は弁護士に依頼する前に弁護士に相談したらいい。

    • 1
    • 17/11/13 08:07:27

    >>7いや、いいですよ。自分でもそう思います。
    精神病とかって遺伝するんですよねきっと。もともと変なのは母親だけだったのですが、父親も弟も完全に同化していて、病気を盾にして無法地帯になってます。
    中学高校と明らかにおかしいので反抗したのですが、児童相談所の人に逆に施設に入ったら大学まで行けないから、いうこと聞いてるふりして大学行きなさいと言われたので我慢してました。

    • 1
    • 17/11/13 08:00:51

    >>1一応子供の頃と大学生になってから5回くらい色々行きましたが大丈夫と言われています。(親が過敏症なので)ADHDっぽい所作は自分でも感じるものの、学力などに関しては一応中の上くらいでした。だから知的障害はないと思います。
    ただ共依存しやすいということは言われましたね。ハブられてる人とかを放っておけず、かまってしまったり。
    本当はもっと簡潔にまとめたいのですが、話が入り組み過ぎていて簡単にまとめればまとめるほど誤解を招くと思いまして…

    • 0
    • 17/11/13 07:50:52

    >>6自分語りでも全然いいですよ!為になります!ありがとうございます!

    • 0
    • 17/11/13 07:43:27

    弁護士たてなよ。
    法テラス使えばローン払いみたいに分割してくれるよ。
    母子家庭とか生活保護とかかなり安いみたい。
    子供の気持ちもあなたから離れてしまうよ。
    早く弁護士に相談して。

    • 2
    • 9
    • 女心と秋の空
    • 17/11/13 06:55:37

    >>6
    今更な話の上に自分語りとかウザイ。

    • 0
    • 17/11/13 06:54:30

    子供とられて一ヶ月何ぼさっとしてたの?

    • 3
    • 17/11/13 06:51:59

    こんな事言ったら申し訳ないけど随分ロクなのが居ない家族だね

    • 2
    • 6
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/13 06:50:33

    実家じゃなく母子寮に逃げればよかったのに。警察からなら簡単に行けたはずだよ。
    実家は無理っていいはれば。
    母子寮っていっても普通のじゃなくて暴力とかて逃げて来た人たちしかいない所。24時間職員いて,消灯とか決まっててウザイけど。
    私も子供の頃にはいったことある2ヶ月もいなかったけど。

    • 1
    • 17/11/13 06:44:54

    >>1思った…。
    だからこういう人の話って全て鵜呑みで聞けない。
    ただただ、子供が可哀想。

    • 0
    • 17/11/13 06:20:42

    金は後でどうにかしてくれる弁護士もいるから、とりあえず法テラスに行ってみたら?
    それと、児相には自ら相談する。弁護士ついて行った方がいいと思うよ。

    • 3
    • 17/11/13 06:07:45

    児相に相談。
    あとは子の引渡し審判の申し立て。
    夫との離婚は進んでるの?
    夫が親権欲しがってたら話がますますこじれると思うけど、そこは大丈夫なの?

    • 4
    • 2
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/13 06:05:42

    グダグタ。やり直し。

    • 0
    • 17/11/13 06:04:51

    悪いけど、主にも何か障害ありそうだね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ